詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療2年以上経過の皆さま、どのようにお過ごしですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療2年以上経過の皆さま、どのようにお過ごしですか?

レス16
    (トピ主7
    💡
    umi
    子供
    こんにちは。不妊治療歴約2年半、37歳のumiと申します。
    タイミング+AIHが1年半、体外受精1年ちょっとです。

移植を3回しても着床ならず。
    あと一回分の凍結卵があるものの、最近ストレスからかホルモン剤の使いすぎかで無排卵に。生理がきません・・・

不妊治療クリニックに行けば妊娠できる・・・
    体外受精をすれば妊娠できる・・・

初期の自分の見通しの甘さに笑ってしまいます。
    クリニックを選択する際の情報収集、見極めがすべてだったなあと思います。今さらながら情報収集、先生との相性を見極めるために、医者めぐりをしてます(まずは、生理が来て最後の受精卵を移植しないと転院できないのですがね)。

採卵から体調がすぐれないので専業主婦をしてますが、夫を悲しませるほど落ち込んでしまうことも多く、正直、何かをがんばることに疲れてしまってます。唯一、今興味があるのは料理で、栄養を考えて料理をするのが好きです。

まあ、落ち込みの底を打ってる気がしますが、友人の妊娠報告は既成事実と納得できるまで毎回3日間は海底をさまよっている気分(もちろん、おめでたいと思う気持ちはありますよ。ご理解いただければうれしいです)

旧知の友達ともほとんど会いたいと思わず、昼間はひとりで過ごし、たまにスポーツクラブでヨガをしたり、鍼の先生とお話しするくらいで人との接触も最低限です。

お仕事しながら長期間不妊治療をされている方も多いと思います。
    自分はまだまだかもしれません。

皆さんはどのようにお過ごしですか。ほんの少しでも暖かい交流ができたらいいなと思って、投稿しました。

ランキング

レス

趣味にどっぷり

柚子
    顕微歴が3年です。

私は趣味(創作活動)にどっぷり浸かっています。
    今年は作品を評価していただけて、仕事の話が舞い込んできました。

不妊治療は結果が悪いと落ち込むけど、それほどでもありません。
    流産した時はさすがに落ち込みまくり、どん底って感じでしたけど(笑)

子供が出来なくても、それはそれでいいと思っています。
    作品が私の子供です! という心境になりますので。

私も治療中です

頭痛持ち
    こんにちは。
    トピ主さんと同い年で不妊歴は5年くらいです。
    一度の流産を経て今はAIHをくりかえしています。

「友人の報告に海底をさまよう気分」は
    わかりすぎるくらいわかりますよ!
    仕事をしているので職場の人とは交流がありますが
    昔の友達(特に子どものいる人)には
    全くといっていいほど会わなくなりました。

でも子持ちは子持ちで大変そうだし
    (小町を見ていると特にそう感じます)
    夫婦ふたりも案外気楽でいいかも?
    なんて思う自分もいますね。
    なんていうか、ちょっと前までの
    「何が何でも子供がほしい!」って気持ちが
    薄れつつあるみたいです。

かといって治療をやめる勇気もないんですが、
    そのときそのときで人生を思いっきり楽しんでいきたいです。

おつらいですね。

🐱
    あっきーだ
    病院は、貴方様に合っていますか?

私は以前、とある総合病院で1年ほど治療していましたが、
    どうもそこの担当医に思いやりも無く、キチンとした会話も無く、
    治療の流れもよく話してくれない事に疑問を覚えました。
    そこで、違う婦人科に行って、今までの経緯をお話して
    「とても不安です」とアドバイスを求めたところ、
    その医師は「私は正直言って不妊の担当医師ではありません。
    しかしこれだけは言えます。病院をお変えなさい、今すぐに。
    聞いているだけで、その医師がずさんである事はわかります。
    紹介状が必要なら私が書きましょう」と。
    そこで、他の総合病院に受診し、そちらでも手に負えないことが判明。
    不妊専門の病院を紹介していただきました。
    「安いけれど確率の低い病院と、高いけれど確率は世界3本の指といわれる病院、どちらにしますか?」と言われて、
    「高いほうをお願いします」と答えました。

ようやく行き着いたその不妊専門の病院で、2ヵ月後には妊娠しました。

行き着くまでに、4つの病院のお世話になり、
    貯蓄はすっからかん~ですが、後悔は全くありません。続きます。

一緒です

こた
    私は37歳です。
    状況はトピ主さんと一緒です。

子供が欲しくて本当に海底な時もありますが、最近は深く考えない努力をしてます。少しバカになる努力です。

バカな生活をしてる訳ではないですよ。
    夫とのお出かけに気合いを入れたり、仕事頑張ってみたり、友人との時間を楽しんだり、家族、親戚プチ孝行してみたり
    小さなイベントに頭使うようにしてます。

不妊の悲しみが時々遅いますが、僧侶よろしく「ええい、雑念よ去れ!」と座禅したりします。

どん底をさまよってる時は自殺、失踪など考えました。
    夫の幸せの為に。

でも、ある時、夫に言われたのです。
    「子供ができないから別れるって何?俺をバカにしてんの?俺がそういう人間だと思ってたの?
    第一、不妊って悩んだら何か解決する訳?ストレス溜まるだけじゃん!泣いて悩んで子供できるなら俺も泣くよ!」

これを言われて少し生き方変わりました。
    治療はそれなりに続けますが、
    出来たらラッキーって事で。

おつらいですね、続き

🐱
    あっきーだ
    最後に紹介された病院は、治療を始める前に説明会がありました。
    そこで、パネルや映像で詳しくお話を聞け、
    医師から直接実例や治療についての説明がありました。

お値段も明確に提示してくれて、
    「ほんの少しでも疑問があれば、即答いたします」と言ってくれました。

私は「貴方は、自分が良く分かってないのに排卵誘発剤を打たれたんですよ、
    一回に12個排卵したとして、3回打たれた、としたら、
    貴方は3年間分の排卵を一気にしてしまったのです。
    体調が悪くなって当然、それどころか、体調が回復した時には
    肝心の卵が無い状態になりかねませんよ」といわれました。
    「粗悪な不妊治療は、とりあえず排卵させて様子を見たり、
    実績が欲しいからと母体の事を考えずに次々治療を進めます。
    家では、最大1年3回しか治療はしません。
    母体のダメージは、それ位休ませないとかいふくしないんですよ」と。

トピ主様の治療頻度が分かりませんが、
    体をボロボロになさらぬように、お気をつけ下さい。

お料理とヨガなんて、素敵な女性だと思いますよ。

わかります

🐷
    まみ
    私も趣味は不妊治療!不妊のことなら何でも聞いて~と
    友達にいうくらい5年間それにかけてました。
    病院は3件変えました。
    不妊友達もたくさんできました。
    生理が来るたび病気になったように寝込みました。
    体質改善や漢方薬、ビタミン剤、出来る事はなんでもしました。
    で・・・事情で不妊治療を一か月休んだ時に自然妊娠しました。
    たくさんの不妊友達、前向きに治療を続けた人は
    みんなママになりました。
    ただ治療は本当に過酷なので他人に勧めた事はありません。
    私は老いた時に、あの時治療してたら産めたかも?と
    後悔したくなかっただけです。
    妊娠はゴールではなく、また凄まじい人生のスタートです。
    反抗期に入った息子を横目に書き込んでます。
    トピ主さんの望む幸せが実現できることをお祈りしています。

私も治療中です。

まめちゃん
    私もumiさんと同じ年で、現在治療中です。

私も最近は治療のちょっとしたことや体調の変化で落ち込んだり、これから体外受精に進むのでものすごく不安があります。不妊治療って精神的に大変ですよね。本当に。もうやめたいと考えることもあります。

どうしようもなく苦しくなったら、ゆっくり深呼吸するようにしています。

現在は主婦なのですが、最近在宅での仕事を始めました。仕事をしているときは、治療のことを忘れられるので助かっています。最初のころは、何もやる気がおきませんでしたが、少しずつできそうなことから始めようと思っています。

あとは、映画に行ったり、好きなアーティストの音楽を聞いたり、コンサートにいったりしています。音楽は一番私の心を癒してくれます。私も料理が好きなので、夕食の献立を考えることも今は楽しみの一つです。

治療に関しても自分のペースで無理せずしばらくはやってみようという感じです。私は夫に、「先のことを考えても仕方ないよ。そのときそのときに考えたらいいんじゃない?」と言われ、少し気持ちが楽になりました。

トピ主です-1

💡
    umi
    みなさま、お返事ありがとうございます。

>柚子さま
    クリエイティブな方なんですね!!創作活動はヨガのように、脳が無我状態になることでリラックスを得られるとどこかで読んだことがあります。不妊治療にふりまわされない境地がうらやましいです。私もたまに絵を描いたりしてますが、エネルギーが続かない・・・私の創造性は料理で消費されてしまうようです。柚子さまに素敵な未来がありますように。

>頭痛持ちさま
    「海底」気分、共感いただけてうれしいです。お仕事しながら治療を続けるって、本当にタフなことだと思うのですごいなーと思います。
    >そのときそのときで人生を思いっきり楽しんでいきたいです。
    この言葉が胸に響きました。私もいつか、本音で言えるようになりたいなー。生きてるだけで本当はすごいことなんですものね。
    頭痛持ちさまの望みがかないますように。

トピ主です-2

💡
    umi
    >あっきーださま
    詳しい状況をありがとうございます。またエールいただきうれしかったです。不妊治療のブログなどを拝見すると、あっきーださまのように「危機管理レーダー」が発動して、勉強&転院されて治療がうまくいくケースがどうも多いような気がします。
    差支えなければ、病院名とどのように治療が変わったのか(かの有名な新宿のKクリニックでしょうか?)教えていただければこれほどうれしいことはありません。

>こたさま
    こたさまもお仕事されながら治療されてるのですね。切り替えの上手さを見習いたいです。
    >どん底をさまよってる時は自殺、失踪など考えました。
    >夫の幸せの為に。
    どれほどおつらかったのでしょうか・・・私はこれを読んで泣きそうになりました。旦那さまとお幸せの様子・・・唯一無二のお相手ということが身にしみてわかります。この幸せを大事にしたいですね。うちも夫婦仲はよくて、「大人になってから泣いたことがない」夫が私が泣くと一緒に泣いてくれるのです。ありがたくてまた泣けてきます・・・夫婦愛の映画は号泣ものです。こたさまに素敵な未来がありますように。

トピ主です-3

💡
    umi
    >まみさま
    不妊治療の先輩からのエールありがとうございます。
    >で・・・事情で不妊治療を一か月休んだ時に自然妊娠しました。
    ほんとうにこのようなことがあるのですね。私は自然妊娠を望めないのですが、まみさまの真摯な取り組みが、このような善き結果を導いたと思えてなりません。
    >妊娠はゴールではなく、また凄まじい人生のスタートです。
    たしかに、子育ては楽しいばかりではないと聞きます。私も不妊治療をはじめたときは、まさかここまで本気になると思いませんでした。後に引けない心境ですが、立ち止まって考えることも必要かもしれないと思いました。

>まめちゃんさま
    同じ年齢の方から、共感をいただきうれしかったです。
    音楽・・・いいですよね。私も一人カラオケで、黒いマグマのようなものを出してます。お仕事始められたのですね・・・気分転換になると何人もの方が言ってます。
    治療もご自分のペースで・・・とおっしゃられていますが、その通りだと思います。そして、ぜひ何でも相談できる先生を選んでくださいね。ご主人さまと仲がよくて素敵です。まめちゃんさまの望みがかなえられますように。

トピ主です-4~不妊治療でいいたいこと

💡
    umi
    正直、不妊治療の現状はひどいと思います。おそらく2年以上経験された方ならわかると思いますが・・。治療のスタンダードはなく、患者は何が正しいのか、体を信じることすらできなくなってしまう。

不妊治療って段階があると思うのです。
    第一段階は、タイミングから初体外までの方。ここでうまくいけばラッキーで、若くて排卵に問題がない方なら体外の1-2回でうまくいく人が多いみたいです。でも、2-3回やってもうまくいかないと、あれ?て。

第二段階は、腹をくくって勉強を始める。なにしろ不妊治療のスタンダードはありませんから、ブログや掲示板から情報を得ます。勇気をだしてセカンドオピニオンへ。そして、医者のいってることが全然違うことに愕然として、納得できる先生を選ぶ。不妊ブログを書いている人の多くは、自分の「危機感」を信じ転院して奮闘している人のような気がします。もちろん、最初から担当医を信じられたらこれに越したことはありません。

第三段階は、お返事いただけた方たちのように、殻をつきぬけられた方。本当はこの状態で穏やかに赤ちゃんを待てるのが理想だと思います。続きます・・

トピ主です-5 ~不妊治療でいいたいこと・続

💡
    umi
    私は第一段階を抜け、第二段階に入ったところでしょうか。ずっと前から担当医とうまくいかないのですが(私は事故に合い、心身ともにダメージをうけトラウマとなりました)、受精卵が「人質」となって、転院したいという自分の希望を抑えてました。結果、急性胃炎と無排卵。体は嘘をつけません・・・
    説明を求めても応じてくれない医師・・・明日は、びびっときた医師に今後の相談をしてきます。
    精神論に頼って鬱々としていたより、いろいろな先生と会い話をきけた今のほうが、前に進めた気がします。

私の希望・・・国は保険適用にする前に、不妊治療のインフラを整え治療を透明化してほしい。病院ごとに治療方針が違うのではなく、標準治療のガイドラインを作成し、すべての薬剤の副作用と効果とリスクのエビデンスをつけて、患者にわからせる努力をしてほしい。悩んで体が傷つく前に、信頼のできる医師に相談できるシステムをつくってほしい。ネットであふれる不妊治療で困っている人を救ってほしい。
    あの新宿Kクリニックでさえ、薬の副作用で苦しむ方何人もブログ・掲示板で拝見しました。正直、何を信じたらいいのかわからないのが現状です・・・

41歳です

ビビッと
    41歳治療歴4年です。
    トピ主さんのお気持ち痛いほどわかります。
    出来るならあなたの側で抱きしめてあげたいです。

私41歳ですけど諦めてません!
    後4年は頑張ります!

でも確かに辛いです。体も心も。
    私は内科の持病も抱えているのでそちらとも相談しながらです。

私が働かなければ治療費がきついのでフルで働いてますが、会社には全部話してます。治療で辛いときは休ませてもらってます。

やるだけやったら後は運まかせ!と思って納得出来るまでやろうと思います。
    それで50歳になったらどっちになってもご褒美に海外旅行を計画してそれを楽しみに頑張ってます。
    お料理がお好きなんて素敵な女性ですね!

お察しの通り・・・

🐱
    あっきーだ
    KLCと呼ばれている、都内のクリニックです。
    ただ、個人によって様々な原因、体質、などありますので、
    「ここは絶対!」みたいな言い方は出来ません。

ブログ等を今検索してみたのですが、
    どうも、余り悪い事を書いている方を見つけられず・・・
    検索の仕方が悪いのでしょうか。
    私の見ていたものは、殆どが、良かった、と書かれていました。

もし、ご興味がおありなら、お話だけでも聞きに行かれたら良いかも知れません。
    (お住まいの場所にもよりますよね)

私は、特急列車のグリーン指定席で通いました。
    暗い気持ちになら無い為に、です。
    そして車内では美味しいコーヒーと、ハーゲンダッツ食べてました。
    もし上手く行かなくても、嫌な思い出にしたくなかったので・・・。

本当に、政府は少子化対策の方法、間違えてますよね?
    全額負担してくれたら、もっともっと、子供を授かりたい夫婦はいるはずなのに・・・

トピ主様、文面からもキチンとした穏やかなお人柄がうかがえます。
    心もお体も大切になさってくださいね。

トピ主です-6

💡
    umi
    ビビっとさま
    お優しい励ましありがとうございます。
    会社にお話しされているとのこと、ビビっとさまのやさしさと強さは、不妊治療がさらにはぐくんだのではないかと僭越ながら感じました。不妊治療は心を試されますね。私は今までどれだけ人の気持ちを考えずに過ごしてきたかと思う毎日です。治療は無駄な経験ではないですね!!
    私もご褒美をつくってがんばることにします。ビビっとさまに素敵な未来がありますように!

あっきーださま
    お返事いただきありがとうございます!やっぱりKLCですか!2か月で結果がでるとは本当にすごいですね。グリーン車においしいコーヒーとアイス、考えただけでも楽しそうです。心の余裕が良き結果につながったのですね!
    KLCですが「空胞や変性卵を繰り返し採卵して心身ともにダメージをうけた患者さんが多く転院してくる」と看護師さんからきき(ピルが原因?)、掲示板をチェックすると確かにこういう声がややありました。
    >「ここは絶対!」みたいな言い方は出来ません。
    まさにこれにつきますね。KLCも転院先候補ですので、さらに考えたいとおもいます。ありがとうございました!

トピ主です-7  希望が見えました

💡
    umi
    昨日、転院先候補のクリニックに再度行ってきました。
    すべての疑問点を時間をかけて説明してくれ、本当に体から力が抜けるほど安心しました。エビデンスをとっても重んじる先生で、説明も論理的で明快(恵比寿のFクリニック)。

私はセカンドオピニオンとして6人の先生のお会いしましたが、排卵障害の原因を詳しく調べましょうと提示していただいたのは、この先生だけでした。下垂体機能不全かどうかを調べるLH-RHテスト、抗ミュラー管ホルモン、インスリン耐性テストなど。なんだかとっても望みが出てきました。やってみたいならKLCで一度試してみたらとも。

「あなたは治療のトラウマがあるから」といってカウンセラーとNPO法人Fineを紹介していただきました。心理的サポートだけでなく、クリニックの評判など様々な情報交換ができるとのこと。

引きこもりでしたので、友人作りに抵抗がありましたが、ここでみなさまとお話しできたことで、勇気がでてきました。ありがとうございました!