詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は間違っていたのでしょうか?

レス22
    (トピ主3
    🐧
    MAX
    話題
    最近、結婚を前提に1年付き合った彼女と価値観の違いが原因で別れました。
    何度も話し合いましたが、彼女の言い分を理解できませんでした。
    事の事実を客観的に見れないので皆様の意見を聞かせて下さい。

彼女はこうゆう人です。
    ・彼氏の私から見ても魅力的でモテる女性だと思う。
    ・女性の友達は少なく1:9の割合で男友達が多い。その殆どがmixi内。
    ・友達化したという元彼氏ともmixi内でやり取りしている。
    ・私にはブログも見せてくれない。
    ・口説いてくる男性も男友達と呼び、会う事もある。
    ・デートの直前に急に連絡があったからと言って男友達とお茶してた。
    ・○○さん(特に親しい男友達)とは二人で食事に行く。バイクの後ろに乗る。
    バイク(原付)を貸す。私の前でいとも自然に彼女の肩に触れた。
    ○○さんは元彼氏とも友達らしい。

双方の言い分を簡単に言いますと…

彼女:男友達はあくまで男友達。mixiは人間関係を作るツール。
    ○○さんは特別だけど男女関係は過去も未来も絶対ない。
    あなただけを見てるから信じていて。

私:男友達と二人で食事に行く時は事前に言って欲しい。(全て事後報告)
    mixiは恋人関係を壊すかも知れない。せめて元彼氏とはmixi内だけにして欲しい。
    バイクの後ろに乗ったり貸したりするのは恋人に見えるから止めて欲しい。

話し合いの末、mixiと男友達(元彼氏も含む)については、
    彼女の友達関係を壊すのは違う気がして最後は私が全て容認した。
    バイクの後ろに乗るのは止めると彼女は言ったが、その数日後には乗っていた。
    バイクを貸すことも私の意見は無視され、結局これがきっかけとなって別れ話となった。

敢えて事実だけ書きましたが、別れの選択は間違いだったのでしょうか?
    ちなみに彼女は44歳で私は38歳です。

ランキング

レス

間違ってない

フィヨルド
    トピ主さんが彼女の行動をいやだと思うなら別に間違ってないです。
    私でもそういう女性と友達にすらなりたいと思わないし(だからこそ女性の友達がろくにいないんでしょうが)。
    でも、お二人ともいい年なんですね。
    それがびっくり。
    お二人ともちょっと子供っぽいです・・・

そりゃ~…

まつ
    >別れの選択は間違いだったのでしょうか?

この事実から言えば、私は正解だったと思います。
    結婚してから気付いて苦しむより、
    やはりその前にハッキリしておかないと。。

結婚に向かない女性もいますし…
    今回はご縁がなかったということなのでしょう。

間違ってないと思います

🐴
    別れの選択は正しかったと思います。
    思いなおすことなど無いよう自己を確立してください。

最後の一行を読むまで、高校を卒業したぐらいの年齢の人の話だと思っていました。

そういう女性だから

ぴぴ
    価値観の問題だと思うので、トピ主さんが間違っているのかどうかは何とも言えませんが。。
    まあ何とも自由奔放な女性ですね。

そういう女性だから、その年まで独身なんでしょうし、彼女のような女性は結婚しない方が良いと思います。それは「トピ主さんと」ではなく「誰ともしない」という意味で。

彼女は、よほど同じ価値観を持った男性じゃないと、彼女自身が窮屈で辛いと思います。

トピ主さんの考え方はおかしくないし、おそらく大多数の男性は同じように思うのではないでしょうか。

40代既婚女の意見でした。

いやいや

🎶
    MIX
    間違いじゃありません。

キッパリ申し上げます。
    大正解!!

その選択は正しいと思います

ema
    どちらの価値観も、私はアリだと思います。
    そしてどちらかが我慢して一緒にいても、いつかは破綻する可能性が高いとも思います。

そういえばgyaoの無料動画で、彼女さんのような感じの女性が登場人物の映画がありました「理想の女(ひと)」。

大正解

😀
    masa
    別れて大正解でしょう。
    そういう性格の人が相手じゃ気持ちが落ち着きませんよ。
    今はちょっと思い悩む事があるかもしれませんが、いずれその選択が正しかったと納得すると思いますよ。

間違ってないと思います

ぽんた
    私は40歳で1年前からMIXIをやり始めました。
    マイミクの中には、友人はMIXI、しかも男性ばかりって女性は確かにいます。
    多分、その彼女の日記は同年代以下から見れば気持ち悪い、バブル時代のちやほやを忘れられずに引きずっていて、哀れを感じさせるのではないかなと思います。別れたのは仕方なかったかと。
    ハートマークたっぷりでちょっとHな日記で男性を釣る女性達、いますから。そんな女性ではなかったとしても、そのエピソードだけでもサカリがついてますね。枯れなくていいけど、自分を理解してないんだと思いますよ。おばさんが男にユルイのって、見ていて本当に嫌です。勿論、自分がおばさんなので余計に見苦しく感じるかも知れませんが。
    彼女が現実に気付いた時、トピ主さんの気持ちを理解してくれるかも知れませんが待つ必要はないですから。

あなたは正しい

🐱
    さやのママ
    トピ主様、別れて正解です。大事な彼氏の気持ちを思いやれない彼女なんて要りませんよ。元彼女を男に置き換えたら、よくわかります。そんな男なんて私は嫌です。恋人を大切にできないなら、付き合わなければいいと思います

次に行ってください。もっと、やさしいいい人がいるはずです!

間違っていません

ささみ
    43歳独身女の一意見ですが、トピ主さんはまともな考えだと思いますよ。
    分かれた彼女が、男性に対してかなりゆるい感覚で付き合っているんですね。
    私もMixiはやってますが、マイミクも同性がほとんどです。
    価値観が違ったのですから、別れても仕方が無いですよ。
    彼女は群がる男性がたくさん居るようですし、トピ主さんと別れても困ることが無いのだと思います。
    トピ主さんは自分と価値観の同じ女性を探された方が良いと思います。

それって…

髪飾り
    単に同性からは嫌われるタイプの来るモノ拒まず去る者すがりつく女同士では鼻つまみな人なだけです。
    いい歳してミクシーでしか人間関係を作れない人は
    リアルな女同士の付き合いからは弾かれますよね。
    あなたは間違って無いですよ
    反対に彼女の方が全体的に卑しく見えますよ。
    私は18や19くらいの若いお嬢さんかと思いましたよ
    38歳でそんな女は恥ずかしい限りですよ
    まともな38歳はそんな行動しません。

年間違えてました…

髪飾り
    トピヌシさまが38歳なんですね
    だとしたら44歳でその行動…
    同じ年ですが最悪です
    未だにミクシーで「お友達作り」って…
    恥ずかしいにも程があります。

しっかりして

ひつまぶし
    あなたが惹かれたのも彼女の男好きのするゆるい所が魅力的に見えていたからでしょう。
    でもそういう彼女が嫌になって別れた。
    ならそれでいいじゃないですか。
    そういう女性に品行方正になれといってもムリな話ですから。

レス、ありがとうございます。

🐧
    MAX
    徳さま

>思いなおすことなど無いよう自己を確立してください。

彼女の男女の考え方を尊重できないのは自分の度量が小さいのかな。。。
    なんて考えていましたが、妥当な決断だったように今は思えます。

>最後の一行を読むまで、高校を卒業したぐらいの年齢の人の話だと思っていました。

私も幼稚だったと思いますが、彼女はもっと幼稚だったと思います。
    彼女はバツイチですが離れて暮らす22歳の娘さんもいて、もうお孫さんもいます。
    まだ赤ちゃんの時に離婚したらしいのですが、養育費は一切払っていないそうです。そうゆう事実から最初に判断すべきでしたね。

まつさま

>結婚に向かない女性もいますし…

彼女が言うには「あなたのような性格だと、結婚しても今日あった出来事なんて報告すら出来ないわね。」なんて言ってました。
    ちなみに今日あった出来事とは、私とのデートの直前に一年ぶりに会いに来てくれた男友達とお茶をしていた事です。

フィヨルドさま

>でも、お二人ともいい年なんですね。

お恥ずかしいですが…これからは大人の振る舞いを心がけます。

性格が合わなかったんですよ。

🐱
    ゴンベ
    彼女は、性格がどちらかというと「男」性格だと思います。
    だから男性とつるんでいても平気なんじゃないんですか?
    逆に同性の友達と井戸端会議のようにおしゃべりをするのは苦手じゃないですか?
    トピ主さんは、普通に「女」性格の女性を求めているんですから合わないと思います。
    次の縁を探してください。

自分で決めたこと…後悔しないように

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、彼女とはもう別れたんですよね。「間違っていたのでしょうか?」と聞いてはいますが求めているのは「間違っていなかったよ」というレスのみでしょう?
    トピを読む限り彼女が男性関係に節操がないような事ばかり書かれていますが結婚を前提に交際をしていたということは良いところもたくさんあったのでしょう。
    結婚相手にめぐり会うまでに何人かの相手と交際し別れるということは誰にでもあることです。結果的に誰と結婚したら一番良かったのかは誰にもわかりません。夫婦で「この人と結婚して良かった」と作り上げるのが大切でしょう。
    遊び人のような配偶者だからといって必ずしも不幸になるわけではありません。よいほうに考えればトピ主さんも自由奔放に自分の好きなことをできます。(おそらく年齢的に子供は作らないと思いますので)トピ主さんが彼女の性格を容認できるのならばそれでいいと思いますしどうしても我慢がならないのでしたら別れたほうがいいでしょう。
    トピ主さんは後者の方ですでに別れたのですからいつまでも過去を引きずらずに違うタイプの彼女を見つけてキチンと見極めてから結婚の話をしましょう。

皆様ありがとうございます。

🐧
    MAX
    様々なご意見ありがとうございます。

ピロリ菌さま

>求めているのは「間違っていなかったよ」というレスのみでしょう?

確かに私が理解できない彼女の言動だけを書いたので、こんなに偏ったレスになったのかも知れませんね。
    彼女にも沢山いい所はありましたし私にしてくれた様々なことに感謝の気持ちもありました。週に2回はデートしていましたし、私を好きでいてくれていたのも確信しています。確かに男性の気を引くような所はありましたが浮気は絶対になかったと思います。

だから結婚を考えたのですが、結婚しても他の異性との接し方が変らないのであればお互い安らげる結婚生活にはならない気がしてました。

彼女は何でも同調してくれる女友達より的確な意見を言ってくれる男友達の方が自分も成長できる。ようなことを言っていました。彼女を100%信じることができなくなったのはもしかすると私の自信のなさからかも知れません。

今までにこのような女性と付き合ったことがなかったので心配や不安で疲れてしまったのかも。

ビックリした。

ゆき
    高校卒業したばかりの
    お嬢ちゃんとお付き合いしているのかと思ったら
    22歳の娘さんもお孫さんもいらっしゃる
    44歳の大人(?)の女性!

こんな人と結婚したって安らげる訳ないじゃないですか!(笑)
    もしこれが(彼女が)男でも無理です。

います、います(笑)

ゆうこ
    全部は読んでないですが、本文と12月7日のトピ主さんのだけ読んだのですが。私の周り結構そのタイプの女性います。

>>何でも同調してくれる女友達より的確な意見を言ってくれる男友達の方が自分も成長できる。ようなことを言っていました

もう、典型です。女性は何でも同調するのではなく、言う価値がないから
    「そうだねー。わかるよー」って流してるだけなんです。
    あと、典型は「私は性格が男だから」「女の子には嫉妬されるから」です。
    標準より良い外見があれば、多くの男性は甘いです。
    そして甘くない人は去っていくので、結果として自分にとって居心地の良い人だけがのこります。
    女性相手だととうらない自己中でも甘えても通る事がおおいです。

ありえない(笑)

🐱
    まねきねこ
    年齢近い男性です。

私がトピ主でも同じように別れると思います。
    その場で納得できても、そんな状態じゃ落ち着けません。

なんなんでしょう。ちやほやされたいとか、本来そういう性分なんでしょうかねぇ。

ま、次いきましょ、次!
    きっといい人みつかりますよ(笑)

今日事務的な事で5分ほど会いました。

🐧
    MAX
    今日事務的な事で5分ほど会いました。
    彼女は思いやりの言葉を掛けてくれましたが、私は出来る限り冷たく接したつもりです。もう吹っ切りたかったので「もう愛情はない」とハッキリ言いました。

皆様から沢山のレスを頂いて、彼女を客観的に見れた結果です。

今になって冷静に考えると、彼女を取り囲む人間は皆似た者同士で軽い人間の集まりだったんですね。私という彼氏がいることを知っていて、彼女をバイクの後ろに乗せたり、バイクを借りたりする男性。それにホイホイ答える彼女…どちらも私に対してデリカシーの欠片もないのかと。そんな事は何度もあったし、そう考えたら彼女と彼女の周りの人間の価値が急に下がってきて…

最近、私の女友達(古い友達ですが彼女と付き合っていた時は会ったりしてません)を食事に誘いました。彼女と別れた事を言ってなかったので、その女友達は「二人で食事に行くのは彼女さんに悪いからやめたほうがいいよ」と言われ、世の中には相手の気持ちも相手のパートナーの気持ちもちゃんと思いやれる素敵な女性もいるんだな。って感動しました。

皆様、本当にありがとうございました。

正解です

min
    別れて正解だと思います。

どんなに好きでも、結婚できない場合があります。
    価値観の相違もそのひとつです。
    どちらかが一方的に犠牲になるのでは幸せにはなれません。

過去の悲しみが現在の幸せを越えることはないと思います。
    今後の幸せのために、
    価値観の合う女性と新たに頑張ってください。