詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウィークリーマンションについて

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ひーちゃん
    話題
    50代、自営の夫婦です。

来年、仕事で京都に一週間滞在することになりました。
    ビジネスホテルも考えましたが、ウィークリーマンションが楽だという話を聞いて、一度利用してみようかと考えています。

ネットで調べてみますと、ホテルの予約などとは違って、身分証明書が必要だったり、一度契約したらキャンセルの場合、高いキャンセル料金がつくそうで、少し不安になっています。

また管理者の方とは顔をあわせないようなシステムのようです。
    ウィークリーマンションに宿泊したことのある方、注意するべきことや、便利なことなど、どんなことでも結構ですので、教えていただけませんか?

ランキング

レス

期間によりけりですが

しゃの
    ビジネスホテルとウィークリーマンションですか。
    1週間程度ならば、ホテルの方がよろしいのでは?

確かに「マンション」というだけあって、部屋への出入りに鍵の受け渡しといった手間はありません。
    (最初だけですね)
    その分、食事・清掃 など自己管理ですよね。
    数週間~数ヶ月になる長期滞在では、自由度に高さからウィークリーも選択肢に入ると思いますが、
    1週間程度では、ホテルの方が使い勝手は良いと思われます。

部屋の中で何をやるか、にも関係しますが
    仕事は外、部屋は食う・寝るでしたらホテルでもさほど不便はないでしょう。
    自炊の必要がどうしてもあるのでしたら別ですが。

蛇足ながら、1週間程度の利用ならば
    ウィークリーマンションの方が、割高になりそうに思いますが、
    最近はリーズナブルな所もあるのでしょうか。

一週間だけなら…

チコ
    ビジネスホテルのほうがいいような気がします。

ウィークリーマンションは「備品」が意外と揃っていないので生活するのにはそれなりに初期投資が必要です。
    調理器具が備えてあるから料理が出来ると思っていても調味料や油から揃えなければならなかったり、トイレットペーパーが足らなかったり…。

契約はネットで出来ても、鍵を事務所(マンションとはまったく違う場所)へ受け取りに行くシステムのところもありました。
    マンションのポストで受け取りというのもありました。

あと、冬場の利用はエアコンしか暖房がないし、布団は薄いし、部屋の中はけっこう寒かったので辛かったです。

1週間ならビジネスホテルのほうがいいかも

🐱
    つかさ
    コインランドリーのあるビジネスホテルのほうがいいと思います。リネンサービスもあるし、便利では?

ウィークリーにはミニキッチンなどがついてますが、1週間なら不要ですよね?

正直、快適ではありませんでした。

ネット

寅゛
    マンスリーマンションに住んでいます。
    インターネットつきというものの、携帯モデムのUSBがおいてあるだけでした。
    しかも、窓際に行かないと圏外になる。
    それがちょっと不便です。

楽なのはホテルかと…

cats
    大阪なので京都はまた違うかもしれませんが情報として。
    1週間夫婦2名で借りた事があります。
    普通の単身むけ賃貸マンションでベッド、TV、小さいテーブル、洗濯機、炊飯器、ポット、食器数種類…
    生活に必要な物はほぼそろってるみたいなので便利かなと思って決めました。
    予約サイトなどには5千円~あったりして安く思えたんですけど、実際は夫婦ならもう1名分として3千円程度上乗せされます。
    でも部屋が広くなるわけでもなくて、もともとの6畳程の1Kに布団が一組置かれるだけなのでベッドと布団で邪魔でした。
    借り方はうろ覚えですが身分証などがいって私達の場合は管理事務所見たいな所に手続きに行きました。
    ビジネスホテルに2名1週間泊るのと値段も変わらないし1週間程度なら掃除もベッドメイキングもしてくれるホテルの方が絶対便利だと思います。
    炊事場もあるけど1口の電気コンロでフライパンがある程度なので1度も料理はしませんでした。
    しかも男性の単身利用が多いせいか夜には怪しげなサービスの方も出入りしてるようなので正直、部屋の備品とかも気持ち悪く感じてしまいました。

トピ主です。

🙂
    ひーちゃん
    早速、たくさんのご助言をありがとうございます。

やはり一週間でしたら、ビジネスホテルのほうがよいのですね。
    私は、ホテルで何を一番重要視するかというと、広さなんです。
    一時期パニック症候群のようなときがありまして、狭い部屋がちょっと苦手なんです。
    それと着物を着る予定がありまして、フローリングか(靴をはかない)カーペットのほうがありがたいのです。

ネットで探した物件は、30平方メートルくらいで寝室とダイニングキッチンがあるので、TVを見ながら2時間くらいお酒を飲む主人がくつろいで過ごせるかなと思ったからです。
    昼間、極度に気を遣う仕事をしますので、お部屋ではできるだけゆっくりしたいということもあります。

引き続き、いろいろ教えていただけるとうれしいです。

楽なのは掃除がないこと?

アネゴ系
    これまで3度、いずれも別の会社のウィークリーマンションを利用したことがあります。
    利用していますが、確かに身分証明書をFAXで送るってなんとなく不安ですよね。

トピ主さんは、ウィークリーマンションが楽だという話を聞いたとのことですが・・・
    うーん?「楽」というのはどの点だろう??
    ホテルのほうが絶対に楽だと思いますが、唯一あるとすれば、掃除などで室内に人が入らないこと ですかね?
    ホテルだと外出するとき(=掃除の人が入るとき)は、一応荷物を片付ける必要がありますが、滞在中に掃除サービスの入らないウィークリーマンションならそれがいらない、散らかしっぱなしで出かけられるという点が「楽」ということなのかな?と。
    洗濯物も堂々と干せるとか。
    でもそれは同時に、トイレもお風呂もベッドのシーツも帰ってきても「出たときのまんま」ということなんですけどね。

あと、たいていのウィークリーマンションは二人で使うには部屋が狭く、学生の同棲生活みたいになっちゃうのではと心配します。

京都でしたら

えう゛りでぃかあさん
    旅館という手もありそうですが?
    和室だったら、着物を着るにも困らないでしょう?
    畳くずが気になるようでしたら、和服を着るためのシートも売っているはずですし、ブルーシートを100円ショップで買ってきてその上で着たり畳んだりということもできると思います。

ありがとうございます。

🙂
    ひーちゃん
    アネゴ系さま
    えう゛りでぃかあさんさま

アドヴァイスをありがとうございます。

「楽」というのは、気楽ということなのかもしれません。
    一度、知り合いの出張用のマンションから仕事に行っていたことがありまして、そのときは本当に気楽でした。
    自宅に帰るような気持ちになりましたし、お布団も自分でたたむのは家でもしていることですから、だいじょうぶです。

食事は、お惣菜を買ってきて済ませようと思っています。接待の日もあるので、毎日ではないですしね。
    車で行くので、電気毛布を持っていけば暖かいでしょうし、やはり一度経験してみようかなと思っております。
    価格も二人で一週間だとビジネスホテルでも7~8万円ですが、ウィークリーマンションだと広い上に5~6万円ですみそうです。
    旅館は片泊まりでも高いですし、中心部にはお手ごろなところもありませんでした。

折角色々教えていただきましたが、従わずに申し訳ありません。
    また出張が終わったら、感想をここに記したいと思います。
    ありがとうございました。