詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の育ての母が好きになれない

レス5
    (トピ主0
    さら
    ひと
    結婚5年目の主婦です。
    夫の生みの母は、夫が赤ちゃんのときになくなり、
    夫の父親は、現在の育ての母と再婚後、その後比較的若くしてなくなりました。義母は夫と兄弟を、一人で育ててきたので、夫の家族構成をきいたとき、最初は義母を尊敬して、義母孝行をしようと思ってたのですが。
    私と結婚してから、義母は金銭面での要求をあからさまにしてくるようになり、私は義母のことが苦手になりました。夫は義母に従って、いままでかかったであろうお金を返してます。
    やはり、血のつながらない親にはいままでの養育費を返したほうが無難なのかなと思っていますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    義母はキャリアウーマンで、結婚時は子供を望むには厳しい年齢であったため、あえて子ずれの人と再婚したようです。年金も私から見れば十分もらっています。
    今後、義母とどのようなお付き合いをしていくべきでしょうか?お金を要求された時点で、「家族」という意識が吹き飛んでしまいました。

ランキング

レス

もし本当に嫌なのなら

私も養母ですけど
    今までの養育にかかった金額を返済したうえで、養子縁組を解消するのもいいんじゃないですか?
    解消すれば、老後の扶養義務もなくなるでしょうし。

でも血のつながらない子供を成人するまで、旦那さんもいないのに育て上げてくれたことはとても立派だと思います。

できる限りのことをしてくれたのですから、できる限りのお返しをするのは、血がつながっているいないにかかわらず当たり前だと思うんですけどね。

難しい

お節介な養女
    お金の要求が、結婚を機にというところが気になります。

育ての母とすれば、血の繋がりがないので結婚を機に離れて行ってしまわないかと心配しておられるのではないでしょうか?

疎遠にされるよりは、嫌われた方がまだよいと思っておれる可能性は考えられませんか?

育ての息子から金銭をむしり取っても籍がはいっている以上、貯金しておけばいつか返すことができます。

ご主人がじっくりと育ての母に向き合って、本音を聞いてみることをお勧めします。

嫌いになったり、軽蔑したりはそれからでもおそくはないはずです。

ご主人は育ての母に、金銭の要求を除いて考えたら、どのような印象をお持ちでしょうか?
    ご主人の育ての母へのおもいがカギになるような気がします。

私も夫の継母が好きになれない1

ギフテッド
    少々似たような心境でいる者です。似ている状況としては義母がキャリアウーマンで彼女には実子がいないというところで、違うのは私の義父は健在で、彼女は私の夫とは同居の経験がないので夫にとっては継母というよりは実父の後妻さんという意識でいるところでしょうか。

私の場合、この義母は子供を生んで育てた経験が全くないのに私達の育児に口を出してくる、私の実母と孫との関係で張り合ってくるなどの問題行動ありです。さらさんの詳しい状況はわかりかねますが、文面からはこの義母さんがさらさんに対して競争心を抱いているような、またはお金でだんなさんの愛情を図ろうとしているかのような印象を受けました。私の継義母が私達家族へのプレゼント攻撃で愛情を示そうまたは買おうとしてくるような。彼女達がやっていることは全く正反対のことですが、どちらも彼女達の血のつながりのない不安感があるがゆえの行いのような気がします。私も彼女が私の実母を侮辱するようなことを言った時点で彼女を家族として受け入れるのは無理になってしまいました。夫と義父(夫と同様思いやりのある素敵な人です)のために表面上は彼女とうまくやっていますが。

続きます。

御主人の兄弟は?

🍴
    天丼
    トピ文から推測するに、ご主人には、お兄様かお姉さまがおられますか?

一度、その方(々)とも相談され、義親に仕送りをいくらするかを
    決められたらいかがでしょうか?

いつまでも、ついてまわる(言葉悪いですね、ごめんなさい)問題だと
    思うから、嫌な気持ちが増幅すると思います。

養育してもらったことに感謝しつつ、トピ主さんのご家族(御主人の兄弟も)

が納得いく金額で、折り合いをつけられたら、双方快く生活できるのでは?

一度 兄弟で話し合いをされることをお勧めします。

私も夫の継母が好きになれない2

ギフテッド
    つづきです。

さらさんの場合はお金を要求されているとのことで、とても難しい状況のようですね。個人的にはだんなさん・義母さんの間に借用書・誓約書などがなければ返済義務などは発生しないと思うのですが、義母さんからの将来の金銭要求がご心配でしたら民事の専門家に相談してみてもよいかもしれませんね。

心情的な解決としては、だんなさんとさらさんの気持ちをすり合わせながら、さらさんのだんなさんがどれだけ義母さんを慕っていて親しく付き合って行きたいのかを見極めつつ、お二人の妥協点を探っていくしかないでしょうかね。これはだんなさんの気持ちが鍵であると思います。