詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 現在、独身で一人好き。気持ちは変わるのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在、独身で一人好き。気持ちは変わるのか?

レス11
    (トピ主1
    🐱
    今は一人好き
    話題
    現在、30代独身です。
    基本的に一人が好きで、一人時間を常に取らないと、身が持たない様な性質です。
    結婚もしないかな~(できない)という感じです。
    人嫌いという訳では無く、楽しい付き合いなら楽しめます。

こんな?私ですが、今後、気持ちは変わるのか?と今から不安になっています。

今は、周囲に親などもいて、多少の関わりがあるから一人を自ら好んでいる所があるが
    今後、実際一人になったら、「一人になって清清する」・・・などと思う事が無くなるような不安です。

実質的に一人になった場合とでは、気持ちは変わるものでしょうか?
    こんな私も、人を常に欲するようになるのでしょうか?

参考までに、実際に一人好きだった方、時間の経過と環境の変化と共に気持ちは変化されましたか?

ランキング

レス

変わるかも

makoto
    トピ主さんが男性か女性か解りませんが
    女性なら40前後、男性なら50前後で
    思いが変わる人が多いように見えます。
    結婚したいと思っても難しくなる頃にです、皮肉なモンで。

殆ど皆さんそうです

野暮男
    私も昔から一人で行動するのが効率的で自分の好きな事が思う存分できるので大好きだった人間でした。でも環境(結婚、子供等)によって独り行動を抑えなければならない事も多くありました。でもその時でも独りになりたい時は充分なれてたような気がします。例えば軽い山登りやるとか、自分の好きな映画に気兼ねなく行くとか。

この社会で暮らすと全て独りきりでは出来ないというのが実感です。何か自分に問題が出てきて、これは誰かに話さないとストレスに圧迫されてしまうと思う時があって、自分から友達に誘って会ってもらったりした事もあるし、反対に誘われたら暖かく相談に乗ってあげたいという気持ちです。

だから、そんな愛情のある人間関係を保ちながら独り生活を楽しみながら出来るだけやろうという決心でいます。

でもこれは殆どの皆さん、程度の差はあれ、そうですよね。だからあまり気にしなくても良いのではないですか? 色んな事の起きる人生は長いから、狭い殻に閉じ込められずに生きる事です。 トピ主さんよりふたまわりも年上の野暮な独り好きおっさんの意見でした。

1人は楽しい

💰
    美奈子
    私も1人の時間を常に取らないと、身が持たない性質です。トピさんが男性か女性か不明ですが、1人を楽しめる人って素敵です。そういう人であってこそ、2人を楽しむことも出来るのでは?とも思います。
    でも1人でうまく生きて行くには、よい友人が絶対必要ですよ。付合いが長くて互いのことが何でもわかって評価しあえる人。近くに住んでいて困ったときに助け合える人。暇で、いつでも気軽に遊びや旅行が一緒に出来る人。心配してくれる人。かけたい時にパッと電話がかけられる人。などなど、いろんなタイプの友人がいるといいです。

変わるというより

🙂
    まいまい
    私も一人大好きです。一人暮らしが10年以上と長かったですし、どんなに仲の良い友達とでも2泊3日ぐらいの旅行を一緒にしようものなら、途中一人になりたくてしょうがなくなるくらいでした。私は結婚できないだろう・・ずっと思っていましたし、主人と結婚して一緒に暮らし始める前もかなり心配でした。
    でも相性なのか何なのか、ずーーーっと一緒に居ても全然苦にならない人がいるもんなんですよ!自分でも驚きでした。今結婚して丸7年ですが、今までも一度も息苦しさも、一人になりたい~というジリジリした思いも感じたことがないですよ。お互いマイペースで、でも仲良く、いい感じで一緒に暮らしていますよ。

変えなくていい相手が見つかれば。

ハイネケン
    こんにちは。私は既婚ですが一人で居るのが大好きです。
    独身の頃も一人で旅行したり映画観たりと気ままに過ごしておりました。

なので今でも、その気持ちは変わりませんが夫なら一緒に居ても疲れません。
    普通の女友達と一緒に居ると長い時間は疲れます。気疲れなのでしょうか。

一人が好きなのは個性ですし気にしないで良いと思いますが
    トピ主さんにとって「一緒に居ても疲れない!」って思える誰かが現れると良いですね~♪

変えなくても結婚できる

みっちょん
    私も独身のとき、一人好きでした。
    結婚してからも、一人好きです。

専業主婦なので、昼間は家で一人です。
    子供はまだいないので、一人になれて清々してます。
    (一人がいいから専業主婦になったわけじゃないですよ)

さすがに土日は、夫婦で一緒に過ごすので、
    ちょっと疲れますが、
    平日に一人でいるぶん、土日は夫と楽しく会話して、
    変な言い方ですが、生活ペースが、とってもちょうどいいです。

トピ主です

🐤
    今は一人好き
    レスありがとうございます。
    私、女性です。

こういう考え(不安感)、誰もが通る道なのですかねぇ・・・
    そこで結婚を選択される方も増える?

皆様のレス参考になりました。

羨ましかったのは、
    一緒にいても苦にならない、疲れないパートナー。笑
    私、親といても、たまにストレスなので、無理だろうなぁ・・・

本当に、病か?と思う位、一人時間を必要とするんです。
    自分でも謎です。

私も変わりました

🎶
    あらフォー
    最新レスを読んで、同じだーと思いました
    私も、親でも鬱陶しいと思ってしまい
    (放任なので口うるさいとかではないのですが)
    遊びに行ったりする、友達も彼氏も人並みにいましたが
    やっぱり一人が好きでした
    一人暮らし歴もどんどん長くなり、ますます一人を楽しんで
    いた頃に、将来に不安を覚え繰り返したお見合い相手に今の夫がいました
    全然理想の人でもないし、これは運命としか言えませんが
    最初から一緒にいても苦痛を感じませんでした
    後から聞いたら、夫も今まではどんな好きな恋人でも
    ずっと一緒にいると疲れていた、との事
    やっぱり、二人とも今も一人でも大丈夫ですが
    二人でも大丈夫
    いい とか いや じゃなく 大丈夫 ってところが
    ポイントだと思います
    偶然の出会いはあまりないのでいろんな人と接してみることを
    お勧めします
    最初の3回くらいでピンと来ると思いますよ

追記

🎶
    あらフォー
    そうそう、もしかしてすごく重要かもしれないです

基本的に休みが合えばいつも一緒にいますが
    結婚後も、私達はお互いの個室を持っています

変わった時はもう遅い

😨
    匿名
    変わる人がほとんどです。
    トピ主さんのような人は結構います。
    やはり40歳くらいになると、そういう人も皆焦りだしますね。
    でも、それ位の年齢になると今度はお相手がいないんですよ。難しいところです。

友達の例だと、37歳でお父様が、40歳でお母様がそれぞれ亡くなられて(友達は一人っ子)、天涯孤独の身に。
    それから少しメンタル的に病んでしまいました。そのころから急に弱弱しくなってしまって、
    最近は結婚しておけば良かったって会うたびに言うようになってびっくりしています。
    本当に結婚に対して嫌悪感を持っている人だったので。やはり状況次第で人は変わるものなんだな、と。
    なんとか仕事は続けていますが、体力・気力、スキル等の面でついていけなくなってきているので、早期退職しようかと言っています。

もうせめて5年早ければお相手がみつけやすかったのになあ、と思ってしまいます。
    周りにいる40過ぎてる男性は、ひと癖ある人ばっかりで紹介できないし。
    結婚相談所だったらなんとかなるかもしれないけど、そういうのはヤみたいなので。
    愚痴を聞いてあげる事しかできません。

あの、トピ主さん

既婚者
    >私、親といても、たまにストレスなので、無理だろうなぁ・・・

配偶者は親よりも自分に近い人間ですよ。
    うまくいってる夫婦なら。

ちなみに、「一人でいるのが好き」と「孤独」は違います。
    そして、30歳の孤独と80歳の孤独は全く違います。
    その違いがわかったときにパートナーがほしくなるのです。