詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間観察

レス10
    (トピ主1
    🐤
    さとさと
    ひと
    大学4年の女です。
    私の友人に人間観察ばかりしている人がいます。
    (本人は人間観察していることに自覚はないみたいなんですが。。)

人間観察すること自体はなんとも思いません。自分もしますし、誰でも少なからずしていることだと思います。
    でも、その観察の結果をいちいち口に出さなくていいと思うのは私だけでしょうか??

その友人と隣で講義を受けているときも、周りの子の様子を見て、「あの子今日ああいう格好してるね~」「あの子のあのカバン可愛い~」「先生ってこういういつもこういう姿勢だよね」などなど・・
    一緒に買い物に行っても、すれ違う人の髪型や服装を見てはいちいち反応して、「あの人の髪型ありえない!」「今の人見た?!」とか・・

他人のことだけでなく、私の様子も観察していて「さとさとってこういう癖あるよねー」とか「右目が少し左目より下がってるね」とか「脚の形がこうだよね」とか・・

私はそこまで人の様子を気にしていないので、心の中で「で?」って思ってしまいます。正直イライラしてしまいます。

これってただたんに私の心が狭いからでしょうか??
    レスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

私も嫌いです

😠
    きき
    心狭くないですよ。はっきり言って不愉快!

逆に友達を観察して、教えてあげたらいかがですか?
    文句言ってきたら、「いつもの、あなたと同じことしただけなんだけど」って、言ってみたら。

お友達、自分の事はよく見えてないようですね(汗)

彩乃
    知らない通りすがりの人の外見を見て褒めるならまだしも「変」だの「ありえない」とか口に出してしょっちゅう言っている人って暇というか…幼いんだと思います。
    もっと他の事を考えろよ(笑)

外見を色々言われて気分が良い人はいないと思います。もし彼女が主様にとって大切な友達なら「余計なお世話だから黙っててくれない?人の気持ちを考えたら」と伝えた方が彼女の今後のためにも良いかも。そこまで大切な仲でなければ距離を置いていくのもあり。

まぁ彼女は友達少なそうですね…

わたしも人間観察大好きですが・・・

🐶
    ゆず太郎
    トピ主さんのご友人のように、全てを言葉に出さないですね(笑)
    そのご友人はもしかして、あまり「自分」を持っていらっしゃらない方なのでは
    ないでしょうか。そんな印象を受けましたが。

自分の考えがなかったり、自分に話題性がないゆえに、必ず「人の行動や容姿」を話題に
    するのではないでしょうか。

人のいいところを真似したり、評価するのは大変いいことだと思います。
    ですが、人の悪いところをどうこう言っているのを聞くのはしんどいですね。

「なぜ、いつも他人のことを評価しないと気がすまないの?」と尋ねてみてはどうですか。
    そのご友人の内面作りに協力してあげられたら、いいですね。

そういう人います

りん
    そういう人いますよ。
    隣にいると、こちらがしんどいですよね。
    はなれることはできないんですか?
    あたらずさわらずで、すごしましょう。

たしかにどうでもいい、、。

パラボラ
    ほんとどうでもいい話題ですね。人間観察ってたまには役に立つことがあるのかな?
    しかも顔とか体の変わった部分って触れられたくないですよね。なんだかその不快感分かります。
    わたしなら他に友達を探すかも。

NOと言う勇気を

まいまい
    私は、そういうの聞かされてあんまり気にならないです。
    子供の頃から、言ってしまう性格で、母に注意されて、誰かまわず言うのは直しました。

実は夫も同じで、私が「今、○○な人居たんだよ」って言うと「俺も見てた」って必ず言います。
    私と夫は、人相手じゃないけど、間違い探しみたいな事が重要な仕事をしているので、今となっては職業病みたいなものです。

トピ主さんも、お友達に「そういうの興味ないんだよね」ってハッキリ言えば良いと思いますよ。
    アサーティブって知ってますか?
    大学の図書館に有ると良いのですが。

レスありがとうございます

🐤
    さとさと
    >ききさん、彩乃さん、ゆず太郎さん
    レスありがとうございます。
    やはり、人間観察の結果を口に出されても気分よくないですよね。
    ゆず太郎さんの言うとおり、彼女は「自分」を持っておらず、すごく流されやすい人です。人によってキャラががらっと変わってしまいます
    また、自分に自信がないため、人間観察してて褒めることはあるものの「あの人可愛いな~。私なんて・・・」とすごく卑屈になるんです。
    正直面倒くさくって。。

適当に距離をおきながら付き合っていきます。
    お返事ありがとうございました。

他人を見下しているだけ

💋
    匿名希望
    あなたの友人は人間観察をしているのではなく、ただ単に目に入った人を見下しているだけ。

あなただけでなく、誰でも不快感を感じるでしょう。
    もちろん、言われている人も、聞こえていたら不快に思うでしょう。
    特に、身体的なことは、本人のコンプレックスに触ることすらあります。

無神経すぎますね。

友人に注意することをお勧めします。
    気をつけないと、あなたも同類と思われますよ。

分かる~

🙂
    ななこ
    私も大学生です
    いますね、そういう人

教室で誰かが入ってきたら、すかさず見るタイプでしょ?
    音がしたらすかさずチェック。

自習室で勉強してても誰かがトイレに立ったらすぐチェック。

話が他人の噂ばっかりでした

私の事も監視してましたよ。正直気持ち悪かった
    私が教室隅である人としゃべって、戻ってきてそれを話すと、必ず知ってるんですよ。「後ろから見てたけど・・・」とか言われる

ネタが結局ないんだと思う
    今現在起こってるネタでしか話せないから必死なんだと思う

常に人間観察をしてるせいか、人の名前や顔を覚えるのが早く、道で会った人も「あの人○○さんだよ」と。

本当によく知ってるなぁと感心でした

それでいて、自分のプライバシーは奇妙に死守するんですよ

「あの人あたしの事見てる」とよく言ってました
    「あの~、その前によく見てるのはあなたでは・・・?」と思ってました

そういう人ってとにかく支配したがると思う
    私は持ち物、洋服をストーカーされましたけどね

鞄の中とか故意に覗いて「今ちらっと見えたんだけど~」って・・・

私の知り合い数人に共通してる事は

🙂
    ななこ
    そこまで他人を人間観察してるしてるわりには、その本人は全く誰の話題にも上らずスルーされてました

誰も知りたくないんですよ。その子の事なんて。
    それもコンプレックスだったみたいですね

私も新しい物を持っていくと「それおニューだね」とか毎回言ってきてうざかった。1回、2回じゃなくて、新しい物を持っていったらそれについてコメントしないと気が済まない感じ。

他人の服装ばっかり言ってるくせに自分はダサダサ。

一番恥ずかしかったのが、「○○さんの鞄かわいい~」と相手に聞こえるように褒めるんですよ
    聞こえた本人はしかたなく、振り向いて「ありがとう」と苦笑してました

でも、2回目からは聞こえないふりをされてました

それがその子流の相手への取り入り方だったんでしょうね

多分その友人は友人が少なくて、ちょっとダサメで周囲から遠巻きにされてるような人では?

その人はコンプレックスにまみれてるんでしょうから、早めに逃げた方がいいですよ