詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを持つ必要はない

レス125
    (トピ主0
    長男の嫁
    話題
    ニュースでこの記事を見て、
    正直、びっくりしました。

子供、子供、と言ってる人が多いから、
    もっと子供を望んでいるのかと思っていました。

でも実際は、「子供を持つ必要がない」と思う方が
    結構いらっしゃるのですね。

実際、皆さんはどう思われてるのか、
    すごく気になりました。

皆さんは、このニュースをご覧になって、
    どうお考えになりましたか?

よかったら、お考えをぜひお聞かせください。

以下、大手小町ミックスニュースから

「結婚しても子供不要」4割超す…内閣府調査
    20~30歳代は過半数
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20091206-OYT8T00267.htm

内閣府は5日、「男女共同参画社会に関する世論調査」を発表した。「結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない」と考える人が全体の4割を超え、1992年の調査開始以来、最高となった。
    若年層ほど「必要はない」と考える傾向も明らかとなり、少子化に拍車がかかる可能性もありそうだ。
    調査は10月1~18日、全国の20歳以上の男女5000人を対象に面接方式で実施し、3240人(回収率64・8%)が回答した。「子どもをもつ必要はない」との考え方に「賛成」の人は42・8%だった。女性では「必要はない」が20歳代で68%、30歳代で61%に上り、男性でも20~30歳代では56%と過半数を占めた。
    一方で、女性の社会進出に対する意識の変化も浮き彫りになった。
    「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考えに反対の人は55・1%で調査開始後で最高となった。女性が仕事を「子どもができてもずっと続ける方がよい」と答えた人も45・9%で過去最多だった。(2009年12月6日 読売新聞)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問内容とタイトルが悪い

💡
    小さな世界
    「必ずしも」が重要なんですよ。
    必ずしも子供を持つ必要が無い。ということです。

不妊治療してまで、
    養子をもらってまで、
    経済的・体力的に無理してまで、

ということでしょう?
    それは仕方がないと思います。
    女性には負担がかかりますから。

「必ずしも」

ころっけ
    私も「子ども必要ない」と見て、正直驚きました。
    だけど、「必ずしも子どもを持つ必要はない」ということなんですよね。
    この「必ずしも」があるのとないのとではニュアンスがかなり違います。
    私も子供が必要ないとは思いませんが、場合によっては子供を持たない選択もありかなと思います。

我侭と叩かれそうですが

祖先は猿
    子供のいる人生といない人生を天秤にかけたら
    いない人生のほうがいいと結論

めんどうな町内会・ママ友・PTA・近所の群れ集団に関わらなくてよい。

平日は夫婦共に多忙すぎて(21~0時帰宅)
    疲れすぎて子供作る気力も若さもない。
    土日はゆっくり休みたい
    出張(海外含む)あるので、無理。

仕事を辞めてまで子供を生みたくない
    夫も、趣味のお金を削ってまで子供を生みたくない

夫婦でいるのは楽しいですよ。
    映画みたり、たまに旅行いったり
    子供がいないし、日中留守なので、家も小ぶりでよいし散らからない。
    なにより金銭的な面で、喧嘩にならない。

ただ欠点としては、毎年の変化ないかな
    子供の成長を通して、年を感じることがない
    久しぶりに友人にあうと、3歳の子が6歳になってるのをみると
    3年の大きさに気付くことがありますね

年とったら寂しいんじゃない?という意見もでそうですが
    子供を作らないと決めた時点でに覚悟はしてます。

「結婚しても必ずしも子どもを持つ必要はない」

🐤
    うお
    26歳既婚女性です。
    「結婚しても必ずしも子どもを持つ必要はない」と、「子供を持つ必要がない」って、意味合いが全然違いますよね?
    前者は「(社会的に)子供を持たないという選択肢があっても良い」という意味ですが、後者は「(自分自身が)子供を持ちたくない」という意味だと思います。
    内閣府の調査がどちらを想定しているのかは分かりませんが、ミスリードを誘っている記事であると感じます。

自分の考えも書かせていただくと、前者の意味合いでも後者の意味合いでも「イエス」です。
    元々、子供が特に好きではなく、肉体的・経済的に負担がかかること、自分の生活パターンが変わること、自分が地方都市で育って自然の近くで成長できたのに現在は東京在住で狭い住居と環境で育てるしかないこと、その他諸々を考えると、別に今は持たなくてもいいなぁと思ってしまいます。
    でも、心のどこかに「子供を持つことが普通」という価値観があり、絶対に持たないとも言い切れない。そのせいでいつも悶々としています。(だからこういうトピが気になってしまう)
    実母は「私も子供は特に好きではなかったけど、社会への義務だと思って産んだ」そうです。

踊ります?

🎶
    との
    当たり前すぎますが、レス申し上げます。

まずは、世論調査の常「聞き方」の問題です。唐突に「あなたはどう考えますか?」とやられたら、「自分にとって」なのか、今時の個人主義を背景にした「みんなにとって」なのか、人それぞれ受け取り方・解答が全然違ってきますよね。

いちいち挙げるのは面倒ですが、つまるところ「その程度」「みんなの凡その気分」くらいに考えていいと思います。もっとも、この程度のことが、国や地方の重大な決定に大きな比重を占めるようになったら、それは困ったことだと思います。

江戸時代のように、子供の存在が一族郎党の存続を約束することじゃない時代ですが・・・。

私は、子供がいることで「子供によって大人にしてもらった」「子供を育てることで私が幸せにしてもらった」と思っています。
    この幸せを味わう「必要がない」と思う方は、それはそれで構わないと思います。
    こういった調査の結果を「錦の御旗」にして、「みーんな子供、要らないのよぉ」ってすり替えて。踊ってればいいと思います。

過去の考え方を破壊する目先の「スッキリ感」が、ただの「自虐」につながりませんように。

ミスリードされてます

😨
    ねね
    これは、未婚の方の中で結婚したら子供をもつ必要性を感じるか?
    といった質問への答えであって、子供がほしいですか?に対する回答ではないです。
    ミスリードを誘う記事で少々頭にきますね…

産まなければ良かった。…と

🐷
    Piggy
    親に言われました。

『賢い子が産まれるなら産むけど。お前みたいな、バカでデブでお金かかって迷惑かけまくる子が産まれるってわかってたら お前なんか産まんかったわ!産まないで正解。死んでくれ。頼むから死んでくれよ。』って言われました。

私も、こんな人間に産んでくれ 育ててくれって言った覚えないって!って思いましたけど…。
    世の中、賢い子(普通の子)ばっかやったら 怖いって。

共感

💔
    どえ~
    私は逆に、なぜ結婚したら当たり前のように婚姻届を提出し、夫の姓になり、
    子供を産めるのかが不思議で不思議で。

べつに人それぞれ。
    こうでなくてはいけない人生なんてあるはずもないです。
    今までの「常識」ってやつの方が変だったんじゃないですか?

そこにやっと気づき、堂々と言える世の中になってきたという事なのでしょう。
    私にはとても自然の事に感じます。

必ずしも

usi
    「必ずしも」がミソのような気もしますが、
    個と集団のジレンマってやつですかね?

「必ずしも必要」という言葉がカギじゃない?

よもぎ
    子どもは大大大好きだけど、「必ずしも必要か?」というアンケートなら、「NO」かな。

だって授かりものだから。

欲しくてもできないことだってあるでしょ。
    理由は自分かもしれないし、相手かもしれないし。
    もし相手が、「子供は絶対に必要だ!」なんて鼻息荒い人だと、
    「一生のパートナーがこの人でいいのか?」と思ってしまう。
    思いやりに欠けるっていうかさ。

なんていうか、「必要」ってのは違う気がする。
    「できれば欲しいか?」なら、「YES」だけど。

もう少し温かみのある質問なら、もっと上がるんじゃない?
    ま、アンケートなんて、そんなもんだろうけどね。

必要ないです。

誰が言ってるの?
    子供がいらないと思ってる人が多いから
    国をあげて「子供~子供~産んでくれ~」って、騒いでるんでしょ。
    この不景気で、給料も上がらないどころか下がってるっていうのに
    何人も産んじゃう人って、ある意味すごいというか...勇気あると思います。

こんなに不景気が続く状況の中では
    子供って、お金持ちとか公務員みたいな、安定した生活が出来てる人達向けの贅沢品。
    きちんと躾をして、しっかりとした教育を身につけてあげないと、将来、子供が可哀想だし。

私はもともと子供が可愛いと思えないので必要としていませんが
    何も考えずに産んじゃったようにしか思えない、ただただ躾放置のワガママ放題な子供を見かけると
    「子供が必要か、否か」を、真面目に考えた時間があっただけ、まだ私はマシなのかなと思ってます。

おおっぴらに言わないからでしょう

😀
    ふみか
    アンケートを取った対象がどういうグループかにもよって結果は変わると思いますが
    本当に欲しくない人って、子供いらないとか欲しくないとか、ましては「必要ない」なんて言わないでしょう。

でも必要ないと考える人が、イコール子供産まないとも限らないし。
    状況が変わったら、気持ちも変わるかもしれないしね。

結婚したんだから「子供を持たなければいけない。持たない夫婦はおかしい」なんて考えで
    事情があってお子さんのいないご夫婦に「子供はまだか」なんてプレッシャーかける必要はないと思います。その点は同意です。

特に危機感は抱きません

子供love
    ニュース私も見ました。
    確かに、タイトルだけだとショッキングですよね。

でも、私が思うに
    「持つ必要がない」というのは「興味ない」「いらない」という意味ではなく
    (そういう人も中にはるでしょうがそうとは限らず)
    「できることなら持ちたい」とは思ってるものの、
    「ただし、しかるべき環境の元でないのなら生まないほうがいいかも」という
    注釈付きで考えてる人が多いというだけなのでは?と。

若い世代が考えそうな理由としては

1.まずはしかるべきパートナーを得ることが先決であり、子供のことを考えるのはそれからである。
    (子供を持つためにパートナーを探す という順番ではない。=妥協してまで結婚する気はない)

2.不況で将来が見えない時代ゆえ、生んだとしても自分が受けさせてもらったような教育を
    きちんと子供に与えてやれるか自信がない

と、このあたりではないでしょうか。

私個人としては、計画性無く生んでしまう人よりは、慎重に吟味する人のほうが責任感があるように思います。
    しかし何より、将来に希望が見出せる社会になることを一番に望みますが。

設問をまず理解しましょう

持つという言葉が嫌
    「子供を必ずしも持つ必要はない(もってもいいという許可含む選択)ですか」という設問と、
    「子供はほしくない(否定のみ)ですか」とは一致しません。
    私は、子供は必ずしも持つ必要はないと思います。

子供を持つ必要はないと思いますが、子供は2人はほしいですよ。
    でもこの設問には必要はないと迷いなく答えます。
    子供を持つことだけが人生の全てではないです。できない人もいます。
    必要とは「なくてはならないこと。どうしてもしなければならないこと。」(大辞泉)

これをふまえて、トピ主さんも考えてみてください。
    「結婚して、子供を持つことは、なくてはならないことで、如何なる事情があろうともどうしてもしなければならない
    ことですか?」
    トピ主さんはこの設問にイエスですか?不妊症の方はどうします?
    価値観の多様化などを制限なく野放しにすることはよくありません。
    でもこの質問は無理がある。自分だけにとどまらず、結婚した者全てに範囲を広げ、出産をねばならないものかと問えば、
    この結果は妥当と思いますよ。その限りではないと思う方が多数でしょう。

驚きません

師走
    20年前に結婚しました。
    ほぼ同時に子供の必要性が見出せなく
    あえて持たない選択をしました。
    もちろん夫婦同意の上です。

別に今更驚くことではありません。
    当方は都内在住ですが昔からこういう風潮はあったのです。
    居住区は子供の数が激減しています。

おまけにこんなご時世です。

後悔も全くありません。
    仕事が生きがいですから定年まで勤め
    後はのんびり海外移住予定です。

こどもに質問しているから、そんなもの?

🙂
    ピピン
    質問をしている相手が「こども」です。
    こどもにこどもは必要かと聞いて、答えられないようなものだと思いました。
    30代から40代前半ぐらいを対象にしたら、もっと変わると思います。

時代が追い付いてきた?

🙂
    長男嫁2
    かねてより子供を必ずしも望んでいない長男嫁2です。
    このニュースを見た時に時代が少しづつ自分に追い付いてきたのかな?
    って思いました。

どこかの占い師に200年後に生まれてくる人だったと言われた事があります。

次世代について

継母の子
    人から人へ紡いでいる世の中で
    養子もとらず
    夫婦のみまたは独身のみで過ごすしかないと考えている方は
    「次の世の中」について
    どうお考えになっているのか知りたいです。

ライフラインと呼ばれるものや
    私達の生活を支えているものは人の力でできていますが
    移民で補おうとお考えなのでしょうか。

もっとも
    これほど「自己責任」を求められる世の中で
    最低限に近い衣食住しか求められない方に
    次世代について考えなさいというのも
    酷な話だと思いますが
    そうでない方々の意見をお伺いしたいです。

結婚制度が破綻する前に
    世間体と当時の女の幸せを信じ
    後妻として結婚し他人の子を育てた母を持つこどもとして
    非常に気になります。

聞かれたら

🐱
    エリー
    子供が望めば授かるものではありません。
    と、言うことを知ったのは大人になってから。

なので私が質問されたら、「やはり必ずしも持つ必要はない」に
    丸をするでしょうね。

「必ずしも」って書いてるじゃん

💡
    pico
    「必ずしも」ってところがミソだと思います。

自分自身が病気がちだったり、子供に遺伝する可能性の疾患をもっていたりしたら、子供をもつことには否定的になるし。
    また、不妊症で、高額な治療費を投じてまで子供をもちたいか?って考えたら「No」でしょうしね。
    またまた、自分自身の生計を立てる事が精一杯で、生活に全く余裕がない状態で子供をもてるか?と考えたら、それも「No」でしょうしね。

このアンケートで、20代の多くは、子供をもつことに否定がちと言われているようですが、彼らの多くが、非正規雇用なのは、今の社会事情を見れば明らか。将来設計が具体的に考えにくい状態で、しかも、結婚すらしていない状態で、先のことまで考えられませんよね?

マスコミに煽られない方が賢明ですよ。

「結婚したら子供が欲しいですか?」という設問なら

🐱
    多数派
    全然違う数字が出てきたでしょうね。

私も「必要ない」と「欲しくない」は同じではないと思います。

誰かこの世論調査に参加した人いませんか?

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、私もネットや新聞でこのニュースを見ました。
    でもこの質問、一体どのような主旨でされたんでしょうね。
    私は「結婚したら子供を持つべき!」と考えるほうです。3人の子供がいますがもしも私か妻の健康上の理由で子供を作ることが困難であったりしたら無理してまで子供持つ必要はないだろうと考えます。ましてや他の夫婦に対してまで自分の考えを押しつけることはしません。古臭い考えの私でさえこのような質問をされても「必ずしも子供を持つ必要はない」と答えます。
    ニュースを見るとまるで「今の若い人は子供にお金や労力をかけるよりも自分たちの好きなことにお金や労力を使いたい」と自己中心的な考えの持ち主であるかのような感じですね。
    おそらく同じ人に「子供を欲しいと思いますか?」と質問すると8割くらいの人が「欲しい」と答えるのではないでしょうか?
    この世論調査はどのような状況でこの質問をしたのか?誰か調査に参加した人いませんか?

「必ずしも」

美百合
    この言葉が入っている時点で「そうだろうなあ」と、頷ける現代の背景がありますもの。
    この結果は。

裏を返せば暗に、子供を生み(産み、では無く)育てる事が人間として当たり前である、と投げかけている記事にも思えました。

必要かどうかと問われれば・・・

🐱
    沢庵
    社会的には必要でしょう。
    個人的には夫婦なりパートナーとの関係から自由に選択していいと思います。

私はそこそこ複雑な家庭に育ったので、個人的に子供に「必要」性は感じておりませんが、一生懸命に子育てされている方が多いと思いつつ(信じつつ)、この小町でも度々話題になる妊婦様、ベビーカー様。子供発端の嫁姑問題・ママ友・子供関連の様々な問題・・・、枚挙に暇がありません。
    何よりガッカリするのが「将来、自分の育てた子供が子育てもした事がない人達の年金を払うのはズルイ!」という意見。
    余裕がないのでしょう、忙しいのでしょう。分かっていても、こういう意見を拝見すると「税金の為に子供を生んだのか?」と言いたくなると同時に、子供がいなくてこういう方がいるかもしれないコミュニティーに関わる事がなくて良かったとも思います。

価値観も多様化し恋愛も性別を問わず自由。それでいいと個人的には思っています。その対極として昔ながらの「家族」というものは既に崩壊し、既存の概念は覆されているのかなと思います。

よくわかります

🎁
    きゃろる
    詳しい記事内容を読んだらわかると思いますが「必ずしも必要ない」ですよね。
    一昔前なら「(ほぼ)必ず必要」「普通は必要」という価値観がほとんどだったんじゃないでしょうか。

40代主婦ですが、私にも子供はいますし、我が子はとても大切な存在です。でも私も必ずしも子供が必要だとは思いません。

私も結婚前までは男性と同じように働き、仕事にやりがいも感じていました。ですが、結婚出産育児となるとどうしても女性の負担の方が男性より大きくなってしまいます。
    男性に出産はできないのでこれは仕方のないことだと思っています。男女平等、人間はみな平等ではあっても違いはあるし、決して同じではないと思いますから。
    出産ではなく家事育児で考えても「手伝って」くれる男性は増えましたが、同じくらいに、または働き方に応じては妻以上に夫が主となって家事育児をやってくれる男性はまだ多くはないと思います。

考えた結果、何かを諦めなければならないとなった時に、昔なら女性はすぐに「仕事」だったのでしょうが、今はそれに結婚や子供という選択肢が増えたということだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

反動では?

kani
      子供を3人以上産まない女性は、国家に「必要ない」と言った
      元政治家さんがいました。

子供を産まない女性が年金もらうのはおかしい、と言った
      政治家さんもいました。

少なからずそういう風潮の今の日本に対して、何か怖いと
      感じた人達の回答がこれじゃないかと、自分は感じました。

実際、最近ネットで見かける、独身や子供のいない女性への
      バッシングは、ファシズムみたいで怖いです。

女性や若い世代ほど、そういう風潮を、敏感に感じ取っている
      のかも。

自分が結婚したら、子供が欲しいかどうかというのとは、また別
      だと思います。

極端な聞かれ方にとまどいますよね。

🙂
      二児の母になりました
      もう2人産んでしまった後ですけど、
      「結婚しても必ずしも子どもを持つ必要はない」と思いますよ。

そもそも、結婚自体が「子供が欲しい」という気持ちがあったらすればいいと思っています。子供を考えていなかったら、結婚にこだわらなくてもいいとさえ思っています。
      ある意味、結婚を考える=子供を作るという構図はある意味支持しますが、
      「必ずしも」という表現が付くと、ある意味そこまでは考えていないという
      意味で否定な感情を持つと思います。

「結婚しても必ずしも子どもを持つ必要はない」
      「結婚しても子どもを持つ必要はない」
      では、変わってきますし、
      「結婚したら必ず子どもが欲しい」
      「結婚したら子どもが欲しい」
      という肯定的な質問をされると、また違った率になるのではないでしょうか?

予算対策では?

ははは
      こういうアンケート結果を公表すれば、少子化対策予算を増額しなくては!と誘導できるのでは?と考えたのではないでしょうか。

少子化に向かっていることを強調したいという意図が見え隠れする設問ですね。

「子どもが欲しいと思いますか?思いませんか?」

と質問したら、結果はどうなるのでしょう。
      有意な差が出るのでしょうか。

「必要」・・・って、「欲しい・望む」は違うものね。

うさぎ
      うおさんらの回答に同感。「必ずしも」とでは大きく違いますよね。

それにしても内閣府の世論調査って大そうな響きですが、だったらもう少し頭使って欲しいですね。

あともう一つ、「持つ必要はないと考える」と「欲しくない、望まない」とも違いますしね。

私は出産リミットが近づきつつありますが、「不妊治療してまでは欲しない。」という夫婦の考えです。

私達夫婦で子供について、「持つ必要あるかな」とはいいませんね。
      「欲しい(どの程度まで)かな。現状でいいかな。もっと積極的に望むかな?」って話し合います。

でも居ないのが現実なので「子供を必要としない夫婦」と見られてるかもね。

生活の必要条件と考えるかと、欲しいと考えるかとでは違うと思うんです。
      なのでこういう聞き方の調査って根本的にズレてない?・・・・お偉い方、もう少し賢くなってよって感じです。

少子化をくいとめられるのは、これから先、「子供を望む気持ちが高められるような社会を目指すこと」が大きいと思うのですが、
      「生き方の多様化」でまとめられちゃ、何の改革も期待できないですねぇ内閣府さ~ん。

別に驚かないです

みんみ
      我が家には子供はいますが、
      全ての家庭にいなくてはならないとは思いません。

その夫婦の自由

そういう考えでアンケートに答えた人もいると思いますから
      6割が作らないと決めているとは限りません。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  125
      次へ 最後尾へ
      全て表示