詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼が忘れられない。

レス27
    (トピ主0
    タンちゃん。
    恋愛
    私には現在、交際2年半の彼がいます。が、最近このまま付き合っていていいのか疑問を持ち始めています。 というのも別れて3年経つ元彼への思いが断ち切れず、忘れるどころかどんどん気持ちが大きくなっているからです。元彼と別れた後は一度も連絡を取っていないし、連絡先も今では変わってしまっているので、どこで何をしているのか全く分かりません。 あと数ヵ月で三十路になる私ですが、今の状態だと結婚も全く考えられません。復縁の可能性も全くないのに、気持ちばかりが大きくなってしまい焦る一方です。 よく、忘れるには交際期間×2の時間が必要と言いますが、それを真に受けると11年です。今後の人生どうなるんだろう?と考えると、気持ちが不安定になり号泣することも度々あります。どうしたらいいのでしょう・・・。同じ境遇の方っていらっしゃるのでしょうか。

ランキング

レス

心の奥にしまえませんか?

トトロ
     元彼とよりを戻す事ができるのなら、ずっと思い続けていてもいいでしょうが、不可能ならその気持ちをこころの奥に封じ込められませんか?  結婚した人でも、昔の彼の事が気になったり、気持ちを抑えられない程、声を聞きたくなったりするものです。  でも、それを行動に起こしたら大変な事になります。夫に気づかれても、ややこしくなるので、心の中だけで楽しみましょう。  今、お付き合いしている彼が大切だと思ったら、なおさらの事。昔の事はいい思い出にして、新しい恋を大切にして下さい。

思い出は美化される

さんざん泣いて酷い別れ方をした相手でも 別れてしまった後は、不思議といい思い出しか残りません。 しかも、年月が経つとともに、相手がどんどん美化されていきます。 忘れるどころか、今後も美化された相手が心の中に住み続けるでしょうね。 そこで思うんです。忘れなくてもいいじゃないかと。 元彼は心の中で大切にしまっておく宝物のような思い出として温めていたらどうですか。 私も、あなたと歳が近いので焦る気持ちは分かります。 でも、このまま別れた人を思い続けていても、その人と結婚できるわけでもなし。 今の彼は、本当に好きではないようですね。 元彼がいなくなった心の隙間を埋めるために付き合ったのでしょうか? どちらが好きになって付き合うようになったのですか? 一度リセットしてみるのも手です。

続き

私は恋愛と結婚は別だと考えています。 元彼は心の奥に大切にしまって、結婚に向けて行動を起こしたらいいと思います。 見合いでもいいですし、出会いのパーティーでもいいです。 元彼との恋愛のような恋に出会えることはないかもしれません。 でも、それでもいいと思います。 冷静に結婚相手を探して幸せを見つけましょう。 幸せになるための現実を見つめる作業が必要です。 そうやって行動を起こしながら、一度元彼との思い出を辿ってみては。 思い出の地に行ってみる。 一人じっくり浸って、今そこに彼がいない現実を見つめるのです。 どんなに思っても、もう会うこともないし会えないし あの日一緒にいた、この場所に二人で来ることは二度とないと。 あえて虚しい気持ちと向き合うことをするのです。 私もそうやって乗り越えました。 今のあなたは、まだ夢の世界から這い上がれていないのですよ。

思い出は・・・

NEON
    僕は男で本当の意味では女性の気持ちにはなれないので 間違った事を言ってるかもしれませんが、 別れてから3年も経てば、元彼との思い出は 美化されたものだけが残っているんじゃないでしょうか? その幻想にだまされている可能性も考えてください。 男でも女でも、元恋人との思い出は燃料にしかなりません。 暖をとることはできても、燃料にむかってマッチを擦り続けるだけでは 気をつけないと火だるまになりますよ。 燃料は飲み干して前へ進むエネルギーに変えるのが一番です。

お気持ちわかります。

you
    現在結婚していますが、偶然ネットに昔の彼の記事と写真が載っているのを目にしてすごくせつなくなりました。私の夫はとてもとても優しくてすばらしい人です。でもやはりいろいろ昔の彼のことを思出だすんです。あのときああしなかったら今頃はあの彼と結婚してたかも…、なんて…。そうならなかった可能性も十分あるのに勝手に想像してみたり、連絡とってみようかなとか思ったり。 想像なら自分勝手に都合よく考えます。大切なのは過去ではなくて今ある現在です。今の出会いを大切にされた方がいいと思います。

大丈夫!

新妻
    わたしも6年前に4年付き合った元彼と別れました。 でも今は別の人と結婚してとっても幸せです。 別れた直後はすごく引きずっていました。 自殺すればよかった、とまで思いました。 彼のいない人生なんて、生きていてもしょうがないって。。 でも今となっては、旦那と出会って本当に良かった!って思っています。 もし今元彼と再会しても、な~んとも思わないと思います。 今はすごくツライかもしれないけど、運命の人に出会うその時に備えて、自分を磨いてはどうでしょう?

淡々と…

tantan
    タンちゃん。さんは何のために元彼にそばにいて欲しいのでしょうか。 相手さえ自分の隣にいてくれたら幸せ? 絶対に離れないと確信が取れたら幸せ? 元彼さんにとっての幸せは何か考えてみたことがありますか。 彼の人としての成長や進む道に興味がありますか。 彼もあなたと同じように誰か(最愛の相手)が自分から離れないでいてくれることに幸せを覚えるタイプでしょうか。 どうか今彼さんのことも含めて、相手が何を感じているか、について考えてみて下さい。

NEONさん

林檎
    素敵な言葉です。 私も失恋しましたが、3年どころか、たった3日でも記憶を美化して、あんなに苦しかったのに、楽しかったことしか思い出せなくて暗い気持ちになってしまいます。 幸い、毎日忙しくやることがたくさんあるのでその間は忘れて明るく振舞えますが、家で一人でいるときは思い出してしまいます。 でも、NEONさんの言葉で私も前向きにいけそうです。横レスですみませんでしが、一言お礼が言いたかったです。ありがとうございました。

別れましょう

ふ~ん
    元彼のことをずーっと思ってるなら 今の彼氏はいったいなんなんですか~~ 何のために付き合ってるんですか? 今の彼氏に失礼だと思います。 今の彼氏ときちんと向き合えない状態ならば別れてあげてください。 それで1人になって 元彼との思い出にどっぷり浸ってればいいと思います。

わかります。

下田
    誰にでも一人は忘れられない人っているそうです。 でもどうしても我慢できないなら何とか(元彼の知人に聞く、勤務先の人に聞く、役所で転居先を調べる等)して連絡とって自分の気持ちを伝えるのもいいかもしれません。 もし振られればキッパリ諦めもつくでしょうし。 一度きりの人生ですから、何もせず後悔するよりやって後悔した方がずっといいですよ!

友達の一言で救われました

もんも
    落ち込んで前に進もうとしない私に友人が一言喝を入れてくれました。「彼を忘れられないんじゃないよ!その頃の、純粋に素直に一生懸命に人を好きになった自分と時間が忘れられないだけだよ!!」って。目から鱗でした。 とても素敵な彼でしたので彼以外にもう素敵な人は現れないという恐怖にも似た寂しさもあったかもしれません。それでも友人の一言でその頃の可愛いかった自分を愛しく思えて前に進まなきゃって思える原動力になりました。無理に忘れる事は無理ですが自分を可愛いと思えたら自分が思っているよりも強い自分に会えるかも? 「彼を忘れられないんじゃないよ!その頃の、純粋に素直に一生懸命に人を好きになった自分と時間が忘れられないだけだよ!!」 一人でもこの言葉で救われる人がいるといいな・・・。

う~ん・・・・

ぽん
    つらいですね・・・・。 私も同じような経験あります。 今の彼のことが好きですか? 彼に満たされてますか? 自分の心の整理をしっかりしてきましたか? 1人の時間を大切にしてきましたか? 淋しいからとか独りになるのが怖いからって、今の彼とつきあってませんか? 自分から逃げてちゃだめです。 いつまでも、変わりません。 しっかり、自分を見つめなおして、自分を立て直しましょう。 自分が変われば、全て変わります。 そして、それから、自分の成長しだいで、新しい素晴らしい出会いもありますよ。 出会いは年齢ではありまんから。

新妻その2

大丈夫ですとも
     私も5年前に4年付き合った彼に振られました。  あまりに辛すぎてその当時の記憶がとんでいます。彼との楽しかった思い出のみが残ってしまい、なかなか忘れることができなかったです。  当時OLだった私は、どうにか気分を変えたくて、電車地下鉄で40分で通っていた職場に徒歩で通いました。半年間くらいかな‥。往復4時間歩きました。  夜は疲れて早く寝られるし、適当に思い立って実行した割には、良い失恋の治療になっていたのかもしれません。しかも痩せるし、美容効果もありますからね。  絶対忘れられないと思っていたし、今でもやっぱり好きだけど、殿堂入りさせてしまうことにしたんです。    今は、去年結婚した旦那様と幸せに暮らしています。また素敵な人に出会えますよ。頑張って!!  

トピ主です。

タンちゃん。
    皆さん、ご意見ありがとうございます。 確かに今は、良い思い出しか思い出せず、かなり"美化"されていると思います。もっとこうしていたらこうなっていたかもしれないのに・・・と、夢を見ている部分があります。 特に花さんのレスにはドキッとするものがありました。今のお付き合いのキッカケは、彼の方からで、「淋しさを紛らわせる為に付き合ったのではない!」と胸を張って言い切ることができません。 今の彼が自分にとって本当に必要かどうかをもう一度じっくり考え、これからのコトを冷静に考えてみようと思います。 今までモヤモヤしていた気持ちを誰にも打ち明けられずにいたので、皆さんに聞いていただけたことで気分が多少スッキリし、前向きに自分と向き合えるような気がしています。 ありがとうございました。

会ってみれば?

猫娘
    号泣するほど気持ちが不安定なら、一度元彼に会ってみたらどうですか? どうにかして連絡取る事できませんか? 共通の知人とか元彼の職場に連絡するとか。 ただし、元彼は結婚してる可能性もあるので、 連絡を取るならかなりの注意と配慮が必要だと思いますが。 他の方も言っているように思い出は美化されるものです。 今の彼との関係に不満があって、無意識のうちに元彼と比べているのかもしれませんよ。 でも所詮は『元彼』。別れるだけの理由があったのです。 心の奥にしまい込む事ができないのなら、いっその事行動に移してみましょう。 冷静になって今の彼の大事さに気付くかもしれませんし、やっぱり元彼の方が良いって思うかもしれません。 だからと言って元彼と寄りが戻せるとは限らないし、 今の彼も失うことになるかもしれない。 その覚悟もしておく事です。 中途半端に忘れたフリをして結婚する事だけはしないようにしましょう。

わかります

既婚女性
    でも連絡は取れませんか? ネットを使って、母校や職場つながりでもいいから相手を捜さないのは何故ですか? 私は自分の気持ちを納得させるために元彼に連絡を取ったら結婚して幸せなパパになっていました。 共通の友人を介して過去の思い出になった自分も知りました。 残念ですがまだ引きずって独身てわけでもなく、さっさと次の人を見つけて暮らしている人は過去になりましたよ。

下田さんと同意見です

masu
    思い切って気持ちを伝えちゃって下さい。 実は私の彼氏もトピ主さんと同じ悩みを抱えていました。「元彼女が忘れられないからmasuと別れて元彼女にプロポーズしたい。」と言われました。 一瞬真っ白になりましたが、「元彼女に言うだけ言ってみて。振られたら私のとこに帰っておいで~。」と言いました。 そして彼は元彼女にプロポーズしたところ、「思い出に浸りすぎよ。今を大事にしなきゃ。」と笑い飛ばされたそうです。 彼もすっきりしたようで今では私とちゃんと向き合ってくれています。トピ主さんの今の彼の為にも、その気持ちは隠さずに吐き出してすっきりしてみてはどうでしょうか。

忘れるって!

ちょこぱん
    私も同じような経験ありますよ!7年付き合って、3年ひきずりました。その間、新しい出会いはあったけれど元彼が忘れられず、私はもう元彼以上に好きになれる人はいないのかな。って諦めた時、夫に出会いました。それはそれは夢のような。。。一日で恋に落ちました。今は結婚して子供も生まれてとても幸せです。多分、今の彼、運命の人ではないと思いますよ!きっと、元彼の気持ち塗り変える人に出会えるんじゃないかしら?いつも明るく元気に、前向きに生きていれば自然に幸せがやってきますよ!私がそうだったから、あなたも頑張って!

考えてみてください

ひびき
     同じような経験をした者です。    考えてみてください。  スーパーに買い物に行ったとき…誰を思い浮かべながらおかずを買いますか?    子どもが生まれる時…誰に一番にかけつけてもらいたいですか?    もし明日死んでしまうとしたら…誰に隣にいてもらいたいですか?  付き合っている年月や、別れた年月は関係なく、考えてみてください。  思い浮かんだ人は誰ですか?  その人が本当にあなたの心の奥にいる大切な人であると思います。

横ですが、もんもさんへ

crow
    その言葉を聴いて私もハッとしました。 私もトピ主さんと一緒で、元彼が忘れられず前に進めない状態でした。 元彼を大好きだった頃の、幸せの中の自分に戻りたいだけだったのかもしれませんね。 求めているのは彼ではなく、そういった精神の安定なのかもしれません。 過去は過去とし、もっと前向きに新しい恋、見つけていきます。 私も大いに救われました。 有難うございました。

会ってみたら?

あこ
    私も元彼が忘れられなくて、次の彼が出来てもずっとひきずっていました。 ただ、私の場合は元彼と会う機会がありました。別れてから半年後位に会ったのですが、実際会うとやっぱりまだ好きなんだと思いました。けれど、その後2年位たち会った時に話しをしていくと、「好きだった人」という過去の存在になっていました。私が好きなのは、当時の彼であって今の彼ではなく、また付き合っても上手くいかないだろうと感じました。それでもその時は、「今彼」より「付き合っていた当時の彼」の方が好きで、結局上手くいかず別れました。 時間が経つと人は変わります。たとえ復縁したとしても上手くいくとは限りません。どうしても好きなんだと思うなら、自分に正直になるべきではないでしょうか?もし、会えるわけない。とか思うのであれば、会う気がないんです。会って幻想だったと思うのがイヤなんですよ。だとすれば、元彼の事は考えず今の彼とこれからをどうするかを考えた方がいいと思います。

自分の場合

トンキチ
    3年付き合った彼に振られて、落ち込んでいる時に、やさしくしてくれて一緒に居て楽しかったので、付き合った人がいました。始めはとても楽しかったのだけど、やがて、考え方などで合わない点が出てきて、その人とも2年半つきあって別れました。 自分でも反省しました。結局、自分で弱っているときだったから、傍に居てくれる人が欲しかったのだと。もちろん誰でもよかったわけではなかったし、ときめいたりして、一緒にいて楽しい時間もありましたが、最後までその人を「愛してる」とは思えませんでした。丁度「結婚」のことを意識する年齢にもなっていたこともあり、話合ってお別れすることになりました。その後、別の方と新たな出会いがあり3年の交際の後結婚に至りました。 弱っているときは判断も鈍るし、そんなときにお付き合いを決めてしまった弱い自分に腹が立つし、まきこんでしまった彼には、今でも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分が誠実じゃなかったんだなと。しっかりした自分を持たなければ、人にも迷惑をかけるんだなと思い知った「恋(愛)」でした。

この悩みと同じトビは毎月あります

母さん
    答えは誰でも同じです。何故、忘れられないのか。 相手と再会したら、又、やり直せると心の角で思っているからです。 実は私もありました。私の場合、彼氏が以前から好きだった女性に相手にされなかったのに、私と付き合い始めたら私が居る時に彼女から連絡があったのです。私はプロポーズもされていたのですが彼女を知っている私は即、違う男性を捜して結婚しました。でも彼は私が嫌いになったのではないので思い続けていたのです。彼の心友と交流の有る私は、その後、彼女と別れた今誰々と交際していると情報が入ってきて現在は独身と聞いて結婚していても余計に忘れられなくて...   ある日電話をしたんです。そしたら、私の事なんて、全然覚えていませんでした!!!!!その時に10年間の思いは終ました。私の友人にも、同じく10年忘れられなくて同窓会で再会して事実を目の当たりにして忘れられたそうです。 トビ主さんが、どうしても忘れられないのならば相手を探して話をすると良いですよ!現実を知りましょう!

体験談

とらじ
    私も結婚まで決まろうかという頃にまだ元彼に未練があり調べて会いに行く事にしました(コワイ)。 物陰からこっそり彼を見た時すごいドキドキして「やっぱり私の運命の人はあの人なんだ!」って再度思いました。 そして実行の日。目一杯のオシャレをしあくまで「偶然」を装い会社帰りの彼に「あら?○○クン~?」って超平静を装い目一杯の笑顔で声をかけました。 でもその時の彼の反応ってば・・・。 一瞬「誰?」って目をした後、私と分かった瞬間「ゲッ!」って言い走って逃げ出しました。 私の思い描いていたのとあまりに違う彼の態度。取り残された私は、美化するあまり底の方に押し隠し忘れていた彼との悪い思い出を走馬灯のように思い出してしまい、大変なショックを受けました。なんであんなヒドイ男だったのに私ってばこんな事したんだろうか?って。 そして自分の気持ちだけで突っ走って何も見えてなかった事がとても恥かしくて猛反省しました。本当に馬鹿。 結局未練なんて自分一人「だけ」のもので相手はどうも思っちゃいないって痛感しました。

とらじさんへ

母さん
    ごめんなさい! 笑っちゃいました。 とらじさんの言う通りです。 会って結果を知る事です。それが一番!!! まぁ中には又、交際という方もいらっしゃるでしょうが... トビ主さんの場合、優柔不断な男は止めた方がいいですよ。優柔不断と頑固な性格はセットですから。結婚しても、苦労するだけです。

元彼

よりを戻せば別れたほうに心が傾きますよ。失った物のほうが魅力的ですよね。

元彼に追われた俺と彼女の行く末

たくみ
    自分にはずっと大事にしてきた彼女がいたのに、一年程前に振られた元彼から今頃になって自分の彼女に「今まで付き合っていた彼女と別れてしまい、淋しくてお前に電話しちゃった。ごめん、彼女はいたけどお前の番号だけは消せなくて」との事。 その一本の電話以降、彼女は動揺してしまい、その前の元彼の事がなかなか頭から離れなくなってしまい、そんな状態で自分とは付き合えないといきなり振られてしまいました。 元彼の女々しい行動にも、彼女の元彼を吹っ切れる事の出来なかった事に対しても許せない自分がいました。 ちなみに、彼女は私を振ってしまった罪悪感と、元彼には未練はあるが、また女を作られて傷付けられる事が嫌で戻る気は今は無い事を知りました。そして、もう誰も傷付けたくないと、当分は恋愛をする気は無い事も知りました。彼女を尊重するなら、今は一人にさせておくべきなのではないかと感じています。 調子の良すぎる元彼なんかに負ける自分のプライドが許せません。 長くなってすいませんが、質問です。 やはり、未練の残った昔の恋人に対して、その人には今は幸せに恋人がいたとしても、また連絡取りたいと思いますか??