詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい、二人ママ

レス11
    (トピ主0
    🐴
    こころ
    子供
    一月に二人目を出産予定です。二歳半過ぎの上の子がいます。今から一体どうやって毎日回して行けば良いか、考えています。実家には三週間ほど世話になって、その後は一人です。丁度二月で下の子を外に連れて行くには寒すぎるし、かと言って上を一日閉じ込めておく訳にも行きません。皆さんが、やっていることだから、何とかなるのかとも思いますが、二人を二歳児とともに特に真冬に育てた方、他にも、私はこうやって切り抜けた!など、家事のアドバイスでもなんでも良いので教えて頂ければ嬉しいです。時期的に保育園や一時保育が込む時期なので、多分それらはあてに出来ないと思っています。

ランキング

レス

同じでした

二児のママ
    下の子を1月に出産に上の子は2歳7ヶ月でした。私は実家には帰らず退院初日から1人でした。帝王切開というのもあったけど実際ゆっくり寝ることはできませんでした。上の子に関しては、洗濯物を干す前にベランダでシャボン玉をしたり、旦那がいるときは上の子と二人でデートしたりしてました。その他にも時間を見つけては上の相手をしてました。夜中の授乳で寝不足だけど上の子が昼寝の時に一緒に寝たりして少しでも体を休めてました。買い物は宅配を利用したりして何とか乗りきりました。ペースができるまでは大変でしょうが何とかなるものです。でも頑張りすぎないように。

足を使う

える
    二人目ご懐妊おめでとうございます。私も上の子が2歳の時に二人目を出産しました。
    下の子がある程度大きくなったら、家事の時はひたすらおんぶしてましたね。首が座らない小さいうちは、上の子には教○テレビを見せて、下の子はベビーチェアに寝かせて家事をしている足元に置き、泣くと足でチェアを揺すりながら(笑)洗い物などしてました。
    大変でしたが、本当に大変なのは半年くらいです。歩行器に乗ったり(乗せすぎはよくないので、本当に忙しい時のみ)、ハイハイしだしたりすれば、子ども同士で遊ぶようになるので楽になりますよ!少しの間、ファイトです!
    安産でありますように。

腹を括りました

🐤
    チーズパン
    こころさん
    まずは、二人目御懐妊おめでとうございます。
    わたしは二人目出産の時、上の子は一才九ヶ月でした。
    期間をあまりあけないで産もうと決めていたので
    大変なのは覚悟の上でした。
    でもね、なんとかなるものですよ。
    今、思い出しても、懐かしい子供まみれ?の日々でした。
    家事をなんとかすませて、午前中に二人連れて
    近くの公園に雨の日以外は行っていた記憶があります。
    上の子は、砂場で遊び、下の子は
    ベビーカーで結構おとなしくしていてくれたので、
    ママたちとおしゃべりすることもできて、
    貴重な気分転換になっていました。
    二月出産だと、ちょうど暖かくなるころには
    ふたりつれて、散歩も出来そうですよね。
    買い物などは、週末にまとめ買いをするか
    宅配などを利用して乗り切ってくださいね。
    あまり、家事は完璧にやろうと思わず、
    子供優先、そして適当に手抜きしてください。
    二人になると、大変だけど喜びも大きくなりますよ。
    それにしてもあのころは、ゆっくり寝るのが夢でした!

がんばれ!

😀
    ねこ
    懐かしいです。
    私も全く同じです、8年前の1月に2人目を出産。ちょうど上の子が2歳半の時でした。

我が家は特に上の子が一時もじっとしていないタイプ。本当に困りました。
    かなり早いうちから下の子を抱っこしていろんなところに行きましたよ。

でもさすがに最初のうち(3ヶ月くらいまで)は週に2回くらいの外遊びが限度だったかな。
    後は家の前で三輪車に乗らせて遊ばせたりしましたね・・・。

首が据わって、ベビーカーに乗れるようになったら毎日のように外に行きました。
    歩いて行かれる範囲の公園は軒並み制覇したと思います。

上手く切り抜けるコツとしては、やっぱり上の子のケアをしっかりと。
    上の子を頼って気持ちをのらせることかな。
    わかってもわからなくてもいいから上の子に相談してみたり、ちょっとしたものでも手伝ってもらったり。上の子も興奮状態ですから、意外なところで力を発揮してくれたり、ガマンしてくれたりもしたと思います。

子どもが2人になると、本当に目の回るような忙しさであっという間に日にちが過ぎて行きますよ。
    そのうちに上の子もしっかりしてくるし、下の子も追いついてきます。
    大丈夫、大丈夫!!

二人目真冬に出産しました

🎶
    まい
    まず、トピ主さんのお住まいはどちらですか?

私は関東なので、真冬は、ほぼ毎日天気が良かったので、日中の一番気温の高い時に、公園にいきました。
    天気が良くても、風の強い時は、家の中で遊んでいました。

うちの子は、家に一日いても、おもちゃや絵本で時間を潰すのが上手でしたね。
    なんだか、子育てに必死だったのは覚えているのですが、「いつの間にか春になってしまった」って感じで、冬は過ぎていきました。

支援センター

ジャム
    私も上が3歳1ヶ月の時に二人目を産みました。
    (10月下旬)

実家の母がたまに来てくれましたが、基本は私ひとり・・。

生後間もない赤ちゃんを
    まさか公園には連れて行けないと思いこみ、ひたすら室内にいました。

でも、市役所の新生児訪問の保健士さんが
    「天気のいい日だったら
    冬だって出して大丈夫ですよ!」と言ってくれたので、それからは1時間程公園に行ったりしましたよ。

あとは子育て支援センターか、上の子の友達に遊びに来てもらうとか。

二人育児、大変ですが頑張ってくださいね!

うちは9月生まれでしたが・・

💍
    ごん
    上の子が2歳3ヶ月の時に、下の子が産まれました。実家に頼れなかったので、日中は閉じこもる事が多かったです。
    特に雨が降ると外出できませんので・・
    いい機会だったので、上の子のトイレトレーニングをしました。上の子中心の生活でしたね。
    ビニールプールを部屋に出し、一緒に折り紙や広告をちぎって、いっぱいにし、宝探しゲームや
    魚釣りゲームをしたり、しまじろうで遊んだり・・たっぷり一緒にお昼ねもしました。
    夜の時間があるうちに、茹で野菜を作り、冷凍庫にストックし、シチューやパスタ、うどんなど
    1品の手抜き料理で2~3ヶ月過ごしました。生協の宅配が助かりました。
    1月生まれの赤ちゃんでしたら、2月いっぱいは無理して公園には行かず、
    家にこもって何とか上の子の気の済む遊びができるといいですね。
    土、日はご主人に上のお子さんを公園などに連れてってもらえるといいですね。
    下の子の首がすわってからは、私は家事もちょっとした外出もおんぶをしていました。
    今はおんぶひもじゃないおしゃれなものがあります。
    完璧を目指さなければ、大変だけど何とかなります。応援しています。

大丈夫、何とかなります!

petit
    1人目2歳ちょうどで2人目を11月出産、2人目2歳2ヶ月で3人目を1月出産しました。
    東京在住ですが、あまりに寒い日は家で遊べる工夫をしました。
    といっても、昼間から子供と一緒に夕食の準備をするとか、実益を兼ねて(笑)
    こんなことでも、ふだんはできない大人の仕事を手伝っている気分で、上の子は楽しいようです。

でも、赤ちゃんが1ヶ月をすぎてからは、結構外遊びもしちゃいました。
    しっかりおくるみでくるんで、スリングに入れて。
    私は、低月例の赤ちゃんで特に怖いのは感染症だと思っていたので、寒いところよりも、暖かくても人ごみをできるだけ避けるようにしていました。

きっと下のお子さんが生まれて、しばらくはちょっと大変で、
    試行錯誤しながらそれに慣れるころには暖かくなっていることと思います。
    大丈夫、大丈夫。何とかなります!
    心配しないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

A型ベビーカーで公園か子供センター

🙂
    まめ
    うちは、上の子が2才7ヶ月の時、11月に下の子を里帰り出産しました。迎えにきてくれた夫と1月初め自宅に戻りました。

生後1ヶ月からは外気浴した方がいいと聞いたので、おくるみ着せて抱っこして、上の子も連れて散歩や室内遊具で遊ばせました。

自宅に戻ってからは、寒い日は子供センターで遊ばせました。下の子も暖かくして連れていきました。

天気の良い日は、上の子がいつも遊んでいる、友達もいる公園に行き、下の子をA型ベビーカーに乗せ、毛布をかけて暖かくしてました。

真冬でも、天気の良い比較的暖かい日は、数人のママ友達に抱っこされてました。

インドアでない上の子がいると、下の子は外に出る時間が長かったりするのは、仕方ないかな。
    保温さえしっかりしてあげれば、大丈夫だと思います。

みんなが通る道です。頑張って下さいね。

私も同じ状態です

🙂
    がんばりましょうね
    私も二人目妊娠中(3月出産予定)です.
    上の子はその時,2歳3か月です.出産直後は実母が来てくれる予定ですが,実家には帰れません.(遠方なのと,高齢出産の為病院が限られている)

本当にどうやってみなさんはこなしているのか?寝かせ付けはどうしたらいいのか?私もトピをたてようかと思っていました.
    幸い,義父母がそばにいるので上の子は見てくれることもあるかと思うのですが,
    主人がいない休みの日などはもうどうしたらいいのか,想像もつきません.

このトピを是非参考にさせてもらいたいと思っています.
    一緒にがんばっていきましょう.

わたしの場合・・・

🐶
    ゆうりん
    海外在住です。
    わたしも2歳違いで2人の子に恵まれました。
    2人の子供が理想だったのと(自分の為に?)育児期間をなるべく短く、一緒に育って欲しい(年齢の離れた兄弟は時として共通の遊びがなく、結局2人とも1人っ子状態)と思ったので2人目妊娠の時は、本当にうれしかったです。

それはやっぱり大変でした。
    育児ノイローゼぎみで万年寝不足、いったい出口はあるのか??と、最初の1か月は幽霊のような生活でした。
    当然万年床で時間が許す限り寝てましたし、夫に手伝ってもらい(上の子のお風呂と寝かしつけは夫の担当)その間に夕食の支度や後片付けが出来ました。

義父母が近かったことも助けになりました。
    まだ保育園にも行けない上の子を、義父がよく遊びに連れ出してくれました。
    そういう時は下の子べったりに生活できました。
    ただ、上の子はそういう時義父母の家で昼食もお世話になっていたので、私的には楽でしたが、すっかり義父母の食事パターンに慣れてしまい、直すのに数年かかりました(子供は野菜嫌いが当たり前、無理に食べさせるながモットーの義母なので、3歳くらいまで野菜を全く口にしなかった)。(笑