詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜のお仕事から結婚された方。

レス20
    (トピ主1
    🎁
    クリスマス
    話題
    はじめまして。32歳既婚です。私は水商売したことありませんが、漠然とした疑問があります。夜のお仕事から結婚されたかたは結婚したら仕事は当然辞めなければなりませんよね。その後は専業主婦になられるのでしょうか?パートと言っても今までのお給料に比べれば時給は安いですよね。

やはりお金持ちと結婚(私のイメージです。)するので専業主婦なのかしら、と思います。

どなた教えていただければうれしいです。

ランキング

レス

大阪北新地で

🐱
    これが私の生きる道
    夜の仕事にもいろいろあると思いますが、私は大阪北新地で働いていました。
    私も含め、仲の良かった知人5人共不動産業の社長と結婚し、専業主婦でした。結婚してからもよくみんなで集まってましたけど、住んでる所から着る物食べる物、すべて一般の方とは違います。

行きつけのお店も会員制が多く、普通のいわゆるママ友みたいな人とは友達になれませんでした。
    お金の使い方が派手だし、政治や経済の話はできても一般の勤め人やその家族の方たちのことはどうしても理解できないし。若い時からお金に苦労したことないからだと思います。

そして、全員離婚しました。
    でも離婚したからといって、不幸な人生ではないんですよね。
    慰謝料もたっぷりもらえるし、なんせ奇麗で男の気持ちは熟知してるので、離婚前(結婚当初?)から何かしらの準備はしていて一人ぼっちで寂しい、なんてことはないし、不思議と次もちゃんとお金持ってる男が寄ってくるんですよ。
    不幸になった人は一人もいません。

世の中不公平ですよね。
    でも、奇麗な女は自分の生きる道を知ってるってことですかね。

あくまで私のケースですが

🐧
    れいれい
    あくまで私のケースですが良いですか?
    現役時代はそれなりに人気も稼ぎもありましたが、お客さんではない普通のサラリーマンと結婚して専業主婦になりました。
    お客さんとの恋愛や結婚はありえないと思っていました。だってお客さんの「僕、独身だから」ほど当てにならないものはありませんから。気付いたら不倫の泥沼にはまっているお姉さん達を見て、自分はそうはなるまいと気を引き締めていました。
    が、現場で鍛えられた「男を見る目」は確かだったようで、普通のサラリーマンだった夫は結婚後すぐに大幅昇給。今後も収入は伸びていくと思われ、安心して専業主婦になることができました。
    私には水商売で稼ぐ以外脳がありませんでしたが、離婚や死別など、いざというときは掃除のオバチャンでもなんでもやるつもりです。現役時代に貯めた貯金もけっこうあるのですぐには生活にも困りません。
    お金持ちのお客さんと結婚して誰もがうらやむ暖かい家庭を築いたケースって、私の周りでは知りません。そういう男性はやはり遊んでいたり、実は借金があったりで苦労させられるケースも多いみたいですよ。

業態によります

bug
    高級クラブに勤めるホステスさんや花街の芸妓さんなら、かなりのステータスを持つ男性との結婚の機会もあると思います。成就すれば専業主婦になる人も多いでしょうね。

一方、一般的なパブやキャバクラ、サロンで働く女性はそれが副業(アルバイト)である場合が最近は多いですね。専業で水商売を生業としている人は少なくなってきています。

だから結婚する時の肩書きは水商売ではないのです。結婚相手も【普通の男性】が多いですよ。

それ私です

バタフライ
    母子家庭で、母も水商売をしていました。私は結婚と同時にやめました(嫁ぎ先が遠かったため)。相手は特に金持ちでもなく、子供二人と共に楽しく暮らしています。夫も夫の親戚も皆、私の素性を知っていますが、別にそれでいやな思いをしたことはありません。水商売をしていたことは、恥とも誇りとも思っていません。新婚当時は、夜になると仕事モードに入ったものですが、来客の接待はうまいもんですよ。私はホステスの時は頑張ってホステスをし、主婦になれば頑張って主婦をしているだけです。銀座の一流クラブのママさんがテレビに出て「私たちは財界人と親しい」などと誇らしげに言っているのを見ると、おバカだなと思います。そういうことを言わないのが水商売(接客業)の基本だからです。どういう仕事をしているか、ではなく、どういう姿勢で仕事をしているか、というのが後の生活にでてくるのだと思います。

現役続投

🙂
    黴がーる
    現在27歳。
    お答え致します。

諸事情で水商売風俗と5年間渡り歩き水商売時代に出会ったお客様と結婚。

今は時給1000円未満のスナックで週1~2回程働いています。
    少しですが仕事をしているので専業主婦とは言わないのかもしれませんね。

主人はサラリーマンで昔から仕事については理解してくれています。

時代劇?

ずいぶんと古そうな・・・オイランか風俗のようなイメージですね、水商売って。
    私は結婚して、妊娠9ヶ月まで働いてましたよ。水商売をしていましたが、トピ主さんのイメージとは掛け離れた職種です。
    老若男女、様々なお客様がいらっしゃいますが、1番のご法度はお客様との恋愛でした。私の職種にはまずいませんでしたよ。なので、お金持ちの方とお近づきになる事もなく、今は昼間の仕事に転職した兼業主婦です。ちなみに昼間の方がはるかに給料はいいです。キャバクラとかラウンジ勤務でしたら、お給料は昼間よりいいかもしれませんが。

考えが足らない人

taka
    32歳既婚ですか・・・。世間を知らないというか、職業差別しているというか、考えが足らないというか。

水商売。いわゆるホステスさんをイメージされていると思います。どの職業でもいるように収入についてはピンからキリまでいるのはわかりますよね。

仮に時給3000円とします。1日6時間、月20日働いて 月36万円。
    結構高いようですが、ボーナスもなければ保証もない
    年収450万円弱。
    これって高収入だと思いますか?

この程度の収入を得ている所謂昼の仕事をしている人で、結婚後退職専業主婦の人なんてザラですよね。

2組知っています

ピティ
    自分の話じゃないのですが、女性側がホステスさんで結婚した例を二つ。
    お二人とも結婚後は専業主婦です。
    片やお相手は開業医。片や弁護士。(どちらも相手は再婚)
    どちらもお店にお客さんとして来ていたそうです。
    私も水商売の人はお金持ちと結婚するイメージがありますねぇ。
    若しくは独身のままお店を持ってオーナーになるか。
    その他大勢は他に本職を持っていて、バイト感覚でやっている、みたいな。

ごく一握り

💍
    ハル
    水商売(総称として使わせて頂きます)から水揚げされて専業主婦として経済的に優雅に暮らせる女性は、携わる人口に対してごく一部の女性だと思いますよ。

bugさんのレスにもありました通り、大方は普通の男性と結婚のパターンが多いでしょうし、専業主婦でない場合も多いと思います。

「隣に一緒にいる人を見れば自分のレベルがわかる」という言葉を私も現役の際にオーナーに言われ、なるほど、と思いました。

・・・・今となりに居てくれるのは、ごく一般的な、でも私にとっては少しだけ人より素敵な男性です
    ちなみに私は専業主婦ではありません

専業主婦です

🙂
    なりこ
    結婚前はちょっと落ち着いた?キャバクラで働いてました。完全売上高制でしたが時給に換算すると4200円くらいでした。私は元々医療技術者の資格をもっていたのですが、卒業後たまった税金(在学中納付延期されていた年金等)を早く返したくてちょっとアルバイトのつもりが本職になってしまいました。

でも長くやりたくはない仕事ですね。男性不信になりそう。私はお客と恋愛や結婚なんてあり得ないと思ってました。だってキャバクラ行くようなダンナ嫌ですもん(笑)

ですから地道に学生時代に知り合ったお店と全く関係ない彼氏と結婚しました。今子供が小さいので働いていませんが、復帰するなら間違いなく医療技術者の方です。こちらは平均時給1500円くらい。キャバクラよりはずいぶん下がりますが今の世の中、普通の仕事としてなら御の字。水商売時代が特殊だったと思っています。

いろいろあると思いますが

💋
    夕顔
    自分のお店を持つのでない限り、夜の仕事は若いうちしかできないと思っていたので、夜働いて昼間学校へ行き、学歴と技術を付けて会社員になりました。会社もいくつか転職しましたが、夫は職場関係の知人から出会いました。普通に共働きしていましたが、今は専業主婦です。

若いうちは体力がありましたが、その後自律神経失調症になってしまい、勤務時間が夜になる仕事はどの職種でも、ドクターストップがかかりましたので、昼間働けるようにしておいてよかったと思いました。

私は、仕事とプライベートを分けたい性格なので、夜の仕事(ホステス)の時のお客さまを恋愛や結婚対象と考えたことはありません。でもホステスってお店に出勤していない時間にも「仕事」があるので、仕事とプライベートを分けるのが難しく、長くはできないと思っていました。

今は、普通が一番いいなと思いますが、たまに夜の仕事は綺麗にお洒落できて楽しかったなと懐かしくなります。

若くして…

託児所勤務
    若くして水商売一本で行く人は僅かですよ
    よくいるのはバツイチ後水商売に流れるバツイチ子持ち若め母
    その辺の結婚相手だと
    同じ水商売勤め同士が多いですね
    例えばホストとキャバクラ嬢なんかとても多かったですよ
    キャバクラ嬢なんか18で子供産んで19でキャバクラ勤務とかたくさんいましたよ
    で、朝まで飲み歩くので子供託児所~みたいな人多い多い
    だからまたホストの子を妊娠して結婚、退職、離婚、水商売復帰
    このパターンはよ~く見ましたよ~
    1から水商売の人はママコースか
    財力のある男の愛人コースか
    財力のあるかなり年上男の再婚相手
    このケースが多いと思います。

相手の希望で専業主婦です

ミス・ディオール
    都内クラブで働いている時に、今の主人に一目惚れされました。
    お互い×1で、わたしには子供が1人。

主人は経営者です。女性に対して考え方が古いので(笑)、一緒になる時は専業主婦になる事が最初からの希望でしたね。

店を離れてから心身ともに余裕が生まれたせいか、以前より健康的で綺麗になったと褒めていただく事が増えました。主人に守られている事で、精神的な平和がもたらされたのだと思っております。

仕事がら男性心理には詳しいつもりなので(笑)結婚生活には、それが役立っている気がします。
    些細な事でも頼りにしたり、とにかく甘えて相手をたてる。
    尽くしても母親にはならない。 「女性」である事を意識する。
    スキンシップを忘れない。
    男性はプライドが高く寂しがり屋なので、そのあたりを理解してあげると、感謝されつつ可愛がってもらえると思います。

40代の男性にしか通用しないのかな(?)(笑)

スナックを経営していました。

源泉かけ流し
    サラリーマンの夫と結婚して12年経ちます。
    私は歯科医で午前中だけ助手のパートをしています。
    週末夫と夕食に晩酌するのが楽しみです。
    一生分、お洒落を楽しみましたので、今は部屋着はユ○クロです。
    夜も23時には布団に入れるし今とっても幸せです。

基本、副業で。

ららみ
    昼職がバイトや派遣の時に週2~3日くらいを足かけ5年やってました。店は3軒ほど変わりましたが、新宿のバーがいちばん水に合ってました。ダンサーとかイラストレーターとかヘアメイクとか手に職系のコが多かったですね。客もサラリーマンはもちろん芸能プロの社長か能楽師とか作家とか大学教授とかアカデミックな人たちが多く充実した日々でしたよ。クラブには必ず本職の姐さんがいるので私にはスナックやバーの方が向いてました。

それから正社員の仕事が決まり完全に夜の世界とかおさらば。普通の人と結婚した今は専門職ですがバイトなので専業主婦状態、時給1500円です。ちなみに新宿のバーも2,000円以下だったと記憶しています。

いまだ現役ママ

JUN
    水商売歴18年、結婚歴20年です。毎日、夜7時には出勤で夜中2時頃帰宅。毎朝7時起床です。

私は逆に一人目の子供が生まれてから正社員で働いてた会社を退職し、水商売に入りました。

何故なら、産休明けで3ヶ月の乳児を保育園に預けると保育料も5万円近くで布オムツ使用が強制、送迎も大変だったからです。

私の実母が水商売でしたし、夫婦で話し合って昼間は父親が仕事して母親が子供の世話、夜は母親が仕事して父親が子供の世話というスタイルになりました。

それから今に至りますが、昼間は学校行事・PTA役員・習い事の送迎、家事も何の問題もなくこなせます。

夫は夜ご飯の片付けと子供とお風呂に入ってくれます。

こんなすれ違い夫婦生活で5人の子供を育ててきましたが、休日はいつも一緒にお出掛けですし、仲良しです。

夫は個人事業主で手取り月収40万くらい、私は現在お昼にも自由が利く仕事もしているので手取り50万くらいあり、時間に制約のある昼職より充実した生活が送れるので、一番下の子供が中学生になるまでは夜のお仕事は続ける予定です。
    その後は自分で店を経営してもいいですしね♪

夜の仕事とは

yobo
    一口に夜の仕事と言っても様々です それを生業に上を目指しガンガン稼ぐ、ナンバーワンや高級店のホステスの年収1000万以上の方とかなら、不倫の末に金持ちの社長と結婚とかあるにはあります。大体成功してる社長の年代は既婚ですから。 しかし殆どは 例えばキャバクラで学生がバイトしたり、バツイチ子持ちの方がスナックでバイトしたり、このご時世ですから 普通の主婦や銀行員等のOLがバイトしたり そんな方々が沢山いますよ それも夜の仕事の人ですよね お客様も全部が社長じゃありません サラリーマンや自由業さまざまです サラリーマンと結婚する子や既に彼氏が居る子が殆どですよ また結婚したら当然辞めるってのも決めつけですね 小さい子供が居れば難しいですが そんな身体を売ったりする訳じゃあるまいし、ご主人が大丈夫なら既婚でやってる方も沢山居ますよ トピ主さん 少し何かの見すぎで、イメージだけが膨らんでますね(笑)

また随分興味本位な・・

いいなお金持ち
    20才からずっと所謂クラブホステスで、同級生の消防士(兄の同僚)と結婚した人がいるよ。28才同士だった
    親御さんには飲食店アルバイト、と彼女を紹介してたそうだよ
    普通の妻で母で年賀状きてるってさ

和服を一人で随分高速に着れる知人に、いっとき手結びを教わってたの
    30過ぎまでホステスをしていて得意なんだって。頭も自分であげてたよ
    いったん、ホステスは辞めて事務職についていたよ
    夫はどんなひとか知らないけど結婚し、着付はさらに専門学校?にいってそれを生業にしてるときく

あまり情報もってないけどこれくらい。

あのさ。ホステスさんの数だけお金持ち男性がいたら大変なことよね・・

トピ主です。

🎁
    クリスマス
    皆様レスありがとうございます。
    とても詳しく書いてくださり本当に感謝いたします。

男性の気持ちを熟知しているので幸せな家庭を築いているかたが多いですね。勉強になります。

水商売と言っても皆様のご指摘とおりにピンからキリまでで私のイメージは
    やはり高級クラブでお客様は芸能人、作家、政界、社長がいらっしゃるんだろうな、、、と思いました。

もちろん学生のアルバイトやOLの副業などもありますね。

体験話詳しくレスして頂いたかたありがとうございます。

個人的な感想ですが

ne2kai
    水商売をしている女性の方が、結婚や結婚相手に対して堅実さを求める傾向がむしろ高いような気がします。
    何人かいる「元夜の蝶」だったという知人も、全員ごく普通の専業主婦(それも派手な事はせずきちんと家事をこなし家計を守っている)になっています。
    独身時代に金銭的余裕があり、お洒落やレジャーを思う存分楽しんだので、むしろそういった物に対する執着や未練が薄いような気がします。
    結婚相手を選ぶ際も、金持ちか否かではなく、人柄や安定した職業に就いているかなどに比重をおいていて決めていました。(お金持ち<<<身の丈に合った暮らしをしている普通の人)

まぁ、私の知る女性は全員「贅沢をするため」ではなく「生活していくための仕事の一つ」として水商売を選んだ人ばかりなので、そのせいもあるのかもしれませんが…。
    (ちなみに、結婚相手の男性の方も全員、商売用の派手な外見ではなく「しっかり者だから」「料理上手で奇麗好きなので!」「一緒にいると落ち着く」等の理由が決め手になったそうです)