詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約期うつ病

レス7
    (トピ主0
    ゆう
    恋愛
    医者に婚約期うつだと言われました。これは正式な病名ではないので、正しくはうつ病です。婚約期といっても婚約なんてしてないし、私はまだ20歳の学生です。でも、今付き合って一年になる彼との将来の事を真剣に考えたため、うつになってしまいました。こんなに真剣に付き合ったのが初めてなので、考えすぎてしまったのです。お互い結婚の話もし、幸せだったのですが、逆にプレッシャーが大きすぎました。まだ一年付き合っただけで、これから何があるかわからないのですが、今の私にとって彼は今までに無いくらい特別で大切な人で、こんなに真剣に深く付き合ったのだから、これから結婚するまで少なくても4,5年、別れてはいけない、こんないい人を振ってはいけないと思ってしまうのです。でも飽き性な私。一年目の最初の倦怠期に入って、彼への気持ちが少しなくなったのに気づき焦ったのです。今まではこうなると疲れてすぐに別れてきたのですが、今回は違うんです。別れるなんて考えられない。でも心は前ほど好きではなくなっています。でも別れたくないという気持ちが、愛情なのか、ただの情なのか自分でもわからないのです。

ランキング

レス

トピ主です

ゆう
    彼ともよく話し合ったのですが、なかなか答えが出ません。 この状態になって、最初は彼と会う事、彼との将来を考える事が億劫になりました。それが1ヶ月も続き(その間、距離をあけたり、話し合ったりしました)気づけば全てが億劫になり、軽いうつ病と診断されました。毎日堪えられないような絶望感が襲ってきます。 先生には、薬で心に余裕を持たせ、後は原因となっている彼との事を決めなさい、と言われました。いっそ別れてしまえば楽になれるのかと思いましたが、それでは今までしてきた恋愛と変わりません。なんとか乗り越えて成長したいのです。飽きては終わる恋愛をやめたいのです。でも今の私には自身も希望もありません。逃げ出したくなります。 この一ヶ月、彼を傷つけてばかりだし、迷惑もかけっぱなし。長く付き合って結婚する人はたくさんいるのに、今は長く付き合ったのに別れるという人の事ばかり考えてしまいます。この先別れるのなら、今付き合っている意味がないと思ってしまいます。 結婚する気で付き合うのなら、いつまでもラブラブじゃないといけない!と考えてしまうのです。結局何を言っているのかわからなくなってしまいましたがとにかく辛いのです。

頑張ってください!

パンダ
    人事ではないように思えるので発言させて頂きます。この11月頃から私の彼女が同じような症状で悩んでいました。付き合い始めてから3年近く、結婚しようと二人で誓い合ってた矢先でした。彼女にはストレスが大きすぎたようで、残念ながらクリスマスに一方的振られてしまいましたが彼女は最後の最後まで「パンダが大好き」と言ってくれていました。 自分は彼女の無理やり答えを求めるのでは無く、待つことにしました。きっと彼女が気持ちを自分なりに整理した後戻ってきてくれると思うから。 ゆうさんは今大変辛い状況だと思います。でも、今負けないでください。きっと彼はゆうさんを幸せにしてくれます。今は先が見えなくて不安の日々ですけど、実際にすぎると、「な~んだこんな事だったのか?」と思える日が来ると思います。頑張ってくださいね。

ありがとうございます

ゆう
    パンダさんありがとうございます。詳しい状況は私と違うとは思いますが、彼女さんの気持ちがよくわかります。私も彼のことは大好きです。頭では大好きで、こんないい人が他にいない事もわかっているのですが、心には重すぎて、すっかり疲れてしまったのです。薬を飲み始めて一週間、朝方以外は前ほど苦しくはなくなってきました。でも、やっぱりいつでも、彼との今後のことを考えると気が重くて、押しつぶされそうになります。今は、一週間全く連絡をとっていません。私が、落ち着くまでちょっと待ってほしいといい、彼も協力してくれました。待っていると思うと、それもプレッシャーなのですが、いきなり別れるという決断も下せないので、今はそれしかできません。落ち着いて考えると、昔恋人が出来たときも、1ヶ月とたたないうちに、このような気持ちになり、しんどくてすぐに別れてきました。その時はもう彼氏なんていらない!と思っていたのですが、数ヶ月もすると、いつも通りに戻っていました。今回もいつものそれで、早く戻るといいのですが、、。

俺の分も頑張ってくさい。

パンダ
    実は私海外に住んでおり、将来的な仕事も海外かもしれないという可能性がありました。彼女はそれをプレッシャーになっていたようです。彼は協力してくれたと言うのは、彼がゆうさんの事を本当に心配してくれているからだと思います。今はしんどいかも知れませんが、負けないでユックリ時間をかけて物事を進めてください。 私の彼女も実はゆうさんに似ていて「昔恋人が出来たときも、1ヶ月とたたないうちに、このような気持ちになり、しんどくてすぐに別れてきました。」と家族の方も言っていました。だから気長に待ちます。最終的に幸せだったらいいんですよ。 今は心の中は夜だと思います、でも日はまた昇りますよ。

似ているかもしれませんね

ゆう
    多分、パンダさんの彼女と私の、恋愛に疲れるという感情はよく似ているものだと思います。でも、自分でもなぜこの感情が出てくるのかわかりません。私は自分が振られた恋愛以外はすべてこの感情が出てきたので、もう病気だと思っています。追いかけられると必死に逃げたくなるのでしょうか。パンダさんは彼女さんのことを本当に信頼しているのですね。彼女もまいにちパンダさんのことを考えていると思います。そして、自分がこんな状態の間にどこかに行ってしまうのではないかと、心の隅で焦る部分もあると思います(あくまで私の場合ですが)。だから、パンダさんは彼女を想っている限り、静かに待っていてあげてください。私は、あれから2度目の診察でだいぶ良くなったねと言われ、今は薬を減らしている途中です。彼との事以外には絶望感も憂鬱もだいぶなくなってきました。でも、まだ彼と出かける気にはなりません。きっと、知らないうちに彼の存在が当たり前になって、安心しきっているのだと思います。パンダさんも辛いと思いますが、もう少し待ってあげてください。

似てるのかも・・・

パンダ
    お元気にしていますか? 病気でもいつかは治りますからね。時間がかかるだけどだと思っています。「静かに待っていてあげてください」との事。私はそれをやっていくつもりです。きっと私たちが結婚する運命なら戻ってくると思っていますので。ゆうさんは二度目の診察で回復に戻っているとの事。急がずに治療してくださいね。 大丈夫ですよ、彼は待っていてくれると思います。今大事な事はゆうさんが治療を終えることですからね。 私も彼女の事を気長に待ちます。それが一番の薬かもしれませんからね、彼女にとってはね^^ では、お体をお大事に

パンダさんその後どうですか?

ゆう
    先月、3回目の診察に行きましたが、先生にはもう大丈夫だろうと言われ、今は薬も全く飲んでいません。でもやっぱり完全に治ったわけではなく、特に朝はため息をつきたくなります。彼との関係ですが、もう会っても話し合ったり泣き出すことはなくなりました。彼も私のこの状態に慣れて普通になったらしく、私も「飽きた」とか普通に言うようになりました。でも彼は「いいねん、俺は好きやから、いてくれれば」と言います。この言葉ってどうなんでしょうね。今迄言われたことのない言葉だから、言われて幸せな言葉なのか、彼の自分勝手な言葉なのかわかりません。仕事(バイト)先には人生経験豊富な年上女性がたくさんいるのですが、まだ若いんだから、急いで決断しないで自然の流れにまかせたら?と言われました。本当に別れる時がきたら自然とそうなるといわれました。