詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会で子供を育てるという意識がない現状

レス80
    (トピ主6
    将来が心配
    子供
    病院での絵本の読み聞かせがうるさい。ピコピコ音がする履き物がうるさい…等々、子供や育児中の親を批判するトピ、多いですよね。
    社会が子供を育てる意識はないのでしょうか。どうでもよいような些細なことを揚げ足をとって匿名掲示板で偉そうに批判し、本当にたださなければならないこと(例えば、ローラーシューズの危険な使用)は面と向かって注意できず。
    他人の子供だから寛容になれず(身内の子供にも寛容か疑問ですが)、他人の子供だから叱ることもできない。他人は他人、自分は自分。個人主義を貫くなら、当然、一生、誰の世話にもならず、年金も受け取らず生きて行って下さい。
    もっとも、個人主義の割には人のことをあーだこーだ言うのはいただけませんが。無人島で暮らせばいいのに。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だから何?

ももたん
    また荒れそうなトピを立てましたね。私は子供は好きですが子連れの母親が嫌いです。でも無条件に嫌いなわけではありません。

個人主義と年金の受給は全く別問題ですね。

主さんの方こそ、無人島で暮らしたらどうですか?と思います。

あなたの立場は?

mid
    妊婦様?モンスターママ?それとも世の中を憂うシングル?所詮 小町の中の事なのに世間?嫌ならあなたが無人島に行けば?笑

勘弁して

田中
    近所のおばちゃん・おじちゃんから子育てについて干渉されるのはゴメンです。
    子供が迷惑をかけて、しかられるのは納得できますが。

>個人主義を貫くなら、当然、一生、誰の世話にもならず、年金も受け取らず生きて行って下さい。

年金については、支払っていますからね。もらう権利はあります。貯金と同等なわけですから。
    子供が少なくなったら、受給額が減ることは理解していますが。

意味不明

祖先は猿
    社会が子供を育てる前に
    親が子供を育ててください。。。

病院での絵本の読み聞かせがうるさい。
    >文句言われたら「すいません」と謝ればよいのでは

ピコピコ音がする履き物がうるさい
    >場所によって煩いと思います

最近はどんな人がいるかわからないから
    下手に文句なんて言えませんよ・・・
    知らぬは仏で、誰も文句言わないからとのんきでいるのもいいけれど

普段にこやかに接してる人が、内心、殺意いだくほど腹を立ててたらどうします?匿名だから本音が言えるのです。
    なにも小町のトピみて世論を批判しなくてもいいのでは・・・。

世の中には、自分が悪くないと思ってても
    他人に不快な思いをさせているという事実を
    知ることが大事じゃないかなぁ

小町をみて、あぁこんなことはしないほうがいいことだと分かって
    やめれば、人生のトラブルを未然に防ぐ手段になります。

社会や学校で子育てをする前に、
    親が、耳の痛い意見を聞いて、未然に回避するのに小町を読まれてはどうでしょうか?
    意に反する人を無人島送りにするより有意義だと思いますが・・・

そうさせないのは、親だよ?

😡
    マスヲ
    スーパーでローラーシューズを注意すれば「うるさいわね、ほっといてよ!」
    電車内でゲームの音を注意すれば「は?そこまで混んでないでしょ」
    駐車場内で遊んでいた子どもがいたので注意すれば「怖いお姉ちゃんだねー」と親が出てきて睨む

これ、私が実際に子ども(または親)に注意した時、その親に言われた言葉です。もちろん他にもあるので一部です。
    逆ギレされて何も言い返せなかったの?と友人には聞かれますが、言われた瞬間はびっくりしてしまうんですよね。威圧的、暴力的な言葉で注意したわけでもなく、過度なマナーを求めたわけでもない注意に対する親の逆ギレ。
    そんな経験が数回あれば、注意するのもばかばかしくなります。だって、逆ギレされたその日は、こっちは悪くもないのに一日モヤモヤするんですよ。

私が住んでいる場所は子どもが多いので、危ないことをしてたりすると注意したりしますが、子ども本人は実に素直です、昔と変わらず。ごめんなさい、はーい、って返事してくれます。

ほんの一部の親の問題ですよ。

一つだけ

むー太郎
    > 年金も受け取らず

払うだけ払って受け取るなと?
    それとも払わなくて構わないと?

モンペの逆ギレ…?

きらり
    「社会で子供を育てる」という意識が周囲にも親本人にも薄いな、とは感じます。だからこのトピを覗いたのだけれど……。

論理もへったくれもない、ヒステリーをぶつけるだけのトピなら、立てない方が1万倍マシです。単なる「モンペの逆ギレトピ」にしか思えません。非常に残念です。

全く、同感です。

さりな
    戦後日本に入ってきたアメリカの個人主義とやらが間違った方向で横行してしまった感があります。

そもそも日本では無信仰の人が多いため、アメリカのような個人主義は無理がある。といった文を読んだことがあります。もう、だいぶん前に・・・。

驚いたことに90歳近くのご老人までもが「近所に公園ができると、子どもの声がうるさい。」と新聞に投書しておられたこと。

それに対し、「子どもの声のない町は死んだ町。情けないことをおっしゃいますな」という戒めの投書がありました。

自分もかつては子どもだったことを忘れている人が多過ぎる。

社会の合理化・スピード主義がもたらした弊害といえましょう。

あなたも

いむ
    筋が通っていないことを言われたら聞き流すか付き合いを疎遠にする、わけの分からないトピは見流せば良い。

昔から色々な人はいました。昔は知り合いの表面上のやりとりしかなかったのが、インターネットの普及で色々分かるようになってきたということでしょう。

人と関わらなくても税金や年金を納めているなら、無人島に行く必要性はないと思います。

自己責任でしょ

💢
    お嬢さん
    何で社会で育てないといけないの?
    好きで妊娠、出産したんだから親の責任で育てて下さい。

年金年金言ってますが、私たち労働者が納めた税金が子供のいる世帯に使われてるのはご存知無いのですか?

じゃあ、あなたの祖父母が受け取った年金は誰のおかげ?

社会で育てる=口を出す

renault
    すいません,よく趣旨がわからないのですが.

社会で子供を育てるということは,周りの大人が子供が悪いことをしていたら,叱ったりするということです.
    現状は,他人の子供に口を出すと,親からギロリと睨まれるようですが.
    子ども手当てが開始されて,国民の税金が子育てに使われるようになれば,
    他人の子供に注意もしやすくなるでしょうね.

そうでしょうか

中高生の母
    2児の母ですが、トピ主さんと同じようには思いません。

「社会が子供を育てる」という意識は、たしかに必要なものだと思います。
    ですがそれイコール「子供に無条件に寛容な社会」ではないと考えます。
    トピ主さんが挙げられた例でいえば、
    病院での読み聞かせはそれ自体は悪いことではないですし、音のする履物を履かせることも決して悪い行為ではありませんが、なにぶん「音が出る」という一面がありますので、時と場合により配慮が必要になる場面もあると思います。そしてそれを教える(見極める)のも親の仕事の一環かと。

本当に注意しなければならない場面で、周囲に居る大人が見て見ぬ振りをするのはとても残念な事ですが、これも視点を変えてみれば、注意をされると逆切れや逆恨みをする親が増えた事もその一因ですよね。

個人的には、配慮や躾や謙虚さをどこかに置き忘れた親が増えてしまった事や、親側のほうにも「子供は社会全体で育ててもらっているんだ」という感謝の念が希薄になりつつある事、そしてトピ主さんの仰る「個人主義」が絡み合って現状があるのであって、どちらか一方を批判するのは何か違うと思います。

そうねえ

パトリシア1972
    思うのって時と場合もあると思うのよ。
    夜中にさプープーサンダルはきついよね…。
    社会で子どもを育てるのも良いけど
    最近の親御さんの中には
    「怒る=ヒール(悪役)」って考えてるのか
    怒り方とかが判らないのか怒らない親や
    子どもがはじめから善悪や色々判ってると思いこんでるみたいな
    しつけをしない親とか居るじゃない?
    そういう人の子どもを社会で育てようとすると
    都合の悪いところだけ丸投げされて
    ペット飼ってる小学生みたいに都合が良いところだけ
    寄ってくるとかさ、怒ると「全否定」みたいに受け取って
    怒る親とか居るじゃない?逆恨みとかさ。

もうちょっと親御さんがさ「もう私も頑張るからみんなもよろしく!」
    とか「ちょっとヤバイかも」って思い始めないと無理かな。
    って思う。
    社会が子どもを育てるのって理想よね。

子どもに注意して殺されたりする恐れのある
    今の世の中をどうにかしてからだね。
    どうしたら良いと思う?
    教えてトピ主さん!

あなたが無人島に行かれた方がいいかも

🐱
    組文字
    つまりは自分と子どもに文句をいうな!ってだけの話ですね。

だったらトピ主さんが無人島に行くべきです。
    トピ主さんみたいな人は社会にいらないですよ。
    だって社会を否定しているのはあなた自身だからです。
    「社会が子供を育てる」と言ってるくせに相手からの
    有難い注意は全て文句ととって受け付けないのですね。
    この辺りが矛盾してます。

叱ることも出来ないとありますが叱られる前に空気読んで
    自分で正すことが重要では?
    所詮人に注意されたから正すでは意味がないのです。

年金については個人主義大歓迎です。
    今まで払った分返してもらって民間の保険会社の年金入った方が
    私は絶対に多くもらえます。(そういう年収です)
    ちなみに税金から今の子どものために使われる分が減税されるなら
    もっと嬉しいです。

ありがとうございます

トピ主です
    レス、ありがとうございます。勉強になります。
    何もすべてを許せとは言っていません。確かに「誰が見ても明らかに良識のない親」はいます。そういった場合はこんなところで叩いていても意味がないので、その場で注意すべきでだと思うのです。私はあまりにも…と思うときは、注意してます。
    明らかにおかしいと自信があるなら、その場で注意すればいい。けれど、病院の本読みにしろ、ピコピコサンダルにしろ、誰が見たって明らかにおかしいと思うなら、その場で言えない理由はなんですか。
    勿論、明らかに常識違いなことをして、注意されたら、注意された側も、誠実に謝罪して、反省し、他人にあえて教えてくださった相手に感謝すべき。それは当たり前です。
    しかしながら、病院での本読み等、本当に、明らかに非難されるような(大声だった。近くにぐったりした病人がいた)行為だったのでしょうか。残念ながら、その場にいた人しか真相はわかりません。だから、ここで一方的に非難するのは卑怯だと思います。
    続きます

続きです

トピ主です
    年金のことは、私の言い過ぎでした。うるさく迷惑をかけがちな子供が、将来の日本をしょって立つのも事実で、そのことを言いたいがためでしたが、下品だったと反省しています。申し訳ありません。私も未熟な人間ですので、この場で勉強させて下さい。

まったく

いやはや
    同感であります。
    私は子供ができる前からも子供好きで、「迷惑な親子だ!」とかいう場面に出くわした記憶はありませんでした。
    子供ができて、子育て掲示板とかを見るようになってから、こんなにも育てづらい環境にいるのか?と驚いたものです。

最近「学校の行事がうるさいから止めろ」とか実際に言う人がいると聞きましたがなんかもうそれって異常だと思いますよ。笑っちゃう。

人口密度が濃くなってきたぶん、そういう人が増える確立が上がるんですね、、、。

社会で育てたいと思われるように努力しろよ

あなたの頭が心配
    とりあえず現状でも、子供いる連中は、税金にしても児童手当にしても優遇されてますよね。
    子供いない国民からの税金も含まれてるの理解できてます?

で。子持ち家庭の月々の生活の何%かが、それらで賄われてる状況だってことを踏まえた上で
    それでも、でかいこと言うクチがあるなら

周りに迷惑かけずに、立派な人間とやらを お育てになってはいかがですか?

>病院での絵本の読み聞かせがうるさい >ピコピコ音がする履き物がうるさい

常識ないこんな輩を? いなくて結構!こういう子供は社会で育てたいなんて思いません。
    それと。あのくだらない子供手当ですが、本当に支給されるなら
    将来、立派な日本国民に育てられなかった場合、

・・・未成年、学生でデキ婚したり(女子)、人の道外れたり、成績が悪いなど・・・

税金も年金も払えないような社会人にしか育てられなかったら、全額返金してほしいです。

トピ主のような人がいるから、社会が子供を拒否するようになったのではないですか。

しつけの問題なら親だけど

🙂
    ペコ
    生活習慣とか、公共のマナー、しつけ、食生活、そういった問題は、やはり個々の家庭の責任だと思います。

社会で育てるかどうかという問題は、地域活動の継続、地域の防犯、孤立している家庭を救済する、そういった問題だと思います。

あまり個人×社会を混同させないほうがいいと思います。

揚げ足とりのような言葉には、耳を貸さず、親としてやるべきことをやっていけばよいと思います。

個人の自由でしょ、という面目を保ちつつ、自分のことさえままらなくなってしまった方が増えていると思います。行き場に困った方は、いずれ手をさしのてあげないといけないと思います。
    トピ主さんが、無人島へ行けと感じる人たちは、可愛そうな人たちだと思います。

どういう形で一生を終えるか誰もわからないと思いますが、亡骸を自分で片付けられる人間は皆無。
    そのとき生きている人に、お願いするしかないですよね。
    身元引受人になりそうな、身内の人ぐらいには、謙虚にすみません、後片付けお願い、の気持ちを持ったほうがいいと思います。

逆じゃないですか?

飛行機雲
    社会で子供を育てる意識があるから、無神経な親の不十分なしつけによって子供達が台無しにならないようにいろいろ苦言を呈しているんだと思いますよ。

親にしつけ能力があり、他人の迷惑を考える洞察力があれば、他人から子育てについてあれこれ口出しされることもないんです。
    お分かりになりませんか?

匿名の掲示板がここにあり、子供や育児中の親を批判するトピが禁止でなければ、そういうトピが立つのは自然でしょ。

>個人主義を貫くなら、当然、一生、誰の世話にもならず、年金も受け取らず生きて行って下さい。

あなたに指図される筋合いはありません。
    現在年金の掛け金を支払い、年金受給世代を支えているんですから、自分が受給する番になった時に年金を受け取るのは当たり前のことです。
    トピ主さんに、今現在年金を受け取っている身内が一人でもいるのなら、掛け金を支払っている現役世代の人に、「将来年金を受け取るな。」と言える立場じゃないですよ。
    この理屈はお分かりになりますか?

ローラーシューズの危険な使用なんて直接注意なんてしませんよ。『君子危うきに近寄らず』です。

子供好きです

🐶
    ちょもす
    子供大好きですよ。
    近くにいると思わず話かけたり、ちょっと触りたくなったりします。
    悪いことをしている子には注意したり、叱ったりします。が、親御さんから睨まれること多いです。
    先日もスーパーで3歳くらいの子がぽつんと一人、見回しても親御さんらしきは見当たらず、思わず話しかけ、たっぷり5分はたったころに、親御さん登場。私を睨みつけ、子供に一言「知らない人としゃべったらだめでしょう」
    迷子になりかけて半べそだったのにそれはないと思いました。
    年金は今の大人もちゃんと払っています。
    年金のために子供を大切にするなんてその考え方こそ子供をなんだと思っているんでしょう。

社会で子供を育てる、そのためには親がもう少し、他人の声に耳をかたむけることから始まると思います。

untitled

nono
    「社会で子供を育てるという意識」=「子供は社会の一員であるという意識」
    これは表裏一体です。

そんなことより防犯意識

🐱
    しまんと
    子供ができる予定なので身につまされること多い日々ですが。
    トピ主には同意できませんね。

子供や子育て過程で他人様に多少の迷惑がかかる点については「申し訳ない」と思うしかない。
    我慢してるから掲示板で発散してくれているのでしょう。

注意すべきことを注意してくれる人には感謝。
    恥をしらず、注意した大人を非難する馬鹿親にだけはなりたくない。

子供は自分で育てる。
    それで手にあまって、世間や他人に迷惑や影響が多少でたら低姿勢でお詫びと感謝。
    その姿を見て子供は、「自分ひとりで生きているわけではない」と肌でわかるはず。

教育なんかは世間に期待していません。
    ただただ、変な人に教われないか、交通事故に巻き込まれないか、万が一の最悪の事態を回避する目として気にかけてくれればそれだけでも幸いです。

昔より治安が悪いせいか、街頭に立っているPTAの方や高齢のボランティアの方など善意の助け合いはあると思うんですけど。

子供には挨拶を徹底するように躾たいです。
    挨拶しなれた子が見慣れない大人に連れられてたら声ぐらいかけてくれるでしょう。

美味しいとこどりはいかんよ

サディー
    社会で育てるということは、良くも悪くも干渉を受けるという事ですよ。
    それに耐えられないのは親の方じゃないでしょうか?

少々迷惑かけても大目に見て欲しい。危ない目に遭っていたら助けて欲しい。
    でもうるさく注意したり、叱ったり、ましてや育児に口出しなんてしないでほしい。
    つまりこちらが困ってる時だけ手を差し伸べて、それ以外のときは放っておいて。

というのなら無理でしょうね。
    子供に対する社会の無関心を生んだのは親の方にも原因があるのでは。

子供の権利条約を読んでみてください

🐱
    空飛ぶ豚
    第18条
    1 締約国は、児童の養育及び発達について父母が共同の責任を有するという原則についての認識を確保するために最善の努力を払う。父母又は場合により法定保護者は、児童の養育及び発達についての第一義的な責任を有する。児童の最善の利益は、これらの者の基本的な関心事項となるものとする。

単に虐待やネグレクトをしてはいけないとかいう意味では無いと思いますよ。

社会で育てる?意味わからない

飛び入り
    はい、全然意味わかりません
    自分の子供なら自分で育てるべきです

税金については法律で決まってるならその分はきちんと払います

で、それ以上何があるんでしょう

と思う人間を「社会全体で育てよう!そのほうがメリットあるし!」
    と思わせるような意見いってもらわないとね

トピ主の文章見ても
    ぜーんぜん他人の子供を育てることが大事だなんて思えません

先日ですが

さくらこ
    大都市圏の平日昼間(高校生が帰宅する時間帯)の電車内で堂々と喫煙する若者がいました。金髪で私服(ズボンの腰を落としてはく)でしたが、向かいに座っている制服を着た高校生二人と友人同士のようで仲良くおしゃべりしていました。

その高校生たちもまわりに乗っていた大人たちも誰も彼に注意しませんでした。若者の風貌がいかにも、で怖そうに見えたことは確かです。自分が腕力に自信のある強面の男性だったら注意するのですが、女性一人では声をかけられませんでした。
    若者はタバコを吸い終えると窓をあけて、火のついたまま窓の外へ投げ捨てました。

私は仕方なく、制服を着ていた方の生徒についてその学校に電話し、生徒指導の先生へ事情を説明すると、全校集会で話しますと誠実に対応してくれました。

この若者の親は、どうしているのでしょう。どう育てたらこういう行動をするように成長すると思いますか?

社会全体で子育て、というよりも、大人も子供も「問題には関わりたくない」と思うしかない雰囲気の社会であるとは感じました。

自分が通ってきた道、これから通る道

トピ主です
    ご意見を頂いている方の大半は、勤労し、ご自分の義務を果たすことができ、他人に迷惑などかけない立派な大人なのだと思います。だから、他人の非が気になるのですよね。ただ、今のご自分になるまでに、誰にも迷惑をかけずにきましたか?スーパーでも病院でも決して騒がず。そんな人、いないと思います。また、母親もそうです。あなた方のお母様も、今は周囲に配慮できる模範的な母親でいらっしゃるのでしょうが、あなたを育てる中で、スーパーで思わず怒鳴ってしまったり、病院で息子を静かにさせることに必死になるあまり、少々配慮を欠いた音量で本を読んでしまうこと、あったのではないでしょうか。あなたをかわいがるあまり、ピコピコサンダルを履かせていたかもしれません。
    続きます

「退化論」

🙂
    日本人
    社会全体がバカになっている。

個人のレベルでは、自分の子供を「普通に」養育できない親の増加⇒周囲のあきらめ⇒増長⇒周囲のあきらめ・・・・。もう取り返しがつかいないところに来てしまったのでは・・・。

子供を持たない「メリット」に気付いた「ちょっと賢い」人は、子供を作らない。⇒「良いDNA」が次世代に伝わらない。⇒「バカ化」の進行

高齢者は「今の自分達さえ良ければ・・・」という生活態度⇒次世代が「暗い未来しか描けない」閉塞感

マスメディアは「できもしない空論」をぶちかます(お金をもうけるために)⇒「現実に立ち返ると」期待はずれで一層の空虚感。

政権が変わって「何か良いことが起こるのでは?」と期待したものの、結局それが「無駄な」期待と分かり「無力感」が漂う。

今の世の中こんな感じ。そういう中で「社会全体で子育てを」と言われても・・・。まぁ、とりあえず税金の使い道が「箱物」から「教育」になることに賛成するくらいでしょうか。

続きです

トピ主です
    今の自分が立派に成人されているならばこそ、育つまでに迷惑をかけた他人への感謝を、これから育つ者(未熟な母親も含め)に返してあげられませんか。いきなり今のご自分がそこにいたわけではないですよね。年金についてはとても乱暴な書き方になってしまいましたが、今は一番体力も気力もあり、立派に自立されているので、他人の非が気になるのかと思いますが、将来は自分も老いて、周囲にお世話になる(金銭的な面だけでなく)ときが来るのです。
    自分も散々他人に迷惑をかけているのだから、もう少し、自分の周囲で暮らす者に寛容になってもよいのでは?という提案でした。
    自分が好きで勝手に産んだんだから、せいぜいこっちに迷惑がかからないようにしてよ、ではあまりにも自分が育った環境に、感謝がなさすぎます。
    子供が好きで、悪いことは叱ったり、迷子の子供を保護してあげていたのに、お礼を言われるどころか、母親から不快な態度をとられた方、本当に申し訳ありません。こういう母親がいるのも、大きな原因ですね。情けない。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示