詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12月下旬の阿寒湖(北海道)観光について

レス10
    (トピ主3
    ぷくぷく
    話題
    12月下旬に3世代(母、私、小学生の子供)で阿寒湖温泉に4泊する予定です。
    十勝空港から送迎バスでホテルへ行き、のんびり過ごす予定ですが、調べたところ阿寒湖での花火などのお祭りやわかさぎ釣りなどのイベントはほとんど1月からのようなので、どのように日中を過ごそうかな・・・と模索しています。
    母は温泉でのんびりできればいいようですが、せっかくの北海道の冬、子供達に色々な体験をさせたいな、とも思います。

ちなみに夏にも北海道旅行へ行き(旭川・美瑛・富良野・札幌を回りました)子供達は北海道をとても好きになったようです。
    今回は滞在型の旅行ですし、冬は怖くてレンタカーも借りる予定はないですし、交通機関もよくわかりません。
    とりあえずスキーウェアは持っていって、雪遊びができれば・・・と思っていますが、ツルも見てみたいですし、何か思い出に残るオススメの体験があれば教えていただきたいと思います。

道東にお詳しい方のお知恵を拝借できればと思います。

ランキング

レス

あまり詳しくないのですが

🐶
    nain
    実家が北海道ではありますが、札幌なので大したアドバイスも出来ないのに、
    のこのこ出て来てすみません。
    以前、阿寒湖に家族旅行したときに、夕食に「蝦夷シカ鍋」が出ました。
    食べる前は、「ええ~!?」だったけれど、
    凄く美味しくて、未だに良く覚えています。

旅先にしかないメニューですし、土産話にもなりますので、
    まだメニューに出しているところがあったら、お勧めします。

私がとても心温まる思い出の一つです。

移動は阿寒ハイヤーを利用するとか?

釧路市在住
    「あいすランド阿寒」は1月1日~なんですね。お子さんが丁度楽しめるのに残念ですね。
    阿寒湖スキー場のオープン予定は12月26日のようですね。
    あくまでも予定で、雪が降っていなければ遅れる年も有ります。

遊覧船の運航も終わっていますし、阿寒湖周辺で楽しめるもの…。
    阿寒観光協会のHPで「体験プログラム」もありますので、問い合わせてみては?

鶴でしたら、阿寒バスで湖畔から釧路駅前行き
    「鶴公園」下車で釧路空港近くの「丹頂鶴自然公園」(12/31~1/3休園)、
    「丹頂の里」下車で「阿寒国際鶴センター」で見られるようですが、
    バスの本数が少ないので不便そうですね。
    釧路市動物園の障害を持って生まれたアムールトラの子「ココア」や
    ホッキョクグマの「ツヨシとクルミ」に会うとか。
    どちらかが来秋以降秋田の動物園にお嫁入りの予定です。
    動物園の近くに「ふれあいホースパーク」も「山花温泉リフレ」もありますよ。
    いずれにしてもバスでは身動きが取りづらいので、費用が掛かりますが
    阿寒ハイヤーの観光コースがいろいろとあるようなので、
    問い合わせてみてはいかがでしょう?

冬の阿寒湖レンタカー無しですか

元道民
    道東出身、神奈川在住です。

一応、近く(?)にスキー場は有るので、温泉から行ける路線バスなりが有るか調べてみて下さい。
    鶴センターは、釧路に出る路線バスの途中に有った筈です。

道東の寒さというのは、またキツイですのです。
    吐く息で、鼻毛や睫毛が凍りますよ(笑)
    お子さんも「息が出来ない!」とビックリするかもしれません。

車が有れば、恋問や阿寒の道の駅でブラっと買い物したり、魚介類見たりとか出来るんですけどねぇ。残念ですね。
    でも、無理して運転なんてしないで下さいね。ガードレールが無いので、たまに道端に車が落ちてます(JAF待ちかと思われる)。

余談ですが、十勝空港(帯広)は、冬以外の季節に使うと、本当に外国みたいな田園風景というか、パッチワークの大地が見られるんですよ。
    次の機会が有ったら良いのですけれど。
    私は、函館空港に行く途中の下北半島の眺めが、ものすっごい大きな湖みたいで好きです。是非、右側席で。今更ですが、冬は函館の方が良かったかも。路面電車が有ったり、こじんまりとして車無しの方が動きやすいくらいの街なんです。次の機会に是非!

トピ主です

ぷくぷく
    nain様
    蝦夷しか鍋ですか。。。北海道ならではのお料理ですね。
    是非探してみます!ありがとうございます。

釧路市在住様
    色々お詳しい情報ありがとうございます!
    体験プログラム、早速調べてみました。これなら子供達も楽しめそうですね。それと、鶴公園や動物園も良さそうですね。
    予算と相談しつつハイヤーという手段も考えてみます!

元道民様
    鼻毛も凍る寒さの体験こそ、子供達の一番の体験かもしれませんね。
    確かに車があると色々行けるのでしょうが・・・やはり怖いです。
    函館はまだ行った事がありません。次回は是非函館に!!
    ありがとうございます。

寒さ対策は念入りに

釧路市在住
    阿寒湖は釧路市に入りますが、道東で最も寒さの厳しい所です。
    全国の天気予報で釧路の気温は出ますが、冬の阿寒湖の気温は釧路とは大違いです。
    脅かすようで心苦しいですが、近年で最も寒い時でお話しすると、
    12月の下旬の最低気温は-20℃、日中の最高気温が-7℃を下回ることもあります。
    最低気温は朝です。11時くらいになってようやく気温が緩んでくる感じです。
    それでも、阿寒湖では日中の最高気温がプラスになることは無い、と考えて下さい。
    また、北海道は日の入りが早いです。
    お昼頃は日差しで明るく暖かに感じても、2時も過ぎると日も陰り始め、
    途端に冷え込んできます。午後はとても寒いです。
    4時には真っ暗です。
    厳寒期の1月~2月程ではないにしろ、道外から来られる方には相当厳しいです。
    子どもは元気ですが、お母様にはきっとお辛いと思います。

ホテルを出てお出かけされる際は、暖を取る場所を常に考えた方が良いと思います。
    とにかく、寒さ対策は念入りに。
    行動する時間帯もよく計画して下さい。

yahooの天気予報をご確認を

元道民
    yahooの天気のカテゴリーで、地名を入力すると現地の天気予報が見れます。宿泊先の住所を入力してみて下さい。

今日は最高気温1度でした。私の住んでいる横浜市は13度。
    氷点下は、子供は基礎体温が高いので、未だ笑ってるでしょうけれど、大人はキツイですよ。

あと、靴!
    お子さんにはスニーカーを履かせると思いますが、大人も靴の裏に溝がシッカリ有るものを選んで下さい。
    雪もそれなりに有るんですけど、その下が凍っていたり、圧雪と言ってカチカチに雪が固まっている時が有ります。
    足の着地具合で、雪の部分じゃなく、凍っている部分で滑って転倒してしまうのです。大人も帽子をかぶって、頭を保護して下さいね。

ありがとうございます(トピ主です)

ぷくぷく
    釧路市在住様
    またまたお詳しい情報ありがとうございます。助かります。
    -20℃ですか。。。想像がつかないです。
    アドバイスいただいたように、日中のお昼を中心として散歩に行くか、ハイヤーを利用して出かけるように予定を立てたいと思います。
    おやつタイムあたりからはホテルでのんびり過ごした方がよさそうですね。
    具体的なイメージができてきました。ありがごうございました。

元道民様
    なるほど!天気予報で調べると自宅との気温差がわかりやすいですね。
    ありがとうございます。
    靴はスキーに行くときに履いているスノーシューズで行く予定です。それでもツルンと滑るかもしれないですよね。。。
    十分に気をつけたいと思います。特に母。。。
    帽子は必須ですね!
    アドバイスありがとうございました。

去年の12月上旬に行きました。

🐶
    アレックス
    釧路出身、今はアメリカ在住です。
    去年、夫、夫の父、友人夫婦を連れて阿寒湖畔温泉に宿泊しました。

他の方からのレスにもありましたが、私たちは阿寒ハイヤーを利用しました。
    http://www004.upp.so-net.ne.jp/akanhire/

阿寒湖畔に宿泊する前日は摩周湖の近くに泊まっていたので、そのホテルにピックアップに来てもらって、摩周湖、屈斜路湖、オンネトーなどを廻って阿寒湖畔へ。
    阿寒湖畔は1泊のみでしたので、次の日は釧路空港へ行く途中に丹頂の里へ寄ってもらって鶴を見てきました。

阿寒ハイヤーの運転手さんはとても良い方でしたよ。
    他にも色々観光コースがあったり、いろいろアレンジもしてくれるようですので、1度、阿寒ハイヤーへご相談されては如何ですか。

また、4泊されるとのことですが、4泊とも同じホテルですか?
    もし同じなのであれば、日中日帰り入浴で他のホテルのお風呂も試されては如何でしょうか。

続きます。。。

続きです。。。

🐶
    アレックス
    あと、阿寒ネイチャーセンター(http://www.akan.co.jp/)や阿寒アイヌ工芸協同組合(http://www.marimo.or.jp/~akanainu/)でも、いろいろなイベントや体験も出来るようです。

ご参考までに:阿寒観光協会(http://www.lake-akan.com/index.html)

阿寒湖畔スキー場へは、もしかしたら無料の送迎バスがあるかもしれませんね。(行かれる時にオープンしているといいのですが。。。)

冬の道東の寒さはハンパではないので、しっかり防寒して楽しんでください♪

いってまいります!

ぷくぷく
    アレックス様
    色々な情報ありがとうございます。
    私どもも阿寒ハイヤーに早速見積もり依頼をし、お世話になることになりそうです。
    おっしゃられている通り、4泊とも同じホテルなのです。。。そうですね、湯めぐりも楽しそうですね。
    スキー場のオープンの前には帰途につくことになりそうです。
    それでも存分に楽しんできたいと思います!
    ありがとうございました!