詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬に嫌われる

レス15
    (トピ主3
    ひと
    犬が大好きで、実家でも飼っているし、こども時代はメチャクチャ犬になつかれました。しかし35を過ぎた頃から40に至る今まで、犬に嫌われることが多いです。近所に外飼いしている犬がいるのですが、いつもその子に吠えられます。私が家に帰宅する時、その家をさっと通り越す様にしてるのに関わらず、家に入ってからも30分は酷く吠え続けます。飼い主さんはおうちにいますが、吠えない様に叱ったりはしないで知らん顔です。どうしたら世の中のワンちゃん達に吠えられなくなりますか?お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

その外飼い犬に関しては嫌われているという事じゃないですよ

みそ
    どのような外飼いか分かりませんが、飼い主がきちんと訓練をして、
    線引きする所はして、家族の一員とし犬と暮らしている人ではないと思うので、30分も吠え続けてもそのままにしているんです。

その家庭は、『犬が吠え続けると番犬になるからいいわ』とでも思っているのでしょう。

常識あるオーナーの犬しか、触ったり、近づいたりしない方がいいです。
    飼い主が必要なケアをして、ルールを教え、愛情もたくさん注いでいるしっかりした飼い主だから、人に優しく、他の犬にも優しく、ルールを守れる犬になるのです。

犬は何も悪くないんですけどね。
    吠えたり、攻撃的な犬に飼い主次第でなってしまいます。
    ある程度は、その酷い飼い主から引き取り、一からやり直していくと変わっていく犬もいます。成犬になってから全てを変える事は難しいですけどね。

吠えられたから、嫌われているという話しではないです。
    こういう事で犬に嫌われていると思ってしまうトピ主さんに驚きました。
    人を嫌う犬はいません。飼い主がそうしてしまうのです。
    未だに、犬に嫌われる~っていう人がいるのですね・・・・・

匂いをつけてみたら?

🐴
    アローン
    それは嫌われているんじゃなくて、そのご近所の犬が過剰な警戒心を持っているからなのではないでしょうか。
    番犬として躾られている犬は当然、よその人が通ればほえる事がありますが、
    あまりにしつこいようなら、それは犬自身が人間を恐れているからです。

あまり可愛がられていない外犬は、人に対してひどく警戒心を持ちます。
    例えば、たくさんの犬が押し込められてあまり世話をしてもらっていない家に行くと、犬達は一斉に人に向かってほえてきます。
    あれと同じです。
    だから、あなたが嫌われているわけではないと思いますよ。
    でも、たまに犬にとって嫌な匂いを持った人というのは、どちらかと言うと嫌われます。
    うちの犬は、本人はほとんど他の犬に関心はないのですが、よその犬からは好かれる匂いの持ち主らしく、
    どこへ行っても必ずよその犬についてこられます。
    そのため、わたしにも多少、彼の匂いがついているのか比較的、よその犬から尻尾を振られるなど好意的に思われるようです。
    だから、あなたが世の中の犬に好かれたいなら、
    ご自分で犬を飼うか、ペットショップで犬の匂いをつけてみるといいかもしれませんョ。

お知恵ですか・・

🐤
    まるみ
    だいたい“自分ち”にいる犬たちは外を歩いている人
    たちに吠える事って多くないですか?
    (うちの近所ではね・・スミマセン我が家の犬たちもですが)

トピ主さんだけに吠えるのか、よその人には吠えないのか?
    自分のテリトリーと思っているのか、もしかしたらストレスか
    散歩に連れてってくれない、飼い主がかまってくれない、ご飯が少ない、
    でも最近あまり外で飼う人って少なくなりましたけどね・・

さっと通り過ぎて行ってしまうのが淋しいのかもですよ。
    今度、やさしく声をかけたらいかがでしょう?
    『大丈夫だよ~ヨ~シヨシ~ヨシ』とムツゴロウさん風に・・
    結果お待ちしています!?

教えてあげます。

🙂
    犬のおとうさん
    吼る犬が、繋がれているとして、まず目線(高さ)を犬と同じにします。そしてお尻を犬に向けて近づきます。(ちょっと怖いかもしれませんが)その犬は吼えながらも、あなたのお尻の匂いを嗅ぎはじめれば、警戒心を緩めまて吼えなくなります。成功率は100%じゃあないから、お尻を噛付かれたら、ごめんね。。。。でも本当ですよ~。

私はネコ好きですが

初雪
    なぜか犬に好かれて、けっこう吠えられます。
    私も近所の犬にすごく吠えられるので嫌われてると思っていたのですが、
    妹が一緒にいる時に「シッポ振って喜んでるね」と言ったので、
    あ~嫌われてるんじゃなかったんだとホッとしたことがあります。
    その犬は室内犬でしたが、たまに外につながれてることがあって、
    その綱を振りほどいて足元に絡まって来たこともありました。
    すごい吠えながらだったのでなんか怖かったのですが、
    遊んで欲しかったみたいです。
    でも、自分が好きなネコには好かれません。
    道端で出会っても必ず逃げられます。
    ちょっとさみしいです。

トピ主さんも吠えられるからといって、犬に嫌われてるんじゃないかもしれませんよ。

トピ主

皆さんありがとうございます。大変参考になりました。そのワン子は他の人にはあまり吠えませんが、他の犬が散歩で通ると激しく吠えてます。私も何かしら、警戒されたのだと思います。そのお宅はご年配の夫婦が住んでいて、ピンポンしても出てこない事が多く、私は回覧板をドアにかけたりしてます。それが怪しいのかもしれませんね。今度回覧板をかけに行くときはお尻から近づいてみたいと思います。ありがとうございました。

〆られる前に

🙂
    犬のおとうさん
    夜分にすみません。犬のおとうさんです。煙様、お尻から近づく時は目線が一緒ですから。大型犬でも、ほとんど四つん這いですよ、回覧板持って。くれぐれも誰にも見られないようにしないと、かなり恥ずかしい事になりますから、お気をつけて。それと、吼えている時、尻尾を振ってたら、まず大丈夫(警戒しているよりは、喜んで興奮している状態)ですから。私は普通に犬は好きですが、決して犬オタクではありません。余計な事ですが気になりましたので、夜分に失礼します。

トピ主

犬のお父さんさん、再訪ありがとうございます。なるほど、確かに見られたらかなり怪しいかもしれません♪でもとにかくあの鳴き声がストレスなんで、なんでもやってみます。

犬が吠える理由

R4
    回覧板を吠える犬が居る御宅に届けているんですよね?

犬が吠える理由はそれですよ。
    俺の家に来たのになんで俺に挨拶が無いんだよ!ってね(笑)

知らない人がその犬の前を通っても吠えないのは犬のテリトリーに入ってこないからです。

犬が警戒してないなら触ってあげてください。
    そうすれば吠えなくなりますよ。

テリトリーでは警戒心いっぱい?

せなせな
    私も犬には好かれる方だと思ってます。
    でも今住んでる家のお隣のワンちゃんは、ちょっと違います。

庭にいると、柵越しに吠えて来ます。
    名前を呼んでも、同じく。
    しかし外で(玄関の外や道路上で)遇うと、尻尾降って近づいて来ます。
    この時は吠えません。
    頭を撫でろ!とすり寄ってきます。

多分、警戒心が強いのと、自宅全部がテリトリーなのかな?と思います。
    もしくはこっちを格下と思ってるか…(笑)
    密かに犬用ビスケットを与えて、手なずけようか…と目論んでます。
    飼い主さんがいるので、大っぴらにはしませんが、
    ポケットに忍ばせてます。
    少し匂いをつけておいたら違うと思いますよ。

横ですが

違うのよ
    初雪さんが勘違いしたままだと危険かもしれないので・・・

犬が吠えているときに尻尾を振っているのは好きだからではないんです。これは後ろを警戒しているからなんですよ。吠えているときは相手を見ていますから、そっちに集中していて背後がおろそかになっちゃうので、尻尾を振ってもし何か当たったらすぐに反撃できるようにしているのです。だから誤解して手を出したりしたら咬まれるかもしれませんので気をつけてください。

飼い主に紹介してもらうのが一番

🐷
    ブーフーウー
    そうですねー。警戒心の強いワンコのところに一人で行って、アレコレしてみても、うまくいかないことも多いかもしれませんね。
    次に回覧板を置きに行かれた際、飼い主さんに「犬と仲良くしたい」と話して、紹介してもらえないでしょうか?ワンコが、飼い主さんとトピ主さんが親しそうにしているところを見たら、考えも変わるかもしれませんよ。その時にワンコにトピ主さんの臭いを覚えてもらえれば、大丈夫です。
    最初何回かは(忘れていて)「アンタ誰」と言われそうですが、慣れてくれば「ああ、いつもの人だ、コンニチハ」と打ち解けてもらえると思います。

トピ主です

皆様、ありがとうございます。わん子は回覧板の時に一番吠えますが、私が塀の向こうを通りすぎただけでも吠えます。留守宅のドアに回覧板を置いてきたのがきっかけでそうなってしまったので、その際に失礼があったのだろうと考えています。ビスケットで懐柔作戦もいいですね。尻尾は振ってなかった様に思います。とにかく敵意むき出しで…。同じことをお悩みの方もいらっしゃるのですね。正直このスレ立てた時はちょっとわんストレスで限界でしたが、皆様が考えて下さって何だか癒されました(笑)。

尻尾を股間に丸め込んではいませんでしたか?

🐶
    二児のパパ
    もし、股間に丸め込んでいたとしたら何らかの理由で怯えているのだと思います。
    これは今から20数年前、私が郵便配達のアルバイトをしていた時の話ですが、あるお宅の前に行くとそこの犬が盛んに吠えるのです。
    どうも、私が乗っていた赤い自転車がお気に召さなかったようで、尻尾を丸め込んで怯えながらも大変うるさかったです。
    しかし、私は大の動物好き。数ヶ月かかりましたが少しずつ手なづけて私がそのお宅の前を通り過ぎようとすると、「なんで行ってしまうんだ、遊んで行けと」逆の意味で吠えられるようになりました。傍によるとハァハァ言って手と言わず、顔と言わず舐めまくられ、ベチョ、ベチョになったものです。きっとその犬はトピ主さんが気になっているのです。やりようによっては本当になついてくれるかも知れませんよ。

うちと同じような・・・

🐶
    youme416
    うちの子も最近吠えます。本当にどうしたものかと悩みま
    す。人間には吠えないのに、犬には吠える・・・
    犬との交流が少なかったのが原因のような気がしていま
    すが。

まだ若い犬なので、がんばって躾けないとと反省しました。