詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても許せない姑のあいさつ

レス21
    (トピ主1
    🐤
    ルーシー
    話題
    先日 親戚からお歳暮のお礼の電話がありました 相手は『みなさんお元気ですか?』と その答えに家の姑『おかげさまでうちはみんな元気にしています』と私は????????意味わかんない
    だって 義父は肝臓がんで余命すぎているし 義母は腰痛でほぼゴロゴロして役に立たないし、嫁の私は二度目の抗がん剤治療で髪の毛も無くても姑 しゅうとめの面倒をみながら仕事もしてヘロヘロな毎日なのに  みんな元気ってどういうことよ    別に何か手伝ってって言ってるわけじゃないけど嫁が苦労してるから大丈夫ってこと?   ちなみに義妹がいるのですがここにも嫁の病気の事はないしょです
    自分で言うのもどうかと思うし  でも体力的にも精神的にも限界です

ランキング

レス

う~ん。。。

ema
    大変お疲れなのですね。抗がん剤治療をしながら仕事に家事にとのこと。たしかにそんな状況で、のんきなこと言われたら腹も立ちます。
    でも客観的に見て、切々と家族の不健康を訴えたからって助けてくれるわけでもない相手への社交辞令だと思います。
    更に、義父は長くないかも・・・みたいな話をして「じゃあ顔見ておかなきゃ」とお見舞いにでも来られたら、また負担が増えるばかりです。
    やりきれない気持ちはここで吐き出されて、姑のあいさつは「あぁまたよく言うよ」くらいに思っておかれた方が精神衛生上いいのではないでしょうか。

では、事実を?

HU
    『みなさんお元気ですか?』に『うちは皆病気で、夫は余命宣告されたのにまだ未練があるらしく・・・私は腰痛で歩けやしない。嫁ときた日にゃ抗がん剤でハゲてます』って言うんですか?

そんなこと言われたら相手の方、無言で電話切りますよ。
    皆さんのお体が悪いのは暗黙の了解で相手の方は分かっているのです。その上で「皆様、ご無事でなんとか生きながらえておられますか。」と挨拶してます。

それに対して「ええ、病気のままですが、なんとか変化なく生きてます」を「ええ、元気にやってます」と答えてるだけです。

大変でしょうが、しんどかったら家事代行も考えて頑張ってくださいませ。

新しい時間、新しい1日、新しい1年

湯たんぽ
    トピ主さん、抗がん剤治療しながら姑の面倒をみて仕事もして、さぞかし精神的にも肉体的にも大変だと思います。頑張っていますね。

さて、深呼吸しませんか。

姑さんの挨拶は社交辞令みたいなもので、そこで「実は・・・」と話をしても、お礼の電話をして来た先方に気を遣わせてしまいますものね。特に、親戚の方はトピ主さん宅の詳しい状況を知らされていないようですから。

余りにも辛い時があったら、時々は何もかも投げ出しても良いじゃないですか。手伝ってって言ってもいいじゃないですか。義妹さんに話をされて手助けを求めるのもいいじゃないですか。

自分のことだけでも大変なのですから、時々目をつぶって周りの状況をを見ない振りをしてもバチは当りません。

そうはいかない事情があるのかも知れないけれど、家族や子供や親の世話、仕事、趣味、息抜き、お付き合いetc.と枝分かれしていく、その根っこはこの世の時間は自分のためにあるということだと思います。

どうぞ、治療や仕事や生活を含めて、ご自分がその時間の中心に少しでもなれます様に。

でも・・・

🐤
    相手が皆さんはお元気ですか?って聞く位だから そんなに行き来の無い方なのかな?と思ったので。
    トピ主さんが言ってる事そのままも言えないように思ったり・・・。

「みんな元気です」ってのが社交辞令じゃないのかな?

なにが言いたいの?

ん?
    よくわかりません。
    労いの言葉をだけを求めているのか、それともお手伝いの手を求めているのか・・・?

体力、精神的にもお辛いなら言ってみたらどうでしょう。
    力になってくれるかもしれませんよ。

お気の毒です!!

🍴
    カキフライ
    トピ主さん、おからだ大丈夫ですか?
    なんか、悲しくなりました。

何も手助けできないけど、レスしてしまいました。

こういう姑さんいますね、うちの母も、不幸は口外しないタイプです。

年配者って、親戚といってももう他人に近い感覚かも…って見てて
    思いますよ。

そんなことは、気にせず、
    手伝ってーーーって言ってお身体の負担を少しでも、減らして
    お大事になさって下さい。

それは社交辞令のあいさつ

エイ
    「皆さんお元気ですか」って聞かれれば、「おかげさまで元気です」って
    答えるのがお約束みたいなものですよ。
    「いやあうちは病人ばかりでたいへんなんです」ってペラペラ家の事情を
    バカ正直に話出す方がおかしくないですか?

トピ主さん、社交辞令って言葉知っていますか?
    たしかにトピ主さんのご家庭は病気の人ばかりで、トピ主さんの負担が多くて
    たいへんだと思いますが、この場合そんなに怒るものなのかなと思います。

多分普段一生懸命頑張っているトピ主さんに、姑さんから感謝の言葉が
    ないのですね。
    たまには息抜きの気分転換させてもらったらどうでしょうか。
    そういうのを気をきかせてやるのは、あなたのご主人なのですが、
    いったい何しているんでしょうね。
    自分の親の面倒を妻になんでも押し付けて、私はむしろご主人に怒りを感じますよ。

お体大丈夫ですか?

ロゼ
    トピ主様、ご病気でお仕事もされながら義父母と同居…。
    さぞかし大変だろうと思います。

お義母様の挨拶の件は、単なる「決まり事」です。深い意味はありません。
    「皆さんお元気ですか?」と聞かれたら「おかげさまで」と答える。
    季節の挨拶ですよ。
    私も父が入院中に親戚から同じことを聞かれ、お義母様と同じように答えました。
    聞く方も本気で先方の健康状態を気にしているわけではないのです。
    「こんにちは」と大して変わりません。

トピ主様、とてもストレスを抱えてらっしゃるご様子ですね。
    どうぞ御自愛下さい。

ええ???

天空
    トピ主さんは、周囲の人みんなに心配してほしいってわけですね。
    なんて幼稚なんでしょう。

たとえ元気じゃなくても、それほど深い付き合いのない人になら
    社交辞令的に「元気です」というのは当たり前では?
    もっと深い話をするようになれば「実は」ということもあるでしょうが。

ちなみに私は心疾患があり今年も入院&手術をしましたが、
    離れて住んでいる義母にさえ言っていませんよ。
    余計な心配をかけたくないからです。

健康に関することは大きな声で話さない。話をするのは最低限の人にだけ。
    これが常識だと思っていました。

いや、それはただの挨拶だから。

実香
    出かける時に近所の人と会って
    「どちらへ?」
    「ちょっとそこまでー」
    って会話ありますよね?
    このやりとりで
    「ええっ?!そこまでってどこよ?」
    なんて思わないでしょう?

「お元気ですか?」
    「おかげさまで」
    っていうのも、ただの挨拶ですよ。

「お元気ですか?」と聞かれて
    「いえ、実はね・・・」と長々と話すものではありません。

お疲れのようですが、気にしないようにしましょう。

"どおゆう"ことかって

ユニブラン
    そういうことですよ。
    トピ主さんも大人のもの言い方を身につけましょう。

それから正しい日本語の表記もね。

確かにお二人のおっしゃるとおりでした

🐤
    ルーシー
    ごめんなさい 少々疲れていました。
    わがまま放題な義父に逆らえない義母は元々家事全般できないので(やるきもない)私の後を追いかけ回して仕事も食事のしたくもさせ、食べた後は都合よく腰痛でゴロゴロ そのくせ孫のカバンの中までチェックして      もーーーーーー 私だって会っておきたい人もいるのに癌癌介護で終わるのなんて嫌ーーーーーーー

常識的

りん
    お姑さんの返答は、お歳暮のお礼を兼ねて時節のご挨拶の
    電話をされてきた方に対して、常識的なものだと思います。
    相手がかけてきてくれた電話で、自分の家族の近況や健康状態を
    長々と説明するのは、マナー違反です。

ルーシーさんのご病気のことは、お姑さんから
    「義妹には内緒にするように」と言われたのですか?
    そうでないのなら、旦那様にお願いして
    「ときどき手伝いに来てほしい」とか、
    お願いしてもらってはいかがでしょう?

あまり無理をなさらず、心穏やかに過ごせることをお祈りしています。

まぁ呆れた

506
    実は夫は◯◯で私も△△で…更に嫁も□□でボロボロなんです。
    まぁ娘だけは健康ですけど何の役にも立ちませんで…。

そう言えば納得ですか?

あれやこれや身体の不具合は、むやみに余所様に聞かせる事ではありません。

決まり文句ですよ

こねこ
    「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな」
    「あら、お出かけですか?」「ちょっとそこまで」
    と同じくらいの決まり文句じゃないでしょうか。

それとも、「うちは病人だらけでして、夫はこうで、自分はこうで、嫁はこうで」と相手に伝えて欲しいんですか?
    伝えられた方もどう反応していいか分からず、電話口で固まっちゃいますよ。

嘘も方便

お大事に
    お歳暮のお礼の電話に、そんな深刻な話はしないでしょう。
    トピ主さんはお舅さんやご自分の現実を、お姑さんの口から電話で、他人に話してほしいのですか?

私は高校時代にガンの一種を発症し、筆舌に尽くし難い闘病をしましたが再発を繰り返し、二十歳で余命三ヶ月の告知を受けました。
    最後を自宅で過す為に通院で延命を図り乍ら自宅療養していましたが、そんな状況は家族以外には伯父叔母にしか知らせませんでしたよ。
    兄の奥さんにも内緒でした。

私自身、親しい友人にすら病状は隠していました。会った時には私に気兼ねせず笑ってほしかったからです。

ガンは奇跡的に治り、今はそのガンに続発した完治が難しい病気と闘っています。
    運良く早死にしなくても一生物の病気で身体障害も伴いますが、必要がない限り他人には言いません。
    仕事と、寝たきりの父の介護もあり大変ですが、「元気?」と訊かれれば「お陰さまで元気にしています」と答えます。
    他人様に自分の重荷をにおわせるのが申し訳ないのもありますが、元気です、と笑って言っている方が、気持が元気になるからです。

トピ主さんもお辛いでしょうが、「待て。そして、希望せよ(岩窟王より)」ですよ。

じゅうぶん元気じゃん

ハーモニー
    トピ主さん、失礼ですが外国の方ですか?読点(「、」)のかわりに何故かスペース(空白)を使ったり、句点(「。」)がまったく使われていなかったり、「?」が8個も連続で使われていたり、「どおゆうことよ」というおかしな言葉遣いをしたりと、かなり日本語に不自由しているようですね。

>嫁の私は二度目の抗がん剤治療で髪の毛も無くても
    >姑 しゅうとめの面倒をみながら仕事もしてヘロヘロな毎日

その割にはネットを起動させて小町にトピを立てる元気はあるんですね。それから別に「姑 しゅうとめ」と2回繰り返さなくても分かりますよ。本当に疲れ切っている人はネットで遊んでいるような時間があれば休みたいと思うものではないでしょうか。小町にトピを立てている余裕があるなら「元気にしています」という挨拶でもおかしくないですね。

ヘロヘロなら小町なんて見てないで休んだほうがいいんじゃないですか?次またトピを立てるやレスをする時などはもっとましな日本語を使って下さいね。

癌であることをペラペラと

haru
    親戚に話されるほうが困ったお姑さんだと思いますが・・。

癌と聞いてしまったらお見舞いもあるでしょうし何かと見る目も・・・。
    そんな気苦労や同情が欲しいんですか?

親戚に広まることでトピさんにいいことあるのかしら?癌癌介護の手助けしてもらえます?

訃報ではじめて癌と知ることって多いと思います。
    口の堅い常識的な受け答えをなさるよいお姑さんだと思います。

20代で癌にかかった妹はあちこちで「嫁が癌で・・」と言いふらされ好奇の眼につらい思いをしましたから。

日本語会話を勉強したほうが

あちゃぁ
    季節の挨拶の慣例です。

ゆっくりしたいよね。

ゆずじい
    大丈夫ですか。かなりお疲れのように思えます。

姑様の挨拶にいらだっただけですよね。それが普通の挨拶だってこと、百も承知の上で、「でも、わたし疲れてる!!わたしだって治療中なんだぞ~。」て、ほえてみたかった。そんな気がします。

実は、わたしも癌患者です。病気を言い訳にしたくないと思っています。でもね。風邪を引いても、副作用で調子悪くても、家事は全てわたしの仕事。
    寝ていても誰もしてはくれない。ホルモン剤の副作用で痛む体をひこずりひこずり、家事をこなしています。動くたびに「いたたたっ」て言いながら…
    まだ40代ですが、70過ぎた実母より、動けないです。

周りが少しでも気遣いしてくれたら、こちらだってやさしくなれるのに…
    していることはいつも当たり前で済まされます。だから、「わたし病気なの」って言葉がついでます。いやですね。

全て放り出してゆっくりしたい。でも、結局放り出すことが出来ない。せめて小町でほえさせて~

便乗、失礼しました。

お疲れですね

😢
    一二三
    多分、許せないのは 姑 そのものじゃないですかね。
    なぜ同居なさってるのかは、わかりませんが。

おかげさまで~ のくだりは、ただの社交辞令ですよ。
    ウチの親も、親戚のお歳暮贈った電話に
    「おかげさまで元気でやってます」に続けて
    「娘(私ね)も相変わらず嫁にもいかずー 何かいいお話があったらー」とか余計なこといってますが、子宮も卵巣も片乳もない私が、嫁にいけるはずないのに。
    実親だし、世話にもなってるからスルーできるんですよね。

トピ主さんの場合は、他人だし、相手から何のみかえりもないし、イラつくだけなのはわかりますよ。

思い切って一・二日、留守しちゃえば?
    でなきゃ、一度 キレて暴れちゃえ。

そういう姑には言わなきゃわからないし、言ったって傷つかないよ、きっと。