詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の方は忙しい?のは真実?

レス86
    (トピ主0
    😑
    オリオン
    話題
    通販番組その他を見ていると、
    「忙しい主婦の方にも」とか
    「主婦の方は何かと」だの、

いかにも、主婦はやることが一杯あって、一日中忙しく動き回っているのかのような印象があるのですが。

多忙な仕事と主婦を両立されている方も そうでない方も
    主婦そのもの って、そんなに忙しいのですか?

私は働く一人暮らし女性ですが、料理、掃除、片付け、洗濯。1日10時間以上会社と通勤に拘束されたうえに、それをこなしているので、けっこう忙しいです。

家族がいらっしゃると上記のような家事×人数分ということで忙しいのでしょうか?
    子供の学校関係でやることがあるのですか? 介護ですか?
    育児中などで子供に手がかかる時期は別として、それ以外にとても忙しい主婦の方は、具体的になぜに忙しいのか教えてくださいませんか?
    今後の参考にさせてください。
    素朴な疑問なんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パート主婦

たんぽぽ
    子供の学校の役員、親の通院の送り迎え、専業だといろいろ役がまわされます。そして、手をぬけないので、料理にも手をかけ、掃除も行き届くようにします。言い訳できない分、きちんとしなければいけないのです。パンやケーキ作りなど、趣味に時間を使う方もいるでしょう。ただ、介護やうつなど働けない理由のある人もいるので、一概には言えません。私はパートなので、一通りをほどほどにしている状態です。フルタイムで働いてもいましたが、やはり何かの手を抜かないと無理だし、夫の手助けが必要です。

あなたがしているのは。

🐱
    ねこなべ
    あなたがしていることは、自分のこと。

主婦がしているのは、家族(自分+他の人)のこと。

人は、自分のための作業をするのに、大して苦には感じませんが、自分以外の人のために働くことになると、「気苦労」が増えます。

個人にはそれぞれ「こうして欲しい」という欲求があり、それをかなえなければならないからです。

自分だけの料理なら、自分の食べることだけを考える。
    家族の料理なら、家族の好み、家族の体調、家族の機嫌を考えながら献立を考える。

一生懸命料理を作っても、家族から文句を言われたりもします。
    自分だけなら、文句も言われないのに。

>育児中などで子供に手がかかる時期は別として

小学生になれば、子供に手がかからないとでも?
    子供は生まれたら、家を出るまで手がかかりますよ?
    家に帰って寝るだけの大学生だとしても、親は子を気遣うんですから。気苦労はずっとです。

もう少し、視野を広げてみてください。

経験者は語る

ポリエステル95%
    専業主婦とフルタイム勤務、両方経験した母曰く。
    「家事はね…やろうと思えばどこまでもできるのよ!」と。
    専業主婦時代は毎日全ての布団を干し床は磨きあげ、ご飯はいつも一から作り、近所の人にはよくできた奥さんとほめられるほど。
    フルタイムになると、帰宅時間の関係で布団は休日しか干せないし、床は専用シートのみでときどきしか水拭きできず、ご飯は常備おかずが欠かせない。ちょっとだけなら散らかっててもOK。

という感じなので専業主婦が忙しい、といわれてもなんの違和感もありません。

家族の予定に合わせるから忙しくなるのだよ

enya
    私はもう子どもが中高生なので、やってることそのものの時間だけで考えたら、そんなに忙しくないはずです。
    ただ、部活の早朝練習用に早く出かける子、遅く帰ってくる子、夫の出張とか会議、別居の姑のつきそい、そういうもろもろの時間の拘束があって、結果として忙しくなってるんですよねー。
    あと、家事ってキリがないっていうよりは、溜めておけない性質の多い仕事なんですよ。
    出来立てのご飯を食べさせたい、太陽に当てた洗濯物を着せたい、帰ってきたときにさっぱり掃除しておいてあげたい、そういう気働きをするとどうしても「まとめて」ができない。
    まあこのへんは割り切りとか性格にもよりますが。
    私は在宅で仕事しているので、比較的時間に融通が利きますが、そのぶん自分で忙しくしてるよなーとも思います。

独身時代は分からなかったけど

Kちゃん
    仕事と家事だけならいいのですが、子供の世話が入ってくると大変ですよ。

仕事、家事、そして子供の用事(学校、習い事、医者、歯医者、その他)の送迎x 人数分。自分の用事(美容院、歯医者、医者、趣味)など全部後回しにしても、スケジュールは分刻みになっちゃいます。それに夫とのコミュニケーションの時間なんてとったあかつきには睡眠時間がもうなくなっちゃいますよ。半端じゃなく忙しいです。自由時間は睡眠を削ってしかとれない・・・。〔泣)

忙しいというより

切干大根
    時間を自由に使えないという事かと。
    朝は朝食と弁当、子どもを幼稚園へ送り、帰って掃除などを済ませ、すぐに夕食の下ごしらえ。
    自分の昼食がすんだら幼稚園の迎えの時間までは自由時間ですが、実際は買い物やら用事やらで出かけることもあり一時間もないくらい。

一時間、さて、何しよう??
    迎えに出る時間も気にしつつ出来ること‥家の中の細かい作業などしながらテレビ見るくらいでしょうか?

そして子どもと帰宅後はしばし子どもの相手。
    上の子の帰宅後は上の子の相手。
    子どもが遊んでいるうちに夕飯の支度。
    子どもの宿題を見る(コレ昔と違って結構手間です)。
    習い事がある日は送り迎え。
    夕飯。お風呂。片付け。歯磨きの仕上げ。
    読み聞かせ。寝かしつけ。
    翌朝の下準備。

その後自由時間ですが、これも2時間もあるかないか。翌日早いですからね。

確かに、作ろうと思えば自由時間はある。何かを端折ればいいんですから。
    ただ、常に後に用事が控えてるので、時計を気にしつつの状態。
    長時間趣味に没頭することも出来ないことはないが、途中でやめなければいけないのが苦痛。
    あと、最大の理由は「休日なし」って所ですね。

田舎の主婦は忙しい

ルメ
    私の田舎では、夫は外で働き妻は家事育児介護にプラスして畑や田んぼの世話をしていることが珍しくありません。
    農作業は、時期にもよりますが大変です。私の実家では自分たちで食べる分だけを畑で作っていますが、草をむしったり耕したり虫をとったり鳥避けを張ったり、時期によりますが一日中かかりきりになるときもあります。
    田舎では若い人が少なく、少しでも動ける人に地域の役員等の仕事がまわってくるため、尚更忙しくなります。
    寄り合いだの父母会だの配り物だの公共施設の掃除だの近所の独居高齢者の様子見だのなんだの、地域は主婦たちの無償労働がなければまわっていきません。都会だとお金でカタをつけるんでしょうが、私の田舎だとそんな感じです。
    そこにさらに育児や介護、夫の仕事の手伝いなんかが加わると、並みの勤め人よりよっぽど忙しい生活になります。
    地元に帰って周囲の人を見ると、大抵旦那さんがゆったり過ごしている後ろで奥さんがクルクル動いて、次から次へとやってくる無償の雑用に追われていますよ。

きついです

40代主婦
    パート主婦です。私の場合ですが・・・
    パートですが仕事、家事(夫はあてになりません、時間が私以上にない)やってます
    育児というか、子どもが大きくなっても子どもの進学、学校の行事、役員だ、習い事、塾だなんだ親同士の付き合いだと時間をとられます
    後、親戚付き合い(なるべく夫の親戚は夫でなんとかしてほしいですがそうもいかず「嫁はこないのか」みたいな)
    近所付き合い(班長とかね)・・・自分の時間、ほっとする時間をもてないでいます。身体的、精神的にきついです。
    その人の性格やおかれている状況にもよるんでしょうね。

忙しいでしょうね

お豆腐
    かつて、専業主婦をしていました
    まず、一人分と多人数を比べるだけでも既に忙しいですね
    だけど、要領良く動けばそうでもなかったりします
    ところが、その作業を需要する時間が相手次第になるので自分のペースで事が運びません
    朝起きるところから既に狂い始めます
    起こしても起きない、起きても思ったように動かない(子ども、夫)
    放っておくと遅刻する、忘れ物をする、結局やってあげた方が自分が楽だったり…
    曜日を決めて洗濯していても関係無い日に大量の洗濯物が出る
    突然、家族の誰かが具合が悪くなる
    当然他のことより優先されるので、他のことが後回し
    代わりにやる人は居ない
    子どもの習い事への送り迎え、それをやってると夫の飲み会の送り迎えもある
    空いた時間で細切れで家事をやっても、そんなに進まないです
    体も使うけど頭を一番使うと思いますね

既婚のお友だちの家に遊びに行った際は、何か手伝ってあげるといいですよ
    私は、お茶碗を洗います(笑)
    それぐらいしか出来ないけど、何もしないよりは喜ばれるかと。。。

それぞれです。

jam
    フルタイムで働く主婦は、忙しい人は多いですが
    専業主婦でも、確かに忙しい人はいますが
    そうでない人もいます。
    家庭によっても違います。

自ら忙しいと言う主婦が比較的多いので
    通販番組やその他では
    商品を売るために、そう宣伝文句を言っているのです。
    商売で言う事は、また別です。

365日忙しいわけじゃないですが

🐱
    にゃーご
    週に2日ほど仕事に出ています。それも数時間ですので
    ほとんど主婦と言っていいです。

その他、住んでる地域のボランティアを2つやってます。
    さらに今は資格の勉強で通学中です、といっても週に1日、短期ですが。
    あとPTA委員ですね。毎年当たるし諦めました。

ボランティア1は年にいくつも行事があるのですが
    会議にいくにしろ、行事にいくにしろ、
    その日のご飯の用意を早めにして、、とか
    それにあわせて買い物もいつもより早い時間にいっておいて・・とか
    あー天気がいいのは今日だけか、布団も干しておかないと、、とか

「気ぜわしい」と言う方が私はしっくりきますね。

家事の中で一番時間を使うのは、買い物です。
    食事のバランス、肉ばかりじゃなく魚も、洋食だったり和食だったりと
    考えながらするので、時間とりますね。

うちは子供が一人なので、よそ様よりは格段に家事は楽です。
    家も狭いので掃除も楽です
    毎日同じ事をしていれば楽でしょうが、なにぶん時間があるので
    掃除はみなさんが大掃除でやるような所も、普段にやってます。

その人によるでしょう

ミニようかん
    私は比較的暇にしている主婦です。
    それは手を抜いているからです。
    忙しくしようと思えば際限がないから、一人で頑張ってある日プチっと何かが尽きてこうなりました。
    言い訳といえば言い訳でしょう。

「自分だけ」と「家族がいる」とでは勝手が違うのですよ。

自分の事だけを自分のペースでしていればいい独身時代と、子供・夫がいる生活とは人数の増減だけじゃないですしね。

子供は赤ちゃんだけが子供じゃないです。
    子供が大きくなれば、やれ習い事だ、塾だ、スポ少だ、部活だ、受験だ、役員だ、学校行事だ、病院だ、と子供に拘束される時間が発生します。
    子供が一人で何でも勝手にして育ってくれる訳ではないので、案外手がかかります。
    幼稚園よりも小学生低学年の方が帰宅が早いです。
    子供が部活に入れば休みの日に寝坊なんてできません。

そして家にいるなら対外的(親戚・近所・自治会等)なことは主婦の担当になるでしょう。
    夫の両親はしょっちゅう家に泊まりますし、上げ膳据え膳も設定、寝たと思ったら朝なんていつものことです。

完璧にしようと思えばドツボに陥りやすいのが主婦業です。

独身の時は自分の心配しかしていなかった

🐤
    レモンピール
    忙しいというか、夫と中・高・大学生に個別に対応するので気忙しいです。

子供達にする注意もそれぞれだし、男女、年齢に応じて心配するべき点も違います。
    彼らからの要求もあれこれあってメモしなければ忘れます。

夫も一週間のうちに当直や半休なんかがあるので、夫や子ども達のタイムスケジュールにあわせてばかりだと、たまにストレスを感じる時があります。

独身の時は、自分の心配しかしていなかったような気がします。

私の経験から

ミゲル
    多分、作業という物理的なこと自体は忙しい事ななく、ベテラン主婦になるとかなり早い。

では楽勝かというとそうではなし。
    主さんは一人なので自分のことだけをすればいいし、それは自分のみが生きる基本の作業。

主婦は自分が世話をする人全員のすべてのことを把握。
    情報と準備。記憶。行動。すべてインプット。

子どもの進学などの大きいことから制服の袖のボタンのことまで。
    地域、学校などとの関わり。
    回覧板も回せば朝から旗ふりもするし夜回りにも出る。
    大から小まで、カテゴリーは最多。

ようするに自分以外の者のために24時間常にスタンばっているということです。
    スタンばるということは事前準備も要る、ということ。

急に雨が降れば車で迎えにいき「明日までにこのゼッケン」と言えばそうする。
    食事も然り。一人なら茶漬けでよし。家族がいればそうはいかず買い物も考える。

生きることの作業を自分以外の人の肩代わりをしてあげてるのですから。

私は忙しいとは思わないけど一日の作業のほとんどが他者のため。
    いわゆる気ぜわしいという意味。
    人が私を必要とする限り24時間365日オープン。
    わかる?

忙しいです。

ぷー
    早朝、洗濯機をまわし、朝食の準備をして主人と子供達を起こし食べてもらい、主人は仕事に出掛けたら子供達を幼稚園に送り、洗濯物を干します。8人の大所帯なので時間かかります。
    次に庭の掃除(今の季節は落ち葉で特に忙しいです)、家の中は水周りを毎日、掃除機をかけるだけでやっとです。余裕がある時は他もしますが、200坪近くある家なので難しいです。
    かなり遅めの昼食をとり、園のお迎え、夕食の買い出し、洗濯物を取り込んだら夕食の支度をして夕食から片付け、お風呂をして、子供を寝かしつけて洗濯物をたたむと、やっと自分の時間ができます。
    まあ、もうすぐ仕事もはじめますし、忙しい部類の主婦だとは思います。

自分のスケジュールを壊されるという意味も。

さとみ
    一人の時は、自分で立てた計画通りに進められることがほとんどでした。
    計画を壊すのは自分なのでそれはそれでOKでした。

家族ができると、自分の思いがけない予定外の事が発生する頻度が上がります。
    赤ちゃんや小さな子どもがいたら、予定外のことが無いことの方が珍しいです。

スケジュールは立てても立てても崩されて、一日の予定が立てにくいことが「忙しさ」として表面に出てくるんじゃないかと思います。

小さい子どもに慣れるに従って余裕が出てきますが、最初の頃は
    「なんで今このタイミングで牛乳をこぼすか!」というような事が満載。

友人は、幼児が寝ている間に掃除をしていると、いつの間にか起きだしてキッチンで油のペットボトルに乗っかってジャンプしている子どもがいたとか。
    キッチンの床は油まみれ・・・。
    全て拭き取り片付けるのに2時間以上かかったそうです。

自分の予定で忙しいのと、誰かに忙しくされたのでは、きっと忙しさの感じ方などが大きく違うのかもしれませんね。

暇ではないですね

きゃろる
    現在は兼業主婦ですが、以前は専業でした。主婦の仕事は絶対必要な事ばかりではないので、時間をやりくりすれば過労死するほどの忙しさには絶対ならないでしょう。
    また家族のために良い生活環境を整えるためにどれだけ努力するかで忙しさも変ってきます。1人だったら自分のためだけなので、そこが大きな違いです。

例えば○日は子供の試合の弁当作りで5時起き、飲み会がある夫のために車で送迎等、他人の予定に左右されることは茶飯事です。子供に「パン買って」とか、夫に「いつもより30分早く出れば電車間に合う」とか言うこともできますが、育ち盛りの子供の栄養を考えたり、忙しい夫を少しでも寝かせてあげたいと思ったら私が早起きとなります。

結婚前の自分の経験から想像するにですが、トピ主さんは帰宅したら自分のためだけの時間じゃないですか?主婦労働は24時間職場拘束の食事睡眠付き、比較的ゆるい仕事内容のお仕事です。長時間のお休みは都合によりけりですし、優先順位は間違いなく家族中最下位です。
    仕事内容自体はゆるいので時間中に家を磨いたりと、よりよい生活環境のために多大な努力を惜しまない人もいます。

最近このテのトピが多いですね。

🐤
    レモンピール
    最近このテのトピが多いような気がします。
    ちょっと冷やかしっぽく感じます。

トピ主さんが出てこないのも共通点(オリオンさんは単にお忙しいだけなのかな?)

確かに家事は電化により楽になりました。でも主婦の仕事の煩雑さは今も昔も変わらないと思います。

食事作り一つとっても薪で火は熾さないかもしれませんが、買い物、献立を考える、下ごしらえ、調理、片付けは毎日の事です。
    子どもも、このご時世ですから野放しというわけにはいきません。
    友達の家や塾の帰り道も、親が付き添うなんて事も珍しくないです。
    子ども関係の付き合い等、家族を持つ事で発生する付き合いは面倒ですが無償です。

この小町を見ていると主婦業を雑用として軽く見る人もいるようです。
    でも世の中には本来雑用なんてないと思います。
    雑にすれば雑用ですが。

外で

tubura
    井戸端を繰り広げ あることないこと陰口叩いて 喜んでいる人は
    暇なんですよね??

幼稚園からそれ以下の お子さん沢山いるのに
    よその家を気にしてばかり。

非常に迷惑なんですけど。 これ見てたら やめてください。

暇ですよ

専業主婦
    主婦は、暇ですよ。
    というか、時間も心も余裕があります。

だけど、暇ですよって言ったら、
    忙しく働かれている方に嫉妬されそう・・・。
    だから、忙しい、とかいうのではないですか?

ちなみに、
    働きながら独身で家事をしていた時と、
    働きながら兼業主婦していた時と、
    完全な専業主婦では、
    家事の質が全く違います。

同じ家事をしているとは思っていません。

だから堂々と、専業主婦でいられます。

仲のよい人には、暇だといいますが、
    本音と建前で、そうでない方には
    忙しいといっておきます。

主婦でも色々

わはは
    ●子沢山なら1日中家事をやらなければいけない
    ●同居をして子育てをしていたら、舅と姑の世話もしなければいけない
    ●家事を完璧にして、子育ても完璧にする人は、キリがない

など、人によって色々です。私は子どもがいませんし、専業主婦ですが、新婚当初は忙しかったです。それは要領が悪かったから。今は犬の散歩程度で楽です。要領のいい、悪いもあるかもしれませんね。

期限つき専業主婦ですが暇です~

こっち
    子どもなし、妊娠・産休中の妊婦です。

暇です~
    主人の朝の支度のために6時起きですが、9時には夜ご飯の準備まで終わってます

夜寝る前に食洗機に食器をセットしとけば朝には綺麗になってるし、洗濯は朝起きる時間に洗い上がる様にセットして主人が出勤後に布団と一緒に干せちゃうし、掃除も家が狭いので拭き掃除など、どれだけ丁寧にしても小一時間で終了しちゃうし。。

電化製品のお陰ですかね。

午後には本当にな~んにもする事がなくなっちゃいます。

お子さんいるとまた違うんでしょうが、、子どもなしなら絶対暇ですよ

専業主婦は、暇。

🐤
    bibi
    実家OL,留学一人暮らし、OL一人暮らし、専業主婦、パート主婦(週3)、正社員フルタイム妻。

いろんな形態を経験しました。

一番暇だったのは、もちろん専業主婦に決まってますよ。

自分で自分の仕事ペースを采配できるので、忙しいといっているひとは頑張りすぎちゃうか、夫が汚して回るタイプか、時間配分の下手な人ですね。3番目の人は、組織で働いていても仕事が出来ない人。

一番大変なのは、正社員フルタイム妻。

ゴミだして、洗濯機回して、料理して、アイロンかけて、庭仕事して、お裁縫して、掃除機かけて・・・なんて、フルタイム妻だってしていること。家事しかしてないのに忙しいだなんて、自分が無能だって言ってるようなもんです。

働く妻=外での仕事と家での主婦仕事の二足のわらじ

専業主婦=主婦仕事が仕事

どっちもやることいっぱいあるんです。でも後者が「忙しい」なんて言っちゃいけません。

敢えて答えは書きません

スピーディーワンダー
    このようなトピックスがあることを考慮すれば、結論は出るかと思います。
    (併せて、回答者数も考慮すれば言うまでも無いかと)

子供のいないダラダラ専業主婦のみなさーん!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0127/075596.htm?o=0&p=0

幅が広い

こねこ
    主婦業って手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし、凝ろうと思えばいくらでもやることがあります。

私はそこそこ暇な主婦かな。

友人で超忙しい専業主婦は、毎日のようにパンを焼き、梅干しや味噌も手作りし、出汁の素類は一切使わず、
    毎日床から窓まで拭き掃除をし、学校のPTA役員もやり、ボランティア活動もやっています。

その質問は意味がない

ムーンウォーカー
    主婦層が見る朝~夕方までの時間帯のテレビなんて、全部主婦のご機嫌取りみたいなこと言いますよ。お客様の機嫌を損ねたら通販はもちろん買ってもらえないし、何より視聴率が上りません。大半はリップサービスです。

主婦が忙しいかどうかは、自己申告制なので意味がありません。他人から評価されることもなく、やたらと自己評価の高い人の自己申告なので、誰も真に受けないでしょう。

ただ、「忙しいアピール」は主婦の特技ですよね。聞かれもしないのにアピールするし、聞かれると「そんなの毎日やってないだろ」ってことまで入れて忙しいことにしたがるし。そんなイレギュラーな事例まで持ち出してアピールしなきゃ忙しいことに出来ないのかと。じゃあそのイレギュラーがなければ暇なのかと。

また、日本の専業主婦の一日の平均労働時間が3時間~3時間半、同じく日本人主婦の一日の余暇時間、テレビ視聴率時間が世界で一番高いとのデータもありましたね。

忙しいのが真実かどうかは分かりませんが、少なくとも専業主婦が必要とされなくなってきているのは事実です。何でも「需要があってこそ」です。

は?

🐤
    レモンピール
    ここで質問されている主婦業って、専業・兼業に関わらずですよね。

仕事を持っている方でも、家族がいれば主婦業をされているわけです。
    何ですぐ張り切って専業主婦はいらない、とかいう話になるのでしょうね。

私は家で器楽教室を開いていますが、時間の使い方は専業主婦のようなものです。

頑張っている人は忙しい。

haruka
    私は 若い頃は共稼ぎでしたが
    子供が小さい頃病気がちの為 専業主婦になりました。
    主人は優しくよい夫ですが 激務で家事援助は無理。
    近くに住む義親の世話と介護は 全て私の仕事でした。
    そんな主婦としての毎日は忙しかったです。
    義親と 主人と 二人の子供に合わせて 自分は二の次でした。

主婦と言っても それぞれの環境で忙しさは大きく違います。
    私も新婚当時 子供のいない頃は本当に暇でした。
    パートはしていましたが 暇すぎて困ってしまう程。
    しかし子供が生まれると一変。忙しくなりました。

子育ても 念を入れればいくらでも手をかけられます。
    リアルでは 誰にも言った事はありませんが
    私は 長男が小学校低学年から 毎晩子供達の勉強をみていました。
    2、3時間に及ぶ事もあり 次男が中三になるまで約10年間続きました。
    主人も感心するくらい 一緒に勉強していました。
    お陰で子供達はよく学び 国公立の難関大学に通っています。
    子供は手をかければ 大きく伸びます。
    その代わり母親は忙しくなります。
    勿論家族の期待に答え 料理も時間をかけて作りましたよ。

自分の都合は後回し

家族のペースや計画に合わせる生活って、忙しいかも
    自分だけの都合で家事の手を抜くわけにも行かないしね。
    マイペースって、正直、気楽。
    パートに出てると、家事・パート・家事・・・と、暇なしでしょうね。
    意外と専業主婦って少ないですよね。
    「忙しい主婦の方にも」となると、
    忙しくない主婦の方には呼びかけてないだけの気もするけど

主婦の仕事って果てしない・・・

🐤
    ぽんぽこの妻
    タイトルは、結婚当初、私が呟いた言葉。

仕事もそうだと思うのですが、家事と言うのは「ここまでやれば終わり」っていう性質のものではないですよね。なので、「手をかけてやるとどこまでも手をかけられる」し「クオリティを追求すればどこまででも高くできる」んです。そうすると、気力・体力・時間などはいくらあっても足りず…

忙しいかどうかは、家族の人数や構成にもよると思いますが、
    どの程度のクオリティでやるかということでも差が出るなあと感じます。

例えば、布団一つとっても…
    晴れたらシーツとベッドパッドを剥がして洗濯機へ、その間にベッドのマットレスを壁に立てかけて湿気を飛ばし、物干し竿を拭いて、掛け布団を干し、シーツを干し…
    15時位に寝室に掃除機をかけ、マットレスを寝かせてソレにも掃除機をかけ、取りこんだ布団に掃除機をかけ、ベッドパッドとシーツをセットし、ベッドメイクしたら、寝室にもう一度掃除機をかけ・・・最後に空気清浄機を最大パワーにして終了…

この遣り方だと結構大変ですけど、シーツ換えるだけ、とか、布団干すだけとかなら簡単。この差は結構大きい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示