詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に行くのが憂鬱です。

レス20
    (トピ主0
    🐤
    めろんぱん
    ひと
    今、すごく仕事に行くのがしんどいです。

原因は人間関係です。

今の部署は11人でお局が一人います。
    20代は入社3年目の私と同期の二人だけです。

私は配属されて半年ですが、彼女は私より1年先に配属されてます。

お局と同期はとても仲が良いです。
    私は、ほとんど口を聞いてもらえません。

私がお局に振られた仕事をミスしたからでしょうか・・・(もちろん謝りました)
    原因はよくわかりません。。。

同期は周りの先輩からも怒られる事はないですが、私は言いやすいのか、ちょっとしたことでも怒られます。

お局と仲良くなってから、同期の態度が前より大きくなってきたように思います。

私は同期が羨ましいのだと思います。

何で自分ばっかり。。。と思ってしまいます。

今の状況に耐えかねて、人事に異動願いを出しました。
    あと1~2ヶ月で異動出来ると人事部長には言われましたが、
    今、本当にしんどいです。

仕事に行くのが憂鬱です。

あと1~2ヶ月の辛抱だというのはわかっているのですが、
    毎日のことで、精神的に折れてしまいそうです。

みなさんだったら、どういう風に過ごされますか?

もうよくわかりません・・・。

ご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

ランキング

レス

同じ気持ちです。

私も来年3月までと辛抱していることがあります。今年6月がらずっと辛抱してやっとここまで来ました。友人と食事、買い物、コンサート、旅行と気を紛らわせながら。でも最近今が一番辛いと感じています。夜明け前が一番暗い、こんな感じでしょうか。仕事、子供、恋愛‥悩みは人様々。でもどれも自分で乗り超えてこそ実りがあると思います。あと少し、一緒に頑張りましょう。

うんうん。

😢
    poco
    お辛いでしょうね。私も同じ人種なのでよくわかります。

うまくやっていけないって悔しいけど現実ですよね。

人事異動も仕方ないです。病気になる前に事前処置をとるのは賢明だと思います。

ただ、移動先でも今の部署でも忘れないでほしい事があります。

仕事は私生活を潤すためにお金を得るためだけのツールです。
    本当の自分は出さないでください。
    確かに1日の1/3時間を費やします。大変ですよ。
    その分休日や寝る前の自分の時間を思う存分自分でいてください。

わたしON・OFFのスイッチを押す事を覚えてください。
    これが出来れば何も問題ない。

大丈夫ですよ。誰でもやっています。
    ちょっと他の人よりもスイッチが固いかもしれませんね。
    だとしたら、キッカケを作りましょう。

例えば朝、指輪を外したらON 着けたらOFFとかね。

お局や同期は自分のまま仕事をしているでしょう。
    仕事で偏った付き合いをするなんて、損なだけなのに、
    そういう人たちは、プライベートは切り替えていなくてズルズルですよ。
    ね?何も負けちゃあいないです。

辛抱です

りん
    あと1~2ヶ月で、こいつらと、おさらばできるんだ。
    と、開き直っていきましょう。
    がまんも給料のうちと思って、なんとか乗り切ってがんばってくださいね。

もう少しだよ!

🎶
    coo
    お局ににらまれてハブになるのはよくある話ですね。
    自分の仲のいい子も自分が転勤になったあと何かにつけて陰口や嫌がらせされて今も苦しんでいます。
    話を聞くぐらいしかできないですけど、いつも力になりたいと思っています。
    その人とものすごくダブっているのでレスしちゃいました。
    苦しいときは成長しているときだと思います。
    もうすぐ異動できるなら
    楽しいこと考えて行きましょう!

私の方が、もっとひどいです。

🍴
    I.I
    私なんて、異動もできません。

派遣会社営業と、課長・部長にも、自分の部署の仕事と比べて、手伝っている他部署の仕事の方が合っている旨を言いました。

そのお手伝いで行っている部署の課長からも、「その方がいい。事務過誤につながるミスもなく、一日がつぶれる位のコンスタントに仕事があり、残業も長い事させないし、単調な仕事でそんなに怒られる事もない。」と言われているのですが。

「あなたは仕事は確かにできないけど、現場が許さない。ここの部署の人間なんだろ!やる気ねえのか!」
    と言われており、「どうしても無理だ。辞めたい。」と言えば、無視されるか泣かれるかでした。

ますます孤立しています。
    2つ苦手な仕事があり、1つは少しはできたのですが、同じ事だけをしていればいいわけではなくて、仕事に波があるので、できればあまりやりたくないです。

1ヶ月更新で、いつでも辞められるような契約だからよかったですが、年末ではたりと辞めたいし、いればいるだけ職場に迷惑掛けるため、いない方がいい自分はと思っています。
    年齢も年齢だから最後の転職慎重に選びたい・・・・

勇気を持って”

😉
    海外のおばあさん
    めろんぱん様、貴女様が間違っていることをしたわけじゃないのです。どうか、お仕事は、お給料をいただく場、その同僚の方との関係は、失礼なことをしていない限り何も貴女様が悪いのではございません。幸い移動ができるそうなのでよかったですね。人間関係は本当にどこへいっても付いてまいります。辛いことも、耳の痛いことも修行の場と考えられたら幸いでございます。自分のできることを一歩一歩進めていく。ネガティブな言動を受けてしまうとなかなかその気が晴れないものですが、すぐになるべく転換してみてください!だって何か悪いことでもした??してなければ、全て二重丸です!世の中には波長の違う者同士が逢うと上げ足をとられたりすることが度々あるのです。自信をもっていいんです!お花を是非飾ってくださいね!
    応援してます!

質問です

😀
    猫丸
    異動先にお局さんがいたらどうしますか?
    また、異動願い出しますか?
    退職して他を探しますか?
    転職先でも同じ目にあったら?

問題の本質を見抜けず、逃げてばかりいてもどうにもならないと思いますが。

乗り越えるしかないよ

主婦
    入社3年目・・・これからもっと辛いことあるはずです。
    乗り越えるしかないよ。
    すごく辛いの分かるし、なんで私だけ?って気持ちもよく分かります。
    お局様は何歳かわかりませんが故意に貴方に辛く当たっているのでしょうね
    女の人は基本(特に年齢が高くなると多いかも?)意地悪な部分があります。
    ちょっとその方は屈折してしまってるかもしれませんね。
    社会に出ればいろんな人がいます。人生経験だと思って今は耐えないとダメです。同期の方の態度が大きくなったと書いてあったでしょ?その同期さんは今は居心地いいかもしれないけど、もしかしたら将来はそのお局様みたいになるかもしれません。自分がそうじゃなくて良かったと思いながらもう少し頑張ってみてください。

怒られてるって思うのがいけません

🍴
    天丼
    同期の方だって一年前は今の貴方のような状況だったのかも。
    一年たって仕事を覚えたから要領よく見えるのではないですか?

貴方は、まだ半年、要領もわからず失敗することがあっても仕方ないです。
    まだ、慣れてないのですからね。

新参者には、周りも教えてあげなくちゃと思って何かと口出ししてきます。
    貴方から見たら、それがうっとうしく思うこともあるでしょう。

怒られてると思うのではなく、指導してもらってるんだと
    心の持ちようを切り替えるだけで、随分楽になると思いますが
    どうでしょうか。

私もです

センベイ
    私も 言われやすいタイプのようで
    先週 年下の上司に
    理不尽な事で 怒鳴られ
    明日も 仕事に行くのが
    憂鬱です
    もぅ 辞めたいと
    思っています

心の中で 行きたくない
    行きたくないと
    叫んでいます

ただ、他の方々は
    やはり上司が理不尽だと
    私に理解してくれていて
    いるようです

でも もぅ辞めたいです

主様の気持ちよくわかります

二十年前の事だけど

🙂
    おっかさん
    いつの時代にも怖いお局様っているんですね。
    私も新入社員の時、同期がお局様と仲良くなり、私は嫌味を言われていた経験ありますよ~。
    「あなたのせいで私が飲み会誘われなくなった」とか。。今思い出すと笑っちゃうけど、当時は頭にきてたなあ。

そういうお局様に限って容姿が?だったりしますよね。

嫉妬以外の何ものでもありません。美しい人は嫌がらせなんてしませんから。

かわいそうなおばちゃんのストレス発散に貢献してるとわりきるしかないです!

あと少しの辛抱ですよ。先が見えないわけではないし、先には今より良い事が待ってると信じて頑張って!

移動が見えてるなら・・・

🐶
    琥狛
    後は耐えるだけじゃない?

自分は一度終わりの見えないパワハラを受け続けて精神病院行ったこともありますが、人事異動が見えてるなら自分だったら気が楽だな~

自分の場合は移動不可で結局倒れてクビにされましたから

仕事でも、飲みでも、友達と馬鹿騒ぎでも、ネットで愚痴りまくりでもとりあえずストレス発散しまくったら?

ガンバレ!

あ、ただ、人事部長へさり気無く「もうだめです」ってアプローチは続けたほうが良いかも
    何も言わないと無かったことになったり、伸びたりするよ~。

あくまでさり気無くね 部長にも目をつけられたら会社居ずらくなっちゃうし

私、男性ですが・・・。

🐱
    ゴンベ
    ちょっと厳しい事を書きますが、トピ主さんのレスを読む限り次の部署に行っても何かあるとまた人間不信になり転属願を出すことになるように思います。
    会社は、仲良しクラブではないのですから必要最小限の会話があれば良いのです。
    なぜ誰かとつるまなきゃいけないんですか?
    トピ主さんが「お局さん」という見方をするから相手も意識するんじゃないんですか?
    私は工場で管理職をしていますが女性だけではなく男性社員でも人が2人以上集まると必ずそこには相性というのがあります。我慢をするということで慣れるのではなく上手く立ち回る事を学んでください。
    まだ、入社3年目なのですからまだまだ勉強なのですよ。
    頑張ってください。

ガッツです!!

🐤
    イエロー
    はじめまして。

私は、1ヶ月前に今の会社に転職しました。
    同期3人(私を含め)で研修を経て、今月から、配属された部署で、それぞれ働いています。
    私以外の同期は、優しい先輩の居る部署へ配属されましたが、なぜか私だけ、異常に怖い先輩(皆が恐れていた)の居る部署へ配属されました(この部署へ配属された人は、皆、泣いて辞めていくそうです)。
    早速今日、怒鳴られました(怒られるのではなく、怒鳴られます)。
    そして、これからも怒鳴られる事は、百も承知です。「なぜ私だけ?」と思いましたが、このご時世、働ける場所があるだけ有難いので、私は怒鳴られても、負けずに頑張ります!
    怖いですけど・・・(苦笑)

トピ主さんは、あと1、2ヶ月で異動出来るんですよ。
    お局から、解放されるんですよ。

私は、これからずっと辛抱ですが(汗)、トピ主さんは、後少しの辛抱です!
    しんどいのは、トピ主さんだけじゃない。私も同じだよ。
    今を乗り越えれば、絶対に強くなれるから。

一緒に頑張りましょう!!

トピ主さんの事、応援しています!

続きです。

🐤
    イエロー
    あと1、2ヶ月の過ごし方は・・・
    未来(異動後)の自分を想像してみて!
    そして、人と比べない(同期を羨ましく思わない)。

私は、そんな感じで頑張っています。
    あとは、「もうダメ~」って思ったら、私の事を思い出して下さい。

きっとその頃、私は先輩に怒鳴られてるから(苦笑)。
    お正月が明けたら、新部署だよー!!

苦しいですね。。

こも
    私の昔の話ですが。
    私のいた職場は個人事務所で、所長と奥さん、その子、他社員という構成でした。

私は要領が悪くて、入社数カ月経ったころから奥さんにとても嫌われていました。原因は人と話をするのが苦手、話の引き出しが少ない、また、紐がうまく結べないとか、相性の問題もあるかと。。
    ファイルを取ろうとして棚の前に立つと、前の棚のガラスに私を見る奥さんの顔が映っていて、ギョッとしたこともありました。

同期で入社した女の子は、奥さん所長さん他みんなに気に入られ、比較されて辛かった。なので、めろんぱんさんの記事を読んで嫌な記憶が次から次に思い出されました。

前置きばかりですみません。
    この部署の中で、めろんぱんさんのことを親身に思ってくださる方はいますか?一人いらっしゃるだけでも気持ちは大きく違うと思います。出来れば、その方に今の気持ちを打ち明けてみては…。

または、あと1~2ヵ月で異動があると分かっているのでしたら、それまでを細かく区切ってみるのです。あと1週間、またあと1週間、じっと待って心をしっかり落ちつけて過ごしてみてください。
    きっと救われる日は来ます。

あと少し、頑張って

ぺんぎん
    今の職場では、確かに辛そうですね。憂鬱になるのもわかります。
    ただ人事異動があるようなのでその点では救われますね。

お局の方はいったい何が気に入らないのか知りませんが、人間的に問題がある方のようですから、異動を希望して正解だと思います。
    異動の話はお局の耳に入ってるのでしょうか。そういう事が気に入らないなどで、いじめをする方もいるようなので気をつけてくださいね。
    とにかく、今は何か言われたとしても極力気にしないように努めて、仕事は今まで以上にひたすら頑張るのみ、でしょうか。
    私の場合、1日過ぎるたびにカレンダーに「×」をつけてました。そうすると不思議と達成感もわいてきました。今は大変だけど強い精神力を持って乗り切っていってくださいね。

つらいけどがんばって!

🐤
    さら
    異動が認められてよかったですね。
    世の中には、理不尽な理由でわけもなく、他人を苛めたりする人もいます。今回はたまたま運が悪かっただけですよ。
    きっと次の職場では、うまくいくはずです。

私も、新入社員のころまさにトピ主さんと同じような状況でした。
    お局に、1年上の先輩、そして私。
    1年上の先輩はお局にとてもかわいがられていました。
    しかし、私は最初から受け入れられず、その後もいろいろな嫌がらせを受けました。
    原因は、彼女の地位を脅かす存在だったから、ってのが一番の理由です。
    私が入ったことで、彼女の仕事が減ってしまったし、男性陣からの人気も
    得意先の関心も、新しく入った私に向いてしまったからです。
    その後、彼女は異動になりましたが、今でも当時のことを思い出すと、悲しくなります。
    さらに、そんな意地悪で性悪なお局様も結婚して人並みの幸せを手に入れていることが信じられません。

残りの期間、周囲の人に異動の理由を聞かれたら、お局にされたことを正直に話して、トピ主さんの味方を増やすようにしたらいかがでしょうか?
    あと少しおつらいと思いますががんばってください。

お局に負けるな!

もち
    私も以前全く同じ状況で、移動も不可能だったため耐えられなくなり、6月に退職しました。
    二人からの陰口や嫌みは日常茶飯事でした。
    人を落としてしか幸せを感じられない人はいます。今の状況はトピ主さんのせいではありません。悪い環境からはさっさと見切りをつけて逃げるが勝ちだと思います。
    トピ主さんはあと1~2ヶ月とのことなので、「お局のような性悪にはならない」と思いながらマイペースで淡々とお仕事をされたらいいのではないでしょうか。
    あくまでも堂々と。
    期限があるのであれば、苦しい日は減っていくだけです。
    仕事から離れたら趣味やお喋りや休息などでストレスを発散して、耐えられなくなったら有給でもとって。頑張ってください。応援しています。

今回はラッキーにも

イトー
    1~2ヶ月で異動ということなんですね。ちょっとビックリしたのは、異動願いの希望を簡単に受け入れてもらえたことです。理由もここで書かれているような事柄を説明されたことと思いますが、普通この内容ぐらいで 「あ そう じゃ 変えましょう」とはなりません。とても寛大な人事部長という感じがしました。

次の異動で、良い人ばかりの働きやすい環境が待っている保障はないし、それどころかもっと酷いことになるかも知れませんよ。まるであと1~2ヶ月で苦労はなくなるように思ってるみたい。

何で自分ばっかりって、2人の話でしょう。同期とあなた。それとも現在の部署の全員があなたに厳しく同期には好意的なんですか。

お局という言葉で、あなたのその人への態度が想像つきます。

どう考えてもこのトピ文だけでは、<今の状況に耐えかねて>というほどのことかしらと思ってしまいます。 仕事自体はどうなんですか、好きなんですか、それには触れていませんけど。

新しい部署がさらに嫌だと思っても、再度人事異動は無理ですね。その時はあなたの人格に問題ありと取られると思います。