詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占い師さんも感情的になる?

レス31
    (トピ主1
    😢
    八卦
    話題
    占いを2度ほど受けた事があるのですが、
    一人には、親が裕福な相をしてると決めつけられ、曖昧な返事をすると
    「そんなに金持ってるの?資産は何?土地?」とか詰め寄る様な質問をされ、
    更に金持ちと決め付け、嫉妬の様な発言が続き、悪い運命の事を誇張されるかの様に言われ(死ぬとまで)、

もう一人には(別の場で、時も違う)、留学すると話したら(その件で占いに)、やはり金持ちと決め付けられ、
    その後の会話も、「金の出所は?親は裕福?」・・・などと始まって、
    「フン、金に恵まれても、愛情には恵まれないからね~」とか、ネガティブな運命を誇張するかの様な発言に変貌。

悪い事ばかりを言い、恐怖感を植えつけるかの様な占い師は良くないとも聞いた事が有るのですが
    占い師さんも人間、自分の感情を盛り込んでしまう発言をされる事もあるのでしょうか?
    それとも、占いでの言葉は、感情論を抜いてるのでしょうか?あくまでも占いの結果?
    その占い師さんの言葉が、ずっと頭から離れず、感情論だとしたい自分もいます(笑)。
    占いを真剣に取り過ぎる自分も変ですが、やはり、死ぬとか言われると・・・。

ちなみに、私は横柄な態度など、全く取っていませんでした。

悪く言われた事は、どう解釈したら良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

忘れるしかないですよ

りん
    嫌な占い師さんにあたったもんですね。
    悪く言われたことは、早く忘れて、引きずらないほうがいいですよ。

どっちもないよりずっと良かった

なこB
    金運があっても愛情運がない?
    どっちもないよりずーっと良かったじゃないですか。
    愛情運が良くないという言葉を信じるのなら
    出逢った愛情を出来る限り大切にするでもいいし
    どうせ報われないならと素っ気無くするのもいい
    あなた自身が決める事です。

妬みも入ってるように思いますが
    妬まれるのも妬む側よりもずっといいと思いませんか?

あなたを不快にさせる人間との出会いは
    あなたが他の人を不快にさせない為の勉強の出会いです。
    反面教師に感謝すらして妬まれる側でよかったと思って流してあげて下さい。

まあ

産休中主婦
    占いなどのオカルト信じないという私からすれば,そもそも占いなど適当にありもしないことを言っているわけですから,その人格も推して知るべしですよね。

体験から思うことですが

今回は匿名
    過去に、ものすごく打ちひしがれる出来事があった時に、途方に暮れて、占いに複数回行ったことがあります。問題はその後解決し、その時の自分のおろおろした行動を思うと、今は恥ずかしいです。まあ、それはさておき、占いを複数受けた体験から思うことですが、「本当にピンキリだなー」、この一言に尽きます。私は4回行きました。

お金を払って占いを期待しているのに、長々と自分の価値観を言ったり、お説教したり、脅したり、正直、うんざりさせられたことが二度ありました。それから、ちょっと上から目線で、叱るような言い方をする人がひとり。これも、今はこういうのがウケるのかもしれませんが、私自身は違和感を持ちました。

すごいな、この人・・・と思ったのは、ひとりだけでした。その道では有名だと聞いて行きましたが、時間いっぱい、きちんと占いの結果を伝えてくれ(四柱推命でした)、個人的なことは何ひとつ言われませんでした。結果は、その方の言われる通りの経緯で問題解決したのですが、今も感謝していますし、その方の人柄というのか、プロとしてのありかたにも感じ入りました。トピ主さんの体験した占い師は、レベルが低い人という印象です。

続きです

今回は匿名
    そして、トピ主さんのご質問、「悪く言われたことは、どう解釈したら良いのか?」ですが、お金を払ったトピ主さんには、占い結果をどう判断するか、どう活かすかを決める自由、あるいは活かす価値もないと考えて切り捨ててしまう自由があると思います。

個人的な感想としては、「死ぬ」を持ち出す人や、個人的な感情を仕事に持ち込む人は最低だと思います。私がうんざりした占い師さんでも、「死ぬ」だけはありませんでした。私なら、三流以下の占いと判断して、切り捨ててしまうと思います。

占いは好き

🙂
    まるん
    20年くらい前、まだ20代の頃に
    同年代かなと思われる占い師にみてもらった事があります。
    友達がよく当たるんだよって連れていってくれたんですが
    高飛車で決めつけた事をバンバン言うから
    「あなたは、そう言われるけど~」って
    ちょっと話の腰をおったら
    「あなた?私の事を先生と言わない、貴方のそういうとこが不幸なのよ!」ってキレられました・・・。
    ちなみに全然当たりませんでした。
    後から考えると、その友達はどMで
    その占い師は、怒ってくれる~と良かったらしい。

忘れましょう

🐷
    くるとん
    死ぬ時期を占うことは、占い師にとって、してはいけないことのひとつです。
    口を濁す占い師さんの場合や、病気やけがなどを注意された場合、健康を気にしたほうがいいかもしれません。
    でも今回はあからさまに死ぬという予測をしていますね。
    占い師としてはあまりにも無謀な人だと思います。

また、愛情に恵まれない場合、良くするためにはどうするべきか、というアドバイスをするのが普通の占い師です。
    アドバイスがなかったようですので、その占い師さんは未熟なのでしょう。

おそらく、ふたつの占いは、高い確率ではずれます。
    気になさるほどのことはありません。

そりゃそうだ。

🐧
    まどか
    >占い師さんも人間、自分の感情を盛り込んでしまう発言をされる事もあるのでしょうか?

私の古くからの知り合いが、ちょと有名な占い師ですが、
    すごく感情的で気が短く気分屋です。
    仕事といえども、それが出ないわけがないですよ。
    占い師は神様でも何でもないです。ふつうの人です。
    それもちょっと自分を優位に置く傾向にある人かも。

その知人は私が幸せな結婚をする時に「残念だけど、この2人には子供はできないわ。ほんとに残念。」と言われました。
    で、はずれたわけですが、もともと占いを信じない私は
    「聞いてもいないのになんだかなー」と思いました。

それは占い師の質に問題があります。

🐱
    占い師の子
    私の母親は占い師でした。
    四柱推命、姓名判断、九星方位学、人相、手相、そして霊感など・・・。
    母は好きでこの道に入った人で、「生活費を稼ぐ為に占い師になった」のではありません。
    故にお客さんには、丁寧な言葉使いで、しかも自然体で接客をしていました。
    母の様に自然体で、お客さんを和ませ、楽しませる話術が出来たら、私も日常生活に困らなかっただろうにと思います(ちなみに私は口下手です)。
    占いは一つの接客業で、どんなに占いが当たったとしても、口汚ければ、お客さんは信用せず、リピーターも来ません。

トピさんが観てもらった占い師さんは、人柄が低すぎます。
    言葉使いは、生まれ育った環境に左右しますので、特に人に指導する立場である占い師は、言葉使いに十分に気を使わなければなりません。
    占い師は、その人柄によって決まると言っても過言ではありません。
    当たる当たらないの問題は二の次だと思っています。

占ってもらう本人が裕福の生まれであるかどうかは、本人に聞かなくとも、人相を見れば判ります。
    言わなくても判るのが、占いの真髄です。

気にしない事です

aki
    そこまでひどい占い師に2回続けてあたるとはすごい確率です。
    そんな下品な占い師のほうが少ないと思います。

もしかすると、この曖昧な返事と言うのが、相手のプライドを傷つけたのかも。
    あなたは○○ですね。「そうですか?」など、相手の言う事を曖昧とは言えど、否定する言い方をすると、カチンと来る人もいるかと思います。

トピ主さんのように、言われた事が気になってしょうがない人は行かない方がいいです。

不愉快な思いをして、お金を取られて、ずっとひきずって、ストレスになるなんてバカらしいですよ。

気にすると、逆に悪い運気を引き寄せてしまいますよ。もう忘れましょう。

アテにするのがおかいしい

soramame
    たまに友人に連れて行かれますが
    当たらないので面白がるだけです。
    死ぬとか言う占い師なんてロクなこっちゃないと思います。
    うちも海外に縁がありますが、日本人の占い師は
    (というかある種の占いは)海外と聞くと過剰反応します。
    西洋占星術系のほうが海外は好意的ですね。

気になるならカウンセラー(プロの臨床心理士)に
    聞いてもらえば?まともな答えが返ってくると思います。
    うちの祖母も親戚の日本の新興宗教がバックについてる占い師に
    (あと3年以内に死ぬ)と言われたそうですが、99まで
    生きましたよ。

引っ越しや留学前などの落ち着きないない時期は
    あまり感情に左右されるような助言はむしろ受けず、
    自身で心を落ち付け、夢に向かっていった方がいいと思います。
    祈るだけで充分です。
    不安で仕方ないならプロのカウンセラー(臨床心理士)です。
    それと落ち着かない日々になると思うので、しっかり戸じまりを
    することと、逆にあまり人に留学するということを
    言って回らないほうがいいと思います。
    無用なねたみやたかりを遠ざけるためにもね。
    心を落ち着けましょう。

嫉妬しちゃうほど幸せな手相

😀
    さくら
    ってことですよ!
    占い師さんも人間ですからね、元気出してください

占い師も人間ですから。

ウシ
    感情はありますよ、当然。
    でも職業上、感情をむき出しにする感情的にはならないと訓練を受けていると思います。
    思うに、二人の占い師が出した「金持ち」が外れていて、
    その上、あなたに無礼な物言いをしたのでしたら、
    あなたの怒りはもっとも。
    ですが、
    「金持ち」が当たっていたら、
    (占い師の言い方はともかくとして)占い自体は当たってる訳だから、
    占いは信頼できます。
    私なら聞く耳を持ちますよ。

気にしない、気にしない。

💋
    匿名希望
    そもそも、占いとは、当たるも八卦当たらぬも八卦、というようにでまかせです。
    ただ、占いの道具を使い相手の本音を引き出しながら、どこか人生相談的なところがあり、落ち込んでいたら相手を前向きにしたり、浮かれていたら相手に注意をするようにするものです。

ただ、このトピに出てくる占い師は、毒舌することで相手からありがたられると勘違いした人達のようです。
    気にしなくてもいいと思います。

気にしない

寒子
    そんな占い師って、イヤですね、気にしないのが一番!当たるも八卦当たらぬも八卦って言うじゃないですか

わたしも25年以上前ですが、当時結婚を控えてて、ショッピングセンターに居た占い師さんに、軽い気持で見て貰ったら
    あなたがこれから名乗る苗字は画数が悪すぎる、結婚してもいずれ別れます・・って言われました

その後もっと詳しく聞きたければ、あと3000円追加ね・・って言われて頭に来てやめました

でも、その占いが当たったんだとは思いませんが、本当に別れてしまいました

宗教系の占いに注意

hamatora
    人の運勢を悪く言うと同時に財産云々というのは悪徳宗教系では当たり前で、それに引っかかる者が後を絶ちません。自分は大丈夫と言っている者ほど相手の「待ってました!」対象になる。いわゆる鴨葱です。
    どうぞ、自分を大切に。

まぁ!

パトリシア1972
    妬まれちゃうほど私って運が良いのね!
    って思えばいいんじゃないの?

無題

カエル君
    全ての方がそうではないが

人の不安をあおる。
    現状に満足させない。

そんでもって壷だの珠だのを購入させる。

元来占いとは「相」が同じでも(星占いの星並びとか竹ひごをガチャガチャやるものとか)全く逆の解釈をすることがままあります。
    占い師選びも重要なファクターです。そういう意味ではトピ主さんの人を見る目がなかったのかと。

ちなみに同じ相で別解釈の例は八卦占いの世界で中国古典の「左伝」に多く例が出ています、御参考までに。

気にしないで

💡
    売らない師
    西洋占星術師です。 人がいつ死ぬかなんて占いでは分かりませんし(周囲の人とのつながりが途絶えるような運勢で推測することはありますが)、故人でも占えば運勢を見ることが出来ます。
    ちなみに面白いお話を一つ、知人が生年月日と場所を持って来たので占ってあげると、この人物は「自分の財産や資産はなにもないのに人のものを全部取り込んで大切にする」って出たんです、知人が唖然としているので理由を聞くと庭に作った「物置」の運勢だったそうです。
    変な占い師のことは忘れて気楽にやりましょう。

私は占い師です。

小雪
    占い師にもいろいろな人がいます。占い師の仕事は人が不幸にならないようにすることです。事前に悪いと分るのですから、それを避けるにはどうすればいいかを教えてあげるのが占い師の仕事なのです。それ以上でもそれ以下でもありません。また人の話をよく聞いてあげることも大切なことの一つです。悪い人にあたったのかもしれませんが、自分にとっては一つの勉強になったと思ってください。

二度といかないように

こぼちゃん
    占いなんて、ごもっともな内容を
    それらしく強気で話す人のこと。

今回の占い師は最悪なインチキ野郎。
    クズ占い師なので忘れなさい。

そもそも自分で決断がくだせず。
    他力本願で、人から何か言って欲しい人が
    他人に指示されたい人は行けばいい。
    占いなんて悪いけどくだらない。

自分の人生は自分で決着つけなさい。
    ダメな人はダメになる理由をわかろうとしない。
    現実逃避で自己欺瞞な人が多い。
    いい人生も悪い人生も自分次第。

二度と信用してはいけないし
    二度と行ってはいけない。

いっそのこと

🐴
    キンタクンテ
    「わたしは大変な資産家だが、不愉快な占いには一切金は出さない。」と言ってやったらどうでしょうか? 「金で占いは変わる。地獄の沙汰も金次第。」とか言ってもよいかも。しかし、人はどうせ死ぬのですから、死ぬという占いは当たっているに決まってます。余り役には立ちませんが。

怖かったー

🐱
    三毛猫
    随分前の話ですが、初めての子供の名前を3つ考え、どれが
    良いか姓名判断をして貰うつもりで占って貰いました。
    ところが、会話の中で子供が生まれたということが占い師の
    方に分かり、最後に料金を支払う時、「名づけ料」を出せ!!
    と言われました。
    私は、自分の子供の名前は自分でつける。あくまでも3つの
    候補名の姓名判断をしただけだ。と言いました。
    ところが、その占い師(ひげの長い老人)は、血相を変えて
    ここで商売をしているのは・・・組のバックがあるのだぞ・・・。
    私は、その言葉で姓名判断なら数千円で済んだのに、その
    数十倍のお金を請求されましたが、手持ち金もそんなお金は
    持ち合わせがなく、後日繁華街にあるマンションに支払に行き
    ました。
    その後、一切占い師とは絶縁です。・・あー怖かった・・・

関係者の皆さんには悪いけど

💡
    匿名お婆ちゃんちゃん
    占いは経験的観察力で統計的なことを言うだけです。
    統計で分からないことは当たりません。
    だから不吉なことを言われたとて、何ら心配することはありません。

昔々、私も会社の同僚に引っ張られて占いに行ったことがあります。(全員、当時23歳女)

●結婚は?
    A子(彼氏あり、と聞いてから)→24、5歳かなあ。それを逃すと27、8歳まで縁が無いかもしれない。
    B子→(彼氏無し)25歳と、26歳、28歳前後に縁がある。
    C子(私、彼氏無し)→ここ3、4年が勝負!
    ●子供は?
    A子(標準型)→一人か二人くらい
    B子(やせ型)→うーんできにくいかもしれないねえ、できても一人かせいぜい二人。
    C子(ぽっちゃり型)→子宝に恵まれる。二人できる。

全員「24~28歳で結婚して二人の子供」って、当時の平均を言っただけ!

●事実は
    A子→25歳で結婚、子供二人
    B子→28歳で結婚、子供二人
    C子→28歳で結婚、子供できず

これでも気にする?

占いなどに振り回されない

田舎おやじ
    私も昔少し悩み事があった時に何回か占って貰ったことがあります。
    その結果がとんでもなくまちまちの結果で、それを聞いて占いをして貰うことがバカらしくなってしまいました。
    そこで今度は嘘ばっかり並べ立てて占って貰ったら、その結果の方が実態に対して正確に当たっていたんです。
    これでもう完全にプッツンしましたが、それを境に自分の気持ちも吹っ切れて晴れ晴れしました。
    自分に人生は悩み事があっても自分で解決することにしました。
    要するに、占いなんかは丘目儲け目的でいい加減なんです、数多くの占い師の中には真面目に占ってくれる人がいないとは言いませんが、所詮は当も百ヶ当たらぬも百ヶの占いです。
    悩みなさいますな、占いの結果は「こんな馬鹿なことを言っているわい面白いな~」これで金儲けが出来るのだから世の中色々で勉強になるわと遊び心で受け流す程度ものなんです。
    真面目に考えてアホをみなさんなよ。

ありがとうございます

🙂
    八卦
    トピ主です。
    レスありがとうございました。
    何だか、ホッとしました。

でも、悪い事を言われた部分は、自重する様に心がけたいと思いました。
    死ぬ、という部分も、体調を気にかけたり・・・。

それにしても、占い師さんも、悪い部分の指摘だけでなく、改善法とか
    アドバイス的な話もしてくれたらなぁと今更ながら思いました。

それと、余り本気にせず、占いは真剣に捉えるのを止めよう、
    自分で解決しようとも(最初から真剣とまでは行ってませんが)改めて思いました。

余談ですが、留学の話をした方の占い師さんには、
    「生き別れた先祖の霊が憑いてる」みたいな事を言われました。
    完全に恐怖感を植え付けるかの様に・・・。そんな事、手相で解るのでしょうか?

都内を歩いていても、占い師に声をかけられ易いです。地味っぽいからか?
    新興宗教と繋がってる悪質もあるとTVで見たので気を付けたいと思います。

私もありました~

😨
    なんちっち
    5年程前にネットですぐ検索できた「え○子」なんて占い師さん。
    HPも立派だし、なんとなく軽い気持ちで彼との今後を占ってみました。
    ちょっと「能力高いなら詳細は書かなくても概要だけで伝わるはず?」と思い、大体の状況説明をし、未来の鑑定をお願いしました。
    するととてもいい内容で鑑定されたのですが、とてもアバウトなのと(鑑定料一万ぐらいだったのに)、決定的に違う家庭環境の話が書いてあり、話が合わなかったので家庭環境の説明と、それをふまえた再鑑定をお願いしました。
    すると、プライドが傷ついたのか?豹変。
    お前みたいな人間は何をしても上手くいかないし、呪われてる。と脅されました。
    こちらは丁寧に説明したんですが…
    気持ち悪かったのでその後関わっていません。最低な占い師ですよね。

ちなみにその彼とはすぐ結婚し、子供も仕事も順調です(笑)

そんな占いは忘れちゃいましょう!

🐱
    瑞羽
    私も昔バカ高くて当たるって評判だという占い師に言われましたよ。
    結婚も出来ないし仕事のライバルには負けるし幸せにはなれないって!

一緒に行った妹はベタ褒めで有頂天!

後に友達まで巻き込んで彼の信者に・・・。
    目が覚めるまで何年もかかり、その間絶縁しましたよ、なんでも
    妖精や運命や霊のせいにして自分は選ばれた人間と思いこみ見下され
    たもので。

結果私は仕事も順調、結婚し幸せにもなりました。多分。

妹は勝ち気だけど、私へのコンプレックスがあったらしく、姉がけなされ
    自分が褒められ嬉しかったらしく。
    私も明るい妹にはコンプレックスあるのにな。

実は泣いたし、立ち直るのにも何年もかかりました。
    忘れようにも妹が取り巻きにされてたので。

占星術とか四柱推命って統計学とかって言うし、霊感占いとかでなければ
    物事の方向性を決めるのには参考にしてもいいと思いますけど
    やっぱ、相手も人間、ピンキリですよね・・・。気分もあるでしょう。

嫌な占いは捨てちゃうのが一番。

私も今なら水ぶっかけて金を床に落としてやるのにな。あのアホに。

曖昧な態度をとるからですよ

ひとそれぞれ
    占い師の方って、相談主の話を聞き、表情や口調、態度を観察した上で、推理力を発揮して、てきとーなことを言っているんですよ。

つまり、相談主が隠し事をしたり、曖昧な態度を取ってると、占いのしようがないの。ピントのズレたことばかり言ったら、占いじゃないってバレちゃうし。

だから、トピ主さんみたいな曖昧な態度で返事を濁す人が、一番困るんです。
    聞かれたことは、洗いざらい素直に話してください。聞かれなかったことまで、べらべらとしゃべってくれると助かります。
    相談者が望んでいるような“占い”をしやすいので。

その占い師、おかしいです(笑)

あしか
    なので、結果など気にしなくてもいいと思います。

私も職を変わる合間などに占いの仕事をしていたことがありますが、占いの結果は結果で伝え、その結果と私個人の意見が違った場合は、
    「私個人の意見としては…」と加えて相談にのっていました。
    結果と私個人の意見が違う、あんまりそういうことはないですけどね。
    ただ二つの意見をいうことで混乱しそうな相談者さんの場合はもちろん自分の意見は言いません。ある程度の仲がよかったり、の相手を知っている相談者さんの場合に、時々そういうことがありました。

感情的になるのは…真剣になりすぎたり、憑依体質の占い師さんであれば感情的に感じる場合もあるかもしれませんが、
    トピ主さんの当たった占い師さんは異常です…
    いやな気分にさせて、しかも死ぬとかありえません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示