詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひらがなの名前を漢字に改名したい

レス26
    (トピ主0
    はる
    子供
    はじめまして。

娘の名前がひらがなで「ももこ」と言います。

漢字で「桃子」にしたかったのですが、画数が悪く、ひらがなにしました。来春小学校入学に向け、このひらがなの名前についてとても不安になってきました。ひらがなで「○○こ」ってとても珍しいですよね。色々考えれば考えるほど子供が嫌な思いしたどうしよう・・・と、とても心配になってきてます。

そこで、「百々子」と読み方は同じで漢字に改名したいと考えているのですが、やはりひらがなから漢字への改名は難しいのでしょうか?

ランキング

レス

家裁に申請。

CSIHOB
    家裁に申請してみてください。認められるかもしれないし、認められないかもしれない。
    ひらがなから漢字へのケースは載っていませんが、参考になるサイトのリンクです。
    http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

考えすぎ・先走りすぎです

ema
    変じゃないと思います。

横ですみません

🙂
    息子と娘のはは
    ひらがなから漢字への改名には詳しくないのですが…。
    「百々子」ちゃん、地名に「百々(どど)」という所があるので、「どどこ」ちゃんと読んでしまいました。
    「百子」ちゃんなら「ももこ」とすんなり読めるんですが、画数の問題でしょうか。
    私個人の考えですが、ひらがなで「ももこ」ちゃん、珍しいけど、とてもステキなお名前です。
    柔らかい印象で、かわいらしいです。
    小学校も、1,2年くらいだと名前はひらがなで書きますし、それほど気にされることもないのでは…と思います。

むかで

さぁ
    百々子って、字面でなんとなく百足を思い出しました。ごめんなさい。

平仮名でももこちゃん、すごく可愛いと思いますよ☆

ひらがなでもカワイイと思うけどなぁ

ありこ
    小学生でしょう?カワイイと思うけどなぁ。

あと、戸籍の名前と、生活上の名前が有る程度違っても、問題ないそうですよ。
    有名な話では、中川翔子さんの戸籍上の名前は「しようこ」です。
    登録する時に、殴り書きになってしまい、小文字ではなく、大文字と認識されたそうですよ。
    当人も成人になるまで知らず「しょうこ」と書いていたそうです。

改名も有りかとは思いますが、お子さんが嫌だと言うまで良いんじゃないでしょうか。それまで、公的なもの以外は「百々子」と書かせても良いと思いますよ。
    先生には伝えて置きましょう。ももこが、貴子や倫子と書く訳でもないから、分かってくれるのでは?

私なんて、漢字がメンドクサイので、たまに平仮名で書いてましたが(特に書道)、ちゃんと採点もされたし、先生から怒られた事も無いです。

家庭裁判所の審判が必要

💋
    匿名希望
    名前の変更は家庭裁判所にて審判を受けなくてはなりません。

審判といっても、なぜ改名するのかという質問ですね。

裁判所に裁判のための説明や手続きするための用紙の書き方の説明をする窓口があるので、そこで詳しく説明を受けてみては。

百々子…?

ごんた
    スミマセン改名できるできないについてはわからないのですが…

なぜに百々子?
    そのまま「ももこ」の方が可愛いと思います。

ケータイで変換しようとしても「百子」としか出てこず、
    「々」ってどうやって出せばいいかちょっと迷いました。

「百々子」という漢字に込める意味は何なのでしょうか?おうかがいしたいです。

かわいい名前

renault
    ももこ,って可愛い名前じゃないですか.
    百々子より,よっぽどいいですよ.

漢字で「桃子」にしたかったのは,なにか意味があるからですよね?
    だったら,別の漢字の「百々子」に変えるのは,意味が変わってしまう
    ので,良くないと思います.

ひらがなで、なにがいけないのですか?

にゃんこ
    現在30代後半です。
    私の名前も『○○こ』と平仮名です。
    同年代では『子』のつく名前が当たり前でしたが、平仮名でというのはやはり珍しかったです。

学生の時の名簿や、行きたい学校の資料などを送付してもらう時など、当時はネットなどなく電話での注文でしたので、『全部ひらがなです』と説明したにもかかわらず『○○子』と書かれ、『これは私のじゃない!』なんてひがんだこともあります。
    でも、嫌な思いをしたことは、ないですよ。

苗字も画数が少なかったため、難しい漢字の並ぶ名簿の中ではとても目立ったらしく、学年度始めの授業ではよく当てられましたが、逆に、先生に一番最初に覚えてもらえる生徒、とも思え、公式の書類でも間違われて直してもらう手間はあっても、友だちも違う漢字で書かれたりしたので、損をしたなどと思ったこともありません。
    むしろ、子どものころは、小学校に上がる前からフルネームを漢字で書けるんだ(苗字も簡単な漢字です)なんて、自慢してもいました。

漢字への改名が難しいかどうかは分かりませんが(おそらくそれなりの事由がないと法的に改名は認められないと思います)、平仮名のままでもいいと思いますよ。

理由が弱い

通行人A
    経験者ではありませんが。

改名には確か家庭裁判所の許可が必要だったと思います。

と言うことは、相応の理由が必要です。
    だって、名前を自分の都合でたいした理由もなく変えられたら、
    いろいろ軋みが出るからです。
    (例:名前をどんどん変えて借金をすれば、いくらでも借金できる)

質問のケースでは「・・・かも知れない」程度の理由ですよね。
    それじゃ恐らく無理です。

聞いたことがある許可理由としては、お隣さんと全く同姓同名で
    郵便物の誤配が非常に多いので、名前を変えたいというケースが
    許可になったと聞いたことがあります。
    つまり、現実に具体的な不都合や被害が出ていないと難しいということです。

ももこちゃんなら・・・

🛳
    じゃじゃ丸

萌々子ちゃん はどうですか?

改名できるかは分からないけど・・・

きちんと意味がある(んですよね?)いい名前です。

りゅみ
    もともと「桃子」ちゃんにしたかったんですよね?
    (花の季節の生まれでしょうか?)
    画数の問題で漢字ではなくした、というのは立派な名づけの理由だと思います。

親の勝手な(とあえて言います)「嫌な思いをしたら…」という先走った思いの
    ためだけに、名前の意味とは全く違う字を当てるわけですか?

お子さんにはなぜ「ももこ」とひらがな表記にしたのかを話してあげてください。
    それでもどうしてもひらがなが嫌なら、改名はもう少し大きくなってから
    お子さん本人の意志でできるはずです。
    (漢字の名前を使う“実績”を積むなどして。)

ちゃんと由来のある名前なら、ひらがなは「覚えてもらいやすい」という利点も
    あるしいいと思います。

親戚中、女の子は平仮名名前です

😍
    ゆかり
    私の親戚は女の子は平仮名名前ばかりです。
    結婚して名字が変る際、その名字に合う漢字を好きに当てられるからです。
    そういう考え方もあるという事で。

子供のときは嫌でした

🐤
    ひな
    私はひらがなではなく、OO子とOOはカタカナで子だけ漢字の名前です。子供の頃はとっても嫌でした。「どうして漢字ないの?」と聞いたこともあります。子供の頃ってちょっとでも人と違うと気になるし嫌だと思ってしまいますよね。まわりの子供にもからかわれたし。でも、社会人になってからは好きになりました。大人になってからはからかう人もいませんし、自分もそんな気になりません。ただどっちかって言ったら普通に漢字の名前が良かったな、って正直思います。

本当に「ももこ」ちゃん?

もみじ
    これ、娘さんの本名ですか?
    本当は「さくらこ」で「桜子」では画数が悪く、
    「咲良子」に改名したいとかでなく。

改名できたとしても、
    現在、「ももこ」ちゃんで
    入学後から「百々子」に
    名前が変更された子なんて、
    そうそういないでしょう。
    あっという間に特定されてしまうのでは?

嫌な思い云々の前に、危険です。
    名前という非常に個人的な情報を、
    こういう場で明かした時点で
    改名はお勧めできません。

かわいいです

🙂
    ぴっこ
    ももこさんも百々子さんもよいとおもいます。

画数でいうと、ももこさんは8画(吉)、百々子さんは15画(最大吉)、
    しかし、派によっては百々子さんを12画(々を3画と数える)と数えるところもありますよ。
    そうすると12画は姓名判断ではほとんどがよくない画数です。
    どうでしょう。

改名できたとしても、改名後これを知ったら後悔しませんか?

できますよ

😉
    スノウ
    7年間でしたっけ?その名前を使い続けた実績があればできると思いました。

ウチは姉妹でひらがな名だったのですが、小学校高学年くらいの時当て字ごっこをしてから姉がその字を気に入り、その後テストからはじまり後はなんでも漢字名を使い続けました。
    大学に入学したときに改名を申請したら、なにせ中学校も高校も卒業証書は漢字名なのであっさり通ったそうです。

私はひらがな名が気に入っていたのでそのままです。

もう少し大きくなってお子さん自身に決めてもらったらいかがですか?

カワイイ名前ですね

にゃむ
    ひらがな表記って、やわらかい印象だし誰でも間違いなく読んでくれていいと思います。

お嬢さんご本人がイヤだって騒いでいるのならともかく、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?

名前の表記がひらがなだった場合に予想される「嫌な思い」って何がありますかね・・・ごめんなさい、想像できなくて。

ちなみに私は、名前がカタカナです。
    クラス替えのときなど、すぐに見つかるので便利です。気に入ってます。

すみませんが、少し補足をさせてください。

🙂
    ぴっこ
    トピ主さんを含めご存知の方はいらっしゃると思いますが、え?
    と思われた方もいるかもしれないので補足させてください。

百々子さん(15画)の場合は、々を百になおして、百百子として数えます。

百々は・・

じぇっとん
    「百々目鬼」(どどめき)という、盗癖のある女の妖怪が存在するので、そっちがとっさに浮かびました。
    縁起でもないたとえでゴメンなさい。
    でもトピ主さんの性格だと、それを知ったら改名した後でまたさらに迷うとおもうので…。

ももこさん、可愛いと思いますよ。

いいじゃん、そのままで!

ころりん
    ひらがなのももこちゃん、すごくかわいいと思います。
    わたしの友人にもひらがなの子がいますが、「優しい雰囲気を出したい」というご両親のきちんとした理由がありました。
    後付けでも構いません、そういう理由つけられませんか?

逆に、百々子って、なんかちょっとかわいらしさは消えてしまいそうですし、
    親の希望で名前が変わるのもちょっとねぇ・・・

私も

🙂
    くま
    私もひらがなの名前です。
    子供のときは、みんな漢字の人が多く、名簿でも目立つのでいやでした。
    今、結婚して10年すぎ、ひらがなで良かったと思っています。
    私は田舎に嫁ぎました。
    新顔は「○○のお嫁さん」と呼ばれることが多く、
    なかなか名前では地域の人は呼んでくれません。
    また呼ぶ側からすれば、漢字をわざわざ
    「なんて読むのですか?」と聞きづらいものもあるんだと思います。
    でも、私はひらがななので、
    気軽に名前で呼んでいただけていると思います。
    自治会の方も「ちゃん」付けで呼んでくださいます。
    私の場合は田舎なんで、特殊かもしれませんが、
    さっと名前を覚えて頂けたり、
    呼んで頂けたりって大事かなって思います。

簡単に考えないで

ちゃむす
    この手のレスだと必ず家庭裁判所へ申立をすればよいとのレスが付きますが、確かに手続としては間違ってはいません。
    でも、そんなに簡単に認められるものではありません。

過去10年近く市の戸籍係に勤務していましたが、年に数件、改名したいと相談に来る方がいましたが、申立をして認められたのは、芸能人の方で例えば本名の「花子」を芸名の「華子」に変更するものだけでした。これは、長い間の芸能生活で「華子」が社会的に認知されていることなどから認められたようでした。
    認められるのは社会的に通名が認知されている、襲名が必要な職業、難解珍名、重大な犯罪者と同姓同名などであり、個人の感情の問題や占いなどによるものは認められません。
    改名が必要な具体的な資料、今の名で生じている著しい社会生活上の不都合等を
    裏付ける資料を揃える必要もあります。

最初にも申しましたが、手続としては家庭裁判所へ申し立てをすることは間違っていません。しかし、申し立て=改名可能だと簡単な手続であるような認識を植えつけるようなレスは控えましょう。

子どもが平仮名名前です

六花
    突飛な漢字や呼び名がついているお子さんが多くなってきています。
    そのなかで平仮名というのは字にしてみると目立つ(画数が少ないので)とは思います。
    でも案外平仮名名前多いですよ。子どもの学年には平仮名の女の子が6人います。

自分の子以外の名前なんて話題にはしても案外気にしない(所詮他人だし)と思います。
    それよりも折角我が子のためにつけた名前をある意味否定するような考えはしないでください。お子さんが可哀想です。

軽く考え過ぎ

電人
    軽く考えておられるようですが、

名前を変更するには家庭裁判所の許可が必要です。

申請は簡単ですがなかなか簡単には許可が出ません。

この場合"文字"の変更ですが、
    ・やむを得ない事由
    ・正当な事由
    (戸籍法107条)
    が必要です。

例えば、

社会生活上著しい支障がある、同姓同名が隣に住んでいる、
    通称や芸名を永年使用したことにより本名が混乱を招く、
    性同一性障害により異性名に変えたい、犯罪人と同名、

等、よほどの事情がないと認められません。

画数が悪いとか、そういうことでは認められないとは思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

そのままで大丈夫だとおもいます。

tukusi
      せっかく8画(ももこちゃん)にしたんでしょう。何も問題ないと思います。
      友達でひらがなの子もけっこういましたし。逆に子だけが漢字の子もいましたし。

現実的に考えると、いじめられそう(まだ何もおこっていないし、非常識な名前でもない)だからでは名前は変えられないと思います。

確かに使い続ければ改名はできなくないとは思います。
      知り合いの話ですが、家庭裁判所の人に紙袋いっぱいの資料をもっていて説明して審判でOKが出たら
      書類をもらって本籍地におくって云々と結構手間かかるそうですよ。
      それに変えるとしてももこちゃん本人が決めた方がよいと思います。

8画は社交的なんだから大丈夫だと思いますよ~