詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者の気持ちが分かりません

レス33
    (トピ主2
    💔
    わんにゃん
    恋愛
    来年の2月に結婚を控えた30歳女です。
    今年の1月にプロポーズされ、結婚後の生活について2人で話し合った結果、年末(結婚式の2ヵ月前)で私は仕事を辞めることにしました。
    理由は彼の住む場所から私の会社まで高速で2時間程と遠いこと、私の勤務時間が不規則で出張や休日出勤も頻繁にあることなどです。

しかし4月に彼から「この不況で給料やボーナスが大幅に下がったので、申し訳ないができれば自分の住む街周辺で新しい仕事を探してほしい」と言われました。
    そこで「ダメで元々!」と思い、彼の住む街の某公務員試験を受けたところ、運良く合格。てっきり喜んでもらえると思っていたのですが、以来、彼が不機嫌です。
    「公務員試験なんてみんな必死に勉強してようやく受かるのに、要領の良いヤツは得だよね」、「(成績開示表を見て)面接と討論の結果が一番良いなんて、口が上手い証拠だね」などなど。

確かに受験を決めてから試験までは3ヵ月。フルタイムで仕事をしながらの受験でしたので、人様に誇れるほどの勉強量はありません。
    しかし私なりに、仕事と両立させながら一生懸命頑張りました。
    それなのに…。
    そもそも、彼は何故不機嫌になるのでしょうか。
    ちなみに彼は私が専業主婦でも家事は独り占めしないでねと言うほど、料理を中心に家事が得意なので、家事分担の負担が増えるために嫌がっていることはないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さん、そんな彼とは…

🍴
    カキフライ
    結婚やめたらどうかしら。

トピ主さんってきっと頭が良くて、何でもササッと
    スマートにこなし、人柄も良くて素敵な方なのだと思います。

彼は、やっかみから機嫌悪くなったように思います。

その公務員って、お給料面でも彼より上だったりしますか?

パートナーになるべき人が要領よく合格したんだから、一緒に喜べる人でないと。。。

もしかして

🙂
    りん
    彼も学生時代に公務員試験を受けたことがあるか、公務員希望だったのに諦めた過去があるんじゃないかしら!?
    それで、ちょっとトピ主さんに嫉妬してしまったのかなあなんて思いました。彼もきっとツマラナイ事を言ってしまったと内心思っていると思いますよ。

彼には、公務員のお仕事に着かれる準備等についてお話するのを控えつつ、ご自身は静かに淡々と準備を進めて、後は普通に過ごしていらっしゃればそれで万事問題なくいくのではないかしら。

公務員への羨望?

🐶
    まーぶる
    概して男性は女性よりも力を持ちたいのか(誤解だったらすみません)、相手が自分よりも給料や地位の高いことは面白くないのかもしれませんね。世の中にはそういう男性もいるのでは、ということです。

加えて「公務員」というだけで、職種を問わず羨ましい、憎い(!?)と思う人の多い職業かもしれないですね。不況のときはなおさら。

ということで、彼のプライドというか劣等感のようなものがあるから、そういった発言をしたのではないかなー、と思います。

小さい、小さいよ。

ごめんね
    ごめんなさい、婚約者さんの悪口になっちゃいますが。

そりゃ嫉妬です。

自分の彼女が自分が思っていた以上に優秀で凹んだのでしょう。

嫉妬ですよ

みずき
    公務員試験合格おめでとうございます。

すでに社会人として働いているのですから、討論と面接がよかったのは
    社会人としての積み重ねだと思います。
    準備期間が短いのに合格したのは実力あってこそ。
    付け焼き刃では合格できません。

私も公務員で、民間経験者はやはり良いものをもっていると思います。

婚約者さんは嫉妬しているだけ。

結婚後も、自分の収入があるのはよかったと思います。
    気にしないで、新婚の準備をしてくださいね。

失礼ながら、小さい男

りんごあめ
    この話を聞いて、私も何故彼が不機嫌なのかわかりません。

ただ単にあなたを妬んでいるのか・・。

でも働いて欲しいといったのは彼の方でしょ?だったら合格したことに対して、もっと喜ぶべきだと思うのですが。

結婚も近いことですし、どうして不機嫌なのか、何故そういうことを言うのかちゃんと訊いたほうがいいですよ。それによってはこの結婚自体考え直した方が良いのかも・・と思いました。

彼がどういう考えの持ち主なのか、冷静に判断された方が良いと思います。

本当に解らないのですか

🙂
    役人
    彼自身が発した言葉の中に、答えがあるように思いますが‥。
    男のプライド、かな~。
    トピ主さん、がんばりましたよ。おめでとうございます!

彼の機嫌が良くなることを願っています。

実は劣等感が強く、ひがみやすいタイプなのでは

ピコー
    働いてほしいと言われ、頑張って公務員試験に合格して、一緒に喜んでくれていいはずなのに、不機嫌になって、トピ主さんがずるいかのような言い方をするって、面倒くさい人ですね(ごめんなさいね)。

タイトルの通りですが、本当はいじけやすい人なのかな?という印象を持ちました。あまり気を遣い過ぎない方がいいし、顔色を見過ぎない方がいいと思います。トピ主さんの方が「じゃあどうしろって言うの?」と疲れてきますから。

「私なりに頑張ったつもりだけど、あなたの目には、そんなに私が甘くてずるく映るの?私が仕事することを望んだあなたに不愉快がられるって、意味わからないし、悲しい。一緒に喜んでくれないって悲しいわ。私がどんな仕事に就いたら、あなたは嬉しかったの?」って私なら言ってしまうかも。私だったら、長い結婚生活、こういうイジイジにつきあうのはごめんだから、はっきり言ってしまう派です。

嫉妬

彼は、ごく普通のレベルの男性なのでしょう。
    あまり勉強しなくても公務員試験に通る=トピ主さんは頭がいい、と考え、露骨に嫉妬してしているのだと思います。
    こういう男性は、トピ主さんが昇給したり昇進する度に、ちくちくと嫌味を言ってくるし、最悪の場合、憂さ晴らしに浮気したりします。
    なにげなく第三者を褒めただけで不機嫌になったりするので、日常生活でも、彼のコンプレックスを刺激しないように気を配る必要があります。
    それでもいいかどうか、結婚前にもう一度よく考えてみることをお薦めいたします。

単純に

😉
    たらちゃん
    婚約者があなたへ嫉妬しているんだと思います。
    そういう人なんでしょうね。

不況だから働いてほしいと言った本人が、
    確かに働く条件としては公務員は良いほうですから。
    何か、彼が仕事上、問題を抱えていたり、
    現職に不満があったりするかもしれませんね。
    八つ当たりにも近い反応のように思います。

公務員をしながら、彼が本当にあなたのパートナーとして、
    ふさわしいかじっくり見れますよ。

察するに

😀
    1935
    彼はもともと公務員志望だったが、採用試験ですべったんでしょうな。

結婚が白紙になる可能性も視野に入れてとことん話し合う

バリー
    コンプレックスでしょうね。
    婚約者の彼女に仕事を辞めさせるということをしておいて、今度はやっぱり働いてくれという羽目になった。
    その上彼女は 自分よりも安定した公務員になれた。
    彼の自尊心は二重三重に傷つけられたのでしょう。

今のうちに話し合った方がいいですよ。
    彼にコンプレックスを持たれたまま、結婚すれば遠からず破たんします。
    「そんなに私のしたことが気に入らないのなら 今のうち婚約を白紙に戻すことも視野に入れて話し合おう」と。
    二人の生活のためにと頑張ったことを「口が上手い」とマイナスにしかとらえることが出来ない相手との生活は大変ですよ。
    彼のためにと頑張れば頑張るほど、あなたは彼に蔑まれるということです。

パートナーの成功を喜ぶどころか妬む相手とはパートナーシップを続けることは難しいですよ。
    そう彼に伝えましょう。
    今なら彼も目を覚ますと思います。
    今ウヤムヤにして パートナーを妬んでいることを自覚しないまま結婚すれば、あなたは針のむしろに一生座ることになります。

ほんと。気がしれないね。

💢
    うしし
    なーに、あなたの「才能」に嫉妬してるのだよ。困った奴。
    あなたが、母親のような広大な度量をもたないと、結婚後はうまくいかない気がする。  素直でない男は、どこかで頭を打つね。

男のプライドですね…

USA
    悲しいですね。
    でも、男性ってそういうところがある人多いですよ。
    主さんが悪いわけじゃありません。

主さんは優秀な方なのでしょう。
    悪い言い方をすると、嫉妬とかひがみ、ねたみと言います。

彼は、彼女が自分より上だと気に入らないタイプか、
    もしくは自分が苦労していることをなんの苦労もなくしているように見える主さんが羨ましいか…だと思います。
    主さんの努力は、たぶん彼にはわかりません。

家事とかの問題じゃないんです。
    彼の見栄なんです。女性にはあまりわからない部分ですが。
    ひらたくいえば劣等感が強いんです。自分がかっこ悪く思えちゃうんです。

たぶんこの先一生続きますよ。
    それでも結婚する覚悟なら、とにかく彼を誉めておだてて、立てることです。

うーん

pururu
    まずは、公務員試験合格おめでとうございます!

仕事と平行して、制約も多い中、短期間で合格できたこと、尊敬します。
    一番ほめてほしい婚約者の方の反応がイマイチなんて、ちょっと寂しいですよね…
    もしかしたら、婚約者さんも過去に同種の試験を受けて落ちたことがあるのかも?

「あなたってスゴイ」とか、「これは敵わない」って思われていたい気持ちは、
    女性より、男性の方が強いのかもしれませんね。
    トピ主さんが、優秀であると思えば思うほど、ちょっと、悔しいのかも。
    と、思うと、ちょっとかわいく思えませんか?(笑)

本当にわからないんですか?

🐱
    黒にゃんこ
    公務員は、安定しており、世間に通りも良い人気の職業です。
    彼は、家事育児以外で、女性が自分より優れているのがイヤなんですよ。
    だから、トピ主さんが、そういう評価の高い職業に、それもすんなりと合格してしまうという能力の高さを発揮したいのが気に入らないのです。
    負けた気がしたんでしょう。
    そういう男性、珍しくないですよ。
    もちろん、そんなことを気にしない男性もたくさんいますが、彼はそうじゃなかったんです。
    あいつは俺がいなきゃダメなんだよ、そう思いたいタイプだったんでしょうね。
    だから、今、トピ主さんを再び自分より劣る位置に下ろそうとして、必死に貶しているんです。

やっかみ?

ミニようかん
    自分の妻となる女性が試験に合格したのだから、素直に祝ってくれればいいのにと私は思いますが、彼は違うみたいですね。

自分(彼)よりいい職(条件が良い?給料がいい?)につけた婚約者に面白くないんでしょうか。
    >要領の良いヤツは得だよね
    >口が上手い証拠だね
    って子供かっ!って思います。

正直言って、このままグチグチと彼に言われるなら結婚生活自体大丈夫なのか危惧します。

めんどくさい男に引っかかったわねー

💔
    まだ間に合う!
    そりゃあ、彼氏の心理はやっかみでしょう。
    彼のためにあなたが努力したのに思った以上にあなたに力があるのでいやみをい言いたくなったんでしょ。

そういう器だってことですよ。

婚約解消ですね。
    一生涯の問題ですもん。
    子供の教育にも影響しますし あなたが疲れて帰ってきても労いの言葉よりいやみを言うのは目に見えてます。

ごめんなさい。
    わたしには一番避けたいタイプです。

やめましょうよ。
    あーヤダヤダ

ところで婚約解消する意志はありますか?

💍
    一生を決める大切な事
    すごいですね、このご時世に公務員試験一発合格。
    力のある方なんでしょうね。

それにしてもこの彼氏コンプレックスの塊になってますね。
    これは彼の生き方なのか一時的なやっかみなのか今確かめるのは大切なのでは?

あなたがここで書いた彼氏の引っかかる言動を率直にきいてみるのです。

あなたと一緒にやっていきたいから頑張った。
    合格したらおめでとうって喜んでもらえるとおもってたのに貶されているみたいで非常に傷付いたそれは本心から言ってるのか?・・・と。

素直にやっかみだったスマンといえば結婚にGO。
    引き続きあなたに難癖付けるようならヤメヤメ!

子育ての時にも子供の未来を冷静に考えて躾に参加するのでなく自分のコンピレックスを一方的に押し付ける親になりますから子供も不幸です。

今からでもやめる価値あります。

公務員になったならまたステキな出会いもあるでしょう。
    頑張り屋さんみたいですし。

うーん、嫉妬ですね

🐱
    ぴの
    トピ主さん、優秀な方なんですね。
    トピを読む限りは、彼の嫉妬としか思えないです。

・トピ主の方が自分より「上」だと分かった
    ・トピ主の方が自分より年収も上になるかも

こう言った思いで「面白くない」が彼の本音でしょう。

一時のモヤモヤであれば笑って許してあげて下さい。
    その後も何かに付けて嫌みを言って来るようであれば、婚約解消も視野に入れた方がいいかもしれません。

りんさんと同じ意見です

やっと公務員
    彼が学生時代公務員を目指していた可能性、高いと思います。
    私は30代前半の地方自治体公務員ですが、私が試験を受けたころは
    今と同じくらいの就職氷河期で、事務職は倍率20倍くらいでした。
    1年就職浪人して予備校に行き、試験前は1日中机にかじりついて勉強して、やっと受かりました。同じように勉強しても受からずあきらめた人もいますし、
    同期にはトピ主さんと同じように3カ月くらいの勉強で受かった人もいます。
    あと、今はわかりませんが、地方だとまだまだコネというものがあり、
    そういう人は全然勉強しなくても受かってました。
    トピ主さんはそういうのではないんですよね?

ほかの方も書かれているように婚約者の方はトピ主さんが優秀なので
    嫉妬しているだけだはないかと思います。喜んでくれる器がなくて残念ですが・・・これから始めるお仕事の話はあまりしないようにして、準備を進めるのがよいのでは。

関係ありませんが、公務員の給料はよくないです。初任給は手取り16万円代でした(一般事務です)。ただでさえ少ないのに、今のように不況になるとさらに下がります・・・

理由は簡単

🐶
    りゅうりゅう
    不機嫌の理由は簡単です。
    自分より明らかに優秀なあなたに、やきもちを焼いているだけです。
    ちょっと人間が小さいかな?
    結婚生活大変かもしれませんが、頑張ってください。

しっかり話し合ってね

🍴
    カキフライ
    二度目です。
    他の皆さんも、嫉妬だと言っておられますね。

私も公務員で、離婚原因が同様のコンプレックスだったので、
    昨日は、このトピ見てすぐレスした次第です。

私の場合は、残念ながら、結婚前には見抜けませんでした。

大学時代からのつき合いでしたが、採用試験の勉強にもすごく協力的だったし、試験当日は弁当を作ってくれたり、試験会場に同行して待っててくれたり、それはそれは優しい人だったんですよ。

合格した時も一緒に喜んでくれましたし、結婚までも仕事にすごく理解ある人でした。

でも、生活が始まったら破綻街道まっしぐらです。

私が職場の上司に褒められる、彼の実家近所にも私の評判が立つ。
    彼の親の耳に入る。
    頑張れば頑張るほど、彼にとっても義親にとってもコンプレックスの刺激材料になってしまったようです。

トピ主さんは、今気づけて良かったですよ。
    彼の親御さんは、どう思われてるでしょうか。
    もしかして…と思ってしまいます。

しっかり話し合われる事をお勧めしますね。

夫婦格差

爽快
    こういった難しい試験に通ったひとは絶対いいますよ。「運良く受かった」って。
    私も会社が試験料を出してくれて(3度まで出してくれる)1度である国試に通ったときは「幸運」て思ったもの。
    次受けたって絶対受からないと思ってるし。

出産や育児休暇など公務員が一番有利なのに、感謝しろよ!ってはたきたくなっちゃうね。
    女神の様な女性をゲットした自分ってスゴイだろ!と置き換えが出来ない損な、いわば貧乏体質の夫。
    夫婦の格差は広がるばかりだと思うから、あなたが少し目の高さ降ろしてあげないとね。

内心でどうあろうと、こういう男性はたてて、たてて、あなたのお陰様で、が基本。
    この時代で、私の両親共に中卒で。でもその父の働きで豊に暮らせました。母が父をたて通したお陰に相違ない。
    修士課程に行きたい私を母は全力全霊でとめました。金銭ではない、お父さんをたててくれと。
    私は途中、結婚、出産し、ようやく大学に戻りました。嫁いでいるので母も何も言いません。

ほめてほしくてガッカリしたね。とても立派だった。こっそり自分に高級バッグを買ってご褒美する、
    かしこい奥さんになって下さい

素直な良い方ですね。

😉
    はろ
    彼は素直ですね。
    表現はとにかく、嫉妬していることを明確に言ってくださったんですから。
    皆さんがおっしゃっているように、ここはうまく立ち回って彼を立てるのがよいですよ。
    めんどくさいですけれど。
    今後もめんどくさいことが沢山あると思いますが
    しょうがないな~っと心の中でため息ついて。
    彼の前では、にっこり笑って彼を立てると、とっても幸せな生活が待ってますよ。
    ストレスが溜まると思うので、たまには自分にご褒美してくださいね。

ありがとうございます

💔
    わんにゃん
    皆さんからのレス、1つ1つ有り難く拝読致しました。
    ありがとうございます。

嫉妬、男のプライドですか…難しいな。
    友人や同僚なら安定職とされる公務員への転職を羨む気持ちも分かるのですが、私たちは夫婦になるんだから、幸運も不運も運命共同体だと考えていました。今回の例で言えば、私に収入ができる=家計が潤う、逆に、私に仕事が見つからなければ2人共の財布が寂しくなるということ。ましてや公務員であれば今後長期的に共稼ぎができる可能性が高いので、喜んでもらえると思っていました。
    私自身、頑張りを褒めてほしかったのに寂しかったという面もあり、彼自身の微妙な気持ちに気付くことができませんでした。

追記になりますが、縁もゆかりもない土地での公務員試験ではありましたが、私は某資格を活かしての就職なので、行政一般職のように高倍率ではなく、4倍ほどでした。優秀だと褒めて下さった方、大変嬉しくて有り難いのですが、種明かしです。
    逆に言えば、この程度の倍率(しかも精神的に病んで休職が多いと言われる職種)でしたので、彼がコンプレックスに思うこともないと思っていました。

ありがとうございます2

💔
    わんにゃん
    個別レスが出来ず、申し訳ございません。

皆様からの意見を総合すると「きちんと話し合う」、「適度に立てて流す」の2つが主でしたが、今後の対応としてどちらがより良いと思われますか?

一度、「それなら内定を辞退した方が良い?」と聞いたら、「そういう意味ではない」と言われました。それっきりこの件に関しての話はしておりません。ただ、共稼ぎ後の家事分担や住む場所については積極的に話し合いに応じますので、やはり私が働くこと自体には不満はないようです。
    要するに公務員じゃなかったら良かったのかな? ですが、このご時世にこれから子どもも産みたいと思っている寿退社女を積極的に正社員で雇ってくれる企業なんてないですよね。
    自分が今の仕事を辞めて私の会社の近くで転職するという選択肢は最初からなく、この不況下で働きながら次の仕事を探す大変さも、働きながら勉強することの苦しさも知らないのに何だかなぁ。

個別レスはしないと言いつつ、カキフライさん、ご自身の体験を交えてのアドバイス、ありがとうございました。彼親の反応もこっそり伺ってみます。

がつーんと

🐱
    さんぺー
    嫉妬しているのは分かるけど、彼女の幸せを素直に喜べないなんてあなたはおかしいと言ってやりましょう。
    そこで謝るか怒るか・ぐだぐだ言うなど彼の本性がでます。
    出た本性が自分にとって我慢できるか矯正できるかどうか
    見極めないと、それがお互い死別かか離婚するまで続くという事です。

キチンと話し合う方が良いですよ

reireimama
    40代主婦です。
    今回のことは他のレスにもあったように単なる嫉妬ではありますが
    それと共に彼は少々、思いやりに欠ける人柄であることが浮き彫りに
    されたような出来事であったと感じます。
    このような事を流してしまうと今後の結婚生活においても、彼は自分の
    感情は全てトピ主さんは受け入れてくれるものと勘違いしてしまうことと
    思いますよ。

キチンと「あのような反応はショックだった。自分なりに頑張って
    努力して出した結果だったのだから、一緒に喜んでもらえるものと
    思っていた」と話した方が良いと思います。
    そのことで彼が怒りだすようでしたら、結婚から見直した方が良い
    と思いますよ。
    今回のことは神様が最後にトピ主さんに結婚を考え直すチャンスを
    与えてくれたと考えた方が良いと思います。

プロポーズあの日にかえってことわりたい。

大事な事です
    第一生命の一位に選ばれた川柳覚えてますか?

主さん!今本気で向き合わなくてどうるすんですか?
    今、本気で話し合わなくてどうするんですか?

入試より、公務員試験より大切なことじゃないですか?

あなたが疑問に感じてる事、不愉快に思ってる事率直に伝えなくちゃ。
    あなたが思ってる事を伝えるんですよ?
    「彼氏にこんな風に思った?」「いいや・・違う。」で済む話ではないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示