詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旧友に会いたい

レス7
    (トピ主0
    🐤
    パピコ
    話題
    30代半ば、関東在住のパピコです。就職を機に家を出るまで20年間実家の北海道に住んでいました。

中学2年生の時に転校してきた同性の子と、とても仲良くなり、登下校はもちろん、帰宅後もほぼ毎日遊び、塾も一緒でとにかく仲良しの子がいました。

高校進学後は私が引っ越してしまい、当時は携帯電話など便利な物もなかったので疎遠になってしまい、結局そのまま会うことはありませんでした。

こちらでの仕事が忙しく里帰りすることもできなかったのですが、最近ようやく年に2度は実家に帰ることができ、当時の友人が懐かしくなってしまいました。

友人の連絡先はわかりませんので、ご実家に連絡をして(よくお家にお邪魔していたので、ご両親も私を覚えていてくれると思うのですが…)こちらの連絡先を教えて、気が向いたら折り返し連絡をもらえるようにしたいのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?

旧友の突然の連絡は化粧品や健康食品の販売・宗教の勧誘を疑われると聞きますが、まったくそのような下心はありません。

皆さんは20年近く前の友人から突然連絡をもらったら、うれしいですか?迷惑ですか?

ランキング

レス

連絡しては

かなり親しかったご様子、連絡してもいいのでは?

私自身、小学校低学年まで向かいの女の子ととても仲良しでしたが
    私の学区内引っ越し及び女の子の隣の市への引っ越しで・・・
    「もう無理だろうな」と思いつつ、時々無性に懐かしい想い出が
    蘇ります。

こちらでの仕事が忙しく里帰りすることもできなかったのですが、最近ようやく年に2度は実家に帰ることができ、当時の友人が懐かしくなってしまいました。

トピ主さんの場合、ご実家を通じてという手段がありそうですね。
    >旧友の突然の連絡は化粧品や健康食品の販売・宗教の勧誘を疑われる
    >と聞きますが、まったくそのような下心はありません。

私でしたら、ご実家に行った時に(次はお正月等ですか?)
    連絡先を書いた手紙を預けます。かんたんな近況と上記のようなこと
    を書き添えたら、相手は安心かな・・・。
    あとは、お友達の判断ですし。連絡できるといいですね。

私はうれしいと思います

🎶
    うさ
    学生時代の、利害関係の絡まないお友達っていいですよねぇ。
    仲よくしていて、その後なんとなく疎遠になってしまったお友達から、連絡があるのって私ならうれしいです。
    ご実家に連絡して、ご自分の連絡先を伝えるくらいは全然ありだと思いますよ。
    ただ、人にはいろいろな考え方がありし、ご友人の今置かれている状況も分からないですから、連絡がこなくてもがっかりしないように。
    連絡くれるといいなーって、楽しみに、気長に待てばいいのではないでしょうか。
    同じ中学ならば同窓会とかはないのでしょうか。
    ご本人がいらっしゃらなくても、他の方から近況を聞けるかもしれないですよね。
    旧友との再会、実現するといいですね。

お手紙書いては?

💋
    ディアナ
    住所を知っているなら、手紙を書いてみては?
    メルアドも書いて。

もし、その友達の親(家族)がトピ主さんのことを知っているなら 直接家に行ってもいいと思いますよ☆

手紙からは?

🐱
    リカコ
    旧友とは言え、いきなりお宅訪問!は流石にきついので、この時期なので年賀状を出してみては?(←旧友のお宅がわかっているようなので)

年賀状なら連絡先を教えるのに、さほど違和感なく伝えられるのではないでしょうか?
    あとは学友当時の連絡網や卒業アルバムや、文集などに載っている住所録を使って同窓会を開いてみてはいかがですか?

ちなみに私も音信不通になった友人に勇気を振り絞って連絡を取ったことがあります(笑)
    年賀状のやり取りはあったものの、お互い県外だったためなかなか会うことができなかったのですが、メールができるようになったのをきっかけにまた交友開始しましたよ♪
    年賀状や手紙でさりげなくアドを知らしてみるのも方法の一つかもしれませんね。

トピ主さん、今、幸せなんでしょう?

もうじき四十路
    トピ主さん、今幸せで特に深刻な悩みもないんでしょうね。
    今の生活状況を誰に聞かれても、明るくなんでも話せるのでしょう。

でも、お相手がどうか分からないですよね。
    既婚、未婚、離婚、子供がいる、不妊、働いている、無職、家族の問題...。
    言いたくないような状況の時だと厳しいかもしれません。
    20代ならともかく、30代となるといろいろあるものです。
    多少確認してからの方がいいかもしれません。

人は人を旅する

🛳
    あのにます
    20年といえば、一人の人間が成人する程の歳月。 お友達もその後の人生経験から、全く印象の違う女性になられていても不思議ではありません。
    まして、子供の頃のお付き合いだったわけですから、再会というより新たな出会いになるかもしれませんね。

私の失敗談ですが、その後の二人の生活環境が大きく異なったためか、お互いの境遇に対する理解と想像力が欠けていたことがあります。人は様々な出会いを通じて成長し、変わっていくものですが、経験則が通じず、相手の人物像を見誤ってしまいました。 結果、お互いの虎の尾を踏んで不愉快な物別れ。 誰かに消息を聞くなり、下調べをしておけばよかったと、残念でなりません。

女性の人生は配偶者によって、想像もつかない変化をとげることもあります。
    不本意な人生を歩まれていて、昔の友人には会いたくないと思う方もいるでしょうし、向こうはそれほど覚えていなくて、こちらの片思いなんてこともあるかもしれませんね。

お友達のご実家に近況報告をして間接的に連絡を取るとか、同窓会などの接点を利用したりして、慎重にすすめられてはいかがでしょうか。
    どうぞすてきな再会を。

とぴ主です。ありがとうございました。

🐤
    パピコ
    PCの調子が悪く、お礼を述べるのが遅くなりまして大変失礼しました。

いただいたレスはありがたく拝見しました。
    「20年近くも音信不通で今さら…」のようなご意見もあるかと覚悟していましたが、皆さん好意的に受け止めてくださり、旧友に会えたような温かい気持ちになれました。

今月末に里帰りしますので、友達の連絡先を探ってみたいと思います。
    ありがとうございました。