詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゆとりゆとり言わないで

レス64
    (トピ主1
    😨
    理恵
    話題
    ゆとり教育スタート世代、大学生の理恵です。

以前から事あるごとに、ゆとりだからな~と言われ続けています。確かに私はゆとり教育を受けてきました。でもそれは国が決めた事だから仕方ありません。

それなのに、大学でもバイト先でもゆとりが来たかーとまず言われます。なぜですか?
    私は、自分で学費等を稼ぎながら学業に励んでいます。息抜きで趣味の一人旅をしていますが、決して避難されるような生活は送っていないと思います。学業だって無遅刻無欠席だし、バイト先でもいつまでも新人と言われないように、必死に働いてきたつもりです。飲食店ですが、理恵ちゃんに会いに来たよーと言って食べに来てくれるお客さんもいます。

一人旅はマリンスポーツをしに海外へ行くのですが、自分で稼いだ給料のうちから、計算して予算を決めそれに合わせていろいろ調べて出発します。年に一度です。親が望んでいた初海外に連れて行ったりもしました。親孝行できたと思います。

一週間ほどの休みをバイト先からもらうため、理由を言わなければならず、旅行に行くと言うと、ゆとりは親の金で遊べていいなーとか、ゆとりは自分の事しか考えない等と言われました。
    一週間もバイトを休む事は申し訳ないと思ったので、一ヶ月前から伝えていたし、職場が繁忙期ではない&人手が足りる時期を選んでの旅行にしていたのに、やることにいちいちゆとり、ゆとり言われると、さすがに嫌な気分になります。

今後就職してもしばらくは言われ続けるのかと思うと、受け流せはしても、たぶんこのモヤモヤ感は消えないと思い、ここに書かせていただきました。(私にまだ至らない点があるのは重々承知です。)

ゆとりはだめだなーと思ったことのある方はなぜそう思うのでしょうか、ゆとり=? ですか?
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レッテル貼り

rara
    何に関してもレッテルを貼られるのは、どの世代でもあることなので、仕方がないかな。
    「これだからバブル世代は~」とか「これだから団塊の世代は~」とかね。

そういうことを言う人間の言うことは、気にしないが吉です。

新人類

おいしい水
    私たちは「新人類だからなー」で片付けられてた世代です。
    理恵さんに同情します。きちんとしてらっしゃるようなのに。

「ゆとりだからな~」という人たちの多くは、「ゆとりだからな~」って言ってみたいだけなんですよ、たぶん。

理恵さんもそれこそ心にゆとりを持って、「はいはいゆとり世代ですがなにか?」とでも構えているしかないかもね。

バイト先が

いますね
    たまたまそういう人達なのでしょう。
    私の職場では聞いたことがありません。
    ちなみに以前バイトで1週間休むために1ケ月以上前に申告したら
    嫌そうな顔をされて「今後こういうことがないようにして下さい」と言われました。
    本来私の業務ではない仕事のために出勤したことも何度もあったのですが。
    そこまでやっても言う人は言います。
    休みに理解がないバイト先なのです。

でもゆとりって言われるの嫌ですよね。
    おばちゃんとか、バブル世代は人事の不良債権とか、老害とか。
    年代で区別するのは無意味ですよね。

学習項目が少なすぎる事実

💤
    針の穴
    ゆとり教育の人で心配なことは、今まで「高卒」「大卒」が当然知っているとされていたことを習っていないから知らない、こちらが常識だと思っていても知らない、そういう可能性が高いことです。

学業に対する態度とかではありません。

あの項目もこの項目も習っていないらしい!だって指導要領から削除されたから、ということです。

実際に、人としての遣り取りには困りませんが、学歴相応の知識を期待できないと感じることは多々あります。

先に社会に出ている方は、指導者の責任を負うことが多いので、より知らない新人が入れば、より教育しなければなりません。そのための「来たか」だと思います。

意味のない一般化

ステンカ
    まあ、ゆとり教育を受けた世代と、「子供の主体性=単なる躾放棄」のバカ親が大量に湧いた時期が重なってるんで、「ゆとり世代」が「自己中心的」「物知らず」などのネガティブイメージを想起させるんでしょう。

トピ主さんは、そのようないわゆる「ゆとり」とは違うようですが、同様の意味の無い一般化なんて、いくらでもありますよね。「団塊の世代」「全共闘世代」「新人類」。小町でも「男性」「女性」「主婦」などと、思考を放棄した足りない頭でも分かりやすいように、一般化されたラベルを貼る行為はいくらでも行われています。

トピ主さんは、ご自分がネガティブなラベルを貼られる当事者になってしまったために気になるのでしょうが、よくあることですし、ここに書くほどのことでもありません。

期待のレスじゃないと思うけど

ロボパンダ
    結論から言えば、諦めなさい、言わせて置きなさい。
    そして、前言撤回!と相手に言わせるくらいの人になりなさい。

のっけから上から発言で、済みません。
    別にゆとり世代だけが、言われてきたのではないんです。
    ちょっと前なら、子ギャル、もっと前なら新人類、バブル世代。

どれも、メディアが面白がって広めているだけ。
    真面目な人が迷惑してきたのは、どの時代でも同じなんですよ。

バイト先に話に限れば、過去に「有り得ない!」と言いたくなる同世代の人が居たんでしょうね。
    とばっちりなので、お気の毒です。

今回の旅行も、素直に言わないで「親孝行なんです」みたいな、相手がホロリとするような”嘘も方便”でやり過ごせば良かったんですよ。
    もしくは「試験と法事」とかね。
    そういう賢さ(ズルさとも言うが)を身に付ける為にも、バイト経験は良いと思いますよ。

社会人になったら、もっとこういう事は増えます。

ただ、飲食店でどの程度のシフトで入っていたのか分かりませんが、長期休みは実際嫌がられますよ。

学力だけ。

夏子
    他は何も劣っているとは思いません。
    頑張っている人がいるのもわかっています。確かにトピ主世代が悪いんじゃないです。むしろ被害者。
    バイト先ではいつの時代もみんな学生に「大学生はいいよなー。」と言いますよね、それが「ゆとりは~。」になってしまっているようですね…。
    気にしないでがんばりましょ!

反省しなくては

パラボラ
    わたしも、正直を言うとゆとり世代の子供たちと一緒に仕事をしてきて、「なんでこんな当たり前のことが分からないんだろう?」まず思い、注意すると傷つきやすく、怒りやすい。挙げ句、遅刻や欠勤の多さに辟易してしまい、「これが、ゆとりってやつか」と片付けるようにしてしまった人間の一人です。

しかし、そうでなくしっかりやってきている人もいる。トピ主さんの文章を読んで、そういう人にまで弊害が及んでいるのだなと心苦しく思いました。

ちなみに、わたしは本人の前でゆとり発言はしたことが無いのですが、今後も気を付けようと思います。
    トピ主さんも負けないでくださいね。
    「親のお金ではありません」と言いましょう。
    分かるには人は分かります。言っても分からない人の言葉は(この人はステレオタイプだから、何を言っても無駄だ)と聞き流すことですよ。

嫌な人に引きずられて、自分を卑下しないようにね。これからも頑張って下さい。

ゆとり教育世代ではありませんが

😠
    さと
    わたしはゆとり教育世代ではありませんが、先日接客アルバイトの面接に行ったときに

「うちは挨拶・礼儀には厳しくやっています。
    応募してくる中にはゆとり世代の一般常識がないような若いひともたくさんいるんでね……」

と言われ、ゆとり教育を受けた世代全てのひとたちをひとくくりに『常識がない』と言う面接官(たぶん店長)に対し、視野の狭さと偏見と、その上から目線がいやで 辞退しました。

主さんが仰る通り、ゆとり教育は国の政策なわけで その世代のひとたちが悪い訳ではないし、ゆとり世代でないわたしも常識的なことを学んだのは高校を卒業してからでした。

ゆとり世代の方たちに限ってのことではないと思います。

ゆとりと ひとくくりに言われているのを聞くと、その世代でなくても気分が悪いです。

特に 主さんのように頑張っていらっしゃる方たちはゆとり犠牲者だと思います。

ゆとりとひとくくりに言う人は浅はかで器の小さいひとたちなので、どうかめげずにがんばって下さい!

応援しています!

心が荒んだ人たち

あとり
    トピ主さんは一生懸命頑張られてますよね。
    そうやってゆとりと口走って蔑んでみる人たちは人生うまく言ってない人たちだと思って下さい。
    今の世の中厳しいものがあり、かなり荒んでると思います。
    心に余裕がない人は他人のやることが気に入らないだけです。
    ゆとり世代じゃなく、どんな人にでもあれこれ文句をつけることでしょう。

今度言われたら、この人は人生上手くいってないかわいそうな人だと心の中で哀れんでやって下さいね。
    ポクポクチーンと心の中で木魚でも叩いて手を合わせてやりましょう。

嫌なことを言われるたびに、トピ主さんの悪運をその人が背負ってくれてます。
    だからトピ主さんの運はこれから上昇しますよ。

言わせとけ

momo
    「ゆとりだ~」と言う事で自分が唯一上の立場にいれる、それが快感なアホな人ですよ。放ってほきましょう。

どの世代にだってある

ポニョ
    ゆとり世代だけじゃないですよ。

団塊世代なんて、たくさんいるってだけで「かたまり」扱いされて、なにかと問題にされたりしてますよ。

バブル世代しかり。

そんなものです

気にしないのが一番です。

🙂
    バブリー42歳
    私はバブル世代です。
    なので何かと言うと
    「バブルだからなぁ~」
    といわれます。
    バブルでも別に私は普通に大学生活を送っていて、あんなセンスを振り回して踊っていた人種ではないです。

でもバブル世代といわれます。
    甘いといわれます。
    別に好きでバブルになったわけではないです。
    世代がそうだったんです。

42歳の女でも言われるので、こんなおばさんになって思うことは
    「気にしない」
    事です。
    言う人は何だって言います。
    多分40歳ぐらいの人が入ってきたら
    「あーバブル世代で育ってきたから。」
    って言うに決まっていますので。

世代の事を言われてもしょうがないです。

いつの時代も

茄子
    年寄りは若者を理解出来ないものなのですよ。
    まぁ気にしなさんな。そういう事言う人間に、大した人はいないから。
    お仕事、勉強と、充実した毎日をすごされているのですね。
    これからも、あなたらしく頑張ってください。
    あ、でも無理はしすぎないようにね。

ゆとりが通りますよ。

洒落の洒は酒ではない
    同じく、ゆとり教育を受けたものです。
    「キャンパスライフ謳歌できて最高です~」
    「就活頑張る予定なので♪」
    「今たっぷりゆとっといて、大器晩成するんですよ☆」
    「なぬ、ゆとりとな?!能ある鷹が隠したこの爪が見えぬとは……!」
    とかなんとか言ってます。
    あまりいらっとすると「そうやって若者を画一的に見ると老化進んじゃいますよ?」なんて言ってますが……。

ゆとりコールは大人が「最近の若者はなっとらん」、若者が「年とるとだめだね、頑固になって」と嘆いたり非難したりするのと同じようなことだと思っているので、古代エジプトの昔から人間は変わらぬな、実に面白い、と全能の神的立ち位置から見ると少し楽になります。
    あと、あんまりにも言う人は単に教養がないだけなので、気にしないように。

ゆとり教育を受けたのは事実ではあるので、懐大きく許容できたら一番いいんですけどね。

あ、でもゆとりと言われる事でメリットもあります。
    人並みに仕事をすれば、「ゆとりなのになかなかやるな?」と思ってくれるのです。
    はじめの評価が低いと、上げるのは簡単ですよ。

だったら・・・

🙂
    ゆとり?
    いろいろと考えて旅行の予定を立てている。費用は自分で稼いでいる。「ゆとり」と言わないでほしい・・・

ここで、あなたが書いたことを、そのままバイト先に言えばいいのではないでしょうか?
    そうすれば、「ゆとり」なんて言われないと思いますよ。
    「ゆとり世代」にも、優秀な人もいれば、残念な人もいます。それは、どの世代でも同じこと。
    それぞれの世代は、それぞれの呼び方で言われてきたことだと思いますよ。「新人類」だとか・・・あなただけではありません。

自分が思うように、人は自分を扱ってはくれません。ゆとりと呼ばれたくなければ、呼ばないでほしいと自分から主張しましょう。

「ゆとり」世代は、言葉でのコミュニケーションがヘタだと思います。いつも「なんで自分の気持ちをわかってくれないんだ」と受身の態度を取っているように感じます。また、自分の考えを伝えるのがヘタですね。語彙も少ないですし・・・。

超能力者ではないんですから、口に出して主張しなければ、他人には何も伝わらないんですけどね。

多分同じ歳かな?

🐶
    にゃんこ
    冗談やからかい文句で使われるのがほとんどだと思います。
    本気で言ってる方がいたら悲しいですが…可哀相な人だなって思えばいいんです。

あんまり気にされないほうがいいですよ。
    実際バブルに青春ぶち当たってる人よりよっぽど現実知ってますし(笑)

私も上司や先輩、10歳上の彼によくからかわれてゆとりーって言われますが気になりません。
    そうなの、可哀相な世代でしょ?って思うだけです。

避けられないこと 1

🐤
    rina
    どんなに不本意でも、その時代に生まれてしまったのですから「ゆとり世代」と言われ続けることでしょう。
    「団塊」「団塊ジュニア」「新人類」などなど。その時代を一括りにする言葉は、なにも「ゆとり」だけじゃありません。団塊のように言われ続ける言葉もあれば、新人類のように消える言葉もありますが。
    一般的にゆとりって否定的なニュアンスで使われるので、トピ主さんも嫌な思いをしてるんですよね。気持ちはわかりますが、しばらくは変えられないと思います。これからその世代が社会に出ますから、ますます言われることでしょう。

ゆとりという言葉が消える方法は2つあると思います。
    1つは、ゆとり世代の人が一丸となってがむしゃらに働いてバッシングを跳ね返す場合。もう1つは、ゆとり教育をやめた後の世代がもっと堕落して、ゆとりなんかまだ大したことなかったんだなと悪化していた場合。(←でもこれだと、ゆとり世代がきっかけだともっとクローズアップされるかも?)

続きます

避けられないこと 2

🐤
    rina
    続きです。

どちらの場合も、トピ主さん個人の力では無理ですよね。
    だったら、「ゆとり世代の例外」を目指しませんか?
    例えば、「女性ドライバーは運転が下手」の中の、その辺の男性より運転の上手い女性ドライバーや、「若い子は礼儀がない」の中の、礼儀のある若い子のように。

トピ主さんのバイト先の人たちが特別に意地悪じゃないのなら、トピ主さんが仕事が出来れば、そのうち評価は変わりますよ。「ゆとり世代はダメだって言うけど、あの子はよくやってるね」って。仕事が出来る人が休暇をとったって「普段あれだけ仕事してくれてるんだから、ちょっと旅行くらい行ったっていいよ」となりますよ。
    ただし、仕事が出来る出来ないはあくまで第三者からの評価。いくら自分が「これだけやってる!」と主張したところで、第三者が「あの子は仕事が出来ない」と思えば、それがあなたの評価です。学費を自分で払ってようが、バイト先の人には関係ないもの。

ゆとり世代に生まれてしまったのは事実なのですから、最初はゆとりと言われますよ。自分の力で跳ね返しましょ。

いつの時代もその手の呼び名はあるよね…

プチタロウ
    自分個人としてでなく、世代でくくられて先入観を持たれるのは辛いですね。
    トピ主さんは大変しっかりした方のようですので、周りの人にわかってもらえるといいですね。

今時の環境で今時の教育を受けて育った人たちの言動の中には、
    良くも悪くも以前の価値観を引きずっている世代にとっては、違和感を感じる事もあると思います。

若い方からしたら「とっくにすたれたと思ってた昔の考え方を、今もしている人がいた!」という驚きになるかもしれません。

小町では少し前に「昭和脳」という言葉を使ってらした方もいましたね。

トピ主さんは「バブル世代」や「新人類」って聞いた事ありますか?

いつの時代にも人にレッテルを貼って、わかった気になってる人たちがいます。

おそらくお知り合いにもそういう呼ばれ方をした世代の方がいらっしゃると思いますが、
    その個々の人たちとその呼び名のイメージはトピ主さんの中で一致しますか?

ピッタリと思う方もいれば、かけ離れている方もいらっしゃるのでは?

どの世代にもいろんな人がいるという当たり前の事を、私も忘れないようにしたいです。

それは、言われる。

フラミンゴ
    トピ主さんは「ゆとりは」って言われて腹が立つと思いますが、
    大学生で海外旅行に行くとか、マリンスポーツするとか、
    公の場に書けば、昔から「結構なご身分で」的なことを言われます。

「ゆとり」の前にも「女が」「○大卒が」などと、謂れのない枕詞をつけられたものです。

でも、そういうことを実際に言うのって、全員ではないでしょう。
    それ以外の人は賛同しているのだと思いますか?
    辟易してトピ主さんに同情しているのかもしれませんよ。

ゆとりはダメだなーと思ったことはありません。
    ゆとり世代の特定の個人がダメだと思ったことはあります。

バイトで稼いだお金を実家に仕送りしないで済む学生は、
    基本的に嫌味を言われる可能性があります。

悪いことをしていなくても、言うのはやめた方がいいことはあります。
    何で!?と思うのは、ゆとりのせいではなく若さっていうものだと思います。

弟が理恵さんと同年代です

aya
    私自身は弟がゆとり世代です。
    身近に接していて弟の友人達と交遊もあるので、世間で言われる「ゆとり」を象徴するような子もいれば、好景気を知らない世代なので凄くしっかり者の子もいる事を知っています。

私が知っている「ゆとり」の良くない例だと、会話の中で有名な国の首都がちんぷんかんぷんだったり、歴史上の有名な人物が通じなかったりして、会話が止まる事があるって事でした。私の世代でもアメリカやフランスの首都を知らない人はもちろんいます。でも、私の世代ではそれは恥になりますが、この世代では「個性」「キャラ扱い」って感じになっているのが、上の年齢の人には解り難いとは思います。

60代は「団塊世代」
    40代は「バブル世代」
    30歳前後は「失われた世代」
    私が知っているだけでも、これぐらいの呼び名がありますね。
    「ゆとり世代」はトピ主さんの年齢の人はみんな呼ばれると思います。私としては、実力ではねのけるしかないと思います。

ゆとりのはき違い

😠
    更紗
    貴女の行動とゆとり教育の弊害は意味が違ってますよゆとり教育の弊害は学業におけるもので貴女にゆとりと嫌がらせを言う人たちは自分の無知をさらしている無知な馬鹿です無視しましょう余程教養のない人たちですよちゃんとしたところに就職したらそんな馬鹿はいませんよ今のバイト先が教養のない人たちがいるだけですよ大丈夫頑張って

「ゆとり」は学力が劣っているだけ

料理人
    これは事実です。

でも精神的 身体的には問題ありません。
    まあ 子供の頃からゲームばっかりやっていたら
    昔ゲームがない時代を過ごしている人よりはいろんな面で問題があると思いますが。これは 今の若い世代全部の問題ですよね。

そう考えると、未来の日本を若者に託すのは非常に心配ですね。
    脱線して 失礼しました。

たまたま「ゆとり世代」だっただけ

あいる~
    これだから「団塊の世代」は
    これだから「バブル世代」は
    これだから「ゆとり世代」は
    これだから「昭和生まれ」は
    これだから「平成ベビー」は

皆何かしら言われるんです。
    目新しいだけ。

ちなみに私は「キレやすい17歳世代」です。

ゆとりが非常識だから=マスコミ戦略

ライフマイル
    ゆとり世代が今までになく自分勝手で非常識な事をすると
    「マスコミ」
    がじゃんじゃん報道しているから、みんな「そうなんだ~」と
    ゆとり=非常識でいままでの常識の通用しないワガママ世代と
    いう認識なんでしょう。
    トピ主がまじめに勉強に勤しみ、バイトもまじめに行えば
    「ゆとり」がどうとか言いませんよ。
    ようは、トピ主さんがマスコミの「ゆとり」イメージ戦略に
    対して毅然とした態度で臨めば良いんです。
    それともトピ主さんはマスコミが作ったゆとり像に合うように
    今までに無い非常識な行動をするのですか?

上の世代がレッテルを貼るのは無責任

一回り上
    一回りほど上の世代です。
    個人的には、今の若い世代をゆとり、ゆとりと揶揄する人たちは許せません。
    その世代を育ててきたのはいったい誰だ、と言いたい。
    自分たちで決めた方針で育ててきた世代を揶揄するなんて、無責任もはなはだしいです。

一般論としては学生時代にしんどい思いをしてこなかった人が多いので、失敗を恐れて小さくまとまったり、仕事で必死で踏ん張らないといけないことに出くわしたときにもろい人が多いという印象はあります。
    ただ、素直でひねていないので、突き放さずにそれなりにサポートしてやればすぐに問題はなくなります。むしろ後輩を育てる能力のない人が「ゆとり」というレッテルを、後輩を育てられない言い訳に利用しているように感じます。
    発想が違って面食らうこともありますが、よくきいてみればスタイルが違うだけで非合理というわけではなく、良し悪しの問題として捉えるものではないと思うことが多いです。

自分と違うというだけで頭から否定する人たちはどの世代にもいます。
    でも、やることをやれば直接顔を合わせて仕事をする人たちは分かってくれます。心配しすぎる必要はありません。

羨ましい

何者
    タイトルの通り、羨ましいです。
    私は30代前半で、○○世代という呼び名がありません。
    いわゆる就職氷河期に遭ったロストジェネレーションですかね。
    女子高生だった時に女子大生ブーム、女子大生だった時に女子高生ブームがありました。
    そんな私たちからしたら羨ましいですよ。

ゆとり世代、胸張って下さい。

もしかしたら、個人的な批判もあるかも・・です

🐧
    マトリョーシカ
    理恵さんという方に直接お会いした訳ではないので、
    あくまで憶測になりますが、

もしかしたら、

「ゆとりは親の金で遊べていいなーとか、ゆとりは自分の事しか考えない」等、
    言われるような雰囲気があるのかもしれません。

つまり、傍で見ていて、嫌みの一つも言いたくなるようなキャラクターということです。

「ゆとり」というのは、あくまでオブラートに過ぎません。

同じ「ゆとり世代」でも、言われない人は言われないわけだし、
    そこで嫌みを言われるということは、
    日頃から好ましく思われていない部分があるのかも……です。

私ならそう考えます。

そんなことない!!

で逆ギレするのではなく、少し考えてみて下さい。

私には、傍の意見は、理恵さんに対する個人的な批判に聞こえます。

何か思い当たることはないか、一度、振り返ってみるのも大切かと思います。

直接は知らないけど、ゆとり世代へは不安を感じています

🐤
    khaos
    僕は30代前半です。
    新入社員(23歳)として、ゆとり教育ぎり前の下がいます。
    僕は直接ゆとり世代は見ていません。
    とある友人は大学生バイトを使っており、まさにゆとり教育世代ですね。

「ゆとりはだめだなーと思ったこと」を言います。
    やっぱり学力でしょうか。
    こういうのは、1学年違うと突然変わるのではなく、徐々に変わっていくものと思いますが、年々悪くなっていく気がします。
    今がこれだと、ゆとり世代が不安です。

学力が低い=仕事ができないことに直結します。
    学力の中で特に「読解力」「文章力」「計算力」が重要です。
    僕はITの仕事をしていますが、資料を収集して報告書を書く時、基礎力があった上で、表現力とかプラスαの評価をしますが、そもそも新人の基礎力の低さにいつも苦労させられます。
    同じ様な仕事を毎年してますが、年々、基礎力は落ちています。

ちなみに、とある友人は体力のなさを指摘していました。
    スーパーでの商品整理などでも、学生は体力なさすぎるとぼやいていました。
    体育の時間も減っているんでしょうね。

あとは精神力の弱さでしょうか。
    ミスを指摘するとかなり凹みますね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示