詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師の方に質問させてください

レス20
    (トピ主1
    さくらさくら
    話題
    医師の方に質問させていただきたいのですが、小さいころ、小学生のころからやはりずばぬけて優秀だったのでしょうか?
    高学年の息子が、お医者さんになりたいと言っているのですが、学校での勉強ではそれ程問題はないとしても、少し発展した問題になると、基礎を活用して問題を解くことができないことがあります。100ます計算は速くできるのですが、計算問題になるとミスがあります。公文やそろばんに通わせておけばよかったのかと後悔していますが、今は、毎日計算問題に取り組ませています。
    大らかに接したいと思いつつ、私も期待をかけすぎて、今の状態にイライラしてしまい、反省の日々なのですが。
    公立中に進学しますので、受験用の通塾はしておりませんが、6年生から公立高校進学用の塾に通わせようかなと検討しています。
    本人は、自分で勉強していきたいようですが・・・
    ご助言を頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

計算力は別もの

レンジ
    ご質問からはそれますが、計算する力は、学力とは別物と思います。
    いくら計算が早く正確にできても、問題を解く力とはまた別です。多少計算が遅くても、将来にさほど影響はないのではないでしょうか。

病気を治すだけが医者ではありません。

🐧
    医者です
    私は、小中高は全て公立です。塾に通ったのは、中3の夏が初めてです。中学までは、正直、大して勉強しなくてもそこそこ点数は採れました。が、先生にたてつくことも多く、先生達にとっては扱いにくい嫌な奴だったと思います。全然優等生ではありませんでした。
    中3の夏からは猛勉強して、高校はいわゆる進学校でした。高校では世の中には優秀な人たちが山ほどいるもんだなあ、、と私がちっちゃい人間にみえたことを覚えています。
    私は浪人もしました。医者に本気でなりたい人は、浪人してでも医学部を目指します。私は国立でしたが、現役は5割未満だったと思います。
    医者になると分かりますが、医者というのは、病気を治すことだけが仕事ではありません。患者さんの人生、患者さんの家族も含めて、何が最良の治療なのか、、、と人間と人間の関わりとなることが多いです。医者が人生の指南役になりえる。ということも決して大げさではありません。
    成績がよいだけで医者になっても、良いお医者さんにはなれないと思います。成功失敗いろいろな経験を積んで、どんな境遇の患者さんともお話し、理解できるような人間性を伴ったお医者さんを目指して下さい。

うちの場合

夫婦で医師
    小学生の時点では、つまづきなどは全く経験したことがありません。
    というか、ど田舎の小学生でしたので、学校の勉強以外は何もしませんでしたから。

夫婦とも、田舎の公立小中高から国立医学部に現役合格していますが、二人とも、塾に行ったことがありません。
    自分で言うのも何ですが、大学受験の時ですら、ガリ勉をした覚えはありません。
    国家試験の時でさえ、必死で勉強した覚えがありません。
    勉強が苦にならない性格というのもあるかも知れませんが、勉強で辛かった覚えが全くありません。

夫も同じようです。
    夫は私より更に優秀で、高校の時の模試は、県で10位以内だったらしいです。

ものすごく苦労して勉強して、立派な医師になられている方も沢山います。
    逆に、勉強はずば抜けて出来るけれど、人間的にどうなのよ?という医師もいます。

息子さんが今から目標を持って頑張れるのは、とても素晴らしいことだと思います。
    親が期待かけ過ぎ、いらいらオーラを発するのは、子供の成績を下げはしても、上げることはないですよ。

ゆったりかまえてみてください

💔
    ゆず太郎
    まだまだ先のお話ですね。

医者という言葉には麻薬のようなところがあると思います。
    親も「医者」って聞いただけで
    親バカ本能(すみません!)を刺激されちゃうというか…。

私は、よっぽど裕福なおうちでない限り、
    国公立など学費の安い医学部以外は行く必要はないのではと思います。
    なので、かなり勉強するか優秀でないと難しいかと思います。

私自身は医療とは無縁ですが、夫が私立医学部卒です。
    夫も小学生くらいから医者になりたかったそうで、
    地方で私立進学校に通ってたらしいですが
    受験問題を詰め込まれただけでずばぬけて頭がいいわけではありませんよ。

夫は医療職に向いているみたいですが、
    それでも凡人の彼に何千万もかける価値があったとは思いません。

息子さんのお話ですが、
    高校に入って国公立医学部は無理かな?と思ったら
    他の学部に変更するのを勧めてあげたらいかがでしょうか。
    医学部でもトップレベルの学校を出た人は優秀な方が多いですが、
    そのへんの私大医学部(しつこいですが私の夫です…)と比べれば
    国立工学部や理学部を出た人のほうが優秀な感じがします。

医師もいろいろです

アヴィー
    国立大学卒です。

トピ主さんがおっしゃるように

ずば抜けて優秀な頭脳を持った

人もいました。

私はさほどではありませんでした。

まあ成績は小中高通じて上位だったとは

思いますが、必死でやっていたその

結果です。決して天才型ではありません。

なので必ずしも生まれもったずば抜けた

能力が必須ということはないでしょう。

ただ、天才型の方はなにしろ頭の回転が

速いので、入試でも進学後も私たちよりは

苦労することは少なかったですね。確実に。

医学部に進むためのアドバイスするとなると、

やはり力をつけるきっかけを親が与えることは

必要でしょう。

もしかしたら私立中受験させれば、という

方もいらっしゃると思いますが、それは必ずしも

いいきれないと思いますね。私は公立中出身

(しかも荒れていた)ですが、勉強するのには

問題ありませんでした。塾も良いのですが、

じっくり見てもらえる家庭教師がおすすめです。

ご健闘をお祈りします。

あくまで私の場合。

😨
    今回は匿名。
    現役内科女性医師です。私は実家が開業医だったので、小学校が私立でお受験でした。で、小学校入学後も塾と家庭教師の掛け持ちで、私立の中学・高校と進学し、私立の医学部へ現役合格しました。当時の偏差値で68ありました。小学校から大学に入るまで、家庭教師と塾が途切れた事がありませんでしたよ。私の頭だと、それぐらい早くから始めないと、あの偏差値を出すのは不可能だったと今でも思います。
    ただ、私の夫は公立の中学・高校を出て、公立の医学部に3浪で入りました。実家が貧乏だったらしいので、奨学金を長く返済していましたよ。夫婦で全く真逆の進路を辿って、ここまできました。
    「絶対に医師になるんだ!」という強い意志と、勉強を持続させる能力さえあれば、どこで勉強しても医者になれると思います。

ずば抜けてはいません

🙂
    ひな
    仮に通っている小学校や中学校で「ずば抜けて」いると周囲に思われたとしても、全国レベルで考えれば、上には上がいます。

今からあまりプレッシャーをかけてあげないで下さい。
    大切なのは、大学受験です。中学までに勉強しすぎると高校に入ってやる気を失います。

理数が弱くても医学部には合格できます、目標に向かってコツコツ勉強できる子なら。

机に向かう習慣が大事

amadeus
    初めまして。
    35歳男性で某旧帝大医学部を卒業して、医師をやってます。
    僕は小学校3年生から父親が勉強を見ていてくれて(やらされたのが実情)、小学校4年生から進学塾に行き(行かされ)ました。

公立小学校ではさすがに一番でした。塾でも10クラス成績別で一番上クラスでした。

もともとの頭のよさの影響は、僕の実感では1割ぐらいでしょう。9割は努力でなんとかなると思います。

特に中学校受験なんてほとんど本人より、親の意志で決まりますから。

習慣的に集中して机に向かう習慣があれば、自然と成績も上がってきますし、上がればさらに面白くなって自発的に勉強するような好循環に入れば親としては”しめたもの”なんでしょう。

小学校6年生で本人に強い意志があれば、まだ間に合うと思いますよ。

あと先を急いで慌てないように。やはり基礎がしっかりしてないと、勉強も砂上の楼閣になりますよ。

楽しみですね。

🐱
    ねこたま
    医師じゃなくてごめんなさい。弟が、高校に入るまでは「医師になる」と言っていましたが(正確には母の希望が強い)、2年次から物理が始まり、物理教師の教え方が気に入らないという理由で突っ張って授業を聞かず、それがきっかけで医学部、ひいては理系学部進学はムリな学力に成り下がってしまいました。
    数学はかなり得意な方で、県内トップの進学高に進む時にも、クラスで一人、塾通いはしていませんでした。入学後、化学・生物も問題ありませんでしたが、物理だけは、独学ではどうにもならなかったようです。結果的には国立大の経営学部に入り、今は銀行マンです。
    弟の場合は、「医師になりたい」という自らの熱意が足りなかったと思いますし、身内に医師がいるわけでもないので、自分が甘いことに気づかされる機会もなく、手遅れになったと思います。
    息子さんの意思が固いなら、実力をつけるためにできるだけのことはさせてあげた方がよいと思いますが、もし能力的に難しいことが分かったなら、医師になるだけが全てではないことを親として諭してあげる気概も必要かと思います。将来が楽しみですね。

医者もピンキリ

🐱
    元女医
    医者になるには、大学の医学部に行く必要がありますが、レベルはピンキリです。

国公立大学(特に首都圏)は学費が安いため難易度が高く、私立大学は難関・名門の大学から国家試験の合格率の低い大学(中堅薬学部入学程度のレベル)まであります。

私立はお金がかかりますので(数千万円)、一般のサラリーマン家庭のお子さまが入学するのはなかなか難しいでしょう。書籍代も高いですし。
    私は難関私立大の出身ですが、成績はそれなりに良かったです。
    頭がいいというのではなく、努力をしたという感じかな。

どうして医者になりたいのか分かりませんが、本人のやる気次第だと思います。
    計算力よりは考える力ではないでしょうか。

兄弟全員医者です

ミロ
    私以外の兄弟全員(3人)が医者になりました。
    小学生の頃は能力的に特に優れていたとは思いませんが、とにかく良く勉強させられました。(ちなみに別に嫌ではなかったです。)
    力の5000題とかよくやりましたねー。

塾には通いませんでしたが、両親が勉強につきあってくれました。
    参考までに

今は、、、

🐤
    ぴよ
    現在、全国の医学部はどこも、長引く不況の影響で、難易度は、格段にあがっているそうです。
    しかし、小学校の学校の授業がわかっているのであれば、これからの努力次第かと思われます。
    本人が塾に行きたくなければ、通信添削がお勧めです。
    基礎学力は必要です。
    公立でも大丈夫です。
    小学生の時点では、基礎学力をつけるのが大事です。
    親は期待しますよね、、、。

トピ主さんへ

🐧
    その親
    すみません。みなさんのレス読んで感じましたが

「医師の方に質問させてください」ではなく
    「医師を育てた親御さんに質問させてください」の方がよかったかもしれませんよ。
    我が子もそうですが自分で勝手に勉強する子になったかのように思ってますもん(笑 我が子もそうですが

で、子供を医学部にいれた親の感想です。

上の子は生まれた時から物覚えが良く、勝手に医者になりました。

問題は次の子でした。

主さんの子供さんのように算数でよく引っかかってました。
    数学にも苦労してました。

ですが医学部に入ってしまうと数学とか物理とかあまりいらないみたいです。
    毎日器官の名前の暗記 骨の名前の暗記 薬の名前の暗記・・暗記、あんき、暗記の繰り返しです。

入試の時には数学と物理が差がつきやすいので合格点がとり易いのです。
    他の学部でもそうでしょうが、
    よって、数学については受験に通用する学力だけ身につければいいと割り切って訓練することです。(あえて訓練と書きました。学問ではなく)
    結局、縄跳びの練習をしたり逆上がりの練習したりする根気が大事じゃないでしょうか?

大学の医学部を卒業できて医師国家試験も合格すれば

😀
    めぐ
    医師にはなれるのです。どんな偏差値の大学を出たかという事は問題ではありません。経済的に無理できなければ国公立かごく限られた私立の大学に限定され、偏差値は、普通の国公立の理系よりは高くなるでしょう。経済的にかなりの余裕があれば、偏差値が低くとも入れる私立大学医学部は幾らでもあります。その後最終的に国試に通れば、医師にはなれます。私は旧帝大の国立大学卒です。普通のサラリーマンの家庭に育ち、小学校では成績は上の中くらい。公立高校から学校の勉強だけで滑り込みました。大学受験前の1年で伸びたパターンですが、数学は苦手でした。・・・まだお子さんは小学生ですよね。未来の同業者が増えるのは勤務医としては嬉しいですが、今からお医者さん1本に絞る必要はないのでは?医師として生きていくには学業成績では計れない、打たれ強さ、若い内は目上の人間の言う事には何でも従い、連日の徹夜も辞さない滅私奉公を是とする「根性」、先々を読んで動く頭の回転が、必要です。小学校や中学校で部活や少年団を頑張って、集団の中での様々な身の処し方を覚えたり、いろんな辛い事を乗り越えて人生学習しておく方が、長い目では得策かと思います。

医学部合格の鍵は性格と環境

🐶
    こもたん
    幼馴染の夫が外科医です。

夫は、進学校始まって以来の高いIQ所持者で、ずっとスカラー生でした。
    塾に通ったことはありません。

ギター、パフォーマンス、8ミリ映画作成、漫画を描く、神社仏閣めぐりなど、
    多彩な趣味も持っていました。

大学入試では、ほぼ完璧な得点率をあげ、旧帝大に現役合格しました。

夫は、人並みはずれた記憶力の持ち主でしたが、
    医学部合格の鍵は、親や教師のアドバイスを受け入れる素直さと、
    日々こつこつと勉強する真面目さにあったと思います。

また、息子たちが通う進学校のクラスの大多数は、
    東大・京大・医学部志望です。

そのため、モチベーションが高く保て、
    多くの生徒さんは勉学に励みます。

部活動も盛んで、多彩な趣味を持っている生徒さんが多いので、
    学校生活も楽しそうです。
    勉強も遊びも一生懸命という感じです。

ですから、2つ目の鍵は、環境だと思います。

進学校で上位だと、医学部合格が近くなります。
    中高一貫校だと、より有利です。

有難うございました。

さくらさくら
    皆さまから御返事をいただき、有り難く読ませていただきました。息子にも読んでもらおうと思います。

おっしゃるように、「医師」という言葉は私にとって「麻薬」かもしれません(笑)病院でお世話になることが多く、その度に、尊敬の念を抱かずには居られませんので。お世話になりつつも、この先生は・・・という気持ちになったことも確かにありましたが。
    息子がお医者さんになりたいと言いだしてからは、親ばかながら、夢は膨らむわ、期待をかけ過ぎるわで、息子にしたら、一人で暴走している母親にしか見えなかったと思います。
    私の接し方が、息子の成績を下げることはしても上げることはない・・・ということを肝に銘じて、ゆったりと構えて、相談できる母でいるよう努力したいと思います。

まだ、大学受験まで7年あります。友達とサッカーチームを作って仲良く遊んでいる様子を見ますと、良いコミュニケーションが取れてるわと思いうれしく思っています。遊びの中で、人間関係を学びつつ、勉強面でも、将来の選択肢を広げるためにも自分から興味を持って頑張ってくれればと思います。有難うございました。

私の父親が小児科医でした。

🙂
    takumi
    私の父親が国立医大卒の医師です。
    父の経歴は公立進学校(?)→1年浪人→中堅国立医大 でした。
    高2の2学期から予備校に通い始めて受験勉強を始めてたそうです。高校そのもののレベルはそれほど高くなかったそうですよ。

そんなことは無いと思います

😉
    ちゅるるん
    私は医者では無く、難関私大工学部出身なのですが、東京の高偏差値の中高一貫校で上位の成績でした。
    クラスメートで、私よりも全ての受験教科で成績が低く、勉強が出来るというイメージが無い方でも何人も医学部合格していましたよ。
    また、高校の時にたいしたことなくても2浪してまあまあの難易度の医学部に入った人もいます。
    “絶対に医者になりたい”という気持ちがあれば、超有名医学部(国立のT大、K大、H大、T北大、T京医科歯科大、私立のK大など)以外なら優秀な成績じゃなくても受かることは可能なんじゃないでしょうか。
    それに、どんな仕事でもそうですが、“成績優秀=優秀な医者”じゃないですから、難関大学合格だけがすべてじゃないです。是非、すばらしいお医者様になれるといいですね。

そんなことよりも大切な事があります

Akio
    医者になりたい、という本人の強い意思があれば、私もそうですが就けない職業ではありません。
    そういう意味ではプロスポーツ選手の方がはるかに狭き門です。

学力以前に、どうして医者になりたいのか、その動機のほうがはるかに大切だと考えます。
    親や兄弟などに医者がいるからだとか、社会的な地位が高いからとか、中には医術より算術みたいな人もいます。
    また親の見栄でなった者もいます。

私の周囲のドクターにもいろんな人がいてさながら動物園のようです。
    また仕事はかなりのハードワークですから、精神的、肉体的に強靭であり、使命感や責任感がないと務まりません。

医者は患者のお体に直接携わる職業です。
    どんな仕事でも言えると思いますが、上っ面を見るだけでなく、本質を見てください。

確かにその通り

鯨夢
    で、皆さんの意見を読むと全部が当たりですね。
    我が子も小学生の頃からジジババの事が気になったのか医者になると言っていました。子供の夢と思っていましたがね。
    親は一介のサラリーマン(理学系でしたが)。医療関係者といえば友人が医学部に学士入学したくらいで、「我々と比べれば医学部はバカばっかりで記憶力しかなく考える力を持っていない」と言うのが数十年前の定説でした。

当人は5歳からサッカーをやっており小・中・高・大と全て公国立で仲間とクラブ活動をしていました。中学の時にそばの進学塾で同学年の試験を受け、あまりの格差に自分でビックリしたようでそれ以来、地道に自分で勉強を継続していたようです。
    親としては何にも言わず勉強の環境だけ(参考書、子供文庫、コミック、ゲーム機など年齢に従って)整えました。本類は本棚が二つ位ありましたが、無駄な本も数知れずでした。
    考えても当たりはずれがあるんですね。

大学のある県は教育後進県(生活は過ごしやすく心が豊かな県)でしたが1浪で入学した時の合否判定もCぐらいでした。
    合格する時は合格するのでしょう。人間の常識だけは子供の時から話してあげてください。