詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園と保育園

レス52
    (トピ主3
    🐱
    薄給ママ
    子供
    皆さま、ご閲覧下さってありがとうございます。

現在、4歳の長女と2歳の長男と夫と暮らす30代の主婦です。
    今春、夫が経営してた会社の資金繰りが悪化してしまいマンションも車も処分しました。3歳保育で入園予定であった長女の幼稚園も直前で辞退するほどでした(コレが一番心残りです)。
    今は夫は転職して頑張ってます。わたしも知人の会社に呼んでもらって経理や庶務として働かせて貰ってます。保育園激戦区に住んでいるため(我が市はどの区に行っても概ねそうです)子ども達は今は二つの保育園の一時保育を併用し、ダメな時は近所の母に預かってもらってます。倒産した時はどうなることかと思いましたが、周りの人々の助けもあり何とか今は生活を立て直している最中です。

20年以上の付き合いの親友に最近「保育園の子は電車の中でじっとしてない、親の言うコトをきかない、つり革にぶら下ったり喚いたりする。小学校の入学式ではそれが顕著に判る。保育園出身の子は式が終わるまでじっと座ってない」等々言われました。彼女の周りは殆ど幼稚園に通わせていて、彼女のご主人の友人家族数組と行動を共にした時にそう思うことが多いそうです。
    「でもそれは結局は親次第ではないの?うちの子たちは電車ではちゃんと座ってるし、そんなに騒いだりしないよ」
    と言っても保育園児はダメ、なのだそうです。元々、わたしは長女を出産時は育児休暇を取得して長男を妊娠するまでは保育園に預けて働いてた時代もあるので抵抗は全くなく、むしろ理解ある園に感謝しています。
    軽く受け流してると「どうせ子ども手当が貰えるんだし、そんなにガツガツ働かなくても幼稚園くらい行かせてやれば?等々のメールが来ます。正直、とても忙しい日々の中で返事は全くしてないのですが・・
    彼女からメールが来る度げんなりします。受信拒否するのも古い付き合いなので悩んでます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幼稚園児でもいますよ

かな
    私の友人の娘は幼稚園でしたが、まるで男児のように元気いっぱい動き回って、周りが辟易するほど落ち着きのない子供でしたよ。
    親の躾や子供自身の資質もあるかと思います。

親の躾しだい

🙂
    葡萄
    うちの子供は保育園でしたけど、ふざけたりしませんでしたよ。
    (もうすぐハタチ)

保育園だから幼稚園だからではなく、結局は親の姿勢に帰結すると思います。

20年以上のつきあいなら

りん
    はっきりと、”そんなこというのやめてくれる?
    精神的にまいるんだけど!”と、告げてみてはいかがでしょう?
    長い付き合いで礼節を忘れてしまっているのかも知れませんね。

おそらく

😉
    MOON
    同じようなレスがつくのでは?と思うのですが、
    ・お友達はおそらく本当に貴方を危惧している(でもそれはある意味世間知らず
    ・世帯それぞれに結果としていい事は違う(子供のころどうだったから結果どうなるとは限らないという事

固定観念にとらわれている方が保育園側でも幼稚園側でも多すぎると思います。
    それぞれ、いいところも悪いところもあるのですから、それを分かってカバーする努力をするか?それが親力なのではないでしょうか。
    ちなみに私は二人とも保育園です。
    そして、思うには、そういった論点のずれがある場合、争点は対子供ではなく、育てる側の価値観なのですよ。
    まるで、子供のためにそっちのほうがいいんじゃないかっていったら全ての免罪符になっているかのような言い分が如何かと思います。

気にせず流すしかないですよね

🐤
    なりの
    私も子供二人を保育園に通わせているものです。
    上の子はもう小学生ですが、入学式のときに見ていても娘もほかの同じ保育園から行った子もおとなしく座っていましたよ。

お友達の言うことは「偏見」に他なりません。

私自身、有名小学校(付属幼稚園もある、全国区で有名なお受験校)がある路線で通勤していたとき、その小学校の制服を着た子が電車の中で大声をあげて走りまわったり、座席を一人で二人分くらい占領していたり、吊革につかまって遊んでいたり…という光景を何度も目撃しています。
    うちの子も周りの保育園上がりの子もそんなことはしていないので…
    「保育園だからダメ」ということは全くないと自信をもって言えます。

気にせずスルー。
    そんなメールには返信せず、すぐさま消去。
    これでいいと思いますよ。

私ならそうします。同じく子供を保育園に預けて働く身、がんばりましょうね。

気にしなくてだいじょうぶ

🐱
    たかこ
    地域性もあるのでしょうがこちらでは反対で
    幼稚園から来た子の方がちゃんとできないって言われてますね。
    幼稚園は教育より楽しく遊ぶに重点が置かれてました。
    小学校入学時ははっきりとした差があるそうです。
    でも大丈夫!!
    一年後には出身による差はほとんどなくなります。
    後は子供自体の個性です。
    気にすることはありませんよ。
    お友達のことは右から左に聞き流しときましょ。

保育園と幼稚園、両方行きました

ななかまど
    それで感じたのは、保育園の方が私は好きです。
    保育園はどちらかというと、生活の場です。
    子供社会がしっかりと形成されて、合宿のような毎日。
    仲間意識も強く、子供同士助け合います。
    でも、途中から幼稚園に変わったら、親同士の世界の影響が大きい事があったり、子供の世界ではイジメもありました。
    確かに保育園では親と離れている時間が長いし、ハメをはずしてふざけたりするかもしれません。
    でも、明るく元気いっぱい!子供らしい子供で良いと思います。
    絶対、保育園派です。
    頑張って下さいね。

逆の話も聞きますが

🐤
    ブルーベリー
    御友達は親切な忠告のつもりなんだと思いますが、面倒くさいですね。
    私の子供は保育園に通っていますが、しっかり教育していただけて、感謝しています。座っていられないような子は一人もいません。(発達障害疑いの子は省き)
    ただ、仕事の都合で日祝などに数回無認可の保育園に預けたことがあり、それらの園に関しては疑問が残りますが。
    様子を見てしっかりしていると思える保育園なら大丈夫だと思います。
    御友人には、理解してもらえないと思いますが、そのためだけに無理をする必要はないと思います。幼稚園では働けないですもの。

そんなに簡単に二つに分けられない

🐤
    たまご
    訳のわからないことを言われて大変ですね。
    言いたい人って言いたいんですよ。何をしても。

保育園の子と幼稚園の子でそんなにはっきりと分けられる訳
    がないですよ。

ひとつの保育園だって100人以上いる園だってあるし、幼稚園
    だって1000人規模の所もあります。

それが一斉にみんな電車で暴れたり、入学式でじっとして
    いられず歩き回ったりするとは考えにくいですよね。

ウチも保育園児と保育園卒園時がいますが、入学式では当たり
    前ですが、じっとしていましたし電車の中で暴れたり騒いだり
    しません。

良く考えれば分かることです。
    バカらしいのでそのまま無視で良いんじゃないでしょうか?

聞いた事あります

🐤
    双子ママ
    友達から、小学校の入学式で、保育園出身か幼稚園出身か、結構分かると聞きました。
    とはいえ、幼稚園でも遊びを中心とした、のびのびした幼稚園だと、座れない子は多いそうです。
    お友達の言うコトも一理あるかもしれませんが、人生の中で入学式に座っていられない事が人生を左右するとは思えません。
    勉強面でも、幼稚園出身より遅れている子もいるようですが、1年生も終わりになれば追いつくそうです。この辺りは、お子さん次第ですが。

子供の一生で、保育園出身だからダメなんて事はないと思いますよ。
    姪や甥は保育園出身ですが、割と自立してるな~って感じます。

なにより、今は生計を立て直し、これからの教育資金を確保していく事の方が大事です。
    人に何と言われようが、よそはよそ、うちはうちでいいと思います。
    ただ、長女さんが、このまま一時保育のままで保育園に通うのはどうかな~と思います。
    この先も、保育園に入園できないようであれば、来年あるいは最後の1年だけでも幼稚園もありだと思います。預かり保育の充実した幼稚園があれば働けますよ。
    多少はお母さんの助けも受けれるようなので。

そうですね~

🐧
    経験者。
    私なら「色々な家庭があることを子供の内からわかっていいんじゃない?」
    というかな。
    どんな家庭でもそれは他人が口出しすることではないから
    反面教師として「そういう考えの人もいるのね」と
    広い心で接してみてはどうでしょうか?

家庭の事情に立ち入らせない。

まりまり
    10年後を目指しましょう。

あなたの文章を読んでとてもしっかりした方とお見受けしました。

子供たちの享受する教育の結果を10年後15年後に焦点を合わせて

今はひたすら、ご自分の家庭事情の範囲内で無理なくお過ごしください。

適当に流すべし!

🐧
    昔ママ
    昔ママ&昔保育士です。アドバイスありがとう、で流しとくのがベストかと…。幼稚園も保育園もピンからキリ。利用されるご家庭の家庭環境も様々。預ける理由も人それぞれ。いらないお節介かと思います。各ご家庭が納得されていればいいのでは?一番大事なのは、子どもさんが喜んで通われることと、信頼できる園であるかどうかだと思います。

なんなんでしょうね。

🐧
    rosa
    私は働いてないので幼稚園に娘を通わせています。
    でも、保育園に通ってる子供が「躾がなっていない」とは思いません。
    娘の幼稚園は園児が大人数で、ほとんどお勉強らしいことがない
    放任、遊び型幼稚園です。
    参観日などで園児の様子を見ていると、まったく椅子に座ってられない子がいるし、
    先生の言う事を無視する子もいます。
    幼稚園と言ったってピンキリですよ。ママ友の話では、小学校に上がった時に
    近所にある別の幼稚園(少人数、お勉強型)との間でお行儀の良さに差が
    出るそうです。
    保育園児もこれと一緒では?幼稚園とはやはりカリキュラムが違いますから
    差は少なからずあるとは思います。
    でも、差が出るのも小学校に入って最初の数カ月。あとは一緒ですよ。
    小学校高学年になって「これだから保育園出は…」なんて話、聞いた事ないです。

そのお友達がどれだけ幼稚園支持してるのか知りませんが「幼稚園くらい
    行かせてやれ」なんて余計なお世話です。
    あまりしつこかったら「うちにはうちの考え、事情があって保育園に行かせて
    います。放っておいてくれないかな?」くらい言ってもいいのでは?

トピタイトルが・・・

要塞
    『幼稚園と保育園』と言うより『保育園児を否定する友人(に困っています)』なニュアンスの方がいいかと・・・。

頑張って!!

ゆこママ
    私の夫も会社経営してます。いつどうなるかなんてわかりません。だから私も二歳の娘、現在お腹にいる子供の将来も不安です。
    今は順調にまわっていてもこの不景気です。
    トピ主さん、すごく頑張っていると思います!!
    幼稚園に行かせてあげられない気持ちも、保育園の激しい競争率も、どうしても働かないといけないママとしてはつらい現状ですよね。
    保育園に関してですが、そんなに悪いでしょうか?
    それは個人のとらえかたであって、関係ないと思います。
    色々な性格の子、家庭環境によって違いも個性もあるし、幼稚園にも保育園にもそれぞれ良いところがあると思います!私も両親共働きで保育園でしたが、親の頑張っている背中を見て育ったので、親が何でも一生懸命やっていればそれが伝わり、大人になった時にわかるんじゃないでしょうか。小学校にあがった時点でどうのこうのよりも、長い目でみて、自分がどれだけ子供に真剣に関わってやるかだと思います。
    同じ母親として、色々な言動に負けそうなことがありますが、自分の芯さえもっていれば、親友の発言も軽く流せるかもしれません。頑張って下さい!!

保育園は託児所ですから

幼稚園派
    親友さんのおっしゃるとおりです。
    幼稚園と保育園は一見同じようなものに考えられがちですが、
    その根本的性質は全く異なります。

簡単にいえば、語弊があるかもしれませんが
    保育園は託児所で、幼稚園は教育機関です。

子どもを預かって世話をするのが目的の保育園に対して、幼稚園は小学校に順ずる幼児教育をする場所です。
    託児所は所詮託児所、しつけを期待するほうが間違っています。

私は自分の子どもは幼稚園に行かせています。

トピ主さんが正しいと思いますよ!

アラフォー111
    こんばんは。私も保育園に通園中の4歳男児の母です。トピ主さんの考え方に
    間違いは無いと思います。
    2歳ぐらいから電車に乗ったときに、お兄ちゃんもおねえちゃんも静かに乗ってるね。○○も静かに乗れるかな?などと何かしら言い聞かせてもいましたし、
    やはり親次第だと思います。
    いまはどこへ移動するにもマイカーが多いですし、ある意味完全個室ですから他人の目も気にならない。親は、子どもが言葉がわかるようになったころからパブリックな場所では騒がない、という約束が出来るようにしなくてはならないと思います。
    もしかしてご友人は「偏見」があるんじゃないですか?
    保育園:生活に苦しく乳幼児から預け入れ→躾がずさん。
    実際、私の姉や母も「偏見」をもっていて保育園反対派でしたが、今はどの子も親や周りの環境で変わるということを理解したようです。
    トピ主さんも強い意思を持っていれば、子供も立派に親の姿見て「感じて」くれますよ。ご友人のメールは「ヒマ人の戯言」とおもって、3.4回に一度程度、気のないリアクションでお返ししていれば?と思います。

軽く流しておけば良い

ai
    幼稚園・保育園両方での勤務経験があります。

保育園の子どもはじっとしていないような印象ですが、一概には言えないと思いますよ。最終的には家庭でのしつけもあると思います。
    小学校に入学して数年経てば、誰が保育園出身で誰が幼稚園出身なんてわかりませんよ。

しいて言えば、幼稚園は保育時間が短い為、子どもはその時間おりこうさんで居ようと思えばいられるのです。でも保育園のお子さんは、保育時間も長く、地を出さないとやっていけないのです。そういうところで、何らかの差は出るかもしれないですが、だからどうだって言うことでもないと思います。ご家庭で、基本的なしつけをきちんとされていれば何の問題もないと思います。

色々言ってくるお友達は親切心もあるのかもわからないですが、そういう言い方をされるとあまりいい気はしないですよね?そういう話は軽く流せばよいと思いますよ。心配してくれてありがと~♪って感じで。

よくある話ですが

🐱
    こもち猫
    ご友人の視野が相当狭いと見ました。
    テキトウにあしらうか、向こうを立ててこちらを下げていい気分にさせて、最終的には関係をフェードアウトさせた方が良いです。
    他人なんて気にせず、今まで通り、お子さんの為にも胸を張って真っ当に生きて下さい。

お好きなように。

🐷
    るこ
    トピ主さんが、何を質問したいのかわかりませんが、ご自身が保育園に入れたいのであれば、それで良いではないですか?
    結果として、お子さん達がしっかりお行儀よく育てば、後々保育園でも問題なかった!ってお友達に立証出来ますし。

お友達は、トピ主さんの子育てにはなんの関係もないのですから、余計な口出しにはスルーしておきましょう。

気にすることないですよ!

🎂
    ラズベリー
    トピ主さんの考えてらっしゃる通り、保育園だろうが幼稚園だろうが結局は家庭でのしつけ次第だと思います。

確かにきちんとしたマナーを身につけてる子供さんを見ると「うちの子もこんな風になってほしいなあ。上手に育ててるな」と思います。が、やんちゃな子供がいても私はそれほど気にならないです。自分の子供じゃなくてもいけない事は大人が注意すればいいのでは、と考えています。

マナーや善悪の判断が自分でできて、実行できるようになるのは小学校中学年くらいからでしょうか。保育園児はダメ、とおっしゃる親友の方の気持ちがちょっと分かりません。

長いおつきあいのお友達だからこそ対応にお困りなのですよね。親友だからこそ、ここはメールには返信しない、か「私はそうは思わない」と伝えるかどちらかだと思います。

幼稚園ママは

🐤
    ラスク
    上から目線だから言わせておけばいいのです。
    マンションなどで幼稚園バス待つ集団とかみると子供達は走り回ってますよね。
    小学校になれば変わらないです。
    私は保育園出身でしたが、関係なかったです。
    子供も保育園ですが、バレエ教室で集中力つけてます。
    親次第です。

まぁ友達が最後まで子供の責任とれないのですから、無視していいのでは?
    無責任で上から目線…幼稚ですね。

私の友達にもいます。

🙂
    います
    いますよね。そういう人。
    単にトピ主さんを困らせたいのでは?

上の子幼稚園、下の子保育園に通わせました。
    私の地域は、確かに幼稚園の方が起立・礼 はしっかり教えますが、それ以外はほぼ同じです。クリスマスコンサートに至っては、保育園児の方が上手に楽器、劇をこなします。文字の覚え方も保育園の方が早いような気がしました。(保育時間の差と 保育士さんの数の差ですね!)

あまり言うのなら、幼稚園は、夏休み等長期休暇もあって面倒だし、保育園も捨てたものじゃない と更に力説してみればどうでしょう?

強気の姿勢でいると、相手のおせっかいもおさまると思いますよ~

保育園は良かったよ

ジャスミン
    保育園の子は、「耳が強い」と云います
    絵本や紙芝居をたくさん読んでもらっているから、集中して、先生の話を聞ける子が多いです
    幼稚園でも、保育園でもそれは、それぞれの家庭に合う方を選択すれば良いと私は思います

ただ、あなたのお友達の発言は常識ではありませんよ
    保育園には良いことがたくさんあります(詳しく書きたいです)
    私の二人の子どもは保育園育ち
    優しく強い子です
    下の子は来春、成人式です

自分の価値観だけを押し付ける人を友人と云うかしら
    そろそろ、知人の枠に入れ替えても良いのでは?

子どもを信じて、生まれてきて、生きてくれていることに感謝していれば、子どもは、いつも落ち着いています

疲れて、怒ってもいいよ
    親も人間だもの
    真正面からぶつかり、愛してください
    子育ての時間は、案外、短いのです
    今を大切に生きてくださいね

それから、電車で座ってられない子を、一概に悪いとは云えません
    好奇心旺盛なのです
    もちろん、迷惑になるときは教えることが大事だけど
    そんな子が、驚くほど素敵な大人になることも、よくあります

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

友人への返事に悩んでいるのでしょうか?

あいら
      私は以前まで幼稚園と保育所で働いていました。
      幼稚園も保育所も良いところも悪いところも、お互いにあります。
      そして、主さんのおっしゃるとおり、子供のマナーなど結局は親の躾です。
      主さんが保育所で満足されているのであれば、
      「保育所は大きな子から小さな子までいて、子供同士の触れ合いを通して、何よりも心が育つよ。あと、子供の時期に必要なことは『どれだけ夢中になって遊ぶか』だよ。小さなときに夢中になって遊び込むことで、集中力が身に付いて、勉強などで発揮できるからね」
      など、良いところをお返事されてみてはどうでしょうか?

バカはほっとけ

😠
      やれやれ
      幼稚園教の信者だと思って聞き流しましょう
      保育園は子供を預かって遊ばせてるだけと思い込んでる人、まだまだ多いですからね
      反論しても、あーだこーだ言ってるようですし、今後もいちゃもん言うなら疎遠にすることも視野に入れましょう
      きっと、あなたのお子さんがちょっとミスをしたら嬉々として「やっぱり保育園育ちは~」とくどくど始まりますからね
      そんなのムカつくでしょ?

暇なひがみ女に付き合う暇がない

rere
      とでも言ってあげたらどうですか。
      その友人は余計なお世話なうえ、本当に失礼なことをよく平気で言えますね。
      しかし女友達によるこの手の「上から目線」の態度って、本当は自分自身の人生に満足していないからなのでは?誰かを見下さないとやっていけないかわいそうな人ですね。
      とはいえトピ主さんはそんな暇な人の失礼に付き合っている暇はないと思われるので、着信拒否またははっきりと「ほっといて」と言うなり、こんな不毛な友人関係をリストラして下さい。

同情申し上げます

🙂
      45男
      たいへんですね。
      しかしそのご友人はもう考えを変えることはできないでしょうから、その手の発言は無視するしかないですね。
      確かにげんなりしそうです。頑張ってください。

スルーで

パピコ
      保育園でもきちんとしてる子はたくさんいます。

お友達は働いて自分の時間があるトピ主さんに嫉妬してるのでは?

かわいそうな人…とスルーしましょう。変に反応しない方がいいと思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  52
      次へ 最後尾へ
      全て表示