詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年を取ると我慢ができなくなる?

レス8
    (トピ主1
    冬景色
    ひと
    私は30代半ばの女です。

ここ1、2年前から、人の行動に我慢できなくなり、文句を言うことが増えてきました。

例えば
    ●スーパーで袋詰めするカウンターに、カゴを放置したまま帰ろうとする人に、小さな声で
    「使った物は片付けるって教えてもらわなかったのか。幼稚園児でもできるわ。」

●駐車場でなかなか駐車できない人に、車の中で
    「へたくそな奴は、運転するな」

●小さな子供が、エスカレーター付近や自動ドア付近で遊んでいるのを見ると
    小さい声で
    「親は何しているんだ、事故があったらお店に迷惑がかかるだろう」
    と言って、親が来るまで、その子供が事故に遭わないよう、つい見ていてしまう。

などです。若い頃は、心の中で思っていたことを、最近は口から出てきてしまうんです。

基本的にはヘタレなので、すべて相手には聞こえないようにしています。

これは、年のせいだと思いますか?

ランキング

レス

なんだぁ

パトリシア1972
    どっちかって言うと性格なんじゃないの?
    我慢できないって言うから
    「トイレが我慢できなくて男子トイレに入っちゃう」
    だと思った。

笑ってしまいました

ささみ
    若い時には心の中で思っていたことが、歳をとるとつい声に出てしまいますよね。
    にしても、【小さな声で】とか、少し言い方がきついなぁと苦笑してしまいました。

どうせ言うなら、相手にわかるように「カゴは片付けて下さいね」と言った方がスッキリしませんか。言われた方も、ハッキリ言われたら片付けるけど、小声だと『嫌味な女だ』と思うだけだと思いますよ。

小さな子なら、「ここで遊ぶと危ないよ。お母さんはどこ?」と声をかけた方が、危険な時間が減ると思います。

ちょっとギスギスした感じを文面から感じましたが、トピ主さん大丈夫ですか?

年のせいかな?

🙂
    林檎
    そうとしか思えません。
    タレントのピー〇さんが、還暦過ぎたら怖い物はないと言ってましたから、自然と溢れる何かがあるんでしょう……?

かも~

usi
    30代前半です。すぐムカッとすることが増えました。
    専業主婦なので抑制がないことからの甘え、
    気づくことが増え、自分の思い通りと違うことへのストレスか?
    と考えています。年、経験の影響はあると思います。
    便利さに慣れると不便さがものすごいストレスになりますよね。
    ネットは表示までの待機時間(我慢)がどんどん短くなっているとか。そんな感じなのかなぁーとも。

> 心の中で思っていたことを、最近は口から出てきてしまう

これは身を守るためにも気をつけたほうがいいよう思います。
    いらぬ火の粉をかぶりたくないので私は気をつけてます。

口は災いの元

💋
    ディアナ
    不幸な道へまっしぐらですね。
    トピ主さんが言っている言葉を『地獄言葉』と言います。
    地獄言葉は、不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句・許さない・不安。そういうことを言った人は、簡単に迷わずに地獄に行けるそうです。
    そして、口は災いの元。人に対して 文句などを言ったら、いずれ絶対自分に返ってきます。

相手が悪くても、許す心を持たないと。もうイイ年なんだしさ。
    ちなみに私は20歳です。
    私も腹立つ人と出会ったりしますが、文句言いません。
    『世の中こういう人もいるんやね…しゃーないね。あなたを許します』って思って、怒りを静めて消してます。

年とか関係ないと思いますよ。
    考え方が幼稚なんじゃないですか?

そういうことを言い続けていると、顔が老けるとは思います。

弐月参拾壱日
    皺が増えそう。32本ばかり。(シワ32。なんちゃって!!)

トピを拝見して少しショックだったのが
    >「親は何しているんだ、事故があったらお店に迷惑がかかるだろう」
    と言って、親が来るまで、その子供が事故に遭わないよう、つい見て
    いてしまう。

……お店に迷惑云々でどっきりしましたが、事故に遭わないよう見て
    いてくれてるんですよね?でも、声を掛けてあげたほうが危険回避に
    即、繋がると思いますよ。

この部分で感じたのは、少しイライラしておられるんだなってこと。
    自分のための時間を多めに取って、自分を好きになる努力をされては。

お風呂に長く浸かって、念入りに磨き上げる。いつもより丁寧に歯を
    磨く。パックをする。整体に行って体の歪みを治してもらう。

好きな映画を、好きなお酒を飲みながら楽しむ。
    モチーフ編みで膝掛けを作る。
    柔らかな色合いの花を一鉢、窓辺に飾る。などなど。

細かいことに目が届くタイプのトピ主さんですから、繊細な仕事が合
    うと思います。自分にいい意味でのめりこんでいられたら、他人のミ
    スには寛容になれますよ。しっかりね。

トピ主です

🙂
    冬景色
    みなさんレスありがとうございます。

みなさんのレスを読んで、とっても反省しました。

私って性格悪かったんだって、この歳で気付きました。みなさんのおかげです。
    これからは、文句を言うのではなく、伝える努力や許す気持ちを、持ちたいと思います。

同じ同じ・・・

😀
    tea
    トピ主さん すいません 思わず笑ってしまいました。
    私は40歳前半なのですが、まさにトピ主さんと同じ状況です。
    若い頃は、本当に穏やかで怒ることなんて殆どなかったんですよ。
    学生時代の友人は、今の私の言動にびっくりしています。
    でも友人達もあまり私と変わらないのでお互い様なのですが・・・
    確かに年を取ると我慢できなくなるみたい。というか いろんなことが目についてしまい、それおかしいんじゃない?と思うことが沢山でてきて・・
    若い時の私には想像できなかったことです。
    それに、本当にストレス社会です。愚痴でも言って(後味が悪くなく)スッキリするならいいんじゃないですか?
    最近、本当に自己中の人多いですし、自分の感情を出すこと、別に喧嘩になっているわけでもないし、怒ったり文句をいうだけの理由があるんでしょうから・・・仕方ないと思いますよ。
    確かに皺は増えますけどね(笑)