詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ? 過食症? それともただの甘ったれ?

レス11
    (トピ主1
    😣
    アキ
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    大学生のアキと申します。現在の私の状態について、皆さんが客観的にどのように思われるのか教えていただきたくトピを立てました。

タイトルの通り、私は精神的に不安定で、ここ一か月はストレスからか、過食をしてしまうようになりました。
    平日、学校では気力を振り絞って普通に過ごしています。しかし、友達にイライラをぶつけてしまいそうな自分が怖くて、最近、一緒にいる時間を意図的に減らしています。
    電車通学で片道1時間かかります。帰りながらコンビニに寄り菓子パンやお菓子を買って食べてしまうのです…。
    卒研のため帰りはいつも10時過ぎの終電付近。地方なので電車はガラガラ。そこで一人パクパクと…。
    電車でものを食べるということ自体に以前は抵抗がありましたが、お恥ずかしいのですが、今は全く平気になってしまいました。
    週末はひどいものです。何をする気にもなれず、ひたすら寝ています。起きたら食べることばかり考えてしまうので。
    起きている日は何かしようとしても、何か食べたいと常に考えてしまいます。
    食べているときは、頭がボウッとしていてねじが1本外れてしまっているのかと自分で思うような状態です。そして、食べ終わってハッとして、またこんなに食べてしまったのかと落ち込みさらにストレスがたまる。という状況です。
    勉強、課題等全くやる気が起きず学業にも少々支障が出てきました。

このままではいけないと思うのですが、なかなかうまくいきません。意志が弱く嫌になります。
    最近は精神科に行ったほうがいいのだろうかとも考え始めました。

私が精神的に不安定になったきっかけは、約1年前に失恋し自分に全く自信が持てなくなったことだと思います。

今の悩みや過食のことは家族や友人にも話せません。
    辛口でも結構です。アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

誰かに相談しましょう

🙂
    まるしば
    辛いですね。お察しします。

独りで抱え込んでしまったらいけません。
    過食とストレスは大いに関係があります。
    精神的に不安定なときは、ことごとく何もうまくいきません。
    気力も無くなります。
    むしろ当たり前です。

本当は、ご家族か親友に相談できる人がいれば良いのですが、難しいようですね。
    貴方の学校には嘱託のカウンセラーさんはいませんか。
    人の悩みを聞く専門家ですので、恥ずかしがることはありません。
    守秘義務がありますので、誰かに知られることもありません。
    ストレスから来る過食もよくある症状なので、気にすることもありません。
    通院が必要かどうかはカウンセラーが判断してくれますので、まずは専門家に相談してみましょう。
    身近にカウンセラーがいなければ、余りお勧めはできませんが「心療内科」でもよいかもしれません(実態は精神科ですから)。

独りで抱え込んでいると、本当に病気になってしまいますよ。

貴方は、全く普通だと思います。
    甘えだとも思えません。
    とにかく、誰か信用できる人に相談しましょう。

まずは食生活をあらためましょう

ぺんぎん
    実家から通学なのか自炊してるのかわかりませんが、どっちにしろコンピニに立ち寄って菓子パンやお菓子ぱかりを頻繁に食べていたら当然ハイカロリーで、身体な必要な栄養素が欠乏した状態だと思います。やる気がない、苛々するのも納得です。アメリカではそうした食事が身体に害を及ぼすことは70代から研究されて既に知られていました。

あなたが食べたものは全部あなたの身体に返ってくる。菓子パンは食品添加物も多いのをご存知ですか。添加物も中には発がん性の疑いのあるものもあるので、私は買いません。正しい食事を摂れば精神面にも変化が出てくるはずです。まずは菓子パンや菓子をやめて、きちんとした食事を摂ることが大切だと思いますよ。

何でも早いうちに治療を

ラジオ
    当人が、何の不便を感じてない場合は良いんですけど(まぁ、劇太りしている人は健康面で病院行った方が良いけど)、投稿するくらいですから、病院に行きましょうね。

摂食障害でもうつでも、早い時期に治療すると、それだけ治療期間も短い様です。カウンセリングも受けられる、精神科、もしくは過食症を専門に診ている病院が良いでしょう。
    お住まいの地域の保健所や、大学の保健室、スクールカウンセラーに聞けば教えてくれると思います。
    ネットが有るなら、探しても良いとおもいますし。

私は専門化ではないのですが、脳は食べ物が体内に入る事で、快楽物質が出るという説が有ります。逆に言えば、ストレスを軽減する為に、快楽物質を欲し、食べてしまうという事が無意識に起こるとも。
    ダイエッターが失敗するメカニズムとして紹介されていたものです。
    過食症の人は、違うのかもしれませんが、気分的な不安定さやイライラが有る所を見て、↑を思い出しました。
    カウンセリングもちゃんとやった方が良いと思いますよ。薬だけでは、再発するかもしれません。

若いんですから、早く病院に。
    お大事にね。

とりあえず

NecoHige
    大学生と言うことなので大学の健康管理センターのような設備はありませんか?

大学生の精神的な問題については精神科より大学の健康管理センターのほうが

対応についてのノウハウはあると思います。必要であれば病院を紹介してくれますし、

教授にも対応時に気をつける事(過渡なプレッシャーを与えてはいけない、しかし甘くなってはダメ等)を

アドバイスしてくれるので、大学ぐるみであなたの抱えている問題をサポートしてくれると思います。

最終的にはあなた自身が解決しなければならない問題ですが、周りのサポートやアドバイスも必要だと思います。

受診をおすすめします

リオデジャネーヨ
    私もうつ病ですが、似た症状もあるし違う症状もあります。
    ご自分でもその気になっているようなので、精神科を訪ねてもよいと思います。

今は精神科も気軽に行けるところです。
    スーツ姿のOLからニッカポッカの作業員まで、様々な人が来ています。
    風邪を引いたから病院に行く気分で気楽に行ってください。

精神科の先生は優しいです。
    あなたの話を全部聞いてくれます。
    だから全部話しちゃいましょう。

がんばらないでください。
    おだいじに。

診療内科受診を

ひなた
    お薦めします。
    楽になりますよー。私は、残った薬をお守り代わりに持ち歩いています。

トピ主です。

😣
    アキ
    皆様、アドバイスをいろいろとありがとうございます。

レスを読んでいたら涙がぽろぽろと出てきてしまいました。

今まで誰にも言えなかったので、ここで読んでいただけただけでも少し楽になった気がします。

まるしば様>貴方は、全く普通だと思います。甘えだとも思えません。
    ありがとうございます。私はずっと自分が弱いからだと責め続けていたので本当にありがたいお言葉でした。

ぺんぎん様>アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりです。私は実家暮らしで昼食には自作の弁当を持参しています。これはご飯+野菜中心のおかず+卵、豆等のたんぱく質です。お肉や脂っこい冷凍食品は苦手です。精神的に安定しているときは野菜、和食中心の食事で満足しています。甘いものはもともと好きなので、少量食べますが…
    しかし、ストレスがたまると甘いものやいわゆるジャンクフードばかり食べたくなってしまうのです。ご飯は食べられなくなります。この状態が本当に辛いので病院に行くべきかと考えるようになりました。

やはり心療内科に行こうと思いますが、少し怖いです。
    その点もアドバイスいただけたらと思います。

なにも怖くありません

リオデジャネーヨ
    まえにも書きましたが、気楽に行ってください。

病院は選んだ方がよいと思います。
    内科もやっていて心療内科もやっているようなところは避けた方がよいかも。
    カーテンで仕切られただけの診察室が多く、プライバシーがありませんから。

心療内科、精神科だけのところがよいと思います。
    たぶんドアで仕切られていると思います。

総合病院は知りません。
    こんなところでどうでしょうか。

怖くないですよ

🙂
    まるしば
    >やはり心療内科に行こうと思いますが、少し怖いです。

全ての心療内科を知ってるわけではないので、一般論になりますが。
    「心療内科」とは、貴方のように「少し心が疲れた人」のためのお医者さんです。

先生は基本的に優しく接してくれ、ちゃんと話を聞いてくれます(それが彼らに求められている事だからです)、今の貴方を否定するような言動をとることは一切ありません。

患者さんも、一見して怖い人は誰もいません。
    そういう、自分を見失ってしまった重症な人は、専門の施設に入所して専門家の看護を受けています。

そういった心配はされなくても大丈夫ですよ。

また、甘いものを食べたくなるのは当たり前のことです。
    脳の栄養素はブドウ糖だから、脳が疲れている人は、人一倍ブドウ糖が必要なのです。
    もちろん、食べすぎはよくありません。
    ですから、無理に我慢せずに、意識して計画的に食べてみたらどうでしょうか。一日にケーキひとつ、とか。

なんにせよ、貴方が罪悪感を持つ必要はありません。
    人生、いい時も悪い時もあるものですよ。

無理しないでね。

やりいか
    アキさん。大変ですね。無理しないでくださいね。といっても色々無理をせざるをえないの場面が出てくるのが大学生活には多々あったような気がします。

そんな状態の時に、イライラをぶつけてしまうかもと考慮できる人間なんですね。アキさんは。優しいですね。

私、基本は精神疾患の可能性がある人には病院行きましょう。と勧めるタイプなんですが、

アキさんが学生で過食行為がここ1ヶ月ほどであること、誰にも相談できていないことから、まずは学校の医務室(大きい学校だと医療センターになるのでしょうか)、あるいはスクールカウンセラーに相談する事をお勧めします。
    そこで今の自分の状態を正直に話しアドバイスをもらって下さい。(ないと思いますが)気のもちようとか軽くあしらわれたら、自治体に医療・保健を扱う部署があります。そこに電話してみましょう。利用できる施設や取り組みを教えてもらえます。広報紙などに心理相談の日程が載っていればそれもありです。HPにも載せているので、自分の住んでる町と大学のある町、両方確認してみてください。

続きます。

無理しないでね。

やりいか
    私おばちゃんなのでアナクロな方法が先に思いついちゃうんですが、学校も自治体もとりあえずHPで使えそうな情報をさがすのが気楽で簡単でいいかもしれないですね。

私は、医務室に行って、先生と話したり泣いたり眠ったりして大分楽になりました。ただ医務室の先生は過食の専門家ではないので窓口と思って下さい。
    学校か自治体、どちらかで教えてもらえると思いますが、自治体で無料か安価でカウンセリングが受けられる場合があります。また、大学の心理学部などが民間より安価でカウンセリングを行っている所もあります。アキさんはまだ学生なのでそういう所がみつかるといいですね。

以上のアドバイスが役にたたなかったら、さっさと病院行って下さい。できれば初診の前にカウンセリングを受ける事も可能か確認して下さい。アキさんには話を聞いてくれる人が必要だと思うんですが、民間のカウンセリングは通院している人は不可という場合が多いんです。カウンセラーはいないけど医師がしっかり話を聴いてくれる(これがbest)、という場合もありますから難しいんですけれども、中には薬ばっかりだして話ちっとも聞いてくれないという先生もいるので。