詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • シングル 低所得 父や親支援なし子供を大学進学された方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングル 低所得 父や親支援なし子供を大学進学された方

レス24
    (トピ主9
    🐤
    二児の母
    話題
    初めまして。訳があり母子家庭で中3、中2の年子(女の子)と3人で暮らしています。 お聞きいたいのは私が知る以外に何か方法があるかということと、同じようにご経験をされて頑張っておられる方の体験話が聞きたくてトピを立てました。現状は
    ・私パート収入年収190万(月手取り14万・ボーナス無し)
    ・娘中3 化学系の勉強するため大学に行きたいと希望し高校では理系を志望 評定平均41
    ・娘中2 保健師希望 大学の看護学部4年制を志望 評定平均38
    貯金は今まで2人のために必死で貯めた分が400万ほどだけです。
    上の子は国立理系なら250万ほど 私立なら600万 給付制になるとほんの若干安くなるようですがこんな600万も借金を背負わすのが辛くやはり国立狙わせた方が良いですか?
    下の娘は初年度だけで190万ほどかかってしまい公立なら安いですがかなり
    偏差値が高かったです。医療関係は奨学金は返済免除とかあるのでしょうか
    貯蓄は今後も扶養手当を手をつけず貯めていきたいので3年後は520万ぐらいかなと考えています。
    こんな状況ですが2人を大学進学目指すのも無謀でしょうか? 同じように経験された方がいらっしゃれば経験話をお聞きしたいです。アルバイトと奨学金で何とかいかせられますか

ランキング

レス

娘さんの立場で無事に大学卒業しました

うめこ
    30代会社員うめこです。
    中学から母子家庭で、母親の収入はトピ主さんより低かったですが、無事に卒業できました。

わたしの場合は、

・理系志望で、最初から国公立大一本を目指しました。
    国公立なら理系でも学費に差は出ませんので、
    道を閉ざされることなく、行きたい道を選べました。。

・低所得者世帯への授業料免除の制度があり、四年間利用しました。

・自宅から通えない大学でしたが、
    大学の寮に入り月に数千円でした。
    選考がありますが、トピ主さんの収入なら入れるのでは。

・育英会と地元の奨学金のダブル取得で、
    月々の仕送りなしでも、生活費、教科書代等困ることはありませんでした。
    (年三回、帰省時の飛行機代のみ)

・社会人になって5年で、自分で全額返済しました。

様々な手続きを整えて、勉学に専念させてくれた母親に感謝していますし、
    自力で大学を出たことについては達成感があります。

奨学金や各種免除の手続きはトピ主さんがしっかりやり、
    娘さんには安心して勉学に励んでもらうことです。

何の心配もありません、がんばってください!

高専

会社員
    上のお子さんは理系志望ですので、就職確率と就職後の賃金を考えると、奨学金は十分に返済可能でしょう。但し、婚期までにご返済をお考えならば、さほど借り入れはされない方が良いと思います。

次に進路です。理系ですから、私立でなく国立を目指されて下さい。そして理学部より工学部です。実験設備、研究費、授業料、一人当たりの教授推薦数、入社時の部門選択、全ての面で国立工学部有利です。理系ですから、修士まで出られた方が良いと思います。
    そして公立普通高校→国立工学部より、高専→国立工学部3年次編入の方が若干お安いです(高専の授業料はおよそ年23万)。また、国立工学部に進学されるなら、高校から進学するより、高専経由3年次編入の方が簡単です。即ち、受験の際に塾や教材費用を浮かせることが可能です。
    それと、国立大と高専は、親の収入の少ない学生への授業料減免もあります。
    更には、難関国立工学部には企業奨学金(その会社に勤めれば返済不要)も、来ているかもしれませんので、修士時代はそれで賄うこともご検討されては如何でしょう。
    看護学部については知識がありませんので、他の方にお任せ致します。

大丈夫!息子の場合

🎂
    私大でした
    10年前、夫と離婚した同時に息子が日大を受けて合格した時、私の年収は650万円でしたが、いろいろ物入りでしたので、授業料は、日本育英会奨学金制度(保証人が必要)を利用しました。
    1000万円以上の収入の方で就学児童が数人いる家庭も利用可能でしたよ。卒業後、42~3歳くらいまで完済するものです。息子は、就職後、毎月3万円弱を自分で返済しています。
    国立大学以外も検討して選択肢を広げてみてはいかがでしょうか?応援しています。
    http://www.cit.nihon-u.ac.jp/gakusei/1-s_ship.html#02

うちは

いちご
    うちはシングルマザーで 援助なしで兄妹共に大学に進学し
    無事に卒業しました。
    トピ主さんの中2の娘さん希望の国家
    資格も取得し、就職に困ることなく
    働けてます。ただ、私立看護大学は学費が一年間140万だったので、
    都立や県立などがお勧めです。
    医療系の奨学金は通りやすく、借りた病院で一定期間働くと免除される
    場合もあります。
    あの頃は、母が昼は正社員でその後深夜までアルバイトと必死で働き、
    私達を卒業させてくれました。
    贅沢なんて1つもしない質素な生活でしたが、
    教育だけは受けさせてもらい感謝しています。

トピ主さんの今の収入だと年子で二人大学はきつい気がします。
    せめて、ボーナスのある正社員に転職して、掛け持ちでアルバイトをした
    方がいいと思います。
    娘さんに将来同じ貧しい生活を送らせない為にも 教育は受けさせて
    あげて欲しいです。

防衛大学校や防衛医大(高等看護学院)

筆柿
    他の皆さんのレスの通りで、今でも奨学金やバイトで努力されてる学生さんは多いです。在学中の住居(安い学生寮)や本人の健康や体力も大切です。

一応、究極の選択肢も書くと、防衛大学校や防衛医大の高等看護学院もあります。学費かかりませんし、自衛官として給料支給されながら学生するわけです。

特別な選択肢でもなくて、同級生の大半全員が大学受験する受験校の高校の人なら、同級生で防大を検討する友人知人は覚えがあるはずです。理系医療系の御姉妹2人でも妥協せずに進学できるパターンになります。

http://www.nda.ac.jp/index-j.html/
    http://www.nda.ac.jp/cc/official/frame3.html
    http://www.ndmc.ac.jp/
    http://www.ndmc.ac.jp/nurse/

まだ御二人とも中学生ですから、まず高校受験と高校生活のほうに集中しましょう。高卒時の進路は、お子さん達自身で考えるほうがいいです。今は中卒では職業が限定されるので、高校卒業の達成をまず目指しましょう。高校中退など絶対ダメです。

がんばって!

カピパラ
    我が家も母子家庭で3人の子供がいます。長女(国立大3年)、次女(私立大1年)、長男(高専2年)。申請できる給付金や免除申請等はフルに活用して今までやってきました。離婚の際の慰謝料、養育費は一切無く、むしろ旦那の借金が原因だったので、マイナスからの出発。幸い正社員の仕事がありました。お金は使いたくても使えない、とにかく貯金できるだけ貯金するようにして頑張りました。そんな親の姿を見てると、それなりにイイ子に育ちますよ。
    長女と長男の授業料は免除申請をしてずっと全額免除です。次女は高校の時から私大に行きたいと希望してアルバイトをし、自分でそれなりの貯金をしました。勉強も頑張って某企業の給付奨学金も貰える事になりました。
    上2人は育英会の奨学金も使っています。自宅外ですが、あとはアルバイトでなんとか暮らしていけるようです。
    それぞれが贅沢は出来ませんが、子供たちは自分の希望した道を進めているし頑張りがいはあります。(正直、しんどい事も多いですが)
    本当に強い気持ちで子供が進学を望むなら、いろんな方法があると思いますよ。

お返事 

🐤
    二児の母
    トピ主です。皆さまの暖かいお言葉を心より頂戴致し、涙があふれてきます。
    言葉では言えない孤独さ、貧困と疲労、そして大きな責任の元、今日まで突っ走ってきました。これからもまだまだ続くので(これからが本格的ですね)。
    周りにもシングルの友人もいるのですが、親元がお金持ちで教育費、学費を心配しなくて良いか、親元を頼れない友人は進学を諦めています。何だか私1人じゃないんだ!こうしてやってこれた方もおられるんだ!と力強い励みと共に小町の存在にも感謝しています。
    娘たちには「うちにはお金も資産もないよ、あるのは自分たちの賢い頭だけだよ! 頑張って勉強して食べていけるようにしないと」と言いきかせ塾は高額なので行ったことありませんが、有名書店で良い参考書を買いました。特に上の子はマイペースおっとり型ですが成績は常に上位で妹によく教えています。
    計算が違いました。高校の費用が最低でも3年間100万かかる(50×2)のと
    いざという時のための資金は100万おいておきたいので大学資金は現状で200万になります。
    皆さまのお教えとエールを励みに頑張って行きます!
    続きます

お返事2

お返事
    >うめこ様
    お言葉拝見し上の娘の15年後と想像がだぶります。 国立大学ご実家から 離れられての寮生活はいろいろ不自由もあられたことと思います。 奨学金で生活費をあてられていたのですね 無事ご返済本当にお疲れ様でした。

>会社員様
    色々と貴重で真実味のあるお言葉を拝見致しました。国立の特徴を細かく お教え頂き本当に有難いです。やはり私立は相当無理があるということ  と、>実験設備、研究費、授業料、一人当たりの教授推薦数、入社時 の 部門選 択、全ての面で国立工学部有利です。理系ですから、修士ま で 出られた方 が良いと思います。と、教えて下さり有難うございました。
    高専も考えたのですが遠方で寮生活になって迷うていたところいくつかの
    私学から入学金・施設協力費・授業料3年間免除のお話を頂き4月から特進 コースの進学が決まっています。

お返事3

🐤
    二児の母
    >私立でした様
    ご子息の入学と同時くらいに離婚されたのですね。いろいろ大変でしたね。
    年収650万は羨ましいです~ 私はある国家資格活かしながら事務職をしているのですが、業界も会社もこの不況でやられており仕事を続けながら夜間の介護福祉士学校に通うか考えています。奨学金のHP有難うございました。

>いちご様
    いちご様は保健師さんをされておられるのでしょうか 下の娘がとてもあこがれています。看護師・保健師のダブル資格をうちも目指して頑張ります。
    お母様かなりご無理をなされたのですね・・・。現在はどのようなお具合でしょう 私の仕事のアドバイスも頂き有難うございます。直不況に影響する業界なので次のチャレンジを考えています。

国立しかありえません。

ぽくぽく
    理系であれば国立しかあり得ません。うめこさんも書かれているように国立であれば収入によっては授業料免除になるはずです。
    自分が学生の時はそうでしたよ。なので私は入学金こそ払いましたが、その後は授業料を免除していただきました。
    奨学金とアルバイトでなんとか卒業できました。現在も頑張って奨学金を返しています。

同様の理由で看護学部に関しても国公立をお勧めしたいです。看護師の資格を持っていれば就職に困りませんし、奨学金を返すのも
    苦にならないと思いますよ。

経済困窮者のための受験制度を設けている大学もあります

💡
    大学の先生
    現場で教鞭をとっている者です。ご参考になれば。

ここ最近不況の影響もあり、
    多くの大学が経済困窮者のための受験制度を取り入れたり、
    入試の成績で決まる特待生(授業料全額等)もあります。

私の勤務先では、経済困窮者のための受験制度は
    数年間の時限的措置としてはいますが
    より優秀で勤勉な学生を確保するため、
    結局は継続的になるのでは、と個人的には思っています。

入学後はいわゆる「育英会」(現在では名称が「学生支援機構」に変更)の他
    大学が卒業生などの寄付などを財源に独自に運営しているものあります。
    学生支援機構の奨学金は、高校生の間に予約できるものもありますので
    高校3年生になりましたら、進路相談の際に担任に相談しましょう。

ちょっと早いかもしれませんが
    娘さんがそれぞれ高校1年生になったら
    大学パンフレットを取り寄せて研究されると良いと思います。

ただし、私も経験者なのですが
    お二人とも結構実験実習が多い分野を希望されているので
    本人のアルバイトはあまり期待しない方が良いです。
    アルバイトしまくれるのは、文系の暇な学生たちだけです。

国立大・授業料免除

ののちゃん
    当事者ではなくて、すみません。
    以前、国立大の事務で働いていました。
    入学者の約1割が授業料免除(全額ないしは半額)を受けていました。
    また、理系でしたら、企業から返済不要の奨学金制度を受けられることもあります。

なんとかなりますよ。頑張って!

お返事

🐤
    二児の母
    皆さま本当に有難うございます。私共に貴重なお手間とお時間をとって頂いたことに心からお礼申し上げます。レスを読ませて頂いて皆さん良くご存知だな~とつくづく思います。自分でも色々調べてはいたものの自分の無知さを思い知りました。上の子の理数系志望はやはり女の子では珍しいらしく周りには1人もいないようです。国立大学を目指すように応援していきます。

>筆柿様
    防衛大学ってあるんですね HP見させて頂きました。上の子は特待生で私学高校に内定していますが下の子も含めて今後の視野に頂戴致します。

>カピパラ様
    3人のお子様を大学進学なされたのですね! すごいです 私が二人姉妹の進学で弱気・弱音をはいていたことが恥ずかしいです。同じようにうちも元夫が原因でマイナスだらけでした。あの学資保険があれば・・とよく思いました。 お二人がすでに大学生でお一人が高校生ですね。あともう一息ですね! くれぐれもご健康に気をつけて下さい。

続きます

お返事2

🐤
    二児の母
    >ぽくぽく様
    ぼくぼく様理系の国立ご出身なのですね 授業料免除とのことで家計はうちくらいっだたのでしょうか 私も国立大学HPを見て免除を調べたのですが、
    基準額が好評されていなく、予算によってとか書いてありました。 現在は企業にお勤めなされていらっしゃることとお見受け致します。お身体を大切に頑張って下さい。

>大学の先生様
    日々のお仕事お疲れ様でございます。色々な生徒を見てこられたと存じます。 できましたら経済困窮者の受験制度の基準額をお教えいただけないでしょうか 頑張ってアルバイトしてもらおうと考えていたのですが、、計算が外れました。でも学生は勉強が本業ですから致し方ないです。

>ののちゃん様
    事務のお仕事お疲れ様でございました。レスをどうも有難うございます。
    会社員様も企業より返済不要の奨学金があるとおっしゃってました。 それはやはり成績優秀者ですか

度々申しわけございません。国立大学でも学校によるとは思うのですが自分で調べてもわかりませんでしたのでおよその免除基準額をお教えいただけないでしょうか よろしくお願い致します。

入試制度は大学でも様々なので。。。

💡
    大学の先生
    トピ主様、レスありがとうございました。

入試制度は大学でも様々です。
    私の勤務先では、生活困窮者向け入試は
    今年の推薦入試から本格的に導入され
    (学部によってはこれまでも実施していたとのことですが)
    私も初めて体験しました。

この制度は公的なものではなく、あくまで大学ごとの判断ですので
    前のレスでも申し上げた通り、
    各大学のHPや募集要項、パンフレットなどを御調べいただいた方が
    よろしいかと思います。
    このような制度をやっていない大学もあると思いますし。
    少なくとも、私の勤務先では収入が一律いくらだからOKではなく
    学業成績、学業を継続可能か(せっかく入学させても続かないのは双方困るので)
    など総合的な判断で合格者を決定しましたが。

ともかく、情報収集が大事です。
    ここでの質問に対するレスだけでは解決できません。
    忙しいとは思いますが、お母様も自ら動く姿勢でないと厳しいですよ。

授業料免除

カピパラ
    二児の母さんの年収だとお子さんが国立に進学された場合、授業料の免除申請をされるとかなりの確率で全額免除になると思います。私のほうが年収多いですが(一応、正社員なので)全額免除してもらえてます。
    毎回申請するのは大変です。高校までの様に学校からお知らせプリントなんてありません。自分でちゃんと手続き等調べて下さい。入学後、お子さんが掲示板をチェックしていないと期限切れなんてこともあるかもしれません。自分達で動かないと誰も助けてはくれませんよ!
    返済免除の奨学金、成績は結構大事だと思います。うちの子がもらった奨学金は県内で15人、学校推薦に残った後、企業内で選考されたみたいです。
    それと、公立の高校でも授業料の免除申請は出来ると思います。学校によって違いますが、出来ることは何でもやってみてください!うちは長女(県立)が半額免除で次女(市立)は免除なし。次女の通った市立高校は市の財政が苦しいため審査が厳しいとの事でした。

お返事

🐤
    二児の母
    どうも有難うございました。 お手間を頂いたこと心からお礼も申し上げます。 これから進学や手続きが本格的になってきますので頂いた知恵を参考にさせて頂いて頑張っていきます!

>大学の先生様
    ご丁寧にどうもありがとうございました。日々のお仕事お疲れ様でござい ます。どうぞお身体を大切に頑張って下さい。

>カビバラ様
    本当に有難うございました。読ませて頂いて感動しました。ご賢明に頑張 ってこられたと真摯にお見受け致し、勇気と希望を下さいました。どうぞ お身体を大切に頑張って下さい。

本気であれば、働きながら進学も

海外ナース
    現在海外で看護師をし、仕事で海外を飛び回るとこもあります。
    現地の大学院を卒業し、専門看護師として働きながら、ナースプラクティショナーを目指しています。

そんな私も”低所得家庭”で育ちました。
    大学進学の資金もなかったので、午前中病院で仕事をし、午後に看護専門学校に通いました。
    離島出身なので、住まいは病院の寮(無料)
    正看護師の資格まで5年かかりましたが、学校だけでは学べないものもたくさんあり、今では回り道をして良かったと思っています。
    資格所得後は”お礼奉公”として、3年間同じ病院で働きましたよ。

看護大学でなくても

🐱
    ナースです
    看護師から保健師への道は何も大学からと決めてしまわなくても安くあげることができますよ?本気でなりたいならたとえ遠回りでももう少し調べてみる必要があると思いますが…これから高校生になるわけですよね?どちらにお住まいになってるのかわかりませんが私の地域には高校と高専が合体し高校の授業料で五年高校生をやり卒業には正看護師の資格がとれる高校があります、その後保健師の専門に行っても普通に高校、大学と同じ年月でかかる費用は全然違うって選択もあります。高校選択の時点で中学の先生等に調べてもらうのもありかと思いますが。頑張って下さい

きつかったですけど。。

🐱
    koike
    私は新聞奨学金で国立大学理系4年間過ごしました。
    新聞奨学金は返済の必要がありません。
    親から出してもらったのは入学金と最初の生活に必要なものだけでした。
    学費は奨学金でまかない、生活費は新聞配達の給料でまかない、
    家賃は会社が払ってくれていたし、家電は大学の先輩方から不用品がまわってきたので、買うこともなかったです。

ただしきつかったですよ。3時おきで新聞配達。雨でも雪でも。
    集金もありました。いい人ばかりではなかったので、かなり苦労しました。
    理系で苦労したのは実験や実習などで大学から離れられないことが多く、集金に支障があったことですかね。。授業も眠かったし。

でも大学卒業しててホント良かったです。

大学はなんとかなります

🐱
    pareru
    私もひとり親で息子を大学に行かせようとしている者です。
    水を差すようで申し訳ないのですが、今は児童扶養手当があってもお子さん達が18歳、まさに大学進学する頃に手当の受給権がなくなってしまうと思うのですが、それからの生活はどうなさるのでしょう・・。

息子も公立の進学校に進まず私学の特進に入学し、授業料の減免を受けています。
    教科書代や模試費用が普通クラスより高いですが、入学時から大学進学を視野に入れた授業なので予備校が必要になったのは高3の秋からです。
    部活もさせてやることが出来ました。
    ただ実績がないので指定校推薦にレベルの高い大学はありませんでした。

私は一時失業しバイト生活もしましたが、それでも地域的に恵まれており掛け持ちせずに手取り16万。
    0歳児からの学資保険と教育積立があり、日本学生支援機構の奨学金も予約で審査に通りました。
    念の為、日本政策金融公庫での教育ローンも申し込んでいます。

扶養手当より正規雇用を選んだ私ですが、それでも正直言うと将来の自分自身の人生は笑っちゃうほどお先真っ暗です。
    パートのままで行くつもりのトピ主さんが心配です。

お返事

🐤
    二児の母
    レスを頂きましてどうも有り難うございました。 上の子の高校進学が決まりあっと言う間の中学生活3年間でしたのでもうすぐ大学受験だと感じましてトピを立てました。今の心境ですが、

上の子は国立大学理系を目指して頑張ってくれるようです。

下の子も総合的な希望で大学を希望していることから地元の公立大学の看護科を考えています。(偏差値高いので頑張ります)

>海外ナース様
    海外勤務なされているとのことで日々お疲れ様でございます。正看護師さんになられるまで大変努力なされて今日に至っておられるのですね 免許は努力の賜物です。

>ナース様
    日々のお仕事お疲れ様でございます。高校の5年生看護科コース存知ていました。辺鄙地で3年間は寮生活、残る2年間は個別自費で賃貸アパート住まい、そして私学なので授業料も高いことで定員割れになっており視野から外しました。

>koike様
    新聞奨学生のきつさは聞いたことがあります。大変なしんぼうと我慢、努力をなされてきたとお察し致します。想像するだけで・・・。本当にお疲れ様でした。

お返事

🐤
    二児の母
    pareru様

>レスを頂きましてどうも有難うございました。私の生活を気にかけて下さって有難いです。児童扶養手当は特に当てにしていません。生活費に充当もしておりません。まだ数回しか頂いておりませんが手をつけず学資資金に回しまています。
    以前4年間営業職(契約社員)で手取り20万以上、賞与約30万でした。
    リスクの高い金融商品を過酷な目標とノルマの追わる職務で3年半を過ぎ たころから身体に異変が出て病気になり退職致しました。(きつい症状だ ったので思い出したくありませんが・・・この時に貯えた金額が350万 ほどです) 半年は療養しましたが、生活のため、貯蓄のための奮闘には 限界があり、多少給料は下がっても細く長く勤めることを目標に今の会社 に就職しました。パートと聞こえは悪いですがある国家資格を要いての事 務職で営業所に登録させてもらってますので立場とモチベーションを持 って業務についています。
    正社員は1人も早退・遅刻する人がいません。今のように「明日は個人 面段があり午後から帰ります」とは言えないし、お給料もフルタイムパー トなので社員とあまり変わりません。

お返事2

🐤
    二児の母
    続きます
    しかし景気に影響を受けやすい業界なので、リスク対策のため介護の勉強を始めてみようかと思っています。

今は娘たち2人をしかっり育て教育し、社会に出すことしか頭にありませんが、下の子が大学生の半ば頃は(5、6年後)は大分気も楽になってますかね~ トピを立ててシングルマザーの低所得の方のレスはお二人でした。
    同じ立場で感じていただたのですね。pareru様のご子息は高3生でしょうかお互い大変ですが頑張りましょうね。巣立ったあとは自分のことに時間とお金を使いたいですね

改めまして
    たくさんの方から励ましのお言葉・お知恵・応援を頂きましたことに深くお礼申しあげます。皆さまのご健康をお祈り致しトピを閉めさせて頂きます。

本当に有難うございました。