詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1000万円以上世帯収入の保育園

レス21
    (トピ主1
    わかめ
    子供
    現在妊娠中の35歳女性です。来年3月末に出産予定、
    産休・育休を1年取得予定です。
    最近、近隣の保育園の情報を集め始め、保育料の高さに
    驚いてしまいました。夫が1500万前後、私が500万前後の収入が
    あります。認可保育園に預けても、世帯収入で保育料が7万前後になります。

となると認可外保育園とあまり費用が変わらないですよね。

手間隙かけて区役所に書類を出すより、認可外保育園の方がいいのか、、、。
    やはり区役所を通して出す保育園の方がいいのか、、、。
    明らかに費用に差があればもちろん、認可保育園を選びますが
    どっちにしても変わらない感じです。認可外の方が病時保育もあったり
    して病気時の対応も安心です。

世帯収入1000万円を超えて保育園に預けている方の保育園選びのポイントなど
    教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
    また7万も出すなら自分で保育した方がいいのか、、、、なんてそんな迷いまででできてしまう次第です。

ランキング

レス

うちも同じ世帯収入ですが認可保育園

🐤
    ねね
    まず、きちんと調べたほうがいいと思いますが無認可の場合、7万~8万は基本料金で7時間くらいの保育時間かと思います。
    実際に働くとなると通勤時間があるので10時間保育が通常かと思います。
    また、認可保育園のメリットは2人目以降は半額です。
    お子様をお一人と決めてらっしゃるなら無意味ですが。

認可、無認可に関わらず保育園の特徴(力をいれてる箇所)が違うので数カ所は見学したほうがいいと思います。

老婆心ながら認可の手続きで面倒と感じてますと、入園準備と実際に通い働くのは100倍面倒ですよ

頑張って良い保育園を見つけてくださいね。

大変だと思いますが、金額だけで決めないで・・・

ゆずゆ
    最後の一文を拝見して、トピ主様個人としてお仕事を続けたい気持ちがおありでしたら、厳しい保育環境に負けずお続けください。保育園に助けていただく時期は、最初の数年間だけですから。もちろん専業母となる道も素晴らしいですが。
    「認可」園とは厚生労働省の視点で認可されたということです。よってご家庭の価値観によって保育に求める内容は変わると思います。
    こちらは認可外の保育所(月7万)ですが、認可園より預ける親の立場に立って保育がきめ細かく行き届いていて感謝しています。
    3才位までだと、認可園の方が少人数制、年齢だけで区切られない交流も多く、兄弟姉妹のようなアットホームな雰囲気でした。お話にある病児病後時保育はありがたいです。ベビーシッター派遣の民間企業でも病児病後時は扱っていないか、扱っていても手続きが大変で金額も高いです。
    3才からは幼稚園へ入れる家庭もありますが、ある程度の層の家庭が中心なので、保育士の先生の雰囲気や保育も上質でしたし、送迎の際に出会う保護者の皆様も穏やかです。
    お子様が家庭よりも長く過ごす場所です。お子様の成長にとっても保護者にとっても良い保育園を選んで頂きたいと思います。

私は認可外でした。

アトピコ
    妊娠中からいろいろ見て周り安心して預ける事のできる保育園を選びました。
    認可外を選んだのは会議などで深夜になることもあり時間外での延長がきくこと。
    こちらの要望に柔軟に対応してくださることでした。
    病児保育も別室(2階)であったので子供の体調に悩まされることもなかったです。

料金は月10万以上かかりましたが認可保育園でも7万を超えていたので躊躇はありませんでした。

言葉を話さない乳幼児を預けるには信頼関係も大事。
    年収も高いのですから納得できる園であれば認可外がよいと思います。

高いか安いか

💍
    しゅれい
    ご自分で育てる選択肢があるなら、保育園に入れなくてもいいような気がします。
    保育料金に不満を持ちながら預けて働いても、「こんなに払ってるのに○○してくれない」とかお思いになってしまいませんか?

収入によって、保育料金の負担額が違うのは仕方がないですが、月7万円としたら一日あたり3500円で見てもらえるのってわたしは安いと思いますよ。
    月額で考えると「負担だなー」と思うこともありますけど。

もっとも、我が家はトピ主さん宅の半分くらいしか世帯収入がなくて、同じくらいの保育料です。
    上限超えてるとみーんな料金同じですもの・・・トピ主さんがうらやましいわー

市町村によって変わります。

🐶
    くろ
    私が保育園を利用していたのは10年ほど前なので、今もそうなのかはわかりません。
    夫が年収1300万、私は出産後、会社復帰ということで、週3回時給1000円のパートから始めました。

その時住んでいた所では、保育料もちろん最高額で(1歳児)5万5千円、それで普通と思ってたら、近隣の市町村で、I市8万円、
    K市7万3000円、I町6万円・・で安い方でした。 公立の保育園は、1歳児3人に1人の保育士、とか決まりがありますが、
    認可外になると、そのへんどうですか? 特に乳児なら認可外に預けるのは、ちょっと怖くて私なら、できないです。

それと、37度5分以上の熱では預かれないので、会社についたら電話があり、という事があり1カ月の給料が2万5千円で保育料
    が5万5千円と言う状態が続きました。7万円なら自分で・・と思われるかもしれませんが、ずっと専業主婦をするつもりならともかく
    最終的には、仕事をするなら考え所かも知れません。

とにかく一度認可外も公立も見学されて、よく決められたらいいと思います。

自分の目で見て、確かめるしか無いです。

😉
    匿名係
    私も、お宅程じゃないですが、保育園に息子を預けてた時には、最高額を払ってましたよ。で、最初は無認可で、あとから空きができたので認可保育所へ行きました。

<無認可の特徴>
    ●ビルの一室でやってる所で、テレビのビデオを流しっぱなしの所が多い。
    ●近くの公園などに散歩に連れていってくれるが、車通りが多くて怖い(運動場が無い所が多い)。
    ●給食は画一で、アトピーなどの食事を作ってもらえない。
    ●時間的に融通がきいたり、病後保育もやってくれる所が多い。
    ●仕事の無い日に、たとえば銀行や郵便局に行きたい場合でも預かってもらえる。
    ●両親に行事への参加を強制することがない(仕事の忙しさを解ってもらえる)。

<認可の特徴>
    ●運動場があって、外で広々と遊べる。歌や踊りも教えてくれる。
    ●保育士一人あたりの子供の人数が少ないので、目が行き届きやすい。
    ●給食はアトピー食など体質に合わせたものを作ってくれる場合もある。
    ●時間に融通がきかない。ちょっとでも時間に遅れると文句タラタラ。病後も無い。
    ●仕事以外では預かってもらえない。
    ●意外と行事が多く、強制参加を求める所もある。

参考にして下さい。

園の選び方

青リンゴ
    うちの場合、(もう小5なので10年前になりますが)
    月8~9万円でした。もちろん、園以外のお金もたくさんかかる
    わけですし(持たせる紙オムツ等)、大変な出費でしたが
    幼稚園までがんばろうという思いで乗り切りました。

認可か認可外かという選択肢に加え、その園の評判とか情報も
    集められたらいかがでしょう。うちが通っていた保育園は
    地元では絶大な人気を誇る園でした。(掃除が行き届いているとか
    手作りの食事とおやつとか保育士さんの温かさとか。うちの子は
    小学校4年の二分の一成人式でも「保育園では、毎日楽しかった」と
    文集に特記したぐらいです。※その後の幼稚園のことは書いていません。

自分で保育したらいいのかと迷われていますが、そういう選択肢も
    ありでしたら、ぜひ入れてもいいかと思います。私の時は、育児休業
    1年までだったので(今は3年まで)、今でしたらもう少し長く
    休んでいたかもしれません。
    保育園時代は、発熱等で早退もたくさんありますから。それでも
    働かざるをえない状況でなければ、続けられません。

安心が一番です

たんぽぽ
    まず、希望の認可保育園に入れたら相当ラッキーだと思いますよ~
    今、退職したとしても地域によっては幼稚園に入れるのが大変かもしれません。
    私の経験からですが
    認可保育園は先生の数は法定での最小人数です。
    給食の内容はふつうです。
    いろいろと準備(当日朝の準備、名前付け、布団の準備等)があります。
    園庭があれば、ストレスなく過ごせると思います。
    大人数なので、病気はよくします。(強くなります。)
    運動会など、行事があります。
    3歳児になると保育料がぐーんと安くなります。

認可外は、新しく開園したばかりのところだったので設備がとてもキレイで、おもちゃもいっぱいでした。
    先生の数は十分で、給食は家庭菜園のお野菜で先生の手作りで、野菜嫌いも、トマトに工夫した味付けをしていただき、直していただきました。布団もオムツの処理も保育園まかせで本当に楽です。
    いろいろと融通が利きます。
    ただ、保育料金だけ高く、食事代を入れると相当の保育料になりました。
    (7万ではとても足りません)
    いろいろ検討して、お子さんに合った環境が見つかると良いですね!

それってずっと7万ですか?

so
    所得によって保育料は違いますが、7マンとは
    満3歳までではないですか?
    それ以降は、グンと下がりませんか?

うちの地域はやはりMAX7万くらいですが、3歳過ぎると
    4万前後になりますよ。

なので、入れるなら今後を考えると認可にしておいた方が良いのでは?

認可外も契約時間と年齢とサービスによって金額もまちまちですよね。
    確かに融通は利きますけど。。。

10万円ぐらい払ってよー。

りんり
    年収世帯800万円でも
    5万円払ってました。
    年収世帯2千万あるなら
    10万だって安いでショー!
    そのくらい払ってもよー、
    アーあ公平だ。

高くても認可保育園・園庭ありが良い-1

2歳児母
    世帯収入1.400万ぐらいです、2歳児・一人がいます。
    私立の認可保育園で毎月の保育料は8万5千円(延長なし・基本保育料)です。

私が入所に際し、チェックしたところは、
    ・園庭があること
    ・園内に給食室があり、栄養士が居ること。
    ・園の設備環境(園内は衛生的であるか?園周辺の環境)
    ・保育士の質(保育が事務的でないか?保育士同士のコミュニケーションが円滑か?)、
    ・園長先生の方針や園の特色等(私立なので)

園庭の条件は必須でした。まだ乳児だと歩けないしいいんですが、2.3歳にもなると散歩以外、
    狭い部屋に居るのは気になります。

あとは給食室。給食室がない多くの未認可の保育園(保育ルーム)はお弁当持参です。離乳食もお弁当(!)です。
    夏場の暑いとき、水分の多い離乳食のお弁当は衛生面でも不安です。入所している園は、ガラス張りで明るく作業が
    見える衛生的で給食室完備の保育園なので、とても魅力的でした。

上記を満たした園は、必然的に認可保育園になってくると思います。
    病児保育は看護師が園にいないとダメなため、認可でも少ないです。

高くても認可保育園・園庭ありが良い-2

2歳児母
    病児保育ですが基本、看護師がいるので軽度の病気の子も預け可能ですが、
    そこで新しい病気を次々に貰ってくる可能性が大きいので、お勧めしません。
    特に0.1歳児は体力的に弱いので止めた方がいいでしょう。

病気の時は、実母や義母にヘルプが頼めないときはファミリーサポートなど
    登録し自宅で療養保育した方がいいです。市町村でファミサポ制度があるか?調べてみても良いと思います。

あとは、園がアレルギー食に対応しているか?も重要です。私の周囲ですが、大体5人に1人ぐらいの割合で食物アレルギーの子がいます。
    症状は人によりけりですが、認可園でもアレルギー食に対応していない園もあるので、念のためチェックが必要です。

保育料は3歳児クラス入園と同時に半額になる市町村が多いので、高いのは最初の3.4年です。

あとトピ主さん復帰一年目は保育料が安いはずです(前年度育休で無給だったため所得がない、夫一人の所得ベースで計算)
    二年目からいきなり跳ね上がります(うちは3万円UP)、そうゆう背景も踏まえ、保育料を比較してみても
    いいかもしれません。

保育料以外にも検討ポイントが。

🐱
    petit
    世帯年収は3000万円弱、5・3・0歳の3人の子供が保育園にお世話になっています。
    3人とも0歳児クラスは認可外、1歳児クラスから認可です。
    わが家の居住地の場合も、1000万円超えの世帯収入だと認可園の0~2歳児クラスまでは、第1子の場合70,000円前後です。
    しかも認可外の場合は月額最低1万円の補助が自治体から出るので、9時間保育くらいなら認可外のほうが安いくらいです。

認可2園、認可外2園に実際に預けてみて、うちがお世話になった保育園の場合でいえば、認可外のほうがサービス面では優れていました。
    知人でも、認可園のあいていない時間まで預けたいとか、日祝日に預ける必要があるご家庭は、あえて認可外を選んでいます。
    うちの場合はそうした事情もなく、近所の認可外はほとんど3歳までの園児しかいないこと(3歳以降は認可や幼稚園に転園)が、認可を希望した一番の理由です。
    認可外は施設も狭いところが多く、その場合、低年齢のときは気になりませんが大きくなると不便を感じることもあるかと思います。

保育園事情は地域差も大きいので、あくまでも経験談として受け取ってくださいね。

世帯収入が同じくらいです

りょりょ
    ご質問の内容とちょっとずれる回答になりますが、認可保育園でも認可外保育園でもなく「自分で」働きながらという選択もありますよ。

トピ主さんのご職業が書かれていないので、何とも言えませんが、私は在宅勤務に変えて、自宅で自分が子どもを見ながら仕事をすることにしました。

今はIT化が進んでいるので、様々な企業で在宅勤務を選べるようになっていると思います。
    うちの会社の場合は在宅にすると「時間制」ではなく「出来高制」になるので、かえって気が楽でしたよ。

在宅勤務の利点は子どもがインフルエンザなど、他人と接触させてはいけない病気の時も、仕事を休まずに子どもを看られることです。
    家にいられるので、洗濯や布団干しも平日にできます。
    買い物もスーパーが空いている時間帯に行けますし、銀行や市役所などの用事も仕事を休まずに行けます。
    キッチンが見える位置で仕事をすれば、仕事をしながら煮物だって作れちゃいます。

在宅勤務の欠点は、仕事とプライベートの線引きが曖昧になること。
    時間の管理を自分でしっかりできないと自分の時間が作りにくいことです。

選択肢になかったらすみません。

料金以外で検討を・・・

眠い
    我が家はそんなに収入はないのでご参考程度に。

まずはそれぞれの特徴をよく調べた方がいいと思います。
    認可はあくまでも公の基準を満たしている園ということであり、認可外が認可より劣っているとは限りません。

そして認可外は認可されていないからこそできるサービスを行っていることもあります。
    (例:24時間保育、リトミックの導入、オムツ支給等々)

ですので、トピ主さんがどのようなライフスタイルで仕事復帰を考えているか、そしてそれを可能にする保育園はどこか、それを基準にした方がいいです。
    (保育料を支払える=選択肢がある、ので)

保育園事情は、お住まいの地域でかなり違うと思います。
    私が住む地域ではお金があっても入れない人も多く本当に頭が痛いです。
    そんな地域なので完全無認可以外は全て入園審査は役所の管轄下です。

そして聞いた話ですが、高所得者に限り数年前までは認可の保育園の方が保育料が高かったそうです。(逆転現象?が起きていたそうです)
    保育料に差が出るのは所得が少ない家庭であって、高所得者はどこへ預けても似たような額になってしまうようです。

特別なことではないような

山ちゃん
    我が家の場合は、別に特別なことはしませんでしたね。

認可園も申請する、それから自分の目で確かめて、程度のいい無認可園も予約しておく、それだけでした。無認可が高いといっても、そこは素晴らしい園だったし、半年経って、4月から認可園には入れたから、気にならなかった。無認可でも認証園だったから、定額だったし、延長もしなかったし。収入に比べれば、大した負担ではなかった。おむつ代入れても65000円くらいだったような。上の子供は認可園に入っていたので、二人合計で、12万円程度でした。下の子が認可園には入れれば、上の子は半額(二人で合計9万円)だし、3歳以上でさらに半額(二人で合計7万円)、

自分たちが高収入だから、自分の子供は特別だとか、特別何かしようとは思いませんでしたね。小学校も公立だし。

認可保育園をお勧めします

🙂
    にゃっき
    うちも同じような経済状況です。
    認可保育園にすぐに入れず、その間未認可に半年、その後認可保育園に入れて現在に至ります。
    結果、認可保育園をお勧めします。
    認可保育園は細かい保育基準があり、それをクリア出来ないと運営できません。
    保育者の数、敷地の広さに対する人数制限等々・・・(昨今規制緩和の動きはありますが現在まだ
    厳しい基準が敷かれています。)
    未認可は全く自由です。何人取ろうが、どういった保育をしようが自由です。
    一人の保育者が見る乳児の数だって自由です。目が届かなくたって自由です。

認可保育園は制限が多いのは確かですが、楽ばかりを求めずお子さんの安全な保育の為に
    少しでも第三者の目が利いている機関を利用するべきです。
    投薬制限、病児制限など確かに厳しいですが、実態のはかりしれない未認可より認可の方が
    良いと思います。

大きくなった認可

ケーコ
    どちらに預けても料金が変わらないなら、三歳までは病児保育のある認証保育園(認可外保育園)

三歳(年少)から認可保育園ですね。

認可外は病児保育・アレルギー対応に特色のある園が多いです。
    認可保育園は広いプールがあり、広い園庭もあります。運動会・おゆうぎ会・お別れ会・卒園式・遠足・・・・行事も大掛かりです

お子さんの発達のためにも、外で走らせてあげる環境を作ってあげてください。

また、お受験をしないのであれば自宅近くの保育園に通えば、自然に小学校に入ってもお友達がスライドします。
    新一年生には心強いですよ。

保育園について

カエル君
    >>世帯収入で保育料が7万前後になります。
    >>認可外保育園とあまり費用が変わらないですよね。

あの~保育園の先生だってただ働きではない。
    しかも義務教育と違うから原則無償と言うこともありえない。
    0歳児なら先生一人に対し子供2人か3人のはず7万円でも人件費等で赤になります。保育所は預かりサービスではなくあくまで保護施設です。
    公的補助があるからやっていけるのであって7万円が高いと思うのならやめるべきですね、待機児童の多いこの世の中では。
    どなたかもおっしゃっていましたが年齢が上がるほどに定数(クラス定員)も増え保育料の上限は下がるはずです。

それと>>病児保育ですが基本、看護師がいるので軽度の病気の子も預け可能ですが、<<これ間違いだと思います。認可の場合0歳児の場合先生は保母又は看護師(用語は昭和時代)と言う規定のためであって病気時の対応のために置いているわけではないので思い込まないように。

園選びも大切ですが行政(措置)についても理解をお願いいたします。

コメントありがとうございます

わかめ
    皆さまのコメント、とても有意義で学びになりました。
    夫と相談して、納得いく保育所選びをしたいと思います。
    保育所を選ぶ際にポイントがたくさんできてうれしいです。

質で選んでください。

🐤
    きのこのこ
    金額じゃなくて、保育の質、子どもの生活環境の良さで選んでくださいよ、子どもの親になるんでしょう?お子さんは起きてる時間の大半を家庭ではなくて保育園で過ごすんですよ。どんな場所なのか、どんな人がお世話をしてくれるのか、行ってきちんと見て、話して判断した方が良いんじゃないですか?

書類を出すのが面倒だからとか、「病時保育がある」から無認可が良いかな、という考え方は、ご自身にとっての便利さしか考慮の対象になっていなくて、読んでいて悲しくなりました。

無認可を批判しているわけじゃないんですが、トピ主さんがまだ子どもさんのことを一番に考えてあげてない印象がすごく強くって、思わず言いたくなっちゃいました。「認可」の意味をきちんと調べられた方が良い気がします。