詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手土産についてご意見ください

レス5
    (トピ主0
    😉
    ひとり暮らし
    話題
    ひとり暮らしをして10年ほどになります。

ひとり暮らしをしてると、だんだん世間とずれてくるなーって思うことありませんか?

一番の感覚が手土産やおすそわけの感覚です。女性一人暮らしだと、お菓子の詰め合わせをもらっても半分以上捨てることが多いです。
    ひとり暮らしの友人はたいてい同じ悩みをもつため、お互い無駄にならないよう、手土産は食べ切りサイズ、箱に入ったものでなくてバラ売りでいいからちょうどいい量を、というようになっていきました。
    ベルンのミルフィーユ3個入りの1箱、高級チョコレート2粒、どら焼き2個、手土産に持っていくと言った具合です。

先日友人(既婚子供ナシ)の家に初めて遊びに行ったとき、ついその感覚で、Vironのバゲット1本とデニッシュパン2つを手土産にしました。パンは朝食に使えて便利と言う理由で好評で、複数の友人に手土産によく使うアイテムです。
    ただ、このときは、渡したときちょっと戸惑われたみたいでした。
    お部屋に通されてお茶をいただいたとき、「Vironのバゲットなんてうれしい。でも、パンの手土産って初めてでびっくりした」と言われ、私のほうもびっくりしてしまいました。

ついつい、「食べきれる量」ばかり意識しちゃって、けちくさいかな~と心配になって、最近、特に既婚の方にはいかにもよそゆきの手土産がいいのかなと考えています。
    それでも、つい、ふたりしかいないのに化粧箱入りの10個なんてうんざりしないかなあ?と考えてしまいます。

皆さんはどうされていますか?

今日、遊びに来た友人に、手土産として、ねんりんやのバームクーヘン2切れ(ばら売り)をもらいました。あいかわらず気が利いてるな、と思った私はやばい?

ランキング

レス

ダメじゃないけど

😑
    焼き魚
    バゲット1本とデニッシュパン2つだけですよね?
    パンだけの手土産は私もビックリしてしまうかも、です。

お友達ご夫婦がご飯派だったら正直パンを頂いても困りますし、ひとり暮らしさんともお茶しながらパンを食べるって感じにはなりませんよね。

私の友達は大体皆、一緒に食べましょう(「ご主人の分もあるから後で食べてね」と)という感じでケーキ(5個とか)やプリン、お菓子の詰め合わせをお土産にくれます。
    なので、私は頂いたお土産と自分が用意したお菓子を出して、友達とお茶をすることが多いですね。

余っても後日、主人と食べればいい訳ですし。

賞味期限が短い物を大量に買うことさえしなければ、ケーキやお菓子の詰め合わせは喜ばれると思いますよ。

贈り分け

kana
    気取らない相手なら私も、食べきれる量、高級品でなくても相手の好物と分かっているものを意識してもっていくことありますよ。
    ただばら売りで持って行かなくてもGOKANとかケーニヒスクローネとかなら少量の見栄えのよいお菓子ありますよね?クラブハリエのバウムクーヘンもサイズがいろいろあるし。

既婚者の家を訪ねるときは、相手の御主人に対してもっていく意味もあるので(お留守中にお邪魔してすみません)、御主人にも一緒に楽しんでもらえる、見栄えのよいものをあえてもっていきます。

相手の御主人がお酒がお好きならハーフサイズのお酒とか、お酒がダメな方ならコーヒー豆とかお茶漬けのときのおともに昆布とか。
    この辺の趣味趣向は事前の友人との会話の中で密かにリサーチ(結婚式ぐらいでしか面識ないんで御主人の好みなんて元々知らないし)。

こうやって御主人に気を遣っておくと、友人を遊びに誘っても、「kanaと一緒に遊びに行ってよい?」と友人が御主人に尋ねたときに、「ああ、いつも俺に土産もってきてくれるkanaさんね、いいよいっておいで~」って感じで気持ちよく送り出してくれるらしいです。

生モノ+それ以外

同じく一人暮しです。
    トピ主さんのような手土産は、気心の知れた友達同士ならばいいのかも知れませんが、初めて遊びに行く友達への手土産としては、少々ケチくさい印象です。

私は、手土産は生モノとそれ以外を組み合わせます。
    例えば人気パティシエのアップルパイを人数分(招待してくれた人の家族分も含む)とちょっと高級な赤ワイン、洒落たブーケと高級チョコレート10粒などです。

生菓子以外ならば、多めに貰っても困らないと思います。
    高級なお菓子を頂いたけれど自分の口に合わない場合は、会社のおやつにしてしまいます。
    会社の上司も同僚も甘いものが大好きなので。

ああ。そういうことだったのか。

🍴
    オバサン
    こんにちは。

以前夫の会社の人たちを呼んでホームパーティーをしたとき、独身の女の子が、ジップロックに入ったローズマリー(長さ約5センチ)1片を手土産に持ってきました。
    正直言って、驚きましたよー。
    非常識というより、なんでローズマリー?1片だけ?

でもトピ主さんのような感覚だったんですね。
    沢山だと相手が持て余してしまうかも、ということだったんでしょう。

お気持ちはわからなくもありませんが、トピ主さんのケース、どうせ持って行くのだったら、ケーキのほうが良くないですか?

翌日の朝食用のパンだとしたら、お友達はもう買ってあって持て余してしまうかも。
    それと、パンは食べない、食べるとしても甘いパンは食べないっていう人も結構いますよー。

夫婦二人ならちょうどいいのでは??

ぺた
    デニッシュもお土産用だったなら御夫婦二人ならちょうどいい量ではないでしょうか。
    きっと、お友達は一般的な箱入りのお土産を頂いたことしかなかったので
    「こういうお土産もあるんだな」とびっくりされただけで嬉しかったのも本当だと思います。
    私も、先日お友達からおいしそうなパンを数種類手土産に頂きました。
    初めてでしたが、翌朝の食事に夫婦と子供でおいしく頂き、こういうお土産もいいな~と感じたところでした。

ただ、あまり懇意にしていない方のところへのおよばれでは一般的な化粧箱がいいのでしょうね。