詳細検索

• ホーム
    • 禁句でしたか?(40代以上限定)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

禁句でしたか?(40代以上限定)

レス25
    (トピ主0
    かすみ
    私は40代後半です。
    最近肌が衰え白髪もめっきり増え、四捨五入したら50歳だし仕方ないかと思っていました。

先日会社の先輩女性(3歳年上)と休憩時間に雑談をしていて、お肌の話になりました。
    「(自分の腕を見せて)この赤いほくろ、老化現象なんだって」と言って先輩の腕を見たら同じようなほくろが。
    「それそれ。老化現象ですよ~。」と冗談ぽく言ったのですが、先輩の顔つきが険しくなりました。

友人同士で話をするときは「お互い年取ったねー」などとふざけて言うのですが
    これは年上女性には言ってはいけなかったのでしょうか。
    バカ話する友人ばかりなので、一般常識とずれてしまっているのか心配になりました。
    ちなみに年下の友人に同様のことを言われても私は別に気になりません。
    人間誰でも年を取るのだから老化するのは当たり前のことで、それを受け入れて生きていきたいと思っているので。

その先輩は若々しいので、気に障ったのでしょうか。
    40代を過ぎて美容やおしゃれに気を配っている方、「老化」という言葉に敏感ですか?

ランキング

レス

あなたもただ

🐷
    しつれいね
    デリカシーの欠けてる人ってなだけ。

「人の身体のことは言っちゃいけません」って親から教わらなかったの?

人による

🐤
    tori
    こんにちは。

カーテンのしわの話をしただけで
    むっつりした先輩を思い出します。
    でも今の私に周囲(40ー70代)には加齢を冗談に
    出来る人ばかり。

こればっかりは個人差大きいなあ。
    年齢を受け入れているか否かすぐわからないし。
    むずかしいので、これからはしばらく様子を見るのが
    よろしいでしょうね。

微妙

😑
    みー
    45歳です。

私の場合、自覚しているから「まあ、仕方ないか」と聞き流せますが、自覚していても「人から言われるのはおもしろくない」ことはあると思います。
    ましてや自分よりちょっと年下の人に言われたんですよね?
    あと考えられるのはトピ主さんのふざけて言った声が大きくて周りの人たち全員に聞かれていたことはないですか?
    そしたらちょっとその人を恨んでしまうかも。

余計な事は言わない方がいいんじゃない?

moni
    老化とかに関して、自分の事を自虐ネタにするのはいいけど、他人には言わない方がいいんじゃないでしょうか。
    自覚していても、他人に言われるとムカっとくる事もあるものです。
    何もないところにわざわざ波風をたてつようなものです。

本音は敏感でしょうね

かい
    気にしない人もいるでしょう。でも、敏感な人が多いと思いますよ。

というか、自分で老けた言うのはいいんですよ。でも人に指摘されるのは嫌だと言う人は多いと思います。トピ主さんもみんなから老けたねーとか言われると自分で言うより嫌な気になりません?類似の内容で太ったというのもありますね。

女性にとって「若く見える」はたとえお世辞でも心の支えになる方が多いですよね?
    30代後半以降で婚活相談のトピなんかだと「若く見える」が自分の売りの一つだと信じ込んでる人は多くいます。「若く見える」は「若い」にはどうあがいても勝てはしないのに・・・です。

ちなみに男性がその言葉を言えば、セクハラと言われても反論できないでしょうね。
    気心の知れてる人と以外は言葉に気をつけなければなりませんよね。

岩内方面

パトリシア1972
    言わない方が良い言葉ってあると思う。
    老化って良い言葉じゃないから言わない方が良いかな。
    自分で何となく自覚してて他人から言われると
    ショックなんだよね。
    頭に宇宙から落ちてきた隕石が刺さった感じかも。

相手を見て言う。

🐧
    YS
    かすみ様と同世代の者です。私も友人とは平気で”老化”についてバカ話をします。
    黙っていれば結構若く見えるおしゃれな友人も(おまけに美人)、『もう老眼でさ~、離さないと見えないのよ!』なんて人ごみの中でも平気で口にするし・・・。

しかし!40代女性中心の派遣先は・・・。年齢を聞かれて普通に答える人もいれば、ぜぇった~~~い!公表しない人もいます(ごく親しい人は知っているかもしれないけれど)。

『私は若く見える筈』『私は美人』『私はお金持ち』『私は・・・』『私は・・・』いや、実に色々なオーラを出している人が結構沢山います。
    なので基本的には年齢その他個人情報に関わる話はこちらからはしません(個人情報保護法ですね)。

>その先輩は若々しいので、気に障ったのでしょうか。
    >40代を過ぎて美容やおしゃれに気を配っている方、「老化」という言葉に敏感ですか?

たぶんそうなんでしょう。なのでその様な微妙な話は、相手を良く見てからされた方がよろしいかと存じまする~。

何が失礼って…

つも
    その人は、「バカ話する友人」じゃなくて「会社の先輩」なんですよね?
    そんな話をされるほど仲良かったかしら…?と呆れられたんじゃないですか?

そ~んなの

🎶
    パートッチ
    挨拶代わりに飛び交ってますよ。
    30代~50代の入り混じるパート先ですが、「それ老化現象ですよ~」とか「私加齢臭かしら」なんてザラだし、機嫌を損ねる人なんていませんよ。
    私も年下の人に言われることがあっても、気に障るどころか一緒に大笑いしちゃいますけど・・・

その人が神経質?なんじゃないですか。

禁句と言うより

ラムネ
    相手が「老化現象なんだって」と言う所に、たたみ掛けてしまったのがマズかったかもしれませんねぇ。
    冗談っぽく言ったと書いてますけど、言葉的には「完全に肯定」してますからねぇ。ダメ押しって言うのかな。
    受けとめてあげる、ショックを軽減させてあげるという対応は、どうしても出来ませんでしたか?

もしくは「そうらしいね、私も有るよ」「私なんて、別の老化現象が…」
    みたいな「お仲間」的なリアクションが良かったのでは?

こういうトピって「私は別に気になりません」とトピ主さんは、皆さんおっしゃるんですけど、特にトピ主さんは40代後半なんですから、相手への配慮を忘れては、図々しいオバサンになってしまいますよ?

老いに対する考え方は、1か0かではないし、人それぞれで良いじゃないですか。
    私だったら、次に会った時には「ゴメン(言い方悪かったよね)」って言うと思います。

レスします。

💢
    40代の女
    それはセクハラです。

女性はいつまでの10代あるいは20代のつもりなんです。
    そりゃ、肌は衰え、髪のつやもなくなります。
    自分でもハッキリわかってます。
    でも他人に指摘されるのは嫌なんです。

そこを分かってくれない男性とはお話もしたくありません!!

失礼な!

reireimama
    たぶん、その先輩女性と私は丁度同じ位の年齢だと思いますが。
    私でも「老化」なんて言葉は他人には言われたくないわ。
    ましてトピ主さんの方が年下でしょう?
    トピ主さんからすれば大して年齢も変わらないしって感覚なのだと
    思いますが、老化に逆らいたいと願っている人間からすれば
    3歳の差は大きいのよ。

そもそもね、女性が老化を受けれてしまったということは女性を
    捨てたと同じことよ。同世代の女性をトピ主さんと同類の残念な
    感覚の持ち主ばかりと思われては迷惑だわ!

なんだかな

ばけつ
    40代です。私も友人間で老化ネタは多いです。でも自虐ならともかく、人に老化現象の指摘はしない方がよさそうですね。内容によっては私もイヤかも。自分でも気を付けたいと思います。

>人間誰でも年を取るのだから老化するのは当たり前のことで、それを受け入れて生きていきたいと思っているので。

トピ主さんは老けるがままに放置していらっしゃるのかもしれませんが、避けられない老化を受け入れつつ、少しでもきれいでいられるよう努力している方が大半なのではと思います。

赤いほくろ

ひまわり
    えっ 赤いほくろって老化現象って 誰が言ったの?私 小さい頃から いくつも ありますが。

パトリシア1972さんのたとえが上手いです

😨
    平凡女子
    自分の腕のことを言うのはいいけど、
    先輩の腕のことまで指摘するのは、ちょっと失礼かな。

たとえば、
    「うちの子、勉強ができなくて」
    と言った先輩が
    「そう言えば、お宅のお子さんもできないわね」
    とあなたに言ったら、
    やっぱい、ムカつきませんか?
    人の弱点には触れないのがマナーかと思います。

あなたが気にしないからと言って
    先輩が気にしないとも限りませんので。

失礼だと思います

😉
    yosoji
    >人間誰でも年を取るのだから老化するのは当たり前のことで、それを受け入れて生きていきたいと思っているので。

まぁ、それはそれでいいんでしょうけど、だからと言って先輩に
    「老化現象ですよ。」は完全に失礼な言葉だと思います。

若々しく見えていようが見えていまいが、他人の外見のことを言うのは
    止めたほうがいいです。私は子供のころからそうしています。

結構います

かまきり夫人の恋人
    「相手の否定を期待して自虐的なことを言ったつもりが意に反して同意されて
    気分を害してしまう」人。

同意する側からすれば「自分で言ったくせに…」と思ってしまうんですよね~。

(漫才とか吉本新喜劇ではネタとして多用されるパターンですが)

これからはまず考えて、それから言葉にしましょうね

おばさんの独り言
    40過ぎて50に近かろうがもっと上だろうが、誰だって「老化」という言葉には敏感に反応するのではないでしょうか?
    もちろん自分では「老化」を感じていてもわざわざ他人には指摘されたくはないはずです。
    バカ話をする友人と職場の先輩女性を同じように考えて話をする人の方に問題があると感じますね。
    あなたが年下の人から言われて平気だから、その先輩も平気で聞き流すだろうという「人の気持ち」を考えない方は困りますね。

人間誰でも年を取り老化するのは当たり前だからそれを受け入れて生きていくという考えはごもっともですが、だからって先輩女性に「それそれ、老化現象ですよ~。」はやはりダメですよ。

人による

ちぃ
    年を感じさせる話は人によります。
    私は40代後半ですが、年齢に関わらず、気楽に老化の話ができる友達とそうでない人がいます。

子どもがいなくて「子どもがいない自分は生活感がなく若く見える」と信じている人で老化に関する話題が一切できない友達がいます。
    白髪が増えたので染めたという程度の話でも、「自分はあくまでおしゃれ染め」と言い張られたり。

子どものいる人でも、更年期障害の話をしていて年を聞かれたので正直に答えると、私の方がいくつか若かったとわかって不機嫌になる人もいました。

というわけで、誰もがみんな気楽に老化の話ができるわけではないとわかったので、そういう人には気をつけて話をしようと思っています。

空気読め!

かに
    相手は馬鹿話のできる友達じゃなくて、先輩でしょ?しかも年上の・・・
    人を見てものを言えっていうの!
    その先輩も自分の同い年の友達に同じ事言われたなら笑って済ませられたかも知れないですよ。
    この年代ってまだあきらめきれない人も沢山いて微妙な年代だと思います。
    私はトピ主さんの配慮が足りなさすぎだと思います。
    言っていい冗談悪い冗談、言っていい相手ダメな相手、ちゃんと見極めて下さい。いい大人なんだから・・・。

もし私が先輩の立場なら、その場は笑って済ませますがトピ主さんの無神経ぶりにあきれてトピ主さんを見る目が変わりますね。(悪い意味で)

しつれいね様に同意

piyo
    >40代を過ぎて美容やおしゃれに気を配っている方、「老化」という言葉に敏感ですか?
    この言葉に、全てが現れているというか・・・。
    たとえ年下相手にも、言っちゃいけないのですよ。
    体のことは。
    何か、激しく誤解なさっていらっしゃるご様子です。

自分が言われても気にならないことに対しても
    慎んで発言・行動できるように切磋琢磨してこなかった
    50年近くなのですね・・・。

年を重ねた証が赤いほくろだけな大人にならないよう、頑張ります。

老化も廊下も誰だって通る道です

💡
    匿名お婆ちゃんちゃん
    52歳です。
    老化と言われようが更年期と言われようがほとんど気にならないです。
    どちらかというと「熟成してきた」自虐的な喜びがあったりして。
    身近にいる女性達がほとんど私より年下だから、彼女達より老化していて当然という気持ちがあるからかも?

別に女を捨てていません。
    一応美容にもお洒落にも気を配っています。
    30代40代よりも、時間やお金にゆとりができた分、今の方がきれいだと思います。
    だからトピ主さんの例えくらいなら、余裕で、笑って済ませられます。

でも唯一?とても傷ついたことがありました。

「年をとると鼻毛が伸びる」という話で、50代が盛り上がっていた時。
    私が「女性用電動鼻毛切り」を使っていると言ったら、
    その中で一番若い女性(と言っても40代後半)が「うっっわああー、嫌だ!!女のk…」と吐き捨てるように言って横を向きました。
    かろうじて「女のくせに」と言う言葉を飲み込んだようでした。

○○さん、あの時は私は激しく傷つきました。
    (ふん、あんただっていつかは通る道だよ)

いい気はしない

赤と黒

私も以前、年下の同僚に「赤いほくろ」を見せたら老化現象だと言われました。

マジで!と思うと同時に気分を害されましたね。

もう少し配慮した言い方が良かったのではないでしょうか。
    老化と言われて喜ぶ人はいないと思います。

友人医師達も、困っています。

福家顔
    ‘老化現象’をどの言葉に変換すればベストか、相談された事がありました。
    40代の人に四十肩と言い怒らせた、膝の痛みを年齢から来る…と濁したら、ハッキリしない!と怒らせた。
    目の異常に、老眼と診断して怒らせた。
    生理の異常に更年期と言い大激怒された。
    私は、全く気にしないので不思議でした。
    老いを受け入れる事が、女を捨てる?
    白髪もシワも、生きて来た証。乗り越えた証。
    気にする先輩に、ゴメンと伝えたら、火に油ですよ。若く見える自慢の人って、面倒くさー。

バカだなぁ・・

😨
    師走
    30代です。バカって言っちゃってすみません。
    でも、バカって言われてムッとしません?

自分で自分の事をブスだのデブだのハゲだのバカだのを言うのは良くても、
    それが他人から言われると腹立ちませんか?
    それと同じですよ。

老化って言われて嬉しいかな?バカ友達と言い合っても気にならないのは、
    普段から言い合える仲であって、気を許せる相手だから気にならないだけでしょう。

会社の先輩って、そういう事言い合える仲なんですか?
    多分違うと思いますけど、「言って良い相手」と「言ってはダメな相手」くらい
    40代後半なんですから、考えましょうよ。

言葉の内容の問題ではないですよ。
    40代後半と思えない相談内容ですね。10代の世間知らずの相談かと思いました。