詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理のご家族へのクリスマスプレゼントについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理のご家族へのクリスマスプレゼントについて

レス5
    (トピ主3
    💢
    東海岸
    ひと
    米国東海岸、移住4ヶ月目。30代女性です。
    個人差あるのは重々承知ですが、こちらの勝手がまだ分からないので、ここで質問させて下さい。

クリスマスプレゼントは子供達へは何が欲しいか聞くのが普通だと思いますが、
    大人、義理のご家族間ではどのようにされていますか?
    何でもオープンな米国人達なので、リクエストされて、して当然だと思いますが、
    夫(米国人)と意見が食い違っています。
    夫の家族の事なので、ここは夫をたてていくのが、賢い方法と頭では考えているのですが、
    納得出来ない自分がいます。

不景気なので、くじで親戚1人にそれぞれ予算50ドルでプレゼントする事になりました。
    叔母2人は去年からプレゼントには不参加なので、私達もと思いましたが、
    夫は顔を立てたいのか、参加するというのです。参加するなら、リクエストを聞いて、
    自分もリクエストしたいと思いましたが、クリスマスはリクエストしないと言っています。

1ヶ月前に結婚をしました。義兄夫婦からはギフトカード100ドル分のお祝いを頂きました。
    義理両親、義兄夫婦2人からはお祝いに、
    使っていない、ソファー、食器類、家具類を欲しければあげると言われました。
    日本人的に考えて、新婚=新しい家財道具、という図式が私の中で出来上がっていたのと、
    趣味が違ったり、あまりにも使用済みのキッチン用品だったので、10品中9品お断りしました。

その後義兄2人、姪2人(1歳&3歳)にはお誕生日にそれぞれ、リクエストされた物を予算100ドルで贈りました。
    夫は今学生中で、収入も少ないし、私はまだ仕事はしていません。
    不景気と言っても、義兄達3人は共働きです。義理両親も義父が病気でリハビリ中のため家計が苦しいと
    言っていますが、

続きます

ランキング

レス

つづき1 (長文です)

💢
    東海岸
    息子(夫)の結婚のお祝いには1ドルも使わなかったのに、
    毎週孫4人達には沢山のお金を使っています。
    義父は運転が出来なくなってしまったのに、
    3台の車は所有したままです。
    孫を甘やかすのは祖父母の役目と思うので、嫁の私がどうこう口出しする
    つもりは全くありません。
    でも、結婚前に夫が実家に入れていた家賃を要求しているのは、
    どうかと思うのです。
    夫は4人兄弟の一番下(養子)、妻は外国人(私)という事で、
    いいように利用されているのではと疑っています。

義父が話す事が出来ず、義母は夫だけに経済的負担を
    相談していて、残りの義兄3人&奥さん達には、何事もないように
    振舞って、お誕生日プレゼントは皆より、沢山買ってあげて、
    一番大きいクリスマスツリーを孫達の為に購入したりしているのです。

義父母を心配する夫を説得して、実家にお金を入れるのであれば、
    両親から夫だけでなく、4人兄弟(皆仲は悪くない)に状況を話して、
    皆で負担するなら、了解という事に収まりました。

クリスマスプレゼントも合計300ドル位の出費だと思います。

つづき2

東海岸
    300ドル程度の出費でガタガタいう私は
    嫉妬しているのでしょうか?

夫と義母の間には入りたくありません。
    義父母は結婚に反対している訳でもありません。
    よくしてくれている、と思います。

ただ、家具が無い状況で暮らしているのに、
    顔を立てるためにプレゼントを用意するのは、不本意です。
    ちなみに、家族は教会に行ったりしている訳ではありません。

夫は、家具は私が断ったからまだ、”ない”と言います。
    でもその家具達は、要らないからガレージに埃をかぶって
    寝かせていた物で、寄付品にもならないような代物だったので
    これを使うんだったら、家具は無くても”まし”って思って
    貰わなかったのです。買えるお金が出来るまで我慢します。

アメリカ人の間で家族に渡すプレゼントは
    自分のニーズを我慢しても用意した方が無難でしょうか??

質問がただの愚痴になってしまいました。
    私の状況がわかりにくいかもしれないですが、
    皆さんの義理の家族へのプレゼント用意の予算、
    相手のリクエストに答えるか等お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

えっ!日本の常識でいいの?

ライフマイル
    郷に入りては郷に従えと言います。

クリスチャンが多いアメリカンの常識に対して
    ほとんど無宗教、宗教ならなんでもござれの日本の常識を聞いているのですか?
    しかもクリスマスと言えばクリスチャンにとっては重要な日。
    日本の様に、クリスマス=ケーキを買って食べる日
    ではありません。

トピ主さんは、日本の小町に聞いているのですから日本の常識で答えて欲しい
    のだとおもいますけど、それってアメリカで通用するんですか?

日本の小町で、こうしたら良いという結果を得られても、アメリカの常識や
    義理の父母の常識に照らし合わせてみたら、とんでもない失礼をしていた
    なんて事にならなければいいですね。

10数年住んでいます…

私も東海岸
    夫(米国人)の親戚の場合、リクエストという習慣はありません。インターネットにも「ギフトのアイディア」みたいな情報があふれているし、頂いたものが気に入らなくて…、みたいな話は多いから、大人の場合、リクエストはあまり一般的ではないような気もします。

ご存知のように、米国は広く文化背景も多種多様なので、「米国人は」とひとくくりにできないことがたくさんあります。お尋ねの件のようなことは家族の習慣によるので、ご主人の家族のことはご主人に任せておくのが無難かもしれません。ご主人の稼ぎから出すのであればなおのこと。しかし、もしあなたの結婚前からの貯金を食いつぶしてのことなら、また別の話。

一方、一般的なことを言うと、自分たちの生活に必要なものも買えないときに高価なギフトを用意する必要なんて全然ないですよ。(私の感覚では、ギフトは一人あたり$30くらいが適当で、$50以上だと高価です。) 学生で新婚で妻を扶養中であれば、ゆとりのないのは自明。たとえご主人が今まで高額な贈り物をする習慣だったにしても、状況が変わったということで、今年から変えるような柔軟性もあってもいいような気もします。

レスありがとうございました。

💢
    東海岸
    ライフマイルさん、私も東海岸さん、
    長文のトピ読んで下さりありがとうございました。

郷に従う、夫の親族は夫に任せるというスタンスが賢いと思います。
    夫の家族は敬虔なクリスチャンではないのですが、
    こちらでは、ライフマイルさんが言う
    クリスマス=ケーキ食べるだけの日ではないっていうのも
    頭では理解出来ます。

それでなくても私達は今節約生活をしているのに
    (それは仕方がない)
    節約生活をしていない義理の両親のために、
    収入の安定している義兄達も近所にいるのに、
    自分達は家財道具の購入を延期しても、
    義理の両親に予算200ドルのプレゼントを用意するのに
    納得できない自分がいます。
    他の親戚と同様予算50ドルでいいのでは?と提案したら、

(心の中では、要らない中古品をお祝いとしてくれようとした
    義理の両親達にはsalvation army( 寄付で集まった中古品を売るお店)
    で十分って思っていますが)

夫が自分の食費、娯楽費を削り、安い携帯に切り替え、
    ケーブルTVも解約して実家への援助&プレゼントを
    用意しようとしているのです。