詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • インコさんとの楽しい遊びを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インコさんとの楽しい遊びを教えてください

レス12
    (トピ主5
    🐤
    話題
    小桜インコを飼い始めて3ヶ月の初心者です。
    いろいろ紆余曲折あったのですが、ようやくインコさんに信頼してもらえるようになり、今は手乗りです。
    インコさんには運動が必要なので、毎日朝夕1時間ずつ放鳥しているのですが、あまりうまく遊べず、お互い(インコと私)時間をもてあまして困っています。
    いろいろ飼育書を読み漁り、霧吹きでの水遊び、いないいないばあなど試してみたのですが、もともとびびりで、新しい物が、怖い性格なので、ぜんぜんのってきません。気がつくと寒くもないのに(暖房を26度で入れています)お顔の周りが、ボワッと膨らんだインコさんが不満そうにこちらを見ています。
    体をなでてあげたりもするのですが、どうも喜んでいるというより耐えているという感じです。(なで方が下手なのですね)呼べば返事をしてよってくるすごくかわいい仔なのですが、何を求めているのかいまいちつかめずにいます。
    インコさんとの絆が深まる楽しい遊びがあったら、是非教えてください

ランキング

レス

なんでも遊びに

ぴーママ
    うちもコザクラが一羽います。
    オスなので、メスより度胸がないのでしょうか?とても怖がりで新しいものを見せると悲鳴をあげて逃げて行きます。

うちでは
    ・インコつり
    麻ヒモを10cmぐらいに切ったものを、インコの目の前で結び目をいくつか作ります。
    作っているところを見せ付けたら、くちばしを出したくてたまらない!みたいにソワソワし始めるので
    目の前でヒモをブラブラさせて釣ります。
    わざとヒモを奪われて「キャー!取られた!返して!」と取り返そうとするとすごくはしゃぎます。

・折り紙
    チラシで鶴などを目の前で作ってあげると製作途中~完成まで噛んで邪魔もして楽しそうです。
    完成したものでインコごっこ。

・部屋の片隅に基地設置
    物干しにハンガーや紙袋や小物を吊り下げただけの遊び場があります。
    一緒に紙袋を破ったり、ハンガーブランコを揺らしてあげたりしています。

手を洗う時に肩に乗せれば、水を見て喜んだり浴びにきたりしますし
    家具の引き出しの中を一緒に見るのも好きで、家中の引き出しを一緒に覗いて周ったりもします。
    うちはすぐに遊びに飽きるのが悩みです…

ピンポン

ほっ。
    友人の飼っていたセキセイインコは、卓球に参加してピンポン球をおいかけていましたよ。

ほっさん、ぴーママさんありがとうございます

🐤
    うちの仔は男の子か女の子か判らないのですが、ぴーママさんのいんこさんと同じで、新しい物を見ると逃げるかフリーズします。この間はにんじんをケージに入れたらピーと叫んで、逃げてしまったほどです。
    でもあらかじめ,おいて置いたり、一緒に探検したらいいのですね。とても参考になりました。
    部屋の片隅の基地はとても素敵ですね。私も子供に還って一緒に楽しめそうです。
    ほっさんありがとうございます
    早速ピンポン買って来ます。

なんでもオモチャになります

れいちぇる
    12才のゴールデンチェリーと暮らしています。
    オモチャとして売っている物は全てダメで、悲鳴を上げて逃亡。(いくら無駄にしたか)

我が家はこんな感じです。
    1.紙類、空き箱、ペン、携帯電話等をかじる
    私や夫が持っている又は使用中の物を一緒に使いたいらしいです。
    2.何でも落とす
    テーブルの上に置いてある物を落とす、落ちた物を確認、満足。
    これを繰り返し、自力で落とせる物は一掃。
    3.我が家も基地を設置
    夫作成の段ボール製の簡単な箱で、中に広告が詰まってます。
    「ちっちゅ~、ぴっちゅ~」と中から歓喜の声が聞こえます。
    4.探検
    普段見えない場所(下駄箱や天袋等)を見せると、ものすごく興味津津です。

面白いのは基地で遊ぶ時に夫がソファーで寝転んでいると誘いに来る事です。
    「お父さん遊ばないの?」という目でじーっと見つめてます(笑)

何でもオモチャになり、遊びになるケースとしてご紹介しましたが、共にする時間が
    長くなれば、徐々に遊びも増えていきますよ。
    インコさんとの楽しい遊びが見つかりますように!

れいちぇるさんありがとうございます

🐤
    12歳のインコさん、すごいですね!とても大切に飼っていらっしゃるのですね。
    基地いいですねえ。我が家のインコもこれだけは気に入ってくれました。特に洗濯ばさみいれと洗濯ロープが現在のお気に入りで、毎日フィールドアスレチックのように楽しんでいます。
    ダンボールの基地も是非試してみます。

我が家のいんこも落ちたものを首をかしげて、眺めています(決して取りには行かない)あれは、楽しんでいたのですね。

インコサンはかわいくて奥が深いですね。ありがとうございます。

ナナイロメキシコですが

🐤
    菜月
    コニュアのくせに、「ひっくり返り」キライ。「おもちゃ」もコワイ。
    好きなのは「タオルかじり」と「だっこ」と「キャベツの芯のかじり飛ばし(汚いのよ~)」です。
    「だっこ」と言っても人間の子供のように、私の胸に抱かさって、ホッペカキカキと筆毛ほぐしが好き。
    私にかまってほしいんですね(笑)
    普段は私の肩にとまり、私の首や耳にぴったりくっついて満足しています。
    そんな彼女がとてもかわいいです~!
    インコさんと遊ぶポイントは、
    「無理強いしないこと」と「何でも試す」こと。その中で彼らが好む物事を見つけてあげて下さいネ!
    ちなみにセキセイもおりますが、食い気が物凄く、好物で私に簡単に誘惑されます(笑)

菜月さんありがとうございます

🐤
    菜月さんには、別トビでも適切かつやさしいアドバイスいっぱいいただきました。インコさんのやさしい飼い主さんなのですね。ありがとうございます。
    息子のために飼ったインコサンズ(2羽なので、複数形です)なのですが、なぜか今や私が飼い主です。そして、かごのなかにいるときはとっても仲良しの2羽が(別籠です)、放鳥時には喧嘩ばかりなので、別々に放鳥してそれぞれと遊んでいます(2羽で遊んでくれたらなあ!)

菜月さんのおっしゃるように無理強いはだめですね。インコサンズと暮らしてみていんこさんにも人間と同じぐらいいろいろな感情が、あることがわかって驚いています。(性格もいろいろですね)インコさんには犬や猫と違う魅力がありますね。

うちはセキセイインコ

🐤
    インコさん大好き
    はじめまして。インコサンズの呼び方可愛いですね♪

私のうちはセキセイインコですので小桜ちゃんとは違うこともあるとは思いますが参考になれば。

・ティシッュ⇒そのままくわえて走ったりもぐったりします。

・耳掻き⇒温泉でお土産にもらったのをテーブルに置いておいたら<背負い投げ>とでも言うようにくわえて投げ?ました。

・まばたき⇒これはネットで見たんですが、まばたきは警戒してない印らしいので(もし警戒してたら目を見開いたままらしいです)、パチパチとまばたきして見せて相手が同じだけやったら回数や速度を変えてみる。
    うちの仔はこれでゆ~~~っくりまばたきするとウッカリ寝そうになりますよ(笑)

・本を読む⇒読んでるページに乗ってきて本を齧ったりします。次のページに行きたい時は「ちょっと足あげてくださいね」なんて声を掛けて、よけてくれないときはゆっくりページをめくるんですが、はさまれた中からピョコっと出て新しいページに乗ってきます。

あとは呼び鳴きした時に返事をするだけでも喜びます。

是非トピ主さんも楽しんで一緒に遊んであげてくださいね~♪

インコさん大好きさんありがとうございます

🐤
    はじめまして!
    私もインコさんだい好きです!
    正直インコさんを飼う前は、とりはかごの中に入れておいて、鳴き声(セキセイさんはとても素敵デスヨネ。小桜サンは、雄たけびみたいです)と姿を鑑賞する生き物だと思っていました。
    毎日一緒に遊んべるなんて、思ってもいませんでした。
    そして、こんなにはまってしまうなんて、思ってもいませんでした。
    まばたき遊びとっても楽しそうですね早速やってみます。ありがとうございます。

余談なのですが、やっとインコさんをなでなでする方法がわかりました。某動画サイトに映像があったので、まねをしてみたら、(ちょっとオヤジみたいで恥ずかしいのですが、)大きく口を開けて、すごくくつろいでいる感じになりました。人間とインコって似ていませんか?

その後いかがですか?

🐤
    インコさん大好き
    遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
    その後インコサンズとの遊びはいかがですか?

トピ主さんのインコサンズへの愛情たっぷりな書き込みがほほえましくてまたお邪魔しちゃいました!

うちのインコさんもなでなでしますよ♪

トピ主さんのおうちのインコサンズは大きく口をあけるんですね。
    可愛いー!!!
    うちのインコさんはヒナの時から寝る前になでなでする習慣をつけてたので寝る前になるとなでなでされに近寄ってきますよ。

嬉しそうに目をつぶってなでられる様子が確かに人間ぽいかも(笑)!?

あ!最近の新しいおもちゃはハンガーです。
    寒いので靴下とかをカーテンレールにハンガーにかけて干していたら自分も止まれると思ったらしく乗って遊んでます。

インコさんから抗議の声が聞こえてくるのですが

🐤
    インコさん大好きさん今日は!レスありがとうございます。

うちの仔たちは今生後(たぶん)5ヶ月と4ヶ月位なのですが、突然噛み癖がついてきて、家族全員(息子以外)恐怖との戦いの中、インコさんとのふれあいを楽しんでいます(?)
    手の指を(最初はじゃれてかんでいるのですが、だんだん真剣になってきて、)爪と皮膚の間を剥こうとしてみたり、パタパタと飛んできて、肩にとまり、最初は髪の毛をそわそわと梳かしてくれているのですが、そのうち耳たぶをがぶりと噛んでみたりとても痛いです。(発情防止のため、いんこさんの抗議の声にもかかわらず、毎日12時間寝させているのが、原因かもしれませんが)
    最近では軍手をして、帽子をかぶり、靴下を履いて、(足の指を噛みます)インコさんと遊んでいます

それでもなぜか憎めないかわいい仔たちです。

瞬き遊びすごく楽しいです。教えていただいて、ありがとうございます。
    うちのインコさんは片側の目ごとウインクするみたいに瞬きするので、すごく難しいのですが、まねをするとインコさんのほうでもいろいろ試してくるので、気持ちが通じ合っているのが判って楽しいです

噛み癖どうですか?

🐤
    インコさん大好き
    トピ主さんこんにちは!
    軍手・手袋生活は続いていますか?
    私が前(もう7年も前なので古い話しなんですが)に見たそのまばたき遊びのところに「噛み付いたら目を瞬きせずに<ダメ>と叱る」と書いてありましたよ。
    瞬きされないと怖いらしいので。

ただ、インコさんって可愛すぎて叱れないので私はしたことないんですが(笑)
    噛み付いてきても「こりゃ~、ダメでちゅよ~」なんて言うだけの私です。
    もちろん!うちのインコさんはそんな言い方で聞きませんね。
    「こりゃ」だけ覚えて楽しそうに喋ってるんですがそれも可愛いです♪
    あ!あと叱らない方法ですが、インコさんはイタズラ好きなので人間が騒ぐと面白がるらしいので噛まれて痛くても無反応もいいと書いてありましたよ。
    12時間睡眠は多分うちの仔もそれぐらい寝てます。
    うちは本人(鳥)の意思に任せてるので眠くなってカゴに自分から入るまでカゴから出してますが大体19時から20時の間に寝て朝は7時過ぎに起こしてますが起こされるまで寝てますよ。
    夜中に夜食を食べてる物音もしてますしトピ主さん宅のインコサンズもこのままで大丈夫じゃないでしょうか?