詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 会社の飲み会の帰りにいつも落ち込んでしまいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の飲み会の帰りにいつも落ち込んでしまいます。

レス20
    (トピ主1
    😢
    まつ
    ひと
    みなさん、こんにちは。
    私は30歳の主婦です。

来週、パート先の会社の忘年会があります。

私は正直飲み会の席が苦手ですが、飲み会の最中は人ともお話できて、その場は楽しめます。ですが、帰り道はいつも落ち込んで泣いてしまうのです。

その場に馴染めないともちろん落ち込むし、はしゃいだらはしゃいだで、なぜかその後にガクンと落ちてしまいます。

前回の会社での飲み会が一番ひどくて、ある人から軽く(悪気はない感じで)「話しかけにくい雰囲気がある」と言われ(よく言われます)別の人が「そんなことないよ。けっこう喋ってくれるよ」とフォローをしてくれたりしたのですが、涙が出そうになり、その場は笑顔で、トイレに駆け込んで泣いてしまいました。すぐに涙を乾かして席に戻り、飲み会は無事に終わりましたが、帰り道はずっと泣いていて、帰ってからも涙が止まらなかったのです。

飲み会の席では気を張ってるのが、終わると気が抜けて涙がドバっと出てくるのかもしれません。

その時は本気で生きてるのさえ嫌になります。
    楽しくお話できた帰りなのになぜか孤独を感じてしまいます。

忘年会の帰りのことを思うと今から憂鬱です。

会社の人との関係は悪くありませんが、プライベートで付き合いのある人はいません。一人でする作業が多く、普段あまり会社の人と話す機会はありません。

同じような方はいらっしゃいますか?
    もっと世間に揉まれた方がよいのでしょうが、
    どのように気持ちをもっていったら、こんな状態にならないで済むか、アドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング

レス

凄くわかります

そら
    だから必要最低限な飲み会しか参加しません。私は本当に気心の知れた人ならそんな気持ちにならないので。
    飲み会行かなくても時間かけて自分のことわかってもらえればいいやと思っています。

それ

まいまい
    ただの絡み酒っていうか、飲むと泣きたくなるタイプなんじゃ…

なんかずいぶん不安定な感じ。

🐤
    tori
    話しかけにくいって言われただけで?
    泣きそうですか?
    そんな不安定な感じ、すぐ泣きそうな表情。
    そんなところが他人にはわかるのでは?

貴女の孤独は貴女にしかわかりません。
    それはそれで良いんですが、人には面倒くさいと
    感じるかもね。

お酒の席は本音が出やすいから耐えられないなら
    出ないほうがいいんじゃないですか?

お互いのために。

どうしたらこんな状態にならないか。という質問ですが
    貴女の孤独感や、感情の不安定さは
    自分で何とかしないとね。
    酒宴の問題とか、ではないですよ。

わかる気がします

欠席続き
    私も同じような理由で職場の飲み会には一切行かなくなりました。
    職場での印象は「明るいお調子者」なので、まわりの人は
    「何で来ないの?」「おいでよ」と声をかけて頂きますが、絶対嫌です。「予定がビッシリよぉ~」って返してます。
    なんかあの無理矢理楽しまなきゃいけない雰囲気がドッと疲れるんですよね。
    自分が楽しんでるかより、楽しんでる振りがちゃんと出来てるか…って言った方が正解かな。
    プライベートの飲みではそんな事は全く無いです。
    トピ主さんも無理しなくていいですよ。
    欠席にするのが無理なら座ってりゃいいです。お勤めだと思って。私みたいに欠席を繰り返すよりずっと大人だと思います。
    私は自分の歓迎会も送別会も全力で辞退しているホントに失礼なヤツです。もうそれを選んだから開き直ってますけどね。
    忘年会頑張って!
    自分の楽しめる事を家に用意しておいて、帰ったら○○しよ~、と思えば帰りに辛くならないかも!

私も同じ

🐤
    ぴよこ
    今は専業主婦ですが、昔働いていたときに同じような経験をしました。
    いくつか転職して分かったことは、そういわれる職場とそうでないところと
    があるということ。
    そういわれるところの職場の仲間は私には理解不能な人たちが多く、
    一緒にいるのに、心がまったく通っていない人間関係でした。
    飲み会の帰りはいつも泣いてかえりました。
    でも、ちゃんと自分と同じ考えの人はこの世には存在しているので、
    そのうちいい人がいる場所にめぐり合えますよ。

アドバイスになるかどうか?

🐱
    由衣
    トピを読みました。

私は社内の飲み会も仕事の一つ、コミュニケーションと捉えているので、多少の嫌味や不快感はその場で消化します。
    所詮酔っぱらいの攻撃。
    頭に来ても強引に消し去ります、帰り道で泣く程引っ張りません。

職場はお友達の集まりではありませんし、まして酒の席での苦言や嫌がらせなどを、いちいち真に受けない方がいいのでは?

飲み会後、トピ主さんの泣いてしまう原因が仕事に対する悔しさなら共感できますが、仲間外れ、誰も私を理解してくれない…と悲しむならば、ちょっと甘いかな。
    仕事ですよ?

泣いていてもしようがない

💰
    美奈子
    幼児なら、泣いていればまわりが何かしてくれますが、オトナになったら、泣いていても誰も助けてくれません。自分でなんとかするしかないのです。貴女も、泣くだけ泣いたら気を取り直して、自分で解決策を見つけるよう努力しましょう。慰めてくれる親切な人が小町にいるかもしれませんが、それは結局は解決になりません。
    飲み会はできるだけ欠席にするとか、常日頃からおもしろい話題を仕込んでおくとか、TVのタレントやトーク番組を見て、会話のコツを学ぶとか。

割り切ろう

ジンジャエール
    私もたぶん同じタイプです。タイトルを見て、もしや・・・と思い
    ましたが、

)「話しかけにくい雰囲気がある」と言われ(よく言われます)
    を見て、納得しました。飲み会の間(自覚するしないにかかわらず)
    必死になって、孤立しないよう浮かないよう努力しているのでは
    ありませんか?

私も、特に若い頃は、コンパとか飲み会がとても億劫でした。
    話す相手と自分の居場所を必死に見つける感じでしたね。
    男の人とも何人か付き合いましたが
    「壁を作ってる」と言われましたし。でもどうしようもないんです。

ですが、トピ主さんも私も結婚できたし、社会人もしているわけ
    です。正常範囲内ですよ(笑)

あと、だんだん慣れてくると、多少はみんな自分と似ているような
    こともわかってきました。飲み会に来る人全員が、島田紳助とか
    大泉洋とかみたいに盛り上げたりできるわけじゃないし・・・。

孤独を感じたっていいじゃない。
    「落ち込むけど、これで一つのお務めは終わった!!」と
    割り切りましょうよ。他人のいうことをいちいち気にせず
    (他意はないというか深い意味は無い。)

祭りの後の静かさ

🙂
    りんご
    そんなものだと思いますよ!
    会社の人たちと親しくなったら
    仕事がやりづらくて仕方がないですし、
    会社は仕事をやる場所だと考えて
    深くかかわらなくていいんじゃないでしょうか?

自分を大切にしましょう

🐱
    ぼんじゅーる
    私も先日、飲み会に参加したとき不愉快な思いをしました。酔っ払いとは家言え、無礼で品のない人がいたからです。私はお酒は飲まないし、もともと飲み会自体好きではなかったので、よけいに嫌いになりました。職場の飲み会だから、仕事だと思って・・・と割り切っていましたが、なんで金出して嫌な思いせにゃならんのだ、と思いました。だから、付き合い悪いと言われようと、最低限の飲み会しか参加しないようにしようと心に決めましたよ。

無理して参加することはないと思います。自分を大切にしてください。本当に理解してくれる人は半分義務的なそういう付き合いに出なくても、わかってくれるはずです。

ちょっと違うかもしれませんが

mimi
    私も飲み会などで、その時はテンションが上がって楽しいのですが

いったん右にふれた振り子が、同じくらい左に振れるように
    後でどーんと落ち込みます。

帰宅した途端、何時間も泣き叫んでしまったり
    次の日は、自殺したくなるくらい落ち込んだり
    (今日はまさに落ち込んでるところなのですが)

私の場合、どう対処しているかというと
    はっきり言って、諦めてます。

ただ、気の進まない飲み会にはなるべく出ない。
    盛り上げようと無理をしない。
    自分を偽らない(無理ですけどね、なるべくです)
    少しでも辛くなったら、すぐ帰る、などを心がけてます。

本当に気心知れた友達との集まりでは
    こうはならないんですが。

あと、他人の言葉をひきずる、ですが
    私の場合その瞬間は、自分が傷ついたことにすら気付かないです。
    不快だったことに、何日もたってから気づいたり。

主さんも、無意識に演技したり、仮面をかぶってしまい
    自分で自分の気持ちがわからないタイプでは?
    自分を良く見せようとか、自分は迷惑では?と考える癖をやめるように努力すれば、少し楽になるかも。

苦手です!!

😣
    さんた
    私の場合沈黙が苦手で必死で喋り余計空しくなり、帰宅後落ち込み泣きませんがダメージが酷いです。
    それに加え今の職場は席順がくじ引き・・あまりの苦痛さに今は欠席するようにしています。

いかないのがよい

fatty
    だったら適当な理由で行かないのがよいです。

意味不明で理解できません。

ROSESELER

私も、会社の宴会は大嫌いです。

しかし、「私は正直飲み会の席が苦手ですが・・・その場は楽しめます。」という意味が全然理解できません。
    楽しいのことがなぜ苦手なのでしょうか?

「終わった後に落ち込む」も理解できません。苦手のものが終わったなら、開放されてハッピーになるはずです。

横レスかな?会社の飲み会はわたしも苦手

まぁタン
    お酒を飲むのは好きで、一人でも飲みに行きますが、会社の飲み会は苦手です、というより イヤですね。職場には、気が合う人もいれば、合わない人もいます仕事中ならそれも我慢しますし 勤務時間が終われば開放されますけど、楽しむために飲むのに 我慢するのはいやですからね
    幸い うちの職場は営業時間が長いので、その日遅番の人で飲み会に参加したそうな人にわざと「変わろうか?」と言って変わります。喜ばれるし、給料も時間外がつくし、そのお金で後で自分の好きな店に飲みに行ってます

その気持ちわかります

みり
    って思ったけど、実は全然わかってなかったらすみません。
    このトピ、みんなのレスが微妙にずれてて興味深いです。
    飲み会自体は楽しかったにもかかわらず後でどっと疲れたり落ち込んじゃったりって、誰でも多かれ少なかれあると思ってたので意外でした。気心知れてるかどうかにかかわらず、はしゃいだ後はどよーんとなります。こういう感覚がない人もいるんですね、というか多数派みたいですね。基本的に全ての飲み会を避けたほうが精神的にはいいのかも、と思う一方、社交もしないとな、という気持ちもありバランス取るのが難しいです。

ありがとうございます。

😢
    まつ
    トピ主です。
    みなさん、見ず知らずの私にこんな温かいお言葉、感謝しております。

同じような方がたくさんいらっしゃると分かりました。
    会社の飲み会なんてものは、誰でも多少なりとも苦手なものなんですかね。
    会社内では誰もそういうことは言わないだけで。

やっぱり私は世間知らずというか、甘いな、と反省しました。

飲み会でこういう状態になってしまうのは、私の心が弱いからだとか、努力不足だからだとか思ってしまうのですが、
    もうこの歳で急激に性格が変わるということもないでしょうし、
    こういう自分を受け入れる努力を今さらながらしてみようと思います。

今度の忘年会は、公式?な飲み会で仕事みたいなものなので、出席しないわけにはいかないのですが、
    あまり無理せずに、話しかけられたことに答えるくらいのスタンスでいこうかなと思います。
    適度なテンションを保つのが苦手です・・・

まあ、やっぱり後で落ち込むんでしょうが、修行です。

本当に貴重な意見をたくさん聞けました。
    みなさん本当にありがとうございます。

私も

くまこ
    苦手です。宴会に限らずカラオケなんかも大の苦手。
    お酒が飲めないことも原因のひとつかな...。
    友達の集まりと違って何かと気を遣いますからね。そりゃあ疲れますって。

とはいえ、仕事上全てお断りするわけにも行かないので、数回に1度は参加という感じです。適当に笑って頷いてるだけですが....笑。

一見楽しそうに見えても、案外面倒に思って参加している人は多いと思います。
    トピ主さんだけじゃないですよ。適当にがんばりましょうよ~。

私の場合

はな
    会社の飲み会私も苦痛です…。 同じ最寄り駅の会社の人と行きの駅までと帰りは一緒に行ってましたが、ある日職場で彼女が周りに私と一緒に行きたくない事を言ってるのが聞こえて、それ以降は一人で駅まで向かい、帰りは一人で帰る事で頭が一杯になります。 今月も飲み会があり、行きたくないですが、参加しないといけないし…。無理して一緒に帰る事ないので、今回は終わったらそそくさに一人で帰ろうと決めてます。 周りとも仲良くないし、正直飲み会が苦痛過ぎて憂うつです…。 トピ主さんだけじゃないですよ、結構内心憂うつに感じる人多いと思います…。

落ち込みます

ざっさー
    うちの職場は上司1人と部下3人しかいません。
    なのに忘年会をするのです。

部下3人とも、私を含めてとてもおとなしいです。
    ハイテンションでパワフルな上司が独りでしゃべってます。

しかも、なぜだか上司は他の二人にばかり話しかけて
    あまり私の方を向いてくれないです。
    気を使って話をふってくれたりもしますが、興味なさげで、
    あまり気に入られてないな~とひしひしと感じます。

日頃からなんとなく気づいてはいたものの、仕事に集中してしまえばやり過ごせるのですが、
    忘年会などの場ではそれがはっきり見えてしまうので、とても落ち込みます。