詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟に姉のお下がりは変ですか?

レス12
    (トピ主0
    😑
    モヤモヤ母
    子供
    はじめまして。

4歳の娘と0歳の息子をもつ母です。

私は、娘の服や靴を大切にとってあり(もちろん破れたりしたものは捨てていますが)、収納が狭い家ですが、なんとか片付けてきました。

先日、夫が押入れを片付けていて、娘の靴をすべて捨ててしまったのです。
    小さいころはすぐに足が大きくなり、きれいなまま履けなくなってしまったものや、長靴などまだ使えるものをとってあったのですが、「息子は男の子だから、もういらないだろ」と・・・。

私自身は、男の子でもお下がりの赤い靴を履くことに抵抗はありませんし、3人目も考えているため、今まで大切にとってありました。

靴の件があってから、今までサイズごとに洋服を圧縮し、収納してきたものはすべて無駄(また夫が捨てるか、息子に着させない)になってしまうのかと思うと、むなしくなってきました。

やはり、兄弟でも男の子に女の子のお下がりは変なのでしょうか?
    みなさん、思い切って捨てられますか?

ランキング

レス

本人次第

🐤
    ぶ~
    弟クンが嫌がらなければいいんじゃないですか?

うちの小2男子はずっと5才違いの姉のお下がりを利用してます。

オレンジ色のヒヨコの手提げ。
    ピンクのアマガッパ。
    黄色いスキーウェア。

2年生にもなるとさすがにマズイかと思い「お姉ちゃんのあるけどこれじゃ女の子みたいで嫌かな?
    カッコイイの買ってあげようか?」と言っても

「なんで?僕はこれでいい」
    と言うので使わせちゃってます。

持ち物や服装のデザインにこだわらない子みたいです。

本人が嫌がらないならお下がりOKだと思いますよ。

捨てません

😀
    三人のママ
    7歳(男)5歳(女)2歳(男)の三人のママです。

うちは捨てません。明らかに汚れているものや破れているものは捨てますが下着(上)や乳児期のロンパース(?)などとっておいたので、下の子は赤ちゃんの頃ほぼ服を買いませんでした。

大きくなると、色やデザインで男女の区別がついてしまうのでお下がりはフリース程度になりましたが・・・。使える物は使わないと勿体ない!!

ケチですかね??

おさがり賛成

🙂
    ララ
    リボンやレースなど、いかにも女児向けとわかるものが付いていなければ、良いのではないでしょうか。ユニセックスってことで。トピ主さんの「大切にしたい」気持ち、私は共感します。
    ご主人は男らしい洋服を着せたいのかな。

着せていい

ぶいぶい
    >3人目も考えているため

3人目まで考えているなら、きれいな物はとっておいたほうがいいです。

変な話かもしれませんが、多少のシミくらいだったらとっておきます。泥んこや絵の具遊びの時に着せて、1回で捨ててもいいのです。(うちでは、おでかけ→普段着→絵の具遊び→最後は泥んこ遊びをして捨てるというサイクルで着倒しました)

滅多にはかない長靴などなら女の子っぽい物を履かせてもいいと思う。「お姉ちゃんのお下がりね」と誰でも思うでしょう。

部屋着や遊び着はお下がりでまかなって、浮いた分でお出かけ用のかっこいい服を買ってあげたいですよね。

姉でしたが、

きのこ
    弟、私のお下がり着させられてました(笑)
    ただ、デザインなどが男の子が着てもおかしくないもののみ。
    それを見越して、私には男の子っぽいものが買い与えられていましたが…(泣)
    無地のタンクトップやショートパンツ、自転車も黒にスポーツカーの描かれているものとか。
    今思うと、私に男もの着せるのはいいのか…?と考えたりもしますが…。

さすがにピンク色や花柄系は回っていってなかったです。
    いまはシンプルで男の子が着ても女の子が着てもおかしくないデザインいっぱいありますから、全然いいと思いますよ。

4歳違い

おばちゃん
    うちの子も4歳違い。上が女子、下が男子。(もう小学生と中学生ですが)
    着せてましたよ、はかせてましたよ。上の子は、フリルやピンクなどいかにも「おんなの子」という格好が似合わなかったので・・・
    ジーンズやトレーナー、長靴など重宝しました。男子だからか身につけるものの傷みは早いしよく汚すので
    (お下がりばかりでなく本人用も買いましたが)上の子の着られなくなった服があり助かりましたよ。
    幼稚園など、男女でも体操服などは同じデザイン(色も)だったので洗いがえ用になりましたし。
    スカートやいかにも・・・って服以外は無駄にはなりません。

中学の制服は使えない・・・愚痴でした。

トピ主様のお子様たちと同じ年齢差の姉弟です。

🐤
    長女
    私現在20、弟16(高校生)

さすがに今はなくなりましたが、
    私が中学生くらいまでは、私の着古しのうち男の子でも着られそうなものを弟が着ていましたし、
    現在は、私より背が高くなった弟の着古しを、私が部屋着として使っています。

うちの母は、私が小学生くらいまでは姉弟でお揃いを着せるのが大好きでしたね。
    もちろん、明らかにどちらかの性別に偏った服ではなく、アディダスやプーマ、ルコックなど、スポーツブランドのTシャツやパーカーをサイズ違いで2着買っていました。

それについて私は嫌とか止めてほしいと思ったことはありませんでした。
    ただ、弟がそれについてどう思っていたのかはわかりませんが。

それが当たり前だと思えば、お子様もそこまで気にすることもないのではないでしょうか。

靴は

キサラギ
    洋服や育児グッズなどは、異性のきょうだいでもおさがりはアリというか普通にやることだと思います。

ですが、靴はナシかな。人それぞれ歩き方が違うので、誰かの足癖がついた靴はやわらかな子どもの足には負担だと聞きましたよ。

とは言え、子どもの靴って本当にすぐ履けなくなってしまうので、
    また下の子に履かせたい気持ちはわかります…。
    我が家はまだ3才男児ひとりですが、もし二人目が生まれたら現実にはどうするか…?わかりませんね。

ご主人、靴だから処分したのでは?

お下がりの前に・・・

ピンクくらげ
    >夫が押入れを片付けていて、娘の靴をすべて捨ててしまったのです。

お下がりの是非の前に、この件に疑問。
    誰が見ても明らかなゴミ(紙くずとか)は別にして、押入に保管して
    いたものを捨てるなら、その前に一言断ってほしいところですよね?
    ゴミではなく、不要品として捨てるわけですから。
    その際は、親戚や知人にあげたり、リサイクルショップに売ったりの
    選択肢もあるわけで・・・。勝手なことをするだんなさんに私が腹を
    立ててしまいました。捨てる行為より、無断でしたことに対し。

さて、お下がりの件。0歳でしたら、しばらくはお下がりOKですよ。
    大きくなったら、「この服いや」って言ったり、傍目にもかわいそうに
    なったりする時期が必ずきます。うちの男の子もピンクを着せた時期も
    ありますから。友だちのところも、ちいさいときは花柄のソックス
    とかはかせてましたよ。(いずれにしても買ったからではなくおさがり
    ですから)

我が家でも

しゃの
    はじめまして。
    我が家の息子にも、お姉ちゃんの物を着せていましたよ。
    どんどん大きくなるこども達ですから、ろくに使わないうちに小さくなってしまった物も多いですよね。
    それでなくとも、男の子は汚い(汚れる)。
    「転んだ~~」とドロドロになって帰ってきて着替えていっても、
    10分後にまた「転んだ~~」でしたから、着替えなんていくらあっても足りない位でした。
    (田舎暮らしなので、外で遊ぶ場所はいくらでもある)
    年中お姉ちゃんのって訳でもないでしょうから、問題なしと私は思いますがね。

構わないと思うけど

🐷
    トントロ ロ トトロ
    服のお下がりは、本人が嫌がらなければ問題ないと思います。
    乳児の時期は、特に。

ただ、靴は止めた方がいいです。
    靴は、数回履いただけでも、履いた人の形に変形します。
    足に不要の負担がかかったり、歩き方が悪くなったりするらしいですよ。

子どもは、すぐ足が大きくなるから、確かにもったいないんですけどね。

そうだなぁ

次女
    最近「おさがり」ネタが多いような?

私の夫は乳児時代、お姉さんのおさがりだったピンクの肌着で病院に行き、付き添いのお義父さんが帰宅してからお義母さんに激怒したというエピソードを聞きました。

それ以降も懲りずにおさがりを着せ続けられた夫、社会人になってから鬱憤が爆発したらしく、服飾品を大量に買わないと気が済まない人になっています。
    私たち夫婦に子供が生まれた時に姉家族から「ベッド他譲ろうかー?」と尋ねられましたが、ガンとして首を縦に振りませんでした。義母は節約したつもりかもしれませんが、結果的には孫代で出費がかさんだんじゃないかと一式買ってもらった嫁は思います…。
    私の夫はモヤモヤ母さんの夫の気持ちが分かりそうな気がしますね。

別の話ですが、弟に姉の服を着せたいばっかりに、髪を伸ばして「外見女の子」に仕立てている家庭も知っています。これはちょっとした騒ぎになってますね(苦笑)。

私は「性別が判明しそうな服や靴」はさっぱり処分する方針です。
    下の子だから新品が身につけられないって納得できない!と心のどこかで思ってるからかも(笑)。買ってあげましょうよ。