詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣って・・・

レス19
    (トピ主1
    夕焼け空
    仕事
    29歳独身派遣です。
    先日ショックな事がわかりました。
    私には高校時代から仲良くしてた友人がいて
    彼女とは趣味が同じこともあって
    いつも楽しく笑いながら付き合ってきました。
    私はいい友達で一生仲良くしたいと思っていたのですが、
    別の友人づてに
    実は彼女は私の悪口を言っていたことがわかりました。
    しかも彼女の旦那さんも一緒に私の悪口を言ってました。
    その内容が
    「派遣社員としてしか働いたことがない私は
    人間性、能力ともに信用出来ない」
    「いつか生活苦になったら金をたかられるのではないか?」
    「派遣社員じゃなく正社員なら
    もう少しいい見方が出来るけど。」
    など本当にショックな内容でした。
    確かに派遣社員は結婚となったら
    相手のご両親に嫌がられる肩書きだろうと思います。
    でも「友達」や「友達の旦那さん」にまで
    こんな言い方をされるとは本当にショックでした。
    派遣社員になったのは色々理由がありますが
    「派遣社員」ってここまでバカにされるものでしょうか?
    その友人にすべてを話したら
    「もっと早くこういう話をすべきだったね」
    と言われ絶縁されました。

ランキング

レス

絶縁できて良かったじゃん

🐧
    gen
    とんだ偏見持ちの御友人ですね。
    向こうから絶縁してくれてよかったと思いますよ。

私は派遣だろうが、正社員だろうが雇用形態で人を判断する人の気が知れません。

雇用形態で印象が変わるのは分かりますが、お友達の付き合いまでしてた仲なのに・・・。

悲しいですね。

でも、縁切れて正解ですよ。

私の友達にも派遣の子はたくさんいます(いい大学出ていても、関係ありません。その人が選んでるんだから)。
    でも、派遣だから・・・と言って友達を選びませんし、性格に問題のある友人は、雇用形態にかかわらず、関係に終止符を打つこともあります。

今回の件はショックだとは思いますが、プラスに考えた方が良いですよ。
    がっかりな友人だった。それだけのことです。

絶縁で結構じゃない?

🐷
    めぐみん
    あたしも10年近く派遣をやっていますが…確かに『所詮派遣だから』と思っている人にあいますが、それは仕方がないことだと思っています。

それにしても、その友達と旦那さんは人として最低な人ですね!
    人を派遣と正社員にわけて、派遣はダメ、正社員は良いって…その考え方って67歳のうちの母親世代の考え方ですけどぉ~(笑)

絶縁されてよかったですね~そんな人は『友達』じゃないです!たんなる知り合い!
    いろいろ言われて、言われた言葉が心に残るかもしれませんが、時間が解決してくれます!

派遣、正社員関係なく、これからもお仕事、一生懸命がんばって下さいね!

めげるな!めげるな!
    言いたい奴には言わせとけ~(笑)

絶縁されてよかったんですよ。

😡
    ぽんだ
    絶縁されて良かったではないですか。どのような職種、働き方、生き方をするもその人の人生です。そのことで、トピ主さん本人の人格を傷つけるような発言をする方々となど、
    お付き合いしなくって良かったんですよ。派遣だから何なんですか?なぜそんなにバカにされねばならなのですか?私なら、そのような可哀相な方々とはこっちから絶縁したいです。
    そういう人と交友してても、気分が悪いだけですよ。新しい仲間、友人を探しましょうよ。きっと貴方を貴方として共に笑える友がいるはずです。

ある意味

シンク
    そんな友人とは絶縁できて良かったのではないでしょうか?
    人にはそれぞれ事情があって、一概に職業で人格を決めることは出来ません。
    ましてや、友人として付き合いがあり、その人となりは十分に分かっていて、そう言うことを言う人は信じられません。
    ここでそう言う本性が分かって、縁が切れたことは良かったと思いますよ。

派遣どうこうより

😠
    mi
    派遣どうこうより、この夫婦の人間性の問題でしょう。
    もう10年以上の付き合いなのに、こんな事を平気で言って絶縁するなんて、よっぽどですよ。
    あなたはそう言われても反論できないようなお仕事の仕方や生活をしてるのですか?

よっぽどこの夫婦が会ってきた派遣社員が人間性、能力がなく、間違った知識がついてるだけでは。
    自分が会ってきた一人の人間の特徴をすべての人間に当てはめようとする人はいますから。たとえば血液型とか家族構成とか。

派遣社員でも、正社員並みもしくはそれ以上に働いたりしてる人もいます。
    そんな馬鹿にされるような働き方ではありません。
    世の中や小町にはそういう差別する人はいっぱい居ます。でも、自分に自信を持って、そんな奴らに反論できるようになりましょう。

ひえっ

まゆ
    これまで一度もお金とかでもめたことはないのですよね?
    もし覚えがないのにそういうことを言われていたのならば、
    そんな人間こちらから願い下げだから絶縁されてよかったじゃない!
    価値観の違いですね。

大変でしたね

塞翁が馬
    でも、一つだけ言えることは、世の中には偏見を持つ方がとても多いこと、逆に言えば、偏見のない方はほとんどいらっしゃらないのではないかと思っています。

ただ、その方にとって、友達を選ぶのに職業上の肩書きがとても大事だっただけのことであって、トピ主さんご自身のことを否定されたわけではないとご理解頂ければと思います。

それに、そんな変な奴(失礼!)、今回のことがなくても長いお付き合いには至らなかったでしょう。長い目で見れば、きっとこれで良かったんです。

何か楽しい気晴らしをして、元気を出してくださいね。こんなことで腐らず、お互い頑張りましょう!

雇用形態差別?

koko
    お友達はかなり差別が激しい人ですね。
    私は正社員だろうがなんだろうが、女は結婚したら仕事を続けるのが難しいので、雇用形態は関係ないと思っています。
    独身主義で派遣だと、友達の言っていたように、お金に困る事があるかもしれません。正社員だから安心というものでも無いですけど。
    主さんは独身主義なのでしょうか?
    友達にお金を借りた事はないですよね?
    派遣社員だからと言って下に見るような人とは、友達で居なくて良いですよ。

女友達

🐧
    冬のぺんぎん
    さぞかし傷ついた事でしょう。
    自分の価値観を他の人にも押し付けて、
    しかも夫婦で悪口だなんて呆れます。
    教えてくれた友達もこの夫婦変だと思ったから
    知らせてくれたのかもしれません。
    ま~私が思うに女友達ってどこか
    「他人の不幸は蜜の味」っぽいところあるので、、、

私も親友からいつまで派遣をしているのかいつも説教でした。
    友人は公務員で、昇給試験の話ばかり。
    試験に受かると、これで課長は保障されたと。。。
    なぜ公務員試験を進めた時に受けなかったのかと言われます。

その口ぐぜに嫌気がさして疎遠になるよう連絡をしなくしました。

悲しいけど早く絶縁できてよかったですよ。
    信じていた時間はもったいないけど。
    派遣だから全ての人格が決まるものではありません!絶対に!
    あなたなりの幸せをつかんでください。

もちろんそんなことありません。

🙂
    Alma
    >「派遣社員」ってここまでバカにされるものでしょうか?

そんなことはありません。
    その「友だち」があまりに世間知らずで愚かなだけです。
    私はずっと正社員として働いてきて、まわりに正社員も派遣社員もたくさんいますが、派遣社員にそんな印象を持ったことはないです。
    正社員にだってロクデナシは山ほどいますし、派遣社員にだって優秀な人、尊敬に値する人はたくさんいます。
    派遣社員だから、正社員だから、というのは人間性や能力の基準にはなりません。

「生活苦になったら金をたかる」なんて妄想を抱くのは、その「友だち」自身が自分がなんらかの理由で生活苦になったら真っ先に人にお金をたかりかねない人間だからです。

友人と思っていた人間にそんな失礼なことを言われてとてもショックだったと思いますが、これ以上お付き合いする前に相手が低俗な人間だとわかってよかったと思いましょう。
    そんな人間の言ったことに傷つくのはもったいないですよ。
    早く忘れるようにして、元気出してくださいね。

それはショックでしたね・・・・

😑
    ひろ子
    あなたにそれを伝えた別の友達はどういう経緯で伝えたのでしょう?
    その友達と友達の旦那さんと一緒になって悪口を言っていたのかもしれません。

それから、あなたには随分と省略して伝わった可能性が高いですので『派遣だから』悪口を言われたわけではないと思います。必ず、そこ以外で悪い部分があるから派遣をネタにそこまで言われるのです。

でも気にすることはないと思います。小さい人間の僻みではないでしょうか?
    夫共々あくせく働くことを強制される人生で心がすさんでしまったのではないでしょうか。
    仮にあなたの人間性が完璧であってもそういう人間は『完璧さに裏がありそうだから信用できない』等と言ってくるのでは?

偏見をもつ人とは付き合わない

🐱
    紗希
    派遣社員しか経験ない方って今は多いのではないでしょうか?
    (私は正社員経験はありますが、職歴は派遣の方が長いです)

人の事情を理解できない人は疎遠(絶縁)になっても良いと思いますよ。

正社員だって、いつ「契約社員」等に格下げになるかもわかりませんし、会社自体が倒産するかもわかりません。

そういう人とは縁がなかった(むしろ無くて良かった)と思いつつ、別のご友人を探されては?

正社員の方でも、そうした偏見のない素敵な方は沢山いると思いますよ。

派遣4年目

とらどし
    私は正社員で長らく働いたあと、4年目から派遣社員で働いています。
    悲しいかな、ご友人の言い分は一般世間の派遣社員に対する多くの評価だと思います。私の派遣先で正社員が「派遣なんてどこの馬の骨かわからない。」といってるのを聞きました。ああ、そういう認識なんだろうなぁと受け止めました。派遣といってもいろいろあるんでしょうが一般的にはそんな評価です。私はもう更新はせず、(既婚なので)次はパートでも直雇用で探そうと考えています。
    ご友人とはあなたが派遣云々の前にあなたの考え方とか生き方などとも合わない点があったのではないでしょうか。まだお若いようですのでいろいろ勉強してまたご友人と笑顔でお話できるようになったらいいですね。
    落ち込まないで日々精進!

多分「派遣だから」だけではないと思います

はも
    ご友人に対し「派遣に恨みでもあるのか」という文章に見えますが、それだけではない気がします。
    「もっと早くこういう~」という文章があることから、かなりの過去からご友人はトピ主さんに対し懸念を抱く出来事が積もり積もっていたのではないでしょうか?
    「派遣」という言葉を使って貶したのは、丁度いい叩き材料があるから。
    私も派遣社員として働いたことがありますが、派遣という点で悪口を言われたことはありません(自分がわかる範囲で、ですが)。

いずれにせよ、トピ主さんとご友人の今後の関係は、遅かれ早かれこうなるものだったのでしょう。
    ご友人の態度の変化等で何か心当たりありませんか?

世の中には変な人がいる

bug
    そんな訳の解らない理由で人を区別する人達と付き合うのは無駄です。

世の中には変な考えを持っている人が結構居ますから、トピ主さんは悪口の内容は気にしなくて良いですよ。

しかし、そのご友人夫婦は自分達がリストラされて正社員の道を断たれたら、自分や他人に向かってどんな言い訳をするのでしょうね。

バカにされたくないならバカになるな、それ以外方法ははないよ、

ハケーン小僧。
    悪口が漏れたのは誤算かもしれないけど、

元友人はトピ主さんのことを
    「人間性、能力ともに信用出来ない」って言ってるんでしょ?
    それは仕方ないよ、 友人だから信用しろってのは傲慢すぎるよ、
    そんな人間性じゃ信用されないのは当然だよ、

「派遣社員じゃなく正社員ならもう少しいい見方が出来るけど」
    って言ってるぐらいだから、派遣社員だからってのはあまり関係ないな、

信用してくれない元友人が悪いか、、、
    信用されない人間性の自分が悪いか、、、
    自分の信用ってものは、自分で築いていくんじゃないの? 押し付けるものじゃないよ、
    自分が信用されない人間だったって事だよ、 信用されるように頑張ればいいだけだよ、
    たった一言で信用を失うことだってあるしね、気を付けないとね、

本当の話だとは思えない

🙂
    ようこ
    トピ主さん派遣じゃないでしょ?

そして「派遣を見下してる」タイプだから、こういうトピを経てて「日常生活において、派遣は馬鹿にされてますよ」とありもしない話を並べて馬鹿にしてるだけのように思えます

まあ、証拠は無いので本当の話だと仮定しますが、本当だったら確実にその夫婦は頭がおかしいです

きっと「一生懸命仕事をする」タイプでもなく「会社行って雑談して帰ってくる」タイプなんでしょう

仕事のできるまともな社会人は、「正社員でも派遣でもバイトでも頑張ってる人は認め、何もしない人にはそれなりの評価をする」人たちです

このご時世に「自分は絶対にバイトにならない」とも言い切れないでしょうに
    軽々しく判断する人は愚かです

自分が見下していた派遣が自分の上司になる可能性もあるのですよ

レスありがとうございます。

夕焼け空
    皆様のおっしゃるように
    その友人夫婦の言い方は酷いですよね。
    私がすべてをぶちまけたら
    一切悪いという顔はせず平然と
    「立場が違うと価値観も違ってくるのは当然。
    まぁ考え方違っても友達でい続けることは出来るけど?
    でも●●ちゃん(私)はまだマシだよ。
    私がこの前通ったパソコン講座で
    40、派遣、独身女、無駄に高学歴、
    教員やパソコン関係の資格で
    短期の講師や事務派遣で食いつないでいて、
    夢はまた大学院行って論文書きたいって女と知り合ったけど
    旦那さんとあぁはなりたくないと話したよ。
    あの人よりは●●ちゃん(私)は
    まだ全然救いがあるから頑張って!
    でもあたし本当に大学出て
    正社員歴あってよかった~。
    もしこれから派遣で働くにしても
    正社員歴って重要だよね~。
    だってわたしすぐ仕事紹介されるもん。」
    彼女は結婚後は派遣で働いていてIT系だから
    あり得ないほど時給がいいらしいです。
    昔はここまで人をバカにする子ではなかったけれど
    就職したわたりから変わってきました。
    彼女に言わせると「成長したから」だそうです。
    さらに彼女に言わせると
    私は全然成長してないそうです。

ぜひこのURLを送ってあげて

ブンブン
    もう友達ではないかもしれないけれど、自分の愚かさに気づくかもしれません。
    人助けだと思ってこのURLを送ってあげてください。