詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ケガをさせた側のママ友の態度に頭に来ました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケガをさせた側のママ友の態度に頭に来ました

レス9
    (トピ主2
    ゆう
    子供
    小学2年生の息子の、幼稚園時代からのママ友がいます。

世間でいう「クレーマー」「モンスター」のような方で、幼稚園時代から私を含め、たいていの方が深い付き合いは避けていました(もちろん挨拶や少しの立ち話はします)。

先日、息子が学校で頭を強打し、学校の判断もあり病院に運ばれCTを撮りました。
    原因を先生から聞くと、そのママ友の子(Aくん)にしつこく追い掛けられ、突き飛ばされて踏み台に頭を打ったということでした。

幼稚園時代から、うちの子だけでなく、いろんな子に対してのトラブルが多く、小学生になってからも数えきれないくらいこのようなことがあり、とうとう私も電話でハッキリ言ってしまいました。

すると、今から謝りに行く、と言われたのですが、その日は半端なく寒かった上に雨まで降っていたので(ママ友には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます)、赤ちゃんがかわいそうで断りました。

翌日、幼稚園のお迎えで会った際(お互い下の子が幼稚園の同じクラス)、Aくんの躾のために謝らせるから、このまま待って欲しい、と言われました。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

ゆう
    でも、幼稚園のお迎えにうちの息子は来ておらず、「いま息子いないし…」と何度も言ったのですが、「躾のため」と向こうも譲らず辟易していたら、一緒にいらしたご主人が「じゃあ、後で家まで伺ってもいいですか」とおっしゃり、雨も降ってましたが向こうは車だったので、赤ちゃんも平気だと思いお願いしました。

謝りに来たといっても、Aくんはご主人が頭を下げさせてる有様で、始終そっぽ向いてました。
    ただ、息子も気にしてませんし、そこまでしていただいたので、私もこれからもよろしくね、という感じで終わりました。

その後、幼稚園の送迎でママ友に会っても挨拶してましたし(ママ友からはなくなりました)、Aくんにも普通に接してました。

ところが、今日 幼稚園の別のママから「Aくんママが、ゆうにすっごい切れられちゃって、最悪!」って言ってたよ。とメールをもらいました。

すっごい切れたりしてません。冷静に、伝えたつもりです。
    あげく、躾のため…という彼女のこだわりにも付き合いました。

影でそんなこと言ってることに対し、本当に頭にきました。月曜日、挨拶できる自信がありません。

いがみあってもあなたまで人格をさげてしまう

🐤
    ゆうこ
    もう終わったこととして、あなたは水に流して、大人の対応をしましょう。
    腹立たしいお気持ちはわかりますが、だからといって、気まずくなってもいいことは何もないし、あなたの人格まで下げることにもなりかねません。
    笑顔であいさつして、余裕を見せましょう。

ここで弱気になってはダメ!

不良ババ
    もし、打ち所が悪かったら、それどころではありませんでしたよ。
    誤りに来ても子供はそっぽ向いてたんだから、悪いと云う気は持ってないんですよね。
    親も謝れと注意しなかったのだから、また親の見ていない所で必ずやりますよ。

そこで貴女が弱気になってたら、ますます図に乗ってこれからも子供は苛められますよ。
    子供の為にここは「あの子を苛めたら親が怖い」と云う事を知らしめましょう。

貴女は悪くないのですから堂々と普段通りでいいのですよ。
    こう云う嘘をつく親は、下手に出ると自分の都合の良い様に周りを丸め込んで行きますから気を付けなくてはいけません。
    子供を守る為に、気持ちで負けてはいけませんよ。

教えてくれたママには、本当の事言っておきましょう。
    送迎の時には、もともと皆が避けている親の様ですから挨拶だけでお~しまい!

何か言われたら「危ない時を見たら遠慮なく叱らせていただきますね」でいいんです。
    子供の為に強くなって!

そんな人だから

金は無いが暇はある
    たいていの人が付き合いを避けているんですよ。

挨拶も別に声に出さずに会釈のみでいいんじゃないですか?
    見てる人は分かるだろうし。

そして親子共付き合わない、でいいと思います。
    今回ケガがたいしたことなかったのはたまたまなので。

トピ主さん、くやしかったでしょうね

ひどいよね
    でも、そんな人に振り回されたら、トピ主さんの時間が無駄だし、下手に信用を落としたらもったいない。お子さんが被害に遭った上に、そんなことになったら、本当にくやしいでしょうし、納得がいかなくて当然だと思いますが、相手にしないのが一番だと思います。常識が通じる相手でもないでしょうし、くやしまぎれに口から出まかせ言っている人に振り回されないようにしてほしいです。

トピ主さんだけは、大人な態度で挨拶くらいは続けてほしいものです。どちらが信用に値する人かは、みんなわかっていますよ、きっと。形ばかりは謝ったけれど、屈辱が虚言につながったのでしょうかね。本当に困った人ですね。でも、自分の子どもが加害者側なのに、そんなことを触れ回っても、たいていの人は本気にしないのでは?私だったら、「本当にちゃんと謝ったのかしら。相手のことだけ、オーバーに言ってないかしら、ややこしい人だしな・・・」くらいのことは内心思いますよ。相手に悟られないようにしますけどね。トピ主さん、胸を張って、これからも頑張ってくださいね。

いわせておけ

🐱
    二児の母
    怪我させた親の対応って真っ二つ。直謝りか この相手のように逆切れパターン。
    うちの子もいきなり殴られて顔にあざが!(相手が勝手に勘違いしていきなり殴りかかってきた)
    担任に諭されたのか イヤイヤとわかる声で相手の親が電話してきて「済みませんでしたっ!」だって。ほんと腹が立つ、息子も殴り返せばよかったのにって本気で思いました。

相手がそうならこっちだって事実を教えてあげたらいいです。相手の悪口ではなく事実を。
    どっちの話を信じるかは 聞いた人の自由だけどね。

私もみんなにあざの顔を見られたので「どうしたの?」って聞かれまくりでした。
    相手の親が話を脚色して言いふらしたので こちらもきちんと対応させていただき 再度担任に申告し 息子の潔白を証明しました。

未だにあの親だけは許せないけど親が親だからな と思います。

あったら一言言ってやりたいですが 学校行事等一切顔を出さない親なんで「あの子も寂しい子なのね」と思っています。

それって・・・

mi
    >原因を先生から聞くと、そのママ友の子(Aくん)にしつこく追い掛けられ、突き飛ばされて踏み台に頭を打ったということでした。

まずは、お子さんが大事に至らなくて本当に良かったです。

ただ、先生が上記の様にトピ主さんにお伝えになったとしたら、これ問題ですよ。
    学校側の対応など、きちんと納得する対応になっていらっしゃいますか?
    それ位、10:0の比率でA君が100%悪いとの判断をなさっているという事ですからね・・・先生の対応はありえないと思います。

子供同士のトラブルって完全に一方が悪い事もあれば、そうでない事もある。
    トピ主さんも、もう少し余裕を持たれた方が良いのではないかしら?
    被害者意識があって当然でしょうし、非難されるのは覚悟で申しますが
    親や先生の知らない事も沢山あるのもまた事実だと思うのです。

相手が謝りに来ると言ったらどんな理由があっても来てもらうべき。
    それで、終わりにしてあげるのも子供の教育に宜しいかと思います。

それと、別のママ友みたいな方が一番のトラブルメーカーです。
    又聞きを鵜呑みにするのは、愚かな事です。

防衛策

とくめい
    大変でしたね。お子さんのおけがはどうですか?
    うちの子も頭を壁にたたきつけられCTをとりましたが、何事もなく済みました。

A君はもしかしたら発達上困難を抱えているかもしれません。

うちも相手の子の日常の状態を聞いて「あ、これは」と思いました。保護者の方からの電話でも「ずっと謝り続けの人生なのかな」と感じました。

その方がお子さんの障がいに気がついているかはわかりません。こちらから「発達障がいなのでは」とは言いづらく、担任の先生にお話させていただきました。

その上で、我が子にはその子に対しての防衛策を伝えました。
    「遊びの延長で暴力をふるってしまうこと」「イヤなことはハッキリゆっくり拒否する」「逃げたり騒いだり刺激しない」など。

相手の保護者には「大変だと思うけど、お子さんに《相手を傷つけるとどうなるか》毎日話をしつづけてほしい」とお願いしました。
    幸いそれ以降、その子から暴力を受けることはなくなりました。

あの時にもっとひどいケガだったらこんな冷静ではいられなかったかもしれません。

気持ちの整理はつきづらいかもしれませんが、経験談のひとつとして参考になれば幸いです。

トピ主です

ゆう
    みなさん、ありがとうございました。

気持ちも随分落ち着いてきて、冷静になれました。

幸い、今回は息子も気にしてませんし、私も割り切れています。こちらが加害者になる可能性もあるわけですし、今後はどちらの立場になっても、今回のことを教訓にしたいと思ってます。

問題のママ友には、今朝 幼稚園で会いました。
    怒りをぐっと押さえて、挨拶しました☆

みなさん、ありがとうございました。