詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 仙台に転勤します。お勧めのエリア小学校教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仙台に転勤します。お勧めのエリア小学校教えてください。

レス12
    (トピ主2
    ローズマリー
    話題
    幼稚園年長、2年生子供がいます。
    来春下の子の幼稚園卒園を待って転居する予定で今調べているところです。
    泉中央方面か長町富沢周辺か。あと小鶴新田、南仙台もいいと聞きました。
    北に比べて南学区のほうが学力が劣るとか…。
    そうは言ってもなぜか今は南方面に惹かれています。
    しかし長町の下は活断層があるとか。
    人気のある小学校など具体的に教えていただけると嬉しいです。
    これから子供たちの習い事とも始まると思いますし塾やスイミングなどが便利なところも知りたいです。一応車の運転もできます。
    長々とすみません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

東六番丁小学校

あかね
    仙台駅から徒歩15分、ばりばり都心の東六小でしょう。卒業生なのですが、都心にあるということのせいか、勉強熱心な母親が多かったです。生意気な小学生のひとりだった私ですが、開放的で今もいい思い出です。
    しかし、学力面では隣学区の上杉小学校の方が上でした。さらに上を行くなら、近所の宮城教育大付属小学校。ここは受験してはいる学校ですが、ここを毎年狙う小学生も居ました。進学率も高く、教育内容は良いそうです。
    北学区出身者としては、やっぱり北学区の方がいいと思いますけどね・・・。私立高校に行かせないならば。仙台、本当にいい所です。ご飯美味しいし、魚も日本酒も旨い。雪もあまり降らなくなりました。エンジョイしてください。

仙台に戻りた~い!!

柴ちゃん
    うちも、主人の転勤で2年ぐらい前に1年半と、短い間でしたが、
    仙台に住んでいました。お勧めというか、そこしか、知らないの
    ですが、地下鉄の泉中央駅からバスで20分の所にある、泉パークタウン
    の中にある、寺岡小学校!お勧めです。本当に東北人の暖かさか、父母の
    方達もいい人ばかりで、又本社に戻ると、聞いた時は、がっかりでした。
    今は近くに、アウトレットも出来て、益々楽しいと思います。肝心の学力
    の方は、息子の同じ少年野球の仲間でも、お医者さん息子さんとか、多かったので、だいたい想像できると、思います。

お役に立つかどうか解りませんが

🙂
    そうですね
    こんにちは。トピ主さん。
    私は一年前南仙台に住んでいました。
    お勧めの小学校は『中田小学校』です。
    学校の裏には学童クラブがありますし、小学校もとても評判が良いです。
    残念ながらスイミング、塾はありません。
    仙台は車の免許がないと不便です。

水泳は送迎バスがあるようです。その他の習い事は南仙台近辺にはなかったような気がします。
    ちなみに、私の息子は仙台駅から徒歩10分の絵画スクールに毎週日曜日通ってました。
    『仙台美術予備校』?だったかな?『せんびクラブ』という名称だったと思います。先生も子供の扱いが上手で評判が良いです。

あまりお役に立てませんでしたが、ご主人の通勤を考えるなら、地下鉄沿線の長町や富沢などはいかがでしょうか?

家賃の上限によってお勧め場所が違いますが・・。

雪にはなれていますか?

泉や八木山は坂が多くて大雪の時はバスがふもとで止まったりして大変ですよ。 (マイカーも)

あと、あんまり南の方に行くと気合いの入った車に乗った方が結構なもんです。

あまりお役に立てないかもしれませんが

淡麗W
    先日、仙台を離れた者です。小鶴新田という地名に懐かしさを感じ、思わず出てきてしまいました(そこに住んでいました)。
    ただ、我が家の子供たちはまだ幼稚園にも通っていないので、詳しい情報は持っていないのですが・・・(役立たずですみません)。
    小鶴新田でしたら、新田小学校になると思うのですが、急に子供が増えた地区なので教室が足りず、プレハブで授業を受けているらしいです。
    地区の議会だより?のようなものが各戸に配布されており、それで知りました。
    公立の学校ですから、足りないなら校舎を増築するか!と簡単には決められないでしょうし。
    しかも増築したところでこれから先もこの児童数のまま推移するか分からないご時世ですしね。
    そのあと通うことになる中学校(公立)は荒れていてあまり評判は良くないらしいです(あくまで噂ですが・・・自分の目で見たわけではないので具体的な学校名は伏せます)。
    実は我が家も数年後にはまた仙台に戻る予定で、その時は長町周辺に住むつもりなんです。
    商業施設も多いし、暮らしやすそうですが、その頃は小学校に上がるので学校の評判については私も悩みそうです。

仙台二華中学校・高等学校

娘はアホ
    推薦住居:以下の学校にアクセスし易い地域。

宮城県仙台二華中学校・高等学校(平成22年(2010)4月)
    男女共学・併設型中高一貫教育校として開校。
    前身:宮城県第二女子高等学校

http://nijo.myswan.ne.jp/Sendai%20Nika/01_index.html

宮城県第二女子高等学校は仙台の中心部(仙台駅の少し南)で交通のアクセスが非常に良いです。前身の宮城県第二女子高等学校は非常に自由な校風で先生方の、決して無理強いはしないが、熱心な教育には本当に頭が下がります。

北学区がオススメ

🙂
    eye
    仙台生まれの仙台育ちです。

地元は南学区で、
    結婚して北学区に来ました。

南学区は、私の時代は相当なヤンキーばかりで…
    北学区出身の主人に聞くと、やはりあまりいなかった様です。

今もそのなごりか、たまに実家方面で子供を遊ばせると、
    ヤンキーっぽいママさんも多いです。

こちら北学区では、あまりそういうママさんとは出会わないので…

まだ子供が二歳なので、具体的な小学校名までは上げられませんが、
    北学区の方がオススメかと思います。

車が運転出来れば、多少地下鉄から離れていても、大丈夫だと思いますよ。

買い物やスイミングなどは、車があれば困る事は無いと思います。

ありがとうございます!

🙂
    ローズマリー
    皆様早速貴重なご意見ありがとうございます。
    もともと東京育ちで今は転勤で北陸地方にきています。
    スノータイヤは持っていますが今の地域はほとんど降らないので雪道にはそれほど慣れていません。ましては凍結の坂道はちょっと厳しいかもしれません。
    仙台を離れた方も地元の方も仙台への思いが強い方ばかりで今から仙台への移住がとても楽しみです。
    会社の補助の関係で仙台駅近郊は難しいような気がします。泉方面でも長町方面でも徒歩10分以内のセキュリティーのしっかりしたマンション希望です。地震のことを思うと築年数も10年以内くらいで。
    なんて時間があるだけにいろいろ考えてしまいますが予算にあう物件があるといいのですが。
    実際に過ごされた街の話。とっても参考になります。
    まだまだ皆さんのご意見お待ちしていますのでよろしくお願いします!

河北新報電子版は如何?

kujira
    地元紙の河北。この電子版にKolnetと言うものがあります。
    そこに投稿するともっと濃い情報が入ると思いますね。(ちょっと偏った意見も出てくるかも知れませんが)
    今後何年間,お出でなさるのでしょうね。それによっても違うのかも知れません。
    ご存じの如く、教育県とは言えないですが自然が豊かで心をはぐくむにはもってこいのところ、それでもってそれなりに都会もありで大学もありと思います。
    皆さん紹介しておられますが、いずれの地域も昔から受け継いでいるものがあり高校も学区制を見直しているようです。
    きっと何処に居を構えられても周囲との楽しい交わりが出来ますよ。

地震、心配ですよね。

うをのめ
    長町-利府活断層は、名前の通り、太白区長町から宮城郡利府町にかけて、約40kmの長さがあるといわれています。若林区や宮城野区、多賀城市の一部にもまたがるようです。他にもいくつか小さい活断層もあり、これらを避けたら住む場所なくなっちゃいます(おおげさですが)
    それに、約40年周期で起こるといわれる宮城県沖地震(前回は1978年)は、活断層の活動によるものではありません。しかし、活断層と連動して被害が広がる可能性はあるといわれています。
    地震ハザードマップもありますので、参考にしてみてくださいね。
    http://www.city.sendai.jp/toshi/jutaku/hazard/index.html

新田地区は、地盤が低くて弱いのが心配です(過去何度か冠水しています)。
    泉区は寒い(市中心部より2~3℃低い気がします)のと、坂が多いのと、道路渋滞が多いのが欠点かなあ。

私自身長町の近く出身なので、こちらをおすすめしたいですが、最近は富谷や名取といった、仙台市郊外の開発がさかんですし、評判のいい小中学校も多いようです。ちょっと視野を広げて見ては?

仙台住人

77
    転勤族に人気なのが、長町周辺、泉区ですね。

若林区内で4号線(バイパス)超えない位の所もお勧めですよ。平地なので自転車で行動しやすい。私は北に住んでいるものですが、比べると生活物価が安いです。

長町周辺が気に入っているなら、古城、河原町、若林、南小泉周辺も視野にいれてみるといいかも。

そうですね

ローズマリー
    kujiraさん、確かに地元紙の情報は有力かもしれませんね。
    河北新報・・・まずは読み方から勉強です(笑)

うをのめさん、地図を見たら河原町、古城、若林などの地名みつかりました!
    区役所や図書館、私立の学校もありよさそうなエリアですね。
    全くノーマークだったので調べてみます。

また情報ありましたら是非お待ちしています。