詳細検索

• ホーム
    • 布ナプキンを職場や学校で使っている方に質問
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布ナプキンを職場や学校で使っている方に質問

レス12
    (トピ主0
    まな
    はじめまして。まなと申します。 布ナプキンを使っている方に質問です。 布ナプキンってかさばるので、パンツスタイルだと気になりませんか? 私は今まで布ナプキンを使用していたのですが、彼氏に「生理の日だな、というのはわかる(パンツを見て)」と言われて、 布ナプキンがかさばるせいかも…と思い、気になって休みの日にしか使用しなくなりました。 布ナプキンを職場や学校で使う方はどうしているのでしょうか? 私はなるべくスカートをはきたくないので、パンツスタイルを通したいと思っています。 パンツスタイルで布ナプキンを目立たないように使うにはどうしたら良いのでしょうか?ガードルなどをはくとか…? みなさんが気をつけていることや、目立たないようにする方法など教えて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

布ナプ使っています

きゃらめる
    布ナプのサイズや厚みの問題はどうでしょう? ヒップ側に大きく広がる形のものか、パンツの股部分が浮くような厚みのある形のものか・・ とか。 お尻がモコモコしちゃってるとか、ラインが目立つということなんでしょうか。 彼氏さんにもっと追求してみないと何とも… 私は薄手を使っていますが、言われたことありませんし、自分でチェックしても大丈夫でしたよ。 ちなみにパンツの日は、横から見てヒップの下に布が重なって太って見えるのはイヤなので、ヒップまで覆うことのないような普通サイズを使っています。 それとヒップハンガーのジーンズとかなら股部分が食い込みがないから、もしモコモコしててもバレないと思います。

恥ずかしい

ととと
    布ナプ愛用2年目の者です。 「生理の日だと分かる」と言っちゃう彼氏というのもなんでしょうかねー。 よっぽどじっと見ていないと分からないのではないでしょうか? 職場や学校の人がみんなお尻を見ているわけじゃないでしょうに。 私は外出時はパンツスタイル派なのでソフトガードルにしています。 気にしていなかったのですがトピ主さんの話を聞くと少し寒くなりました。

お返事にはなりませんが・・・

とるめんた
    職場でも布ナプ愛用をしています。 確かに、市販の生理用品に比べると、 厚みがありますよね。 私はポリシー的に、ほとんどパンツをはかないので、 気にならないのですけれど、 ぴったりしたパンツが好きだとどうなんだろう? と思ったことがあります。 私はクロッチ(っていうんでしたっけ、ホックがついている)を使っていますが、 一枚布のタイプとか、色々出ているみたいなので、 用途に合わせて使い分けをすることもできるのでは?

どういうタイプでしょ?

pon
    薄手のもの(wemoonなど)だったら、 大丈夫そうに思うのですが。。 プレーンタイプでも、少なめ日用の 薄手のものならOKみたいです。 (私は言われたことがないので、 自分で見る感想です) ボトムのサイズ選びで、ぴったり過ぎ ということはないでしょうか? 婦人病予防の観点では、生理時に ぴったりし過ぎるボトムは通気性を 失うので良くないそうです。 または初歩的ですが長めのトップスで 隠してしまうとか。 結局、気にしないで済む格好が 一番に思います。

トピ主です

まな
    私が普段使用しているのは月のやさしさのMサイズです。 他のものを使ったことがないのでわかりませんが、もしかして普段使いにするには厚いのでしょうか? 自分の後姿を見てみたところ、 いつもよりおしりの下に厚みがあるような感じがします。布ナプキンの布の端が服に当たって、なんとなくもこっとしているような…。 ストレッチパンツをはくというのも問題なのでしょうか(泣) あと時間がたつとナプキンがおしりの方にずれてきます…。

いろいろと工夫しましたが。

クレヨン
     最近のパンツはタイトでソフ素材の物が多く、油断すると普通のショーツだってラインが響いて恥ずかしい思いをすることがありますね。  私は布ナプキンメーカーがいくつあるのか知りませんが肌触り、デザイン、厚さ、洗濯の耐久性などを考え、開発されていると思います。  幾つか使ってみたのですが、よれてパンツに響いてしまうのは、肌触りを追求するあまり、1 柔らい素材2 薄い素材(ハリがない)を使ってるからだと思いました。  パンツへ響かせない対策にもある程度限界があると思います。  最近どうしても響きやすいパンツを穿きたい時はタンポン+ライナーに変えました。  布ナプキンを使われる場合、ソフトガードルで押さえ厚みのあるパンツを選ぶくらいしかないと思います。  アドバイスにはほど遠いのですが。・・・・  タンポンが合うようでしたら、一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。快適ですよ。

トピ主です2

まな
    彼氏は私の後姿を見る機会が多いので(2人とも合唱をやっていて、彼は私の近くの後列)偶然気付いたのかなと思います。 今まで後姿はそんなに神経質には気にしていなかったのですが、わかると言われてからどうしても気になってしまいます。 階段を昇っているときに、ふと前を見て、女性のパンツにショーツのラインが見えていたりすると、分かる人は分かるのかもと思って。 布ナプキンの使い心地はすごく気に入っているので、家以外でも後姿を気にすることなく使いたいのですが、みなさんあまり気になさらないのでしょうかね…?

薄い布ナプ

りる
    布ナプキンのときは、スカートが多いかな。 パンツのときにも使いたいのであれば、吸収体の入ったタイプなどの薄いものがよいのではないでしょうか。 外国製になりますが、今はネット通販などで手に入りますよ。

私の場合

M
    学生ではありませんが、ジーンズをはいてますので。 布ナプキンは主にWemoonです。 理由としては、防水布入りでもれ難くて、多量の月経量も受け止めやすい、形もクリップで、市販品と変わらない。 ハンカチタイプより、クリップタイプなら、学生の貴方にピッタリとは思いますが、どうでしょう? 同じクリップタイプでも、防水布入りとなしがありますので、前者のほうにすれば、薄くても大丈夫です。 もちろん、パンツも平気だと思いますが。どうでしょう?

薄手のものを

きゃらめる
    月のやさしさよりwemoonのような吸収体の入った薄手のものほうが断然スマートに着用できると思います。 横から見た時にヒップの下部分に厚みが出てしまうのを防ぐには、 1 長すぎないもの(ヒップまで覆わない長さのもの)を選ぶ 2 ヒップに挟み気味にする の二つの方法があると思います。 1 は後ろ側が余り過ぎないように、全長が長めでないものを選ぶという意味です。2 はナプキンの後ろ部分を山なりに折る感じで(伝わりますか?)ヒップに沿うように軽くお尻に挟みこむ感じで着用するという意味です。ナプキンとヒップ(の割れ目…というか)に空洞ができないようにします。こうするとナプキンのラインはヒップラインのトップよりかなり低い位置のしかも谷間の部分にきれいに納まる感じになるので、ラインが出ないし、ナプキンが体と一体化して伝い漏れも防げるし、一挙両得だと思いますよ。 それから、ナプキンがお尻側にずれちゃうというお話ですが、月のやさしさってホックついてましたっけ? もしついてないのでしたら安全ピンで留めれば解決です。私はホックのついたものでも、必ず安全ピンを使っています。微動だにしません(^。^)

トピ主です3

まな
    みなさん、レスありがとうございます! Wemoonは吸収体が入っていて薄いのですね。 クリップもついていて、後ろにずれなそう。 試してみたいと思います♪ あと、なるべく上着は長いものを着て、 気になるときはソフトガードルなどもはこうかと思います。

発想の転換 月経血コントロール

ブロークン
    三砂ちづるさん、という学者の方がこんな本を書いています。アマゾンのレビューを読んでみてください。 昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操