詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老犬用のマット

レス7
    (トピ主0
    みぽぽ
    話題
    実家で飼っている犬が昨年の暑さで心臓病になりました。 寒くなって元気を取り戻しましたが、ホントは寒さもあまりよくないそうです。 実家は七十過ぎの父が一人で暮らしています。 とても犬に必要以上の世話はしません。 でも母を亡くしてから三年、ずっと犬と暮らしていたので犬を失った時の父も心配です。 どなたか、室外で飼っている犬用のマットで防寒用・避暑用についてお勧めがあれば教えてください。 ネットで検索してもどれがよいのかわからないのでお伺いします。よろしくお願いします。

ランキング

レス

防寒用は

ぴよ
    人間用の毛布ではダメですか? 我が家の愛犬は、古いカーペットをカットしたものの上に毛布をひいています。 また、犬小屋に毛布を被せる(犬小屋を毛布でくるむ)と暖かいと聞きました。 参考にならなかったらごめんなさい。

ウチの犬は13歳ですが・・・

みかん
    こんにちは。 我が家の犬も老犬なので、トビ主さんの心配な気持ちはとても分かります。 ウチでは昨年秋にフリース素材の楕円形の敷物(10センチくらいの高さの枠つき)を買いまして、毎晩&寒い日の昼間は玄関の中でその敷物の中に居ます。 小型犬はよく服を着せたりしていますが、中型~大型犬なら一般的に洋服は不要だそうです。 温度調節が出来なくなるからなんですね。 ペットショップに行くと、電気式の物も見かけますが、あまりオススメはできません。何故なら、人間でも低温ヤケドの心配がありますから、動物はなおさら体に良くないですよね・・・脱水症状も心配ですし。 通販は見ないで買う難しさがあるので、出来ればペットショップやDIYに見に行かれる事をオススメします。 我が家では、カーペットを切って敷いたり、家族の着なくなったフリースを敷物の上に置いたりしています。 結構暖かくなるので、やってみては如何でしょうか? ちなみに夏はプラスチック系の敷物で、乗るとその部分だけ涼しくなるという商品を買って使いました。

我が家では

なな
    お風呂マットを銀色のシートで包んだもの(反射熱で暖かいかな?と思い)を敷物にしています。後、小屋の出入り口には毛布をカーテンにして風が入らないようにしていますよ。犬は寒さに耐えられるとはいえ暖かいほうが快適に決まってますもんね~

ありがとう。

みぽぽ
    ぴよさん、みかんさん、ありがとう。 初めてトビししたので嬉しかったです。 今、うちの子は藁を敷いていますがすぐ出してしまいます。 昨日、実家に帰ったときは小屋の内側ににダンボールを張ってきました。 幸い寒さには強いほうなので、暑さよりは安心していますが、夏は通販でシートを買ってあげようと思います。大切な家族ですからいつまでも元気でいてほしいです。

冷却マット

はなこ
    うちにも老犬(ゴールデン)がいます。とても暑がりなので冷却マットを使っていました。通信販売で買ったものです。たしかニッセンだったような…(はっきり覚えていなくてごめんなさい!) マットの中は、赤ちゃんのオムツや女性用ナプキンなどに使われているような水を吸収する素材が入っていて、一度水を吸収させると、少しずつマットの表面に水分が浮いてきて、表面の冷たさが一日つづくと言うものです。ほんの少しの水分ですのでわんちゃんが濡れてべたべたになることはありません。 とは言っても毎日バスタブなどで保水しないといけないですし、少し重みがありますので、お父様にとっては大変かもしれませんね。 たいしたアドバイスでなくてごめんなさい。

発泡スチロール

イヌママ
    我が家のワンコ16歳で目も耳も駄目で嗅覚のみです。 犬小屋に板状の発泡スチロールを買い貼り付けました。 冷えが違いますよ、床はお風呂のマットがあたたかいです。

うちのわんこは16歳

ゆみこん
    人間用の電気毛布を綺麗にたたんでゴミ袋に入れて、わんちゃんのおしっこが入らないようにゴミ袋の口をガムテープで隙間無くとめて、その上におしっこシートを敷いて寝かせています。立ち上がることもうまく出来ないので、おしっこのせいで床ずれが出来ないように、シートはこまめにかえます。 寒さで体が弱って、夜鳴きがひどく、血便を出したので入院させたときにお医者様がやっていた処置です。 毎晩暖めたら元気になりましたよ!