詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども達の将来 相談させて下さい

レス2
    (トピ主0
    あやこ
    ひと
    あやこと申します。37歳・既婚・12歳と14歳の子どもがいます。
    病気に罹りました、重病です。治癒する確率は50%とお医者さんに言われました。
    夫と私は再婚同士で、結婚して10年になります。子ども2人は私側の子どもです。夫の側には子どもはいません。
    夫は子ども達や私にとてもやさしく、ある欠点を除けば理想的な夫です。欠点と言うのは女性に優しすぎるというか、女にだらしがないというか、そういうことです。正直離婚を考えた事もありますが、家庭内には持ち込みませんし、子どもも懐いていますし、何より私が嫌いになれませんでした。それを除けば十分に幸せな生活なのですから。
    でも、病気になってから一変しました。
    実は、夫と子ども達は養子縁組しておりません。夫は裕福な家庭の次男に生まれ、結婚する際に夫の両親から反対されない代わりに夫と子どもの養子縁組はしないように言われたのです。義父母の財産をどうこうするつもりは全く無かったし、相手側の気持ちも理解できたので、それを受け入れました。しかしこの病気です。治れば問題ないのですが、治らなければ子ども達は・・・。夫が子ども達を見捨てるということは決して無いとおもいますが、夫は女性なしではいられない性格です。もし私が死んだら、そのうち新しい女性が出来て、そのうち再婚するでしょう。そうなったら私の子ども達は・・・新しい女性が出来た人ならいいのですが、夫の子どもでもない前妻の子を・・・そう考えると夜も眠れません。
    私の両親は既に他界しており、子ども達の受け皿になりそうな人は、夫しかいません。私はどうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

貴方はコドモか?

夕日が眩しい
    ココで聞く暇があるなら、夫と、夫の両親等と腹を割った意見交換をするべきじゃないのか?

本当に、子供の事が気に掛かるなら、そうする筈だけど?

法律相談へ行ったほうがいい

むささび
    >夫と子ども達は養子縁組しておりません。
    >私の両親は既に他界しており

家族が複雑そうですから、お住まいの地域の弁護士会のHPを見てみてください。病気だということと急いでいることを言えば、法律相談を少し早めてもらえるかも知れませんし、あるいはこういう「弁護士ドットコム」http://www.bengo4.com/のようなサイトもあります。
    もし自分がいなくなってしまった場合、子どもをどうすればいいのか、誰か第三者に未成年後見人をお願いしなければならないのか等、法的なことを聞いてみて、場合によっては遺言にしたほうがいいかも知れません(すみません、遺言と聞いてどっきりするとは思いますが、もし、乗り越えた時は笑って書き直したりしていいのです。一度書いたからもう書いてはいけないものではありませんから)。

トピ主さんが元気になって、いつか「大丈夫でした」とトピ立てしてくれればと思います。