詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を見る目と育て方について(駄)

レス6
    (トピ主1
    中堅社員
    ひと
    29歳女性です。私は姉と弟がいて、夫は兄がいる2人兄弟です。うちの弟は3人目にして待望男の子だったことから溺愛されました。

ですが弟の妻(義妹)は、自分の実家は大事だけど夫の実家は知らない顔の人。結婚と同時に義妹の実家の近くに家を借りて住み、両親が跡継ぎが必要だから1人は男の子を生んでと言ったら、義妹は私は男の子は生みませんと言い、生まれた子供は女の子で義妹の宣言どおりになりました(笑)。

両親の発言は私も義妹に失礼ではないかと思い両親に注意しました。弟は義妹実家に取り込まれて、両親は嘆いています。でも人を見る目のない弟の責任なので仕方がないと思います。義兄夫婦はどちらもしっかりされていて、双方の実家が近くにありますが、どちらの実家にも偏ることなくうまく付き合ってます。

姉夫婦も私たち夫婦(うちは少しだけ夫実家よりかも)も、双方の実家とも適度に距離をおいて付き合っています。私の周りを見ると、溺愛された人って周りが「え?」って思うような人を選び、きちんと教育された人はいい人を見つけて、親戚付き合いもうまくしてるように思います。みなさんの周りはどうですか?もし不快な思いをされた方はすいません。

ランキング

レス

溺愛された人

さまんさ
    夫の弟(3男)がそんな人を選びましたよ。選んだというより、押し切られたって感じ。

その弟は末っ子で、かわいらしくおっとりした感じ。

溺愛された人というのは、一般的に人が良く、悪く言えば優柔不断、断りきれない人が多いんじゃないですかね。流されやすいというか、親からもよく世話をしてもらっているだろうから、受身的なんじゃないかな。

お嫁さんのお父さんが余命少ないということで結婚を急がされた?ようで、結婚したけど、

家事しない・新婚でお金ないのに、友達と旅行に行きたがる・思い通りにならないと、部屋の物を投げて壊す・・・という方で。

弟も疲れ果てて離婚とあいなりましたが、手痛い目にあった分、人を見る目が少しは養われたんじゃないですかね。

トピ様の弟さんは、結構お嫁さんのご両親からかわいがられているんじゃないですか?溺愛された人はかわいがられ上手です。お嫁さんの実家に取り込まれていても、いごこちがいいんでしょう。

「男の子を産むよう」言ったのは失敗だったけど、娘さんが二人もいらして、ご両親も幸せですね。

きちんと教育された人は、男の子を産めと女性に言わない

まこと
    まず、溺愛された弟さんへの嫉妬というか、偏見が有りますよね?
    だから、あんな妻を選んだし、自分の親より妻の親と親しいんだ!

とい話ですよね?
    弟さんがきちんと教育されていないと、ご両親に批判的なんですよね?
    そうであれば、弟さんや、ご両親に伝えれば良い事で、小町に聞く事では有りません。

タイトルの件ですが、きちんと教育をされた人は、生まれる子の性別は男性側に由来すると知っているので、妻(女性)に言ったりしないのですよ。

なるほど

バリオス
    溺愛というか、みなさんご両親に愛されて育ったと思いますよ。
    ただ、教育は子供の人生に多大な影響を与えるので、
    『教育された人はきちんとした人を選んでいる』という部分は、納得出来ます。
    親の教育とか、子供の身を置いてやる境遇というのはとても大切だと思います。

分かり辛い文章でしたが、

ラ王
    >溺愛された人って周りが「え?」って思うような人を選び、きちんと教育された人はいい人を見つけて、親戚付き合いもうまくしてるように思います。

結論から言えば、弟さんへの批判ですよね?
    駄にしては、分かり辛い文章ですね。

単純な話、義妹さんのご両親って、凄く良い人だったりしませんか?

そうじゃなきゃ、溺愛された弟さんが取り込まれるとは思えません。
    実は、凄く見る目が有ったんじゃないですか?
    私は、そう思いますけど。

義妹さんも、すぐに違和感が有って全力で逃げたのでは?
    健全な人ほど、過干渉な空気を読めますよ。

それと、トピ主さんの自論からすると、義妹さんは自分の親を疎遠にしていないので、弟さんと違って溺愛されていない=トピ主さん達と同じという事になりますよ~(駄論です)。

まぁ、姉として親の愚痴も聞かなければならないという立場は、お気の毒だと思います。
    お疲れ様です!(私も姉なので)
    ちょっと様子を見てはどうですか?

取り込まれたのではなく・・・

😉
    ますりん
    よく都合よく解釈している家族がいますが、お嫁さん家族に取り込まれたのではなく、
    貴方のご両親がお嫁さんを大切にしなかったから、弟さんはご家族を見切りをつけ、嫁側に行ってしまったのでは?
    けっこう、そういう家族っているんですよ・・・。気がついてないって人たちが。

レスありがとうございます

中堅社員
    弟のことを見て、人を見る目と育て方ってどう関係するのかなと思って立てたトピでした。分かりにくい文章になってしまって申し訳ないです。レスを読んで見て、私の中で弟のことを愚痴ってくる両親に不満があるのでは?と指摘をいただいて、そのとおりかもと思いました。ずっと自分の中で気付かない間にたまっていたのかもしれません。義妹&義妹実家についてですが、本当は良い人でうちの実家の空気を感じて避けているのではという指摘ですが、これは半分はあたっているかもしれません。ですが義妹は結婚前から夫の実家は他人だし敵も同然、自分が付き合う義務はない、と言っていたので、もしかすると始めから仲良くする気はなかったのかもしれません。これについてははっきりとした答えは分からないです。実は私は義妹もそのご両親も苦手です。義妹の元彼は既婚者だったらしく、それを悪びれることもなく私に話してきました。相手の奥さんに知られて別れたようです。義妹のご両親も奥さんには慰謝料払って、うちの娘と結婚してよと相手の人に言っていたようです。それを聞いて私の中でありえないし、あまり関わりたくない人だと思ったんです。