詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸の一軒屋って?

レス25
    (トピ主4
    さとこ
    話題
    賃貸マンションと賃貸一軒屋ではどちらが住みやすいか、メリットデメリットを教えて下さい。
    ライフスタイルに合わせて住む所を変えれば良いと思っているのですが、実際どうなんでしょうか?
    30代夫婦で子供一人(2歳)です。現在賃貸マンション住まい。
    夫は中古のマンションを買って住めば良いと思っているようです。
    私は子供がのびのびと育って欲しいので、賃貸の一軒屋に引っ越したいと思っています。
    賃貸一軒屋の物件を探すと、築30年以上ばかりです。
    住み心地はどうなんでしょうか?
    老後はマンションの方がフラットで使いやすそうなので、一軒屋の購入は考えていません。

ランキング

レス

築20年以上の一戸建てです。

柚子
    好みの問題なので何ともいませんが
    ウチは築20年以上ですが気になりません。
    住宅地ですが、端っこなので
    東は雑木林で、南は畑、南西は公園。
    とても静かです。
    冬は寒いけど夏は涼しく過ごしやすい。
    マンションは住んだことないのでわかりません。
    車2台の駐車場を確保するなら、一戸建ての方が楽なので
    マンションは初めから考えていませんでした。
    ガーデニングもしたかったし……。

住み心地の良し悪しは、マンションにしろ一戸建てにしろ
    周りの環境によるし、住んでいる人の考え方によるでしょうね。

>賃貸一軒屋の物件を探すと、築30年以上ばかりです。

そうとも限らないと思いますよ。
    10年以内で検索したら、ウチの方は何件かヒットしました。
    5年以内の物件もあったし……。
    この不況でローンが払えず競売、競り落とした人が賃貸に出すとか
    そんな物件もあるかも。

>老後はマンションの方がフラットで使いやすそうなので、一軒屋の購入は考えていません。

平屋だったらフラットですよ。

テラスハウスが良いのでは?

💤
    ネムネム
    最近ではオシャレなテラスハウス沢山在りますよね。

個人的な経験なんですが

AW
    子供にとっては一軒家で贅沢を言うと庭があったほうがいいと感じています。

私は地方出身で親が持ち家で庭があったのですが、珍しい昆虫が飛んで来たり珍しい鳥が飛んで来たりして楽しかった経験があります。

他に、庭があるとなんとなく心理的に余裕を感じて落ち着く感じしません?

子供にはそういうのを与えたいなあって思ってます。

子供の精神にも影響与えると思います。

マンションってなんだか閉塞感を感じてしまってあまり好きになれないものですから・・・一意見としてどうぞご参考に。

他の方は恐らく費用対効果みたいな分析をして頭のいい回答をすると思いますが、どちらが家族がより楽しく感じるか、いい思い出を作れそうか、等を基準にしてもいいと思います。

賃貸ですしね。

賃貸マンション→賃貸一軒家に引越しました

すいか
    メリットは音の面が一番大きいです。
    いくら新しいマンションでも足音は響くので、子どもには注意→叱る→怒る→怒鳴るとエスカレートして私がノイローゼになりました。
    当然子どもも良い影響はなく・・・
    一戸建てに越して、ある程度の騒音は注意しますが本当にのびのび育児できます。
    マンションではちょっと椅子をガタンとひくだけでピリピリしてましたから。

他は、マンションは駐車場までの移動が大変でしたが、今は大荷物があっても移動がらくらく。
    逆に外でたくさん買い物をして来ても、子どもを玄関に入れたらまたすぐ車に戻れます。

デメリットは近所づきあい(?)かもしれません。地域にもよりますが、私が住んでいる所では一戸建ては借家でも持ち家として扱われます。
    うちは地方都市で祭が盛んな地域ですので、お祭りの寄付が必要です。
    断れば大丈夫ですが、自治会費もアパートより高いです。同じ賃貸なのに…。
    でもお金さえ払えば特に何も言われませんし他には何もありませんが、地域によっては草むしりや掃除などがある所もあるようです。

あとは窓が多いので防犯には気をつけています。

どちらも経験あります

亮子
    なかなか新しい物件が少ないですが、一軒家賃貸は絶対お勧めです。

マンションなどの騒音トラブルは小町でも後を絶ちませんよね。
    「一般的な音」かどうかは感じ手によって全然違い、上と下で感じ方の差が大きければ必ずトラブルになります。

お子さんがいらっしゃるとのことですので、ご存じかと思いますが、世の中には「子持ち」を目の敵にしている人もいます。
    知人は階下がそういう人だったらしく、精神的に追い詰められ、鬱病になりました。

私は、マンションだった時は騒音に悩まされる側でした。
    騒音は毎日のことですから本当に苦痛でした。

自分が出す音にも気を遣い続けなければなりません。
    一日中子どもを外に連れ出して疲れさせ、夜は早く寝るように毎日気を遣っていました。
    小さい子に「部屋の中では走るな」と言うのは親もストレスがたまります。
    うちは割とおとなしい子だったので、階下の方からは静かさに驚かれましたが、上記の苦労があってこそです。

一軒家の良さは、騒音だけでなく、庭があれば菜園などもできますし、菜園や花に興味が無くても、土があるっていうのは子どもにとってもいいと思いますよ。
    家で走れることもね。

大変参考になりました。

さとこ
    レスありがとうございます。
    大変参考になりました。
    私の考えているメリットと一致する意見がほとんどでした。
    家賃は安い方が良いので、条件にあうのは築年数が30年か、築浅で新幹線の線路横くらいです。
    実家は一軒屋(持ち家)で庭があるので、本当に快適です。ムカデが出るので怖いですが。
    デメリットは地域との関わりくらいですかね。
    これを参考に夫を説得したいと思います。
    ありがとうございました。
    〆ではないので、また意見をお聞かせ下さい。

現在賃貸一戸建てに住んでいます

お布団猫
    以前は賃貸マンションでした。
    子供の入学に合わせて引っ越ししたのですが、正解でした。
    近所の子が気軽に遊びに誘ってくれるし、子供も良く外で遊ぶようになりました。
    一輪車に凝っていたときは、敷地内で練習できるので安心だったし。
    それに今までだとマンションの上の方の階だったのでなんとなく出不精になりがちでしたが、今だと気軽に出られる感じです。
    私は運良く築浅の物件に出会えたので設備も新しくてすべて気に入っています。

今までは管理が面倒だからマンションが便利って思っていましたけど、今の家に住んだお陰で一軒家も素敵だな…と思えるようになりました。

気に入っています。

ハラミ
    現在夫婦二人で賃貸の一軒家に住んでいます。夫も私もアパート暮らしを経験し、特に夫は上階からの騒音に悩まされた経験があったため一軒家を選択しました。騒音に悩まされることは、今のところないですね。

築年数は30年近いと思われますが、中は私達が入る前にリフォーム済みなので壁も床もとっても綺麗でした。部屋数も収納場所も多くてアパートやマンションよりは家賃が安くて助かります。庭もあるのもいいです。

車も一人一台が当たり前の地域なので、駐車場代は無料で済むこともいいですね。うちは3台なら余裕、停め方をうまくすれば4台停められます。

自治会に関しては、大家さんへ家賃と一緒に自治会への協力費(ゴミ出し等)を毎月払っています。でも千円にも満たない額です。

庭の草刈が大変ですが、その他はアパートよりもいいことだらけだと思います。

では、築年の古い借家からのレポートを

きりん
    一軒家賃貸に住んでいます。築年数は40年くらいですね。
    風呂はリフォームしてありスイッチ一つで湧きます。でもタイル張りにステンレスの浴槽がちょっとレトロです。

冬寒く夏暑いです。昔は今ほど断熱性能が良くなかったんですね。壁も屋根も薄いのです。エアコンをつけるのに壁に穴をあけましたが、壁が薄いから簡単にあきました!二階家ですが、夏は1階で冬は2階で暮らしている感じです。お風呂場は冬すごく寒いです!

家事はやや大変です。木の雨戸は重いし、階段の作りとか、水周りとかちょっと掃除しにくいですね。昔ながらのキッチンはシステムキッチンと違って収納も少ないし掃除もしやすくはないです。浴室には窓はあるけど換気扇がないので夜入浴後に湿気を抜くのに、窓を開け放すのが軽く抵抗ありだったり。

でも古いぶん、かなり広くて格安です。子供が跳ねまわっても全く問題なし。幸い家主さんからも古い家だから好きにしていいといわれ。ま、そのぶん家のメンテなども大家さんをあまり頼れず自分でやってますけどね。(料金的にはもちろん大家さん持ちですが)

古い家はちょっと暮らすのに手間がかかります。でも気楽。

賃貸でーす。

ははは
    渋谷から5分のところに住んでます。築9年です。

子供は1人ですが、あと2人欲しいのでそうしたらもうちょっと郊外に住むつもりです。
    今のところは庭がないので・・。
    近所に大きい公園があるのでそこで遊んでます。
    近所付き合い、町内会全くなし!ご近所さんもいい人。

いいところは
    広い。マンションで100平方メートル超えは高いですよね・・
    子供の泣き声などをマンションよりは気にしない
    洗濯機をいつでも回せる
    駐車場がある(借りなくてもいい、近い)

よくないところは
    前のマンションはゴミを24時間捨てられた・
    防犯はマンションの方がいいかな・・一軒家だと玄関直接ですもんね。

今は一戸建て生活満喫してます。
    でも今より広いならマンションでもいいと思ってます。

私もトピ主さんと同じ考えでした

🐱
    カンガルー
    ライフスタイルに合わせて住み替えれば良いと思ってます。

新婚当時は
    貯蓄出来るのは今しかないと思い、築年数は古いけど比較的キレイな安いアパート住まい。

子供が生まれてからは
    壁に落書きしたりシールを貼ったり自由に出来るように、築年数の古い一戸建てを賃貸で借りてました。
    もう壊すだけなので自由に使って良いとの約束でしかも格安!
    親の期待がハズレ、落書きやシール貼りを一切しない子供でしたが自由に遊ばせられたし、
    庭もあったので私が具合が悪い時にも泥んこ遊びも十分に出来たし、
    一緒に拾ったどんぐり等庭に埋め育つ様子も楽しみました!

子供が高校生になり落ち着いてきたのでマンションを購入しましたが、
    これも都心から近く駅からも5分以内で、後々は賃貸も可能な物件にしました。
    子供が独立し、部屋数も少なくて済む様になったらまた賃貸に戻るつもりです。

一軒家賃貸育ちです&ヨコですが

イツキ
    私は転勤族の家で育ち、ほとんどを一軒家賃貸で育ちました。
    大人になってからのマンション暮らしと合わせて
    考えて見ますと、子供がいる環境では一軒家がいいのではと思いますね。
    一番は階下への音を気にしないでいいと言う事です。
    自分は兄弟で戦隊ゴッコなどで飛び回り、音楽を聴いては飛んだりはねたり
    踊ったりしていた記憶がありますが、あれがもし団地やマンションだったら
    常に母に叱られおとなしくしていなければならなかったでしょうね。
    現在マンションの一階に住んでいますが、上の階に元気な年頃のお子さんが
    いるとやはり足音などは気になります。
    また引越しを考えていますが、一軒家賃貸や壁のひっついてないテラスハウス
    なども検討しています。

ヨコで申し訳ないのですが、トピ主さんにも参考になるかもなので
    聞きたいのですが、一軒家賃貸の場合マンションなどと違って町内との関係が
    密になる事ってありますか?
    その場所にもよると思うのですが、今住んでいるところが一軒家だと町内の
    行事すべて(祭・運動会など)に結構かかわらなければいけないようなのでその辺が
    気になります。それらの経験談がぜひ聞きたいところです。

子育て中にはいいかもです

🐤
    ピヨピヨママ
    築30年以上の貸家に住んでいました。
    悪い点は、賃貸の一軒家はなかなかありません。圧倒的にマンションの方が多いですね。なので、かなり根気よくある程度時間をかけて探さないと気に入る物件が見つかりにくいです。それと、やはり古いと普請が悪いのか、暑さ寒さがダイレクトに伝わります。音も筒抜けで、子供を叱る声や泣き声も周りに知れ渡る事となりました…。
    良い点は、広さは同じ平米数でも、築浅のマンションよりかなり家賃が格安でしたね。それともともと古いのと上下がない分、子供が多少荒っぽい事(常識の範囲内ですよ、もちろん)しても、そんなに神経質にならずにすみます。
    水周りはある程度リフォームしてある事がほとんどですし、根気よく探せば、古くても良い物件がありますよ。

一軒屋は良さそうですね。

さとこ
    レスを拝見する限りでは、一軒屋が良さそうですね。
    実家は築40年以上リフォームなしで隙間だらけです。隙間からアリやダンゴ虫が上がってきます。
    築年数とリフォーム度合いで住み心地が変わってくるみたいですね。
    うちは旦那の通勤の為、駅まで3キロ以内、会社まで電車で30分以内(大阪)でないと納得してくれそうにありません。会社員です。
    平屋の一軒屋など資金的に建てられるはずもなく、賃貸でも7万円が限度です。
    そこで賃貸一軒屋はどうかなと質問した訳です。
    テラスハウスは壁が繋がっているので、やはり一軒屋が良いですね。
    お布団猫さんと同じで、今の賃貸マンションではエレベータもなく、下に降りるもの面倒です。
    庭があれば更に良いようですが、駅からの距離を思うと厳しい所ですね。
    皆様のおかげでモチベーションが上がりました。
    こんな事でトラブルがあったとかも、お聞かせ下さい。

質問です。

さとこ
    一軒屋に住みたいと旦那に話してみたら、「今より光熱費が高くなる。セキュリティはどうするの?なんで今のタイミング?」とキレられました。

リビングが広い物件にしようと思っているので光熱費は一部屋に集中して良いんじゃないかと思ってます。

セキュリティは一軒屋だろうがマンションだろうが、入られる時は入られますよね。
    そんなに一軒屋は物騒なんでしょうか?セコムに入らないとダメでしょうか?
    心配なら貸し金庫でも借りればいいのに。

タイミング的には子供が保育園に入る前の今が一番。
    まず家を決めて、保育園を決めて、パート先を探すという順序ではないのでしょうか。
    フルで働けと言われましたが、今の家だと夜中に掃除洗濯できませんし、働く気もしません。

旦那が私の話しを聞かないので、ここで愚痴らせてもらいました。
    実際はどうなんでしょうか?

築33年

casavieja
    駅から徒歩5分の借家に住んでます。定年後、田舎暮らしを始められた大家さんが手放すには惜しい(すごく便利なところなので)と貸しに出されたものです。

駐車場が軽のみなのと、1階の日当たりが悪い事もあり、相場よりもずーっと安い家賃です。ご近所は持ち家の方ばかりですが、こちらも気を使って、迷惑をかけないようにしていれば問題ありません。

古い家に住んで感じたデメリットは
    1.寒い(30年前の断熱技術ですから・・・)
    2.虫が出る(畳は新しいものでしたが、ダニがいるようです)
    3.ネズミが出る(鴨居の裏に穴が開いていたようで)

一応、暖房に気を使ったり、畳に布団を敷かないようにしたり、大工さんにお願いしてネズミが入れないようにしたりで、なんとか今は落ち着いて暮らしています。

あとは、間取りが昔風なので少し使い出が悪いかも。(この辺は割り切ってます)

とはいえ、アパートやマンションより広いし、収納もたくさんだし、便利な場所だしで気に入ってます。大変だけど、住み心地はいいですよ。メンテナンスさえ気をつければ、それなりに快適だと思います。

補足

casavieja
    ちなみに、我が家はキッチンはリフォームされてシステムキッチンです。この辺も暮らし安さの原因かもしれません。

ただ、予算の都合でお風呂までは出来なかったようで、お風呂場は古いタイル張りです。昭和だなーって思ってます。給湯器は壊れていたので、最新のものにしてもらいましたが。

今後、どのような暮らしをされるにしても、色々なところに住んでみると、自分がどういう暮らしをしたいのかわかっていいとおもいます。

私も以前は駅からすごく遠いところに住んでいたのですが、引越して改めて自分は駅近しか住めないとわかったし。マンションより一戸建てだなというのも実感しました。

今度は、それに基づいて終の棲家作りをしたいと思ってます。

二度目です(横です)

すいか
    イツキさん
    今住んでいるところは古い町なのでお祭があります。
    参加については自由なので何も言われませんが、3000円寄付して欲しいと毎年言われます。
    最初の年に「賃貸です」と言ったら、「前に住んでた人も払ってたから」と言われました。

行事等はその町によると思います。
    運動会は出たい人だけで、あとはマンション借家関係なくその年の役員は朝早くから手伝いがあるようです。
    隣の町はもっと大変で、アパートでも「河川敷の草取り」、「どぶさらい」、「運動会」があり、清掃活動は不参加で1500円徴収されるようです。
    別の町は、一戸建てに住むと祭の参加は避けられず、断るととてもうるさいそうです。

自治会費については、私が住む町は賃貸借家と賃貸集合住宅は額が違います。
    集合住宅は月300円ですが借家は持ち家と同じで月1000円と高いです。
    隣町は自治会費が200円で祭もないので、年間1万円以上違ってくるので不動産屋や大家さんに確認してから決めた方がいいかもしれません。

あるものから選ぶしかない

🐧
    山ちゃん
    うちも築25年以上の一軒家です。
    使いやすいように、洗濯機の水道栓を交換、食洗機用の分岐水栓をつけました。あとは電気代節約で、白熱灯を電球型蛍光灯にしたりはしました。広いし(広すぎるくらい)、静かだし、周囲の環境はいいし、文教地区だし、かなり満足しています。

もちろん風呂場やトイレは古めなので、リフォームできたらいいとは思いますが、そういう自由はありませんね。

うちの場合は、もともと大家さんが結構お金をかけて、建てたハウスメーカーの注文建築なので、古い割には精度がよく、今でも満足度は高いです。家賃を相場よりもちょっと高めまで考えておくと、掘り出し物があるかもしれません。

一概に言えないが

🐧
    山ちゃん
    うちの場合は、広くなった分、光熱費は高くなりました。特に暖房が。

セキュリティは、地域によると思います。地元警察署のホームページに、事件発生状況なども出ているかもしれません。

それよりも住む場所は、仕事と保育園が決まってから、決めましょう。職場と保育園の近くでないと、続きませんよ。

うっかり者ですが

柚子
    イツキさんへ

町内のお付き合いが密かどうかですが
    ウチは全然そんなことないです。
    回覧版で行事の案内がくるけど参加したことないです。
    回覧板を回して、年2回のゴミ掃除の当番をこなして
    会った時に挨拶するだけです。

トピ主さんへ

以前はアパートでしたが
    光熱費が大きく変わった感じはまったくありません。

日当たりが良ければ、冬の晴れている日は暖房器具なしで過ごせます。
    実家の私の部屋(南と西に窓あり)そうだった。
    午後になると、どの部屋よりもぽかぽか。
    夏は台所が風通しがよく涼しいとか(和室も涼しいです)
    窓は二方向が多いマンションではそうもいかないでしょうね。

セキュリティはどうでしょうかねぇ~。
    うっかり窓を開けっ放しで出かけることをたびたびやりますが
    何事もなく……3年経ちます(笑)

入られやすい家は、死角がいっぱいある家らしいですよ。
    通りに面しているより、奥まった家とか……。

二度目です。

きりん
    築40年の借家住まいです。
    ちなみに我が家は虫やネズミはでません。そこはいい建築です。

・近所づきあい
    町内会費等々払ってます。でもあれこれ手伝えとは言われません。お祭りは子供が喜ぶので参加します。
    ご近所とは立ち話などもしますよ。子供がいるなら近所づきあいはするべきだというのが私の考え。子供の声などで迷惑かけますからね。日頃から挨拶して親しくなっておけば問題も起こりにくいです。またセキュリティ上も近所の威力って大きいです。我が家はお隣さんが町内会との橋渡しや旅行中に不審者が来なかったか見てくれたり何かと気遣ってくれるおかげで快適に暮らせています。

・光熱費
    おおむね暖房費は高くなるようですよ。やはり鉄筋マンションとは保熱性が段違いですから。日頃の節約次第ですけどね。

・セキュリティ
    マンションの上の方の階に比べたら狙われやすいと思います。でもこれは物件や立地にもよりますよ。マンションも1階だとわりと狙われやすいですしね。そのためにも近所づきあいをぜひ。

・順序
    まず仕事を探して通勤しやすい保育園と家を探すという順序がベスト。

10か月

748R
    賃貸10カ月目です。以前は築30年の古い団地でした。
    以前は会社近くの社有の社宅でした、築は古いですが
    リフォームはまめにしていたので中はきれかったです。
    仕事の関係で異動になり社宅に住めなくなったので
    借上げ社宅で自分で探して1軒屋にしました。
    なぜ1軒屋かは

1.子供の足音で下からクレーム来るの嫌だったので。
    躾上あまりよろしくな発想ですが、以前は周りは
    会社の人だったので、職場でも顔見知りが多いので
    ある程度子供の騒音には寛容でしたが、今回は
    赤の他人ですので。
    案の定2歳前の息子は走る音がドタドタと響きます。
    2.車、バイクを置くスペースの確保と身近に置いておきたい
    防犯上の理由からです。

いまのところ、選択間違っていないようです。
    町内会は特に制約はなく、せいぜいゴミ回収後の簡単な
    後始末と子供会への廃品回収のお願い程度です。
    現在の家の周りは、地主さんがたてたので、すべて1軒屋の
    貸家になっています。

ありがとうございました。

さとこ
    皆様のレスで、だいぶん分からなかった事がスッキリしました。
    地域性と立地で住み心地が変わるようですね。
    横レス大歓迎です。
    私はこれからじっくり家族と折り合いつけながら、物件を探そうと思います。
    一人ずつレスできませんでしたが、ありがとうございました。

ありがとうございました

イツキ
    私も一軒家を検討していたのでこのトピはとても役にたちました。トピ主さんに感謝です。
    そして町内会についても詳しくいろいろ教えていただきありがとうございます。
    やはり地域それぞれなので家を探す際にしっかり調べればいいのですね。

ちなみにうちが今住んでいる所はファミリータイプのマンションだと加入でワンルームは
    対象外のようです。引っ越した翌年に順番なので班長ですと言われて大変驚きました。
    フルの共働きなので祭りの準備や運動会にも係りとして参加しなくてはいけなくて大変だったです。
    それどころか平日の昼間に話し合いがあるので参加できなくて迷惑をかけてしまいました。
    一軒家の家だと近所の人が亡くなったら二日間葬儀の手伝いもほぼ強制参加のようです。
    これが田舎ならそういう事もあるだろうとわかるのですが、田舎ではないのです。
    引越しする際はそういう事も本当に調べた方がいいですよね。ですが一軒家でも強制の少ない
    ところもあると聞いて少し安心しました。
    あと町内会費がとても高い地域もあるそうです。

トピ主さんもいいお引越しができるといいですね。がんばってください。