詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性で年収1000万円以上の職業

レス45
    (トピ主0
    😀
    ミカ
    仕事
    高校生の小町ファンです。
    将来の進路を考えるに当り、漠然と女性で年収1000万円以上の職業とはどんなものかと考えています。
    やはり専門職が多いと思いますが、人生の先輩からの助言を待っています。
    ちなみに進学校に通っていて、成績は普通です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母親のような立場から

智子ママ
    娘が一人いて医者をしています。私も医師です。私の年収は公務員ですが、医師職のため1000万円をはるかに超えています。でもまだあなたはお若いので、お金が気になるのだと思いますが、職業はお金でなく、やりがいだと思います。娘は大学病院にいる時はお金なんかいらないから、バイトに行きたくないと愚痴ってました。今は地方病院で、当直料抜きで、マンションの賃貸料は病院もちで、月収60万円もらってます。ボーナスも入れれば1000万は越すでしょう。医師であれば女性でもその気になれば1000万円は軽く稼げます。

普通の会社員です

🐧
    へたれ管理職
    現在40代ですがただの会社員です。会社は東証一部上場、末端消費財メーカーなので知名度はあります。会社名を挙げると良い会社にお勤めですねと(社交辞令も込みで)いわれます。

私の場合、国立大学理系学部を卒業後、技術系社員として就職、山あり谷ありのキャリアを歩み、管理職昇格で年収(税込)1,000万円超えました。当社の場合管理職給与は年齢と無関係なので、30代前半でも昇格すれば1,000万円超えます。会社員は業種によって給与水準が違い、金融と商社は比較的給与が高いので総合職で1,000万越えもいるでしょう。製造業だとちょっと難しいかな。

会社員の場合「辞めないで続けること」が大切です。高学歴専業主婦のトピに有るように、いくら優秀でも途中でリタイアすると二度と同じコースには戻れないのが現実です。自分に合った会社で長く仕事が続けられれば、収入は後から付いてきます。体壊すほど働いて瞬間最大風速的に高収入でもつまらないでしょう。収入を目的にすることは働くことの本質を見失うと思います。

働き続ける気があるならば

ももんが
    東京一部上場企業の管理職です。30代後半で年収1000万円ほどです

私はたまたま理系出身ですが、新卒で今の会社に総合職で入社し、数年前に管理職に昇進していまの収入になりました

当然、文系入社の方もたくさんいますし、私は独身ですが、お子さんを持った方で管理職になった女性もいらっしゃいます。

そうはいっても、現実的に総合職で就職するのって(特に女性にとっては)なかなか狭き門ですし、入社後もいろいろ人生の転機あるなかで
    仕事を継続し、昇進試験等をクリアし・・とハードルは続きますが
    必ずしも専門職でなくても働き続ける気があるならば、女性でもそれなりの収入を得られる道はあると思います

険しい道

技術者です
    >内閣府が行った世論調査によると、職場での男女の地位について
    「平等」と感じると答えた人は24%

とNニュースで言ってました。これから職業を選ぼうとしている女子高校生には明るい話ではありませんね。まあここでレスをしている人たちの時代は、もっと低かったはずなので現役高校生が特に不利ではありませんけれど。

日本国内であれば、医者や大学教授がすぐに浮かびます。これは両方とも博士号まで取ることになりますね。私たちの世代では、海外留学して資格を取り語学を磨いて、現地で就職するか、あるいは日本の外資系企業に就職というのがありました。今回の不況の引き金になった投資金融業界は今でも高給です。ただこれも、やり遂げるにはかなりの気力とお金が必要です。女性として、結婚出産ということを考えると、若いうちにすべて軌道に乗せたほうが良いですから、トピ主さんもすぐに行動に移したほうがよさそうです。

私は30代で留学、博士号取得後現地就職組です。

努力次第

🐱
    みかん
    保険会社で営業しています。
    高卒でも年収1000万以上稼げます。
    途中入社の方でも稼げます。
    でも、営業のセンスと努力が必要です。

デザイナーです

桃香
    企業の社員だった頃も、独立した現在も収入は変わりません。

クリエイティブな仕事ですから、学歴よりもセンスが問われます。
    ちなみに私は高卒です。

外資系

😀
    男子ママ

外資系銀行。

30代前半で一千万
    30代半ばで二千万

他社からヘッドハンティング多数。

年に6回~7回海外旅行10日ほど嫌な顔もされず簡単に休暇取得可能。

常に勉強ですがやりがいがあるようです。

横レスですが

🙂
    りんご
    >東京一部上場企業

と書く方が年収1千万円以上稼がれてるんですね。
    小町って年収1千万以上稼いでいる方が多いようですが
    びっくりしました。

ピンキリの職業ですが

rarara
    フリーランスで法律関係の翻訳者をしてます。

自分に合った仕事を見つけて極めて下さい。

こんな職業も。

あしや
    クラブ勤めの頃、年収1200万ありました。

しかし水商売は印象よりも知識や教養は必要で猛勉強しましたし、
    人たらし商売のセンスも必要です。ばかにできません。これまでの人生で一番勉強した時期です。

この職業でも、コンスタントに1000万越える年収を稼ぐ人間は少数です。ましてや今はこんな時代ですから。
    当たり前ですがどんな仕事でも努力をし続けることは必要ですね。

結婚を機に退職し、外資系の会社の営業職につきましたが、現在指導してくれている先輩の年収も1000万をかるく越えています。
    (私はまだ研修中です。)

私も先輩も高卒です。

経理です

😀
    Masa
    そこそこ文系大学卒、会社に入って初めて経理に触れました。
    それから約20年、現在は結婚して地方都市の外資系に勤めて800万ですが、
    都内勤務のときは30代中盤ごろで1000万越えてました。
    どこでもつぶしが利くし、個人事業主の方の経理も引き受けたりして
    結構重宝がられています。

皆さんの投稿もご覧になっていると思いますが、年収で自分の進みたい道を決めないように。いずれにしても、頑張れば結果は後からついてきます。

普通の会社員

くも
    普通の会社員でも、男女による昇進や昇給の差のない企業で、管理職になれば1,000万円にいくところもあると思います。

私は派遣社員から正社員のOLになり、その後何度か転職して、30代半ばくらいから1,000万円を越えて、いま40代にさしかかったところです。
    結果的に幸運だったというのもあるかもしれませんが、やはり働く場を選ぶことは必要でしょうね。

激務で1,000万円を獲得することは可能でしょうが、続けることが難しいでしょうし、資格職などもやはりハードルは高いので、もちろんそこを目指すことはいいことなのですが、私のような平凡な人間には無理でした。
    でも、働く場所を選んで、自分の能力が活かしやすく、それを評価されやすいところに勤めることは、誰にでも可能性はあることなので、私はそこを選びました。

なんだか目標の定まらないような意見で申し訳ありません。

テレビ局(キー局)

貧乏
    民放キー局はマジメに給料高いそうですよ。
    30そこそこで普通に1000万円超えるそうです。
    以前、テレビ番組で、30代で会社やめて沖縄かどこかにサーファー向け?ペンションを開業した夫婦がでてました。
    なんと優雅な! と感心したら、夫婦ともに民放最大手の社員だったそうで…
    やっぱりね~と思いました。
    専門職で独立開業すると、自営業なので収入が安定するのにしばらくかかります。会計士だったか、ボリュームゾーンの年収は600万円くらいというデータを、資格学校のサイトで見て、甘くないんだなと思いました。
    その点、民放キー局は会社員でお給料ですからね。ボーナスも出るし退職金や厚生年金、企業年金もあります。安定してますよ~。
    ああうらやましい。

りんごさん

ももんが
    失礼いたしました

東京在住、一部上場企業勤務と書くつもりが、「在住」が抜けました
    一般的に東京近辺って収入レベル高いので、その情報も付け加えた方が
    いいかな・・と思って失敗

横レスすみません

収入だけではなくて総合的に

💰
    有閑おばさん
    1千万以上と言っても、若くして1千万なのか40、50代でようやく1千万では生涯年収がかなり異なります。
    それから今高収入の仕事が将来も高収入とは限りません。

女性におすすめなのは資格系。医療系や法律系など、その資格がなければ就けない職業です。
    なぜならば、比較的早くから高収入であり、出産でブランクがあっても再就職しやすく、パートでも時給が高く、開業してうまくいけばかなりの高収入を得る可能性もあるからです。

会社員だと一流企業だとしても、女性で働き続けて出世していくのは大変です。
    就職できても働き「続ける」ことが困難なのです。

おばさんとしては、まず本当にやりたいことを見つけて欲しいです。
    とは言っても生きていくためには稼がなければいけませんし、収入はモチベーションになります。
    ある程度の収入が見込める仕事の中から、自分がやりたい・自分に向いている・結婚出産後も続けられそう、そんな仕事を探してみると良いかと思います。

専業主婦のおばさんが偉そうにごめんなさいね。
    トピ主さんの可能性は大きく広がっています。天職が見つかるといいですね。

何歳で?

🐧
    女教師
    ミカさん、こんばんは。
    女性で年収1000万円…そういう職業はいろいろあると思いますが、ミカさんは何歳くらいで1000万円の職業、とお考えなのでしょうか?
    20代では、なかなか難しいと思います。芸能人やスポーツ選手等、自分の特別な才能で勝負する職業なら有るかも…。
    30代、40代なら、会社務めや公務員等でも結構そのくらいの収入になるところも多いでしょう。
    私は私立高校の教員ですが、手取りの年収が1000万円を超えたのは39歳の時でした。
    私の友人の会社務めの人では、もっと早くそのくらいの年収になった人もいますよ。
    でも、仕事を選ぶ基準って、収入だけじゃないですよね?

家庭との折り合いです

nat
    地方の公立進学校出身です。
    某旧帝国大学の文系学部を卒業し、現在は上場企業(業界最大手)総合職勤務です。
    結婚・出産等と仕事の折り合いを上手くつけて順調に昇進すれば
    遅くとも40歳までには1000万円は稼ぐことが可能ですね。

トピ主さんのおっしゃる「専門職」がどの程度のレベルを指しているのか分かりませんが、
    他の方のレスにあるように、医師・弁護士等の国家資格レベルの職だと年収1000万円は
    簡単に実現できると思いますが、
    専門職でなくとも、大手企業の総合職に就職することができれば十分だと思いますよ。
    大切なのは、就職するまでに実社会に役立ちそうな色々な経験を積むことですね。(インターン・プチ起業等)
    この場合、専門性は就職した後に身に付けていけば良いです。
    必ずしも大学の専門分野と職業を紐付ける必要はありません。

横レスですが、りんごさん。
    人の言葉尻をとって馬鹿にしているようですが、
    あなたが指摘されていることは、実際の現場では認識違いのしようが無い事柄ですし、
    実ビジネス上全く問題の無いレベルの言い回しですよ。

外資ヘッドハンティングなら1千万越えは容易です

🙂
    まいまい
    まだ高校生なのに将来のことをちゃんと考えてて感心します。
    かつて外資系ヘッドハンティング会社で働いていました(今は
    海外在住です)。

能力主義なので、男女の給与の差もなく、平均26~33歳ぐらいで
    年収はだいたい1200~3000万です。

流暢な英語力、人と会うのが好き、コネを作るのがうまい、
    というのが必須ですし、能力主義なので成績が悪いと叩かれ
    ますし、クビになる可能性もあります。

ですが、有給は日本企業と比べてはるかに取りやすいですし、
    成績さえよければたまにオフィス内で遊んでいるような雰囲気
    でも怒られません。かなり自由です。

トピ主さんが就職される時にはどうなっているかわかりません
    が、現状を申しますと、英語ができるだけで(TOEIC900点越え
    レベルですが)どんな職種であっても年収が高くなる傾向にあり
    ます。

外資です

みけこ
    51歳、外資マネジャー、年収は1000万台後半です。
    バブルのころ30過ぎで1000万円を突破、転職もしましたが
    何とか今まで頑張ってきました。

ただ周囲を見るとリストラされた人も多いです。再就職した人が
    多いですが、最近はこの不況ですからなかなか。
    外資勤務で30代で年収1000万台に乗っても、50~60歳
    まで維持するのは、けっこう大変です。
    私はラッキーなほうだったと思っています。

専門職なら

🎂
    専門職
    公認会計士はどうですか?
    大卒が多いですが、商業高校卒もたまにいます。
    難関といわれる資格の一つですが、早くから進路を決めてコツコツ勉強すれば取得可能です。進学校なら、有名大学進学率もソコソコ高いことでしょう。
    大手監査法人勤務で入社10年から15年で1,000万超は可能だと思います。
    文系(商学部とか)出身の女性が多い職場でもあります。
    仕事と家庭の両立も可能ですし、努力次第で長期的なキャリア形成が可能です。といっても、勝間和代さんが資格を取った頃は男性中心の職場だったようですので、ここ20年程で業界内にかなり変化があったということでしょう。業界的にはこれから女性の就労支援がさらに充実するのでは、と思っています。

やはりまずは好きなことを見極めるところから

🐶
    mooncake
    レスにもたくさん外資系にお勤めの方がいらっしゃいますが、私もそうでした。と過去形なのは随分以前に退職しているからで、現在は某国でおばちゃん留学生をしています。

10年足らずの期間に、不動産収入でサラリーマン家庭の平均年収ほどを得ることができるようになったのは、働いていた当時の高収入のおかげでした。でも自身の努力、節約と、あと、運も大きかったかなあと思います。私の場合はたまたま時代の波にのることができて、かつたまたま適材適所だった感じです。仕事がいやで早く辞めたくて頑張ったという側面もあります。

40代の今思うのは、まずは学生のうちに自分の興味・適性を見極める、そして、時代を見極める(というのはいくら自分が好きな仕事でも、時代にフィットしなくて食べていけないようではやはり辛いかと思うので)、その上で選んだ職業だったらそれなりの生活が成り立つのではないでしょうか?

私の不動産収入はこの先どうなるかわかりませんが、とりあえず今好きなことをして好きなように暮らせているので今より貧乏になっても(ならないように今後もできるだけ頑張りますが)人生悔いなし、と思えそうな気がします。

一般職ですが

ゆき
    40代で一千万超えてます。

時代がよかったのだと思います。
    今は、私と同じ・嫌もっと高度な仕事を派遣の方がやったり、
    同じ一般職でも給与体系が全然違うらしく、
    若くて優秀な子ほど会社を早く去ります。
    就職氷河期に入ってきた子ほどはやい。

でも、お金なんてなくていいから、
    結婚して、主婦になって、平和に生活してたかった。

正直、会社にいづらくて、悩んでます。
    でも、辞めるわけにはいかないのです。

いつ頃に到達したいかによる

もうひとりのももんが
    20代は薄給で酷使されて苦労することが多いと思いますが、30代で確実に1000万を狙うなら6年間大学へ行きましょう。20代で狙うならマスコミか外資系かと思いますが、狭き門であることはご存知の通り。体力に自信があり、40代以降で構わないなら政令指定都市の公務員か大手の会社員がいいかと思います。

働きやすい職、好きな仕事を

🐧
    女性が働いて行くのは容易なことではありません。
    東大卒ですが、メーカーに勤めた友人は全員辞め、残っているのは国家公務員か、独身でマスコミ。大変そうです。

資格職も、公認会計士も弁護士もダブついています。とくにロースクールができたあとの弁護士は、厳しいです。医者は引く手あまたですが、本当に激務です。勤務医ならあまり収入は多くないですし。
    大学教員も狭き門で、東大を出て博士をとっても常勤の職に就けるのは一握りです。

テレビ局はN○Kですら、女性で現場で継続勤務しているひとは少ないです。民放は給料が高いですが、男性でも本当に大変な激務で、独身覚悟でないとできないと思います。新聞記者も忙しいですし、大手出版編集者も同様。今まで給料高かったですが、これからは斜陽産業です。

昔のBFが外資でしたがプレッシャーが強く、給料が一時的に高くても首切りは容赦ないという感じがしました。

結局は自分が好きな道、女性がいやすい場所を選ぶことが大切だと思います。しばらく働いて海外でMBAを取っていると、転職は楽そうです。私は上記の職業のうちどれかで40前で年収1000万円超えてます

どの職業を選ぶにしても英語力をつけて下さい

ユマ

どの職業が良いかは、時代の流れで変わるので、「絶対にこの仕事が安泰」ということは言えません。
    ただ、グローバル化の進展、経済の中心はアジア、という2大潮流は確実だと思いますので、どの職を選ぶにしても英語とできれば中国語は身につけておいた方が良いかと思います。

日本国内だけでなく、日本の景気が悪くなった時に、景気の良い国で仕事を探せるようにしておくということです。
    英語はビジネス、学問の世界で、共通語です。外資系金融機関と日系金融機関の給与水準の格差に明らかなように、英語を話せることで、給与水準が底上げされます。世界のEnglish speakerとJapanese speakerの数を比較してみてください。

国内の医師、弁護士、会計士などの専門職もこれからは厳しくなると思います。基本的に人口の減少する国は経済が衰退します。
    英語を話せる医師、弁護士、会計士ならば、仕事のチャンスは格段に増えます。中国もエリート層は英語が堪能ですから、ビジネスは基本的に英語で行いますが、中国ができるとよりコミニュケーションがスムースになりますよ。

頑張ってくださいね

まき
    ミカさん、自分の将来のことをきちんと考えていて偉いですね。

私は主に国際的な政治・ビジネスに関する会議で同時通訳をしています。少なからず世の中に影響を与えている方たちの考えを知りたかったので、それを間近で聞けるようになるには、通訳が一番自分に合っているのではないかと思って始めました。

でも、高校生の時は数学者になりたかったです。大学に入って、周りの方が優秀で、才能がないとすぐにわかったので大学ではずっとふてくされていていました。

ミカさんの好きな事はなんですか?興味のあることは?お仕事は収入ももちろん大切ですが、「好きなこと」をしている方が一番強いと思います。私は銀行にお勤めしたこともあったのですが、「今日も仕事か、嫌だな」と思うだけで楽しくなかったです。通訳の試験に受かった頃は、銀行にいた時よりもお給料はずっと少なくても、お仕事が楽しくて「休みたい」と思ったことはありません。

好きな事だと、勉強も楽しくできるから上達も早いし、それが自然と収入アップにつながっていきますよ。ミカさんが好きで、かつ皆さんのお役に立てることを上手に見つけてくださいね。

現在はどうでしょう?

🙂
    iebobo
    現在の景気を考えると年収1000万円というのはなかなか難しいと思います。
    ちなみに一部上場企業でも年収1000万というのは若くしては難しいです。
    この不景気での昇給率を考えるとなかなかいきませんよ。

30代で年収1000万を超えそうな職業ですと医師、外資系投資銀行、経営者などでしょうか。

国内のメガバンクでも30代で1000万はそうそういません。

姉が

バナナの皮
    姉が私大准教授です。理系です。副収入も多くて30代ですが1000万越えてます。羨ましいです。
    やっぱり勉強努力したもの勝ちです。

獣医師はやめましょう。

🐶
    動物のお医者さん
    ご質問の趣旨から外れますが、獣医師はやめておいた方が無難です。
    一応、大学も6年制、国家資格なので「専門職」
    最近では、大学へ入るのに医学部並みの偏差値が必要で、2浪・3浪も結構いるそうですが、
    収入面ではどの道に進んでもぱっとしません。

製薬会社へ専門職で勤めるのが1番高収入だと思いますが、かなり狭き門です。
    公務員・家畜診療(牛・豚・鶏)で1000万円を超えるのは、早くて40代後半。
    小動物(犬猫)診療の場合、勤務医で1000万円超えるのは至難の業です。
    自分で開業するには、数千万の自己資金がないと、開業後が苦しいです。
    テレビなどに出ているセレブ獣医師は「万に一つ」のレアものです。

今の獣医学部に入る頭脳があるなら、収入面では違う仕事を選んだ方が賢明です。

私は40歳。年収は1000万超えてますが、たまたま勤務先の動物病院が跡取り不在のおじいちゃん院長だったため、先代の引退後、病院を引き継ぎました。
    それに、20年近く前の獣医学部は入るのも楽だった・・・(しみじみ)
    運が良かったと自分でも思います。

マスコミ

まるる
    キー局のテレビ局を頂点に新聞社、出版社の給料は高い。でも、特に若いうちは激務。名目は休みでも仕事をする場合もあり、体力のない女性は大半が途中退社か内勤になります。毎日色々な人と会う仕事なので、刺激はありますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示