詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての大掃除。心が折れそうです

レス93
    (トピ主19
    ナマケモノ
    話題
    はじめまして、結婚6年目の兼業主婦のナマケモノと申します。
    この度、「初めて」大掃除することになりました。
    って、去年までもしなくてはいけない立場だったのですが。(汗)

祖母、母と、代々掃除が上手くなく(捨てられない&整理出来ない)、
    結婚前まで実家暮らしだった為、何一つ学ぶことなくここまで来てしまいました。。

結婚6年目、もうすぐ30歳、そろそろ子供でもと思ったのですが、
    どうしてもこの、掃除が出来ないところを克服したいと思い、
    このようなトピを立てました。

お掃除が得意な方、これは便利という7つ道具のようなものはありますか?
    同じような境遇で、頑張っていらっしゃる方はおりますか?
    克服された方、やはり綺麗な方が快適ですか?

叱咤激励、何でも構いません。
    家の至るところに、物が溢れ、汚れ、ホコリ、カビなどがあり、
    何をどこからやっていいのか、、本当に心が折れそうです。

仕事はミスもほとんどなく、デスクも整理されているので、
    ADHDという訳ではなさそうです。

むしろ美術系の仕事をしているので、
    美しい物・整理された物は好きなはずなのですが・・・

ランキング

レス

30件ずつ表示

主婦向け雑誌で

主婦歴15年
    主婦向け雑誌のオレン●ページ(最新号)で掃除のコツのような特集をしていましたよ。

主婦歴15年ですが、あっコレやってみようというのはありました。

一度に全部をするのは大変なので、今週はここからここまでとか少しづつ掃除するといいですよ。

言い訳ばっか‥

😠
    情けない
    部屋が 汚かろうと ホコリやカビがあろうと トピ主さんの勝手ですが‥ホコリ・カビ・ダニの死骸は 子供が生まれたら アトピーの原因になりますよ‥
    子供を毎日 病院に連れて歩き 子供の皮膚が 赤くただれ 毎日子供が泣く姿を想像して下さい‥
    まず 屁理屈や能書き 言い訳をしている暇があったら 目の前のゴミから 捨てなさい!
    最低限の掃除すら出来ない人が 子供を望むのは 非常識の極みですね

当面必要なのは「捨てる覚悟」だけ

砂丘
    だと思います。

大量の物質を、棚でも買って綺麗に仕舞えばオシマイ♪で良いのでしょうか?

片づけられない人に必要なのは、捨てる事だと思います。
    私も片づけられません。捨てられません。見事な母からの遺伝です。
    ですが頑張って捨てています。何かの時に使えるかも…なんて考えはじめたらキリがありません。
    今は感じていないかもしれませんが、大して気に入ってもいないモノに周りを占拠され、縮こまって生活するのはストレスだと思います。私も捨てて片付いた時にはじめて、生活がストレスだったのだなぁと気づきました。

モノが少なければ片づけも簡単だし、部屋が荒れてもそこまで見苦しくないし、簡単に復旧出来ます。

トコトン捨てて殺風景になった部屋に、ご褒美としてお気に入りの素敵なものを買って飾ってます。
    最近は大掃除終了のご褒美に、少し高かったですが素敵なクリスタルの小さなツリーを買って棚に飾りました。大満足です。

具体的なアドバイスは出来ず申し訳ありませんが、頑張って下さいね。

その状態なら

😀
    猫丸
    >家の至るところに、物が溢れ、汚れ、ホコリ、カビなどがあり、何をどこからやっていいのか、、本当に心が折れそうです。

最初はプロにまかせてはいかがですか?
    キッチン、バス、トイレなど水周りからサッシ、リビング、色々ありますよ。
    ダスキンさんなら今キャンペーン価格で10万円切りますし。

最初から自分で何もかもやろうとするから心が折れるのです。
    初めはプロに任せて、綺麗になった状態を日々、キープしていくのが最も効率的だと思いますが。

お金があるなら、無理をせず。

みーな
    プロに頼みましょう。
    ダス◎ンのサービスマ◎ターって、凄いですよ。
    一度頼むと、プロの技がよく解るので、次からは自分でも出来そう、って思えますし、実際私がそうなりました(引っ越し先が凄まじくて、さらに私はその時に妊婦&小さな子供一人がいて身動き取れず…)。
    今回は学習だと思って、依頼してみれば?
    で、次から頑張る。
    そう言うやり方もあると思うのです。

大げさに考えないで

😑
    ぐうたら
    ぐうたらと申します。
    名前どおりぐうたらした主婦です。
    私の場合親はちゃんとしていたので親のせいではないと思います。
    それはさておき、大掃除ぐらいで心が折れていたらこの先もちませんよ。
    大掃除と大げさに思わないで、毎日少しずつきれいにしていったらどうでしょうか?
    私も毎年「大掃除」と思うと気が重かったのですが
    ここ数年、「どうせ年に一回の掃除ならべつに年末にしなくても・・・」と思って、
    暖かく体の動くときにベランダや窓の外、
    押入れやたんす関係は衣替えの季節にといろんな時期にちょこちょこしています。
    年末にやるのは玄関周り、換気扇、それと台所まわりでしょうか。
    玄関周りは来客が多いからだし、換気扇や台所周りはちょうど冬は料理もまめにするので
    このあたりが汚れやすいからという理由です。
    理由付けはなんだっていいんです。
    1日1箇所きれいにすれば1年で365箇所きれいになります。
    普通の家ならこれでじゅうぶんでは?

心が折れるって

😨
    ラスク
    気軽に使う言葉ではないし、使い方を間違ってます。
    整理できないなら全て捨てるのが一番です。一年手をつけなければ捨てればいいし、出来ないのを親とかのせいにしないように。
    自分の問題です。

なぜ?

こまつ
    なぜそんな簡単に心が折れるのですか?
    掃除で心が折れるなら、寝る前に5分床の上とテーブルの上を整理整頓、
    起きたら床拭きシートでさっと一拭き。
    大きな面積を取る床とテーブルの上が片付いているだけで、
    大抵は整理整頓されて見えます。

どれほど汚いか分かりませんが物を捨ててもらいましょう。
    汚い家は物が溢れています。
    クローゼットも押し入れの中も、3年使わない物は捨てる。
    「高かったから」「思い出のものだから」なんて理由は要りません。
    写真にでも残して、必要の無いものは捨てましょう。

とりあえず、床に直置きは部屋が片付かない第一歩なので、
    物に住所をつけて、使ったら元の場所に戻す習慣をつけましょう。
    「物には家(住所)がある」「使ったら物のお家へ返しましょう」
    これは3歳の息子に教えていますが、ちゃんと元の場所に戻します。

電気の傘に関してですが、掃除が苦手ならはめ込みタイプが一番です。
    そして置物など飾らない。飾るなら敷物は敷かない。これらは埃の宝庫です。

粗大ゴミは早めに出さないと収集所がいっぱいになりますよ。
    頑張ってください。

皆さん元気そうで

ねねの汚部屋
    トピのタイトルで想像したのは、
    ご両親やご主人を亡くして初めての大掃除。
    遺品の処分が辛いって事かと思いました。

そんなに簡単に心が折れるなんていうもんじゃありません。

重曹とクエン酸!

南国人ポー
    詳細な使用方法はネットや成書にゆずりますが、油汚れがごっそり取れるし、手は荒れないし、とにかく超~~~オススメです。
    掃除片付け大嫌い(独身時代は汚部屋在住)のこの私が、すっかりキャラ変貌しました。週末は狂ったようにキッチンや水周りをお掃除しまくっております。

それと、’年末の大掃除’に囚われることもないのでは?
    私も毎年29日まで仕事があるため、30、31日はお節作りに忙殺され、掃除に時間を割くことが出来ません。
    12月に入ったら手持ち無沙汰の時に少しずつどこかを拭いたり片付けておいて、正月の三が日に大物をやっつけたりしています。

あとは、とにかく捨てまくること。
    私は、ある日、自分がマルチタスクに不向きだということを強く自覚してから、自分が管理し得る物量のキャパは普通の人より遥かに少ないということに気付きました。
    折り良く引越しのタイミングも重なったため、あらゆるものを捨てて半分以下に減らしました。

ちなみに、私は仕事のケアレスミスが結構多いです。ADHD診断の項目がほぼ全てあてはまります。
    なので、きっとトピ主さんも克服できますよ。。。

私の方法

チマチョゴリン
    私も特に綺麗好き掃除好きという訳ではないので、
    レスをするのもおこがましいのですが…

やると決めたら、まず一番面倒くさいと思う所から始めます。
    私の場合はキッチンのレンジ周りでしょうか。

先にやる場所の順番と、ここまでやるという目標を無理のない範囲で決め、
    やる時は一ヶ所ずつ丁寧に。
    あれもこれもとやり始めると、絶対途中で挫折します。

細々とたまった物は「必要箱」と「不必要箱」を作り仕訳。
    いるかいらないかでとにかくブチ込み、空いた所を掃除していきます。
    捨てるか迷う時は大抵捨てます。
    捨てても、後で後悔した試しはないです(笑)。

水回りは手にフィットしたゴム手袋と、
    使用済み歯ブラシ(マツイ棒的な物とか)があると、
    ぬるつきや細かい所のカビなんかにも挫折せずにいけます。
    使い捨て雑巾をたくさん用意すれば、
    すすぐ面倒を考えずに色んな所をガンガン拭けて捨てれるのでおすすめです。

色んな道具を揃えてしまうと、
    かえって持ち替えたりが面倒になったり、
    他が目について、よそ事をしたりになるので、
    基本の掃除道具を持ったら、あとは一ヶ所ずつ片付けていくのが良いと思います。

追加:私の方法

チマチョゴリン
    追加です。
    年末の最終ゴミ出し日の確認もお忘れなく。

私は不燃ゴミの日を過ぎてしまった年は、
    それだけで「や~めた」って挫折しましたよ。
    別に年始にやったっていいんですけどね(苦笑)。

お互いに頑張りましょうね~~

はぁー。。。(溜息)

窓拭きですが

ひまちゃんのママ
    どんな窓拭き洗剤よりも、『お湯+少量の酢』がバッチリでした。
    部屋掃除の七つ道具は私もご教示賜りたく、このトピ、お気に入りにさせていただきます!

おなじですー!

pie
    私も掃除が大っ嫌いです。ホコリでは死なない!とか見栄はってましたが、家中の隅々は数年間放置されてた状態でしたし、タマ~に掃除している、いつも使う場所の汚れも悲惨になり、家ごと捨てたかったのですが、そうもいかず、泣く泣く掃除に取りかかったところです。

取りかかる前のおしりの重さを計ったら、たぶん1トン?ってくらいで、気持ちも沈んでましたが、一番やりたくないところ (水まわりのカビと台所全部の油汚れ) からはじめてみました。次には二番目にやりたくないところ (照明器具を含む家電と窓)。そして今、はじめてから10日くらい経ってるのですが、三番目にやりたくないところ (家具とクローゼット) に差しかかっております。

兼業主婦だし、まあ、今年中に、少しくらい掃除できたらいいかぁ~くらいの軽い気持ちではじめたのですが、やりだすと、これが、まるで仕事の詰めのように気合いが入ってしまい、家族がいなければ、徹夜してたかもしれないくらい必死になるので不思議です。

トピ主さんも、もしかしたら、はじめたら徹夜とかになられるかも?ですよ。
    お互い、清潔な2010年を目指して頑張りましょうね~!(笑)

「収納」に凝る事!

🙂
    やっぱり小町が好き
    本文を読んでなんとなく、懲り性&少し飽きっぽい&好きな趣味の物が沢山あるのかなぁ、とお見受けしました。
    (勝手ながら、自分と似たタイプかなと思いました。違ってたらごめんなさい。)

もしそんなタイプなら、「収納」に凝ると楽しくなりますよ!

本屋さんに行けば、色んな収納本、インテリア本ありますよね。
    その中で好きな感じの物を幾つか選び、じっくり読みます。

「こんな収納方があるんだ!」「こうやって置いたら可愛いし使い易いな」
    …なんて思えてきたらシメタもの。
    収納が楽しくなってきて、「このスペースに突っ張り棒で…」とか「ここをメッシュにしてこれらを引っ掛けよう」とか、色々アイデアが浮かんで来ると思います。

よく言われている事ですが「見せる収納」は使い易い&仕舞い易いので、比較的ほったらかしにならないと思います。
    全て収納場所が決まっていると楽ですよ~。

…なぁんて偉そうに書いちゃったけど、私も最近忙しくて収納熱が冷め気味。
    ちょっと散らかって来たので頑張らなくちゃ。

お互い頑張りましょうね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「大」掃除しない

みかり
      大掃除しません。

一気にしようと思うからつらい。
      つまり日々の掃除で大掃除は無用。

例えば、キッチンも毎回食器洗いの最後に壁などスプレーして拭くだけ。(スプレーは近くに置くのがコツ)
      換気扇は紙を替えるのも定期的。気分がのったら開けて中の掃除。

ようするに日々、適度にしていれば家の中は適度にきれい。
      日々の普通の掃除プラス3度に一回のちょいていねいで。

まずは物を捨てる。
      これも一気にしない。

私が日々使ってるのはハンディモップ(市販)とフローリング床紙モップ。
      スキマや本の上。埃がすごい時は掃除の先で吸い込みながらモップ。

スイッチ板や壁(防水壁紙)はスプレー、蛇口はクレンザー。
      ぼろタオルでオーケー。ブラシ系。
      大げさなものはいりません。

一気しようとするからいやになる。
      ちょっとずつ。
      長年の汚れは少しずつ。

日々の「普通の掃除プラスちょいまじめ掃除一部だけ」で大掃除いらず。
      一番大事なのは上記をずっと続けていく生活をする、ということ。

ダイエットと同じ。
      一気なんてない。
      日々の食生活を少し注意するだけ。
      だからうちはいつもそこそこ綺麗だし、私は太らない。

まずは物を捨てる。

私もナマケモノ
      私も整理整頓は苦手、掃除も適当でした。
      その上、物を溜め込む性分でした。

そんな私ですが、妊娠を機にいろんなものを捨てたり売り払ったりしました。
      「もったいない」「いつか」「思い出」は無視。人から貰ったものも容赦なく処分。
      今使ってないものは多分この先も使いません。無くても困りません。
      物が無ければ整理する手間も省けます。掃除も楽です。七つ道具なんか必要ありませんよ。

ADDですが

マリン
      訪問ヘルパーやってます。
      ついでにいうと家はかなり綺麗です。

まだ掃除してないうちから心が折れそう…って。
      どんだけガラスの心?
      素質はじゅうぶんなんでしょ?

あとは実行するのみですよ。
      頑張ってね。

ゴミ袋

よんだかな
      一番便利なのは、ゴミ袋。
      いらない物は全て捨てましょう。
      ガンガン捨てましょう。

今ある荷物を1/3に減らしましょう。

定位置を決められないものは、捨てましょう。
      同じモノが複数あったら、(ホッチキス3個、はさみ4個)、1つ残して捨てましょう。
      今年一度もきなかった洋服は捨てましょう。

焦らず…

🐧
      ぷみ
      以前,大掃除の裏技,教えて下さい と言うトピに別HNでカキコしましたので,よければご参考に。

なお,大掃除は何も年末,寒い時期目掛けて行う必要はありません。連休や時間ある時に時間区切って行う方が,楽ですよ。

物が多いなら,この一年全く触っていない物,手に取って時めきを感じない物,使い道が無く,義理人情絡み(頂き物・お返し・手軽等)の物は頂いた時点で役目は終わりました。遠慮なく処分しましょう。身内や友人知人絡みで頂いた物,送った方,わざわざ未だあるか確認に来ませんよね?捨てて下さい。

自分で処分しない限り,片付かないし,綺麗になりません。物のやり取りでしか,関係結べない人は所詮それだけの付き合いです。妙な遠慮は要りません。

床面積を広げる

😀
      さくら
      私も片付けお掃除苦手です(実家も片付け苦手)
      トピ主さんと一緒、結婚6年目の30歳です

私が頑張ってるのは
      ・床面積を広げる(床に置いてある物を少なくする)
      ・視覚化(どこにモノを置くのか位置を決めて、見やすく陳列する)
      ・自分が管理できる範囲のモノの量を把握し、不要な物は処分
      ・普段使わない物や思い出のものは奥へ収納

お掃除はクエン酸、重曹、セスキ炭酸ソーダ、アクリルたわし
      マイクロファイバー布巾、これらがあれば楽しくお掃除できます
      頑固な汚れも結構落ちて面白いですよ
      経済的だし、オススメです
      但し、すでにお家に洗剤・掃除道具があるのなら先にそれを使いましょう
      新たに物を増やしちゃダメです

まずは分別ゴミの種類の数だけの簡易ゴミ箱(ダンボールにビニール袋をセット)を用意し、自分の半径50cmからゴミを捨てていきましょう

一箇所が綺麗になれば他のところの汚れが気になります
      写真を撮って第三者の目から部屋を見るのも刺激になります

他の方のコメントも参考にしつつ、私もお勉強させて頂きます
      一緒に頑張りましょう!

では

🐶
      トト
      まず、心構えとして、一日で終わらせようと思わないほうがいいかも。
      そこまで汚いなら、1週間弱かかるかもしれませんね。
      一度でいいので、ピカピカにする快感を味わってみてください。
      もう汚いところには住めませんよ。

あればいいものをリストしました。

1、ぞうきん、バケツ
      2、掃除用洗剤(床もお風呂もトイレも希釈して使えるタイプ)、キッチン用洗剤
      3、掃除機
      4、ワックス
      5、割り箸(キッチンのさびつきをとる。トイレのアカをこする)
      6、歯ブラシ
      7、モップ、などなど
      8、キッチン用 スポンジ(金属でできているようなもの)&クレンザー

キッチンの汚れは、スプレーをして時間をおいて汚れが浮いてきたころに、トイレットペーパーで拭き取るとラクです。油性の油はぞうきんを使わないほうがいいかも。

くじけないコツ

おべやん
      「片付け(生理整頓)」と「掃除(埃や汚れを取る)」は
      連動していますが、全く別の作業です。
      トピ主さんの最後の一文で、
      もしかしたら問題があるのは「片付け」の方かな?と思いました。
      悩みの本質が「掃除」か「片付け」かで、アドバイスが変わると思います。

私が実感した「片付けでくじけないコツ」は
      (1)とにかく「目立つ場所」「大きいもの」「どうしてもしなければいけないところ」
      から片付ける。
      「お正月までにまた汚れるから」「こちらを先にした方が効率がいい」
      と考えるのは計画的を立てたら必ず最後までできる人だけが
      成功する方法だと思います。

(2)広く浅くではなく、ピンポイントで攻めること。
      ターゲットを決めたら、他はだめでもそこだけはとにかくきれいにする。
      一度きれいにしたら、絶対にその状態を維持する。
      維持するのが大変なようなら、片付け方(収納法など)そのものを見直す。

こうすると同じ作業量でも効果を実感できますよ。
      また、途中でくじけたときも
      何らかの成果が見えるので、
      「また結局何も変わらなかった、私はだめなんだ」で終わらずに済みます。

まずはモチベーションをあげる

🐧
      ペン
      私は母の遺品をどうするか迷っていたのですが
      この本を読んでから考え方が変わりました。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) (文庫)
      カレン・キングストン (著)

読んでる途中から片付けがしたくなり、夜中に始めてしまいました。

自分の好きな物、気に入っているものだけにして
      あとは処分する。精神的にすっきりします。
      「いつか痩せるかも」と
      サイズの合わなくなった服をいつまでも取っておくより
      着心地の良いサイズのあった服を買いに行ったほうが良いです。

お仕事はきちんとされているとのこと。
      仕事だと思って始めてください。
      「今日はこの引き出しひとつ」と始めていけば、いつか片付きます。

片付けが終わったあとはお風呂にゆっくり入って
      きれいな部屋に風を通して
      可愛い花を飾って好きなコーヒーを豆から挽いて入れて
      くつろぎます。達成感があって楽しいですよ。

こつこつ捨てる

あはは
      私も掃除苦手で面倒くさがりなので気持ち分かります。

皆さんがおっしゃるように、毎日少しずつ掃除していけばほこりも溜まらないし、いつでも綺麗でピカピカ。
      そうなんですが、その毎日が続かない。
      数分で済むのにってそうなんだけど面倒くさい。

でも一念発起した今がチャンスです。
      次のやる気はいつ来るか分かりませんから。

私は一念発起した時、今まで溜め込んでいたものを頑張って捨てました。
      奥にしまってあるダンボール箱とかありませんか?
      もう数年見ていないのなら、これからも必要のないものです。
      中身は見ずに捨てましょう。
      洋服、雑貨、食品等々とにかく思い切って捨ててみてください。

まずいる・いらない・様子見の3つにぱぱっと分けます。
      いらないものは即処分。
      様子見も様子見るくらいのもので必要なものってほとんどありません。
      だからこれも処分。
      いるものが多ければ今度は悩みながらまた3つに分けましょう。
      あっという間に減っていきますよ。

まず掃除するスペース作りから始めましょう!
      捨てるとスペースができ、整理しやすくもなります。
      1回頑張って捨てると気持ちも楽になりますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

6回折れたの?

まりえ
        結婚6年目と言うことは、毎年「心が折れそう…(うるうる)」
        ってやってた訳でしょ?
        何度でも折れて再生する心…って所でしょうか。

お金が有るなら、プロに頼めば良いじゃないの。
        ウチはエアコンの掃除を頼むけど、いつも感心します。
        あと、ルンバを買って、床掃除は自動化。

私もナマケモノで、普段から積極的に掃除はしませんが、
        ダスキンのモップ(レンジフィルターも)を頼んでいるので、
        「おっと、そろそろ交換日だからホコリ取るか」って感じです。
        貧乏性なのか、モップがホコリだらけになるまで、家中をグルグル。
        ついでに、物をどかしたりするので、片付けになるというか。

トピ主さんも、ダスキンのモップ(ハンディタイプも有るよ)を
        頼んで、自分にプレッシャーを掛けてみてはどうですか?
        ウチは夫が、勝手に契約しちゃったんですけど、
        もうちょっと安いメーカーも有りますよ。
        ポイントは、定期的に取替えに来てくれる事!かな。

捨てるに一票

サンサン
        結構厳しいレス続いてますね、めげずに大掃除頑張ってください。
        私も掃除関係は得意じゃありません。
        そういう私のお勧めはとにかく物を捨てることです。
        何もなければちらかりませんし、お掃除をするのも楽です。
        いつか使うかも、という気持ちからまず捨てましょう。
        必ず使う、とわかっている物はともかく、あれば便利かも、とか、とりあえず取っておこう、という物は処分です。
        お子さんが出来たらいやでも物は増えていきます。
        今の内にとにかく捨てられるだけ捨てましょう。
        そしてこれからはなるべく物を増やさないようにしましょう。

一度にしない

usagi
        兼業主婦で今から大掃除って忙しすぎません?
        もっと前からすればよかったのに・・・
        と脅しても仕方ないですよね。

お勧めは一度にしないことです。
        片づけたい場所掃除したい場所を
        紙に書き出して優先順位をつけて
        してはいかがでしょう。
        すべてを今年中には無理だと思うので
        片付けは来年に回したとしても
        とりあえず玄関、居間、台所など
        一つ一つ掃除してください。
        年代物の汚れは落ちにくいので
        あそこもここもと欲張ると
        始める前に嫌になると思います。

頑張ってくださいね!

何も考えず、目についた物から3種に選別して箱にポイの方法

ダメなりの主婦
        見たいテレビがあったら、それまでの間だけ、片付けをすることにする。
        洗濯機をまわし、洗濯が終わるまでだけ、片づけることにする。
        ものすごく途中のまま止まってると、用事の後に続きをやる気になりやすい。

片付けるときは、ダンボール箱かビニール袋を3個用意。
        「捨てたら困るもの」「捨てても困らないもの」「明らかにゴミ」に分ける。
        何も考えずに片っ端から入れていく。(衣類は別カゴのほうが後から便利で楽です)
        何日かかってもいいので、出した物は必ず元に戻すか3個の中にいれる。

物が片付くと掃除が格段にしやすくなるので、片付いてきたら掃除する。

面倒な掃除機なんて引っ張り出さなくていい。
        古タオル1枚を濡らして固く絞り、壁でも床でも家具でも何でも、とりあえず拭くだけ。(どうしても取りたい汚れやカビがあれば皆さんのレスを参考に)

次は「捨てたら困るもの」の中を見て、それぞれに決まった収納場所を用意。(全部入れて腹8分目くらいのスペースを確保)

後は「捨てても困らないもの」を捨てるか捨てないか好きなだけ悩んで決める。捨てないなら収納場所は確保する。

段階的にゴールがあるほうがやる気出ます。

気にしない!!

h_imagine
        「昔から埃で死んだ人は居ない」が妻の口癖。

妻も「綺麗は大好き」ですが、
        「整理・整頓」「掃除」が苦手で「綺麗好き」では有りません。
        殆どが出しっぱなし、やりっぱなし!!??
        結婚30年以上・・掃除はたまにしていますが、
        「大掃除」はした事が有りません。
        片付けもしますが、殆どは「詰め込み」
        時々、片付けチャレンジしようとしていますが、大事になるだけで、殆ど上手にはいきません。
        でも、友人や部下が家を訪ねて来た時は、料理も会話も完璧で、評判の良い事。

私がブラインド洗浄や換気扇掃除や水栓器具磨きやトイレ掃除(カミサンは何チャラ置くだけのみ交換)をしていますが、カミサンも汚れていたら気付きますが、綺麗だと気付いてもくれませんが、そんなものです。

出来ない事は無理してやらない事です。
        多分、DNAの性格ですよ。
        貴女も得意な事で頑張ればOK、「専業」だって掃除・洗濯・炊事万能とは限りませんよ。

子供が出来てからの教育も「苦手の克服」よりは「得意を伸ばす」方が大事ですからね。

大掃除なんて必要ないです。みかりさん他に同意。

🐤
        ゆうな
        普段から少しずつコツコツとが一番です。
        私は寒いのがとても苦手で、冬場はどうしても掃除が億劫になってしまいます。
        だから年末の大掃除は結婚して一度もしてないです。
        (実家などの手伝いをする事はありますが)

その代わり、春先や秋口のお天気の良い日は家中の掃除をしたくなります。
        窓を拭くではなく、窓ごと外して丸洗い&磨く、暖かい日であれば
        窓を外しても寒風が吹き込む事もないですし、濡れた窓もすぐ乾きます。
        煤払いも窓を全開にして清々とできます。

「大掃除は年末に」なんて事に捕われず、出来る時に出来る事を少しずつ
        やって行くのが良いと思います。
        増え過ぎた物については他の方も仰るとおり、使うかもと何年も手付かずに
        なってるような物は思い切って捨ててしまうのが良いでしょう。
        例えば箪笥の肥やしになってる洋服なんて、いつか着ようと思ってるうちに
        傷んでしまう事もあります。(変色や虫食いなど)
        傷まないうちに、フリマやリサイクルショップなどに持ち込んで、
        必要とされてる方の手に渡った方が無駄にならず良いと思いませんか?

ちょっとずつでいい

L子
        特に「年末」にやる必要はないですよ。
        私は大掃除は意識してないです。
        毎日、ちょっとずつ出来ればいいし、
        来年に持ち越してもいっか~くらいでいいじゃないですか。

「物が溢れてる」
        →まず、ここからいきましょう。
         必要なものと、必要じゃないものを分けて、
         いらないものはどんどん捨てましょう。
         迷ったら捨てるくらいの勢いでいいですよ。
         それでも溢れてしまうようなら、
         収納するものを買ってきて、
         種類別にしまって溢れない状態にしましょう。

「ホコリ」
        →はたきでパパっとはらって、
         掃除機でガーっと吸ってしまえばOK。
         私は面倒くさがりなので、
         ホコリがたまってる所にコロコロテープを使って手抜きです…。

「汚れ・カビ」
        →いっきにやろうとすると大変です。
         今日は台所の油汚れ、明日はトイレの汚れ、
         あさってはお風呂のカビ取り、とか、
         ちょっとずつでいいんじゃないでしょうか?
         私はカビキラーをぶっかけて、ちょっと放置。
         ほんと手抜きです。
         頑固なカビもあるので、今年はクエン酸やってみようかな。

コツコツやりましょう

6年かかって溜めたわけです。
        それを後3週間で何とかしようというのは大変ですよね?
        まずは捨てる・・・。
        それも、今日はこのタンス・今日はあのクローゼット・次はあの物入れ
        などと日と場所の目標を紙に書いて、その通りに実行しましょう。
        「勿体ない」と思う気持ちは「使わない物を取っておいたら、スペースが勿体ない」と考えてください。
        捨て始めると、弾みがついてきます。悩まない・とりあえず取っておく等は無しで、どんどん進めましょう。
        ひとまず捨てるが済んだら、その場所を掃除し今度はグループ分けをして「物の住所」を作って、そこに仕舞う癖をつけてください。使ったら戻す!コレが出来ない人が片付けられない人なのです。

大方↑が出来たら、掃除です。なぜ「大掃除」と書かないか?日々コツコツ
        やった方がいいからです。
        だって寒いのに、なぜ今やるんですか?手だってあれますよね?
        どうしても今年中と考えるなら、それも、日・場所を決めてやっていきましょう。終わった所を棒線などで消していくと、ちょっとした達成感が味わえるので、これまた弾みになります。

まず捨てる。

かっちゃん
        夏物のТシャツなどのよれたものを、もう着ない綿のものを出してください。切り刻んでウエスにしてごみ袋にでも入れておいてください。

それだけ整理できたら着るものは半分整理できたようなものです。
        見なくなった雑誌、漫画などはブックオフなどに持って行ったらいいです。

結局、どれで拭いていいかがわからないから埃だらけになるんです。拭いたら捨てる。それだけで家は埃だらけにはなりません。

あと期間を決めるといいと思います。たとえばタオルは二年使ったら雑巾にするなどすればいい。

捨てるものがわからないのよね。片づけられない人は

再レスします

🐧
        ぷみ
        明日から簡単に出来る事が一つあります。朝,起きたら,窓を開けて空気の入れ換えを行って下さい。日当たりが悪いとか,大型家具が部屋を占拠していて空気の流れが良くない場合を除いて,掃除しない人は部屋の空気の入れ換えやりませんね。寒くても5分窓開ければ大分違います。

私も10月始めから片付けセミナー受講してから,猛然と部屋の物捨てました。トピ主様,来年はどんな年にしたいですか?新たな家族が欲しければ,入る空間を空けなければなりませんよね?衣類や家具等,新たな荷物も増えますよね?

迷っている暇ないですよ。来年の目標立てたら,それに相応しい部屋はどんな感じか考えてみて下さいね。憧れのお部屋の写真があれば,目に付く所に貼って下さい。
        その部屋にしてみせる!と固く強い意志があれば何でも出来ます。赤ちゃんが居て,過ごし易い部屋にするなら,物だらけの現状,心を鬼にして捨てる行動に移して下さい。大丈夫です,今身の回りある物の8割方捨てても何の支障ありませんよ。又,物が片付いて,使う宛の無い収納家具についても遠慮なく捨てましょう。空間が出来ると部屋の空気変わりますよ~頑張って下さいね。

トピ主です。レスありがとうございます。1

😢
        ナマケモノ
        トピ主です。
        こんなにもレスが付いていて、本当に感激しました。

アドバイスも、お叱りのお言葉も、一つ一つ読まさせていただき、
        全ての言葉が沁みました。皆様、ありがとうございます。

「心が折れる」ほどの大掃除とは、
        遺品の整理でもなく、私(と夫)の6年の生活の汚れになります。

小さい頃からの、お掃除コンプレックスが、
        日曜に始めた大掃除(のようなもの…)をきっかけに、
        何百倍にも膨れ上がり、このようなトピを立ててしまいました。

大げさにも「心が折れる」と書いてしまい、恥ずかしい限りです。
        不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

夫は家で仕事をしています。この汚い汚部屋でです(汗)
        今の時期は特に多忙で、休みもなく、2~3日全く寝られないこともあります。
        そんな夫が先日「忙しくて家のこと何も出来なくてごめんね。」と謝ってきました。

私フルタイムで働いてますが、毎日7時間は寝られます。
        土日祝日休めます。たまに外食もします。
        なのに、家の中がゴミ屋敷予備軍。。

夫の言葉を聞いて大掃除を始めたものの、
        上手く出来ない自分に嫌気がさし、あのような文を書いてしまいました。

トピ主です。レスありがとうございます。2

😢
        ナマケモノ
        いつも我が汚部屋を見て、
        「どうにかしなよ!6年も何してたの!」という自分と、
        「私には絶対に綺麗に出来ない」という自分がいつもケンカします。

掃除の仕方の問題というより、自分の心の問題が大きいようです。
        とにかく、掃除に対しての自信が全くないのです。
        始める前から言い訳ばかりです。こんな歳なのに、本当に恥ずかしいです。

勢いで立ててしまったトピですが、こんなにも多くの方にレスをいただき、
        本当に心を変えなくては!という気持ちになりました。

皆様がおっしゃる通り少しずつ片付けを始めて、
        自分で自分を褒めて、自信を付けさせたい気分です。

なんだか、幼稚園児みたいで恥ずかしいですね(汗)

目標は、大晦日までに少しでも快適な部屋にすること。(目標低くてすみません(汗))
        それから、もう「私には出来ない」と言い訳しない自分になることです。

皆様のお掃除のコツや、現在進行形の掃除の話しなど、
        色々聞かせていただけると励みになります。

一ヶ月ほどのトピですが、お付き合い頂ければ幸いです。
        よろしくお願いいたします。

あせらず

🐱
        nana
        皆さんのレス、私も参考にさせていただきます♪

「片付け」と「掃除」って別ですよね。
        そして両方できない人も(いわゆる汚屋敷も、目にしたことがありますが・・・)
        さくらさんのレスとほぼ同じ意見です。
        掃除のコツは「わたしがプロの掃除屋だったら・・・」と仮定して、一箇所づつやっつけることです。

いきなりチョモランマは無理でも、
        高尾山ならいどめるでしょうか??

やってみたら意外と楽しいかもしれませんよ??

清潔は健康と美と幸運の基本です。

頑張ってください、応援しています!
        そういえば、片付け成功のトピ、ありましたよ!これ読むとモチベーションあがるかもしれません。参考までに。

「片づけられない女」と呼ばれて。アドバイスお願いします。
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0521/240881.htm?g=01

捨てれるかどうか

ズバリ!潔くサッパリ捨てれるかどうかが焦点だと思います。
        2年間着なかった服、長年押し入れに眠っている物。
        まだ使える物でも自分たちに必要ない物は処分するという決断力です。
        エコに逆行したやり方ですが、今後は不必要な物を購入しないようにして、新しい物を買ったら何かを捨てるくらいの薄情さが物を増やさない秘訣です。

オススメ本!

🙂
        ぷみ
        どうしても片付けられない!!あなたのためのお片付け成功読本 腹肉ツヤ子 小松易 著 大和書房

捨ててよい物の基準は?のお悩みに懇切丁寧にアイテム毎に教えています。是非お手元に!

なお,片付けが済んだら毎日掃除機かけ始めました。ついでに以前受講した仕事セミナーの資料を捨てたら,2日後に仕事の依頼が来ました。部屋にいて寛げるし,余分な物を買わなくなったり,直ぐに部屋に持ち込んだ物の仕分け作業に取り掛かれて,スムーズに片付け出来ました。

トピ主様も大変ですが,来年の目標や,ご自身の為にも頑張って下さいね。

トピ主です。レスありがとうございます。3

😢
        ナマケモノ
        すみません、おべやんさんのレスで気付きましたが、
        私の意識では「片付け」と「掃除」が一緒になっていました。

おべやんさんがおっしゃる通り、「掃除(埃や汚れを取る)」は割と好きです。
        一番の問題は、「片付け(生理整頓)」のようです。

こまつさんや薫さんのおっしゃる「物の住所」が曖昧で(無いものもある(汗))、
        手に取った物を、どのグループに入れていいのか、凄く悩んでしまうのです。
        例えば、薬グループ、化粧品グループがあって、日焼け止めはどちらに入れたらいいかとか…

そんなことを考えだすと、何もかも曖昧にしたくなってしまうのです。
        (と、そんなこと言っても、誰も考えてはくれないのですが。(汗))

私がすべきことは、まず「片付け」で、
        1.思い切って物を捨てる
        2.物をグループ分けする
        3.物に住所をつけ、その場所に置く
        4.出した物は、決められた場所に戻す
        というところでしょうか?(幼稚園児並みですよね…)

あると便利なお掃除グッズなんて、遥か遠くですね(汗)恥ずかしいです

平日の昼間は仕事があり、夜しか動けませんが、
        出来る限りコツコツ始めていこうと思います。

うーん

はなこ
        質問内容はともかく、何人かの方が指摘しているように「心が折れる」ってこういう時使わないと思います。
        私は一人暮らしで片付けが少々苦手なたちでしたが、ともかくものを捨てて、置き場所(しまい場所)を決めていったらすっかり得意になりました。でも週末毎、帰って来て夜とずいぶん費やして、1月以上はかかりましたよ。
        だんなさまにも手伝っていただけば良いのでは?
        ダスキン、どなたかすすめてらして確かによさそうですが、トピ主さんの場合片付けが問題そうなので、掃除とは分けて考えるべきだと思います。

掃除

ふっ
        その程度で「心が折れる」?

これから生きていけるのですか?アホかと・・・
        心が折れるなんて、簡単に使ってほしくありませんね(呆れました

時間をかける

くり
        昨年一念発起で、思い出の品が置きっぱなしになっていた実家の自室(姉と共用)を大掃除しました。

大量の服・本・CD・書類、学習机2台とクローゼット1台を処分して、模様替えで残った家具も全て移動。全て終わるまで約4ヶ月かかりました。
        実家住まいで家事はしないもののフルタイムで働いているので、作業は毎週末(土日どちらか一日はやると決め)に行い、毎回片付ける場所を決めて少しずつノルマを果たす感じで続けていました。

捨てるか捨てまいか迷っていた物も次の週になると「やっぱりいらないや」と思えてきます。

服はゴミと古着屋さん(売るだけでなくアフリカに寄付している業者を見つけました)へ、本・CDはブックオフへ。
        ゴミも一気に捨てるとご近所迷惑になるので、何回かに分けて捨ててました。

年末までに全部やろうとおもうからキツいんですよ。時間をかけてください。必ずきれいになります。

実は私も掃除を始めようかと思っていた時、偶然友人がカレン・キングストンさんの本を持っていたので読ませてもらいました。
        気軽に読めておすすめです。

わかります!

IKU
        掃除、整理整頓。
        私も苦手でした。
        でも嫌いではないので、始めると乗ってくるのですが。

台所、風呂場などの水回りではマジックリンとハイターなどのカビ取り剤を大量に購入し、
        いたるところに振りかけて半日放置。
        真っ白です!

あと、何年も使っていないものは捨てる!これだけです。
        でも捨てるのがもったいないんですよね~、分かります。
        でも捨てるとすっきりして気持ちいいですよ。
        どうせ使ってないから無くなっても困らないし

捨てましょう~ 捨てましょう~~

眠い
        私も同じ境遇でしたが、私の部屋だけは片付いてましたよ~~。

ふと思ったのですが、不得意なのは「掃除」じゃありませんよね?「片付け」ができないのですよね?その視点から一意見を。

とっかかりとしては物を少なくするが初心者には一番です。ここ3年着ていない服は捨てます。ばっさり捨てます。躊躇してはダメです。来年(今後)も着ませんから。

この調子で本も雑貨も何もかも捨てましょう。あなたはその物がなくても生きていけます。必要ならまた買えばいいのです。でもその「必要」は実はやって来ませんから。

45リットルのゴミ袋を50枚くらいは使いますよ。ちゃんと買っておいてくださいね。これから品薄になるので。

そして、片付けには「お金」がとってもかかります。でもこれは不用意に物を増やした結果なので受け入れましょう。あと、収納棚が必要になります。色々なサイトやカタログの下見を。サイズ・デザイン共に納得のものは数万円~。でも必要経費です。出しましょう。

上記全て済んだら「掃除」をすればいいのです。私は片付けも掃除も好きではないので汚さないよう気をつけて生活してます。

私も同じ悩みです

🙂
        てんちゃん
        私も同じでした。
        祖母、母の下りから結婚六年目も同じです。

我が家には三歳の息子がいます。おもちゃや衣類も増え限界になり一念発起しました。

私も物が捨てれないし掃除も苦手でしたが、物が多すぎて整理できてないから掃除もできない事に気付いてからは捨てれる様になりました。

とにかくまだ使えそうで名残惜しくて捨てれないなら北名古屋の子どもセンターに寄付してます。興味があればネットで調べてみてくださいね。

間取りはどんな感じでしょうか?まずは間取り図を紙に書き出してから物の指定席を細かく記してその順番に直していくのも良いですよ。はみ出た物は処分です。

頑張りましょー!

きれいにしようと思えたのは

😑
        おおざっぱ
        いい事だと思います。
        私も独身時代はかなり部屋が汚かったです。

でも結婚を期にきれいな環境で過ごしたいと思うようになり、日ごろから物を増やさないように気をつけたり、兼業主婦ですがちょっとした時間を利用してできるところを掃除するという具合に頑張っています。

トピ主さんの場合は、物が溢れているという状態だと思いますのでまず、年内のあと数回ある不燃、資源ゴミの日に本当に必要なもののみ残して捨てる。
        これができないと掃除する気力が失せてくると思います。

あとは部屋全体のほこり取り、拭き掃除で相当明るくなると思われます。
        問題は水周りですが、あまりにも汚れが溜まりすぎているようなら今回は専門業者にお任せしたらいかがでしょう?(そうすれば次回は掃除しやすくなるかと)

あと、買い溜めはしない。
        安いからとまとめ買いしてしまうとすぐにスペースが埋まってしまいます。
        部屋の家具やカーテン、カバー類等の色合いも統一(アースカラーなどで揃えたり)すると同じ部屋でもすっきりして見えますよ。

来年のお正月には気持ちよく過ごせるといいですね。

今からが勝負です!

😉
        mimi
        必要なものは、気合と根性!・・・うそです。
        お仕事をされているようですから、平日から毎日一箇所掃除です。
        お風呂上りにお風呂場のカビに漂白剤をシュ!夜寝る前にシャワーで流す
        鏡が汚れている?気にしないで下さい。翌日にしましょう、毎日することが大切です。
        休日も頑張りすぎは禁物です。今日はキッチン!とか、朝は窓、午後は照明器具、とか区切っちゃいましょう、
        きれいになると周りがついつい気になりますが、次回にします。
        それか年内のゴミ最終日をチェック!それまでに、お風呂のスポンジ、トイレのブラシ、歯ブラシ・・・を購入!
        ゴミの前の日にすべてを新しい物に交換、
        捨てられないものはダンボールへ、数個用意して、部屋ごとや種類ごとにとにかく掘り込む!
        ふたをして一箇所に、こちらは年末に捨てずに、半年様子を見ましょう
        一度も取り出さなかったら、さよならしてもいいのでは?
        とにもかくにも年末、大掃除って夏でもいいのだけれど、やっぱり日本は年末が盛り上がります。
        一箇所きれいになるごとに「私ってすごい!」と自我絶賛することを忘れずに!

物の住所

🎶
        ちびっ子
        私も片づけを頑張って1年?位経ちますが
        「捨てる」がまだ中途半端で継続中です。

だからこのトピも気になり、覗いてみました。
        色々なレスに私もあらためてやる気を頂いてます!

ところで物の住所ですが、以前目にしたブログの人の話を思い出しました。
        その人は、マニキュアを「化粧品の場所」ではなく
        「パソコン周辺の場所」にしまっているそうです。
        理由は、いつもネットしながらマニキュアを塗って乾くのを待つから。
        物のグループ分けを世間一般のグループ分けにこだわらなくても良い、という1例ですね。

我が家は玄関と2階の踊り場にそれぞれ専用のハサミを置いています。
        宅急便が多いので、玄関で荷物の開封用に1つ、
        2階の踊り場横には空の牛乳パックの置き場があり(空のビン・缶もここが置き場)
        たまるとハサミで切り開いて重ねておくと、休日スーパーに行く人が持って行って処分してくる、
        という流れができています。

ではナマケモノさん!私も一緒に頑張りますね!
        目標は(甘いけど)今より少しでも快適な部屋、です!

グループ分けは

ダメなりの主婦
        悩むのわかります。
        トピ主さんみたいな片づけベタ、少なくないと思います。自分もそうだし。

それを使う場所にそれをしまう場所を作り、簡単にしまえる&さっと出せる、が一番散らからないです。

私がやってよかった!と思った方法は

1)書類は必ずファイルにとじる。

100均ショップでバネで挟んで閉じるタイプファイルを大量に買う。
        家賃光熱費関係、通信関係、カード関係、通販関係、保険関係、車関係、給与税金関係、PC関係、出前関係などなど、しまうときに悩まなくていいだけ作る。見た後に挟むだけだし、探すときもすぐ出ます。
        取説用ファイルも売ってます。

2)キレイに整頓されてなくてもいいから、決めてある箱や引き出しに入れる。

ポイと投げ込むだけなので楽だし、探すときもそこだけを探せばいいのですぐ見つかる。不便なときや気が向いたときに整頓。

3)化粧品と薬などグループ分けに悩むものは、ひとまとめにするか、使用頻度と使用するシチュエーションでわける。

「化粧&薬関係」とか「毎日使うもの」と「必要なときしか使わないもの」とか、朝や出がけに使うものを同じカゴにいれておくとか。

さあすぐ始めよう

🐱
        ぐうたら母さん
        私もかなりの片付け下手です。
        他のみなさんよりかなり低レベルになりますが、私の掃除方法です。

1.あきらかなゴミを分別しながら捨てる
        2.そのついでに部屋内の同じものをまとめる
        3.大きいダンボールを用意し、捨てるのを躊躇したもの、細かいものを放り込む

2は服はここ、本はこことかそういうこと。
        本来の置き場所が別部屋の場合、時間の無駄になるのでとりあえず掃除してる部屋の中でまとめておいて
        1部屋終わったら最後に服は洗濯機、本は本棚に持っていきましょう。
        3の整理は全部屋2番まで終わってからでOK!今の状況でまず大事なのは「この家には何があるのか」それを
        把握することだと思う。上記の3工程を全部屋でやればそれが見えてきます。整理はそれから。
        順番は掃除(ゴミ捨て)→整理(ものをまとめる)→整頓(収納)だ!

これを平日ちょっとの時間でいいのでやってください。
        寝る前だと体が冷えちゃうから入浴前のお風呂を沸かしてる間がお勧め。
        あとはすぐ動く!私はしょっちゅう「何か素敵な掃除方法」を検索して時間だけが無駄に過ぎることが多いので(汗)

一緒にがんばりましょう

なおみちゃん
        トピ主様、こんにちは。私も子供のころから片づけが苦手です。結婚した当初はそれなりに片付いていたものの子供が生まれ、成長するにしたがっておもちゃ、服、学用品などどんどん増えて、また夫婦そろって捨てられない性格なので家の中がカオスになっています(泣)。子供の友達が遊びに来るというたびに、慌てて荷物を台所やお風呂場に隠す生活にこれではいけない・・と思っています。

心が折れそう・・っておおげさな表現だと思う人もいると思うけど、でも、私、わかりますよー。家を片付けたいと思っていてもどこから手をつけたらいいのかわからなくて、やればやるほど散らかっていって、途方にくれてなきたくなっちゃいますよね。

私もこのトピで勉強させてもらって、いつでも子供の友達をよべる家を目指します。一緒に頑張りましょう。

大掃除が必要か

🐤
        もず
        毎日 少しずつ清掃していれば 大型ゴミの廃棄など を除けばそれほど大変ではないと思いますが。

我家は毎日数分・数回実施していますが、それだけです。換気扇の油汚れは最近は油除去のフィルターがありますから時々取り替えるだけです。タンスの上のホコリでもOA機器用の静電モップなどで簡単に取れます。

一気に掃除しようと思うから大変なのであり、たとえば
        きょうは 台所のコンロ
        明日は レンジの内部
        次は 風呂の床
        ・・・

一気にすれば若い人でも疲れ果ててしまいます。カレンダーに予定を書き込んで実施し、「ついでに」とばかり予定外の清掃はしないことです。

毎日、「少量・頻回」これで十分です。ただ、油汚れはちょっと手間はかかりますね。我家は1960年代半ば以降 大掃除したことがありません。(もっとも当時は両親共働き 私と弟は学生でしたから昼間は留守で 汚れる物が少なかった)

そういう時は!

3児の母
        ダスキンに頼んで掃除してもらったらどうでしょう?!

キレイになったら、
        そこからキレイを保つ生活をすればいいんですよ。

とりあえず一番のコツは「ちょい置き、直置きしない」ことかな?と。

※ソファーの上を「とりあえず」の物置にしない。

※買い物してきたものを、袋に入れたまま「とりあえず」置かない
         買って帰ってきたらスグに商品を片付けて袋を空にする。

※床に物を直置きしない。
         洗濯物を取り込んだでも床には置かない。
         ↑のバッグ、買い物袋なども床に置かない。
         床に置いていいのは家具とゴミ箱だけ。

これが出来ればずいぶん片付くと思います。

床の上に何もなければ、いつでも掃除機がかけられるし
        全室フローリングだったらフロアモップで済んじゃいます。
        フロアモップも毎日天井、壁、床、全部一気にかけちゃえばいつもキレイです。

親が片付けベタで、子供も片付けが苦手って人は
        親に「あなたは片付けが下手」と洗脳されてるだけかも。

たぶん取っ掛かりが出来れば、掃除好きになっちゃうかも。

頑張って。

トピ主です1 目につくものを捨ててみました

🙂
        ナマケモノ
        レスありがとうございます。個別にお返事できなくてすみません!
        こんなダメな自分に、大きな応援団?!がいるかのようで、
        仕事から帰ってきて、このトピを開くのが楽しみになっています。

今朝可燃ゴミの日だったので、目につく大きなものを捨ててみました。
        10年前に買って1~2回しか着てない、コート2着。。(汗)

「いつかこの形が流行るんじゃないか」
        「捨てるにしても、古着屋さんに持って行った方が、人の為になる」
        と思って、結婚した新居にまで持って来てしまいましたが、
        今回だけは、神様ごめんなさい!思い切って捨てました。

皆様からの「いつかは来ない」「自分の性格を考えるべき」との声で、
        ハっと気付きました。今捨てなければ、あと10年は持っていたと思います。

気付かせていただいてありがとうございます。
        今後、似合わないコートは絶対に買いません!(笑)

それから、このコートをゴミに出したことによって、
        家に転がっている色々な物が気になりはじめました。
        数年ぶりです、この気持ち。

トピ主です2 とても気が早いですが

🙂
        ナマケモノ
        皆様の「一緒に頑張りましょう」の声に、
        「心が折れる」などと言っていた気持ちが晴れてきています。

根拠はありませんが、今回の大掃除、乗り切れるような…?
        今週土日は、お掃除用に丸々空けてありますので、良い報告が出来たらと思います。

まだ片付けもままならないのに、とても気が早いのですが。
        片付けと同じくらい、私は「維持」に苦手意識があります。

ズボラな人が続けられる、郵便物の整理法はありませんか?

買ったもののいるいらないの分別は、何とか出来ると思うのですが、
        郵便物を、いつ、どのように整理するのがいいのか、全く分かりません。
        特に健康保険・年金関係の郵便物は、捨てるのが怖くて袋ごと取っておく勢いです(汗)

昔、光熱費の郵便物を、2つ穴のファイルに入れてみましたが、
        あっという間にやらなくなりました(汗)それぐらいズボラです…

それから年賀状も、いつ、どのように整理されていますか?

結婚後いただいた年賀状、ファイルに入れて全て取ってあります。
        私の今の性格を考えると、あと10年は溜めます(汗)

皆様の郵便物に関する考え方を参考にさせてください!
        よろしくお願いします。

郵便物

🙂
        ぷみ
        片付けの取っ掛かりが出来てよかったです。長く着ない服は捨てて正解ですよ!体型に合わない,愛着が無くなった,流行遅れ,等,多くなったら減らしましょう。

郵便物ですが,ダイレクトメールは見たら捨てます。

お知らせ関係(会社や習い事,近所の集まり等)は必要事項をカレンダー,又は手帳にメモって封筒毎捨てます。

支払関係,クレジット会社からの引き落とし連絡は手元にある,レシートと付き合わせて,異常が無ければ破棄します。

振込み用紙は期限確認後,目に付く専用箱へ(封筒は捨てます)

手に取って直ぐその場で処理が原則です。後で~は忘れますし,紛失の原因ですよ。

続けられる事が大切です

🐤
        ゆうな
        ダメなりの主婦さんの「キレイに整頓されてなくてもいいから」というのは重要だと思います。
        すぐに散らかる人って出した物を元に戻す事が習慣になってないんですよね。
        私は結婚前はキッチリ片付けてしまう方でしたが、子供ができてから
        物が増え、つい後回しにしたりする事もあり、綺麗な時は綺麗だけど
        散らかってる時もある状態になってしまいました。
        綺麗を保つには「続けられる収納かどうか」がポイントだと思います。
        それでも散らかるようであれば、もっと楽な方法を考える。
        私はこれで綺麗を保つ事ができてます。

郵送物ですが、とっておく物はまとめて箱に。いっぱいになったら分別保管。
        ファイルに綴じず、箱に分類するだけでも良いと思います。
        年賀状はお世話になった人の住所が載っている物として取っておいても良いのではないでしょうか。
        親戚の子の名前、どなたがいつ亡くなったかなど、聞くに聞けない事もありますし。
        うちでは年度別に封筒に入れ、箱にまとめてあります。
        専用ファイルなども売ってますが、1枚1枚見直す事なんて無いし
        きっちりやってしまうと続かないです。

郵便物は

🐧
        ペン
        掃除も始めだしたら楽しくないですか?

郵便物は玄関で開封し、必要なものとゴミに分類し、とにかく部屋の中にはゴミを持ち込みません。

必要のない封筒はごみ箱へ。クリアファイルにインデックスを 保険、自動車関連、 年会費 などとつけたものに証書や領収書などを保管してます。

年賀状は住所が変わった方だけ住所録をかき変えて一年間しかとっておきません。

私は何年も前の年賀状を見返すことがないのでとっておかないです。

年賀状

🐤
        ぷみ
        年賀状ですが,昨年頂いた分以外は全て破棄しました。長年取って置いても見ないし,場所取るだけと思い,処分しましたが,快適ですよ。

昨年頂いた分で,友人知人以外のお店の告知・広告ものは,お年玉くじ当選番号発表後,直ぐに廃棄しました。
        何年も取って置く理由は何でしょうか?受け取った,返事を出した,等役目を終えたら,廃棄で問題ないですよ。

光熱費関係ですが,カード払いか,口座引き落としかは分かりませんが,きちんと引き落とされていれば,直近3ヶ月分残して廃棄で大丈夫かと思います。ガスなど季節で使用量が違う場合の比較調査するなら別ですが,そこまで余裕ないですよね?捨てましょう。

本当に必要なモノ

💔
        手のりたま
        保険関係の郵便物とかだと、毎年送られてくると思います。今年のもの以外は処分して大丈夫でしょう。ぶっちゃけ、生命保険の証券そのものを紛失しても再発行ってしてもらえますから安心してください。笑

男友達に、数年に一度は服の全てを捨てる人がいました。
        「また買えばいいから」と言うのです。
        彼はいつでも最新のファッション。
        そこまでやれとは言いませんが、本当に気に入ったもの以外は捨てても、最悪「また買えますから」。でもお金がもったいなくてそうそうは買わないでしょう?だからスッキリしますよ。

私は実家へ長期帰省するときに持っていくもの以外は、たいていはイラナイモノだと思っています。まあ「思い出の品」とか「どうしても手元に置いておきたい本」とかはありますが、それ以外の大抵のものは「また手に入るもの」です。
        本もCDもDVDも、レンタルしてこれますしね。

でも私も片づけ下手。
        とりあえずはダンボールに入れてスッキリさせて、その後にダンボールの中を要るものと要らないものに分別してる日々です。ダイボールが何個にもならないように「一箱」と決めてます。

郵便物についてです

🐷
        よはの
        私の場合、年賀状は相手の住所をPCに入力、年賀ハガキを買った時に入ってる袋に入れて小さな書類ケースに保管しています。3年分しか入りません。お年玉クジが発表されて商品と引き換えたら(切手しか当たらない)世代交代。4年前の年賀状はシュレッダー行です。

年金、保険料関係のものは目を通したらひとつのクリアファイルに入れておきます。 あまり細かく分類すると自分でどこにおいたかわからなくなるので「大事な書類」というだけのひとくくりです。

請求書関係のものはPCに記録してすぐに破棄です。クレジットカードや携帯料金のお知らせは郵送を止めました。ネットで確認です。

すぐに捨てちゃいけなさそうな通知はとりあえず箱に入れて隠しておきます。その箱が満杯になったら再確認して不要になったものは捨てます。

問題は個人的な手紙。これは数年前からひとつの箱に入れて保管してます。それまでは非情にも捨ててましたが。

基本私は捨て魔なので、あとから「捨てなきゃよかった」と思うことが結構あります。
        でも郵便物に関しては困ったことは、個人の手紙以外一度もないです。 
        どうですか? 捨てる勇気、持てますか?

ズボラ片付け下手ですが書類の整理案

岩隈
        私はハコ管理です。管理と言うのもはばかられるレベルですが、何とか必要な時に見つけられています。

箱は3つ。
        1.取っておくことが確実な本当に本当に重要なものを厳選して入れる
        2.届いたり貰ったとき大事だと感じるが、いずれ必要なくなるかな~と思うもの
        3.2の中を整頓した時やっぱり数年は必要だと思ったもの

1は銀行口座開設書類、クレジットカード入会書類、使用済み通帳、年金、保険加入書類とか。ほぼ増減無し。

2はカード・携帯の明細とか年金や税金のお知らせとか諸々…とにかく大事そうなら入れておく。
        ただ、袋の中にある無駄なもの(カード明細に入ってる○○通信○月号とか、お得なお知らせ♪みたいなチラシとか、「明らかにコレまで保管する必要無いな」というもの)は箱に入れる前に捨てる。

3は、2にある期間で在籍していて、やっぱり必要と思うものを入れる。私はカード明細類はクリアファイルに一年分を入れ直し、次の年に捨てる。(私は明細類を2年で捨てています)

整理は、2は簡単に年3回、一斉整理時(年1回)は3箱全て見直してます。箱に数年在籍し続けられた物は、専用ファイルを作るか2→3→1と格上げ。

トピ主です1

🙂
        ナマケモノ
        レスありがとうございます。
        20数年来の友人に、整理整頓が大好きなAがいるんですが。その友人Aに、
        「ナマケモノの実家ってホント汚いよね!うちのお母さんも言ってるよ(笑)」
        と時々いじられていたので(これ本気で凹みます…)、
        この手の悩みをリアルな友達に出来なくて、皆様に聞いていただけて感謝です。(涙)

途中からになってしまいますが(すみません!)、個別に返信させていただきます。

◎ぷみさん
        >体型に合わない,愛着が無くなった,流行遅れ,等,多くなったら減らしましょう。
        ホントですね(汗) 何でもそうなんですが、捨てるタイミングが下手で。。
        洋服なんて特に。「痩せたらまた着れるかも」とか思ったりして結局箪笥の肥やしです。

>手に取って直ぐその場で処理が原則です。後で~は忘れますし,紛失の原因ですよ。
        紛失… 小学生の頃からの特技です。
        「物は、なくなるのが当たり前」なんて頓珍漢なこと思ってました。(汗)良くないですね~

トピ主です2

🙂
        ナマケモノ
        ◎ゆうなさん
        >すぐに散らかる人って出した物を元に戻す事が習慣になってないんですよね。
        ごもっともです。。しかもうちは、元に戻す場所が決まっていないので、
        まず人並みの生活するには、物の住所を決めることですよね。

>綺麗を保つには「続けられる収納かどうか」がポイントだと思います。
        >それでも散らかるようであれば、もっと楽な方法を考える。
        「収納方法を変える」という発想が、あまりありませんでした(汗)
        だから、収納のキャパを超えると混乱してしまい…

>郵送物ですが、とっておく物はまとめて箱に。いっぱいになったら分別保管。
        >ファイルに綴じず、箱に分類するだけでも良いと思います。
        これならズボラな私でも出来そうですね!
        まとめて箱にという発想がなかったので、やってみたいと思います。

トピ主です3

🙂
        ナマケモノ
        ◎ペンさん
        >掃除も始めだしたら楽しくないですか?
        まだやり始めではありますけど、長年持ってたコートを捨てたことによって、
        何でも捨てられる気がして楽しいです(笑)
        それから、綺麗になった時のことを考えると楽しいですね。
        今は、綺麗になったら、4年ぶりに友人を家に招待しようと思ってます!

>郵便物は玄関で開封し、必要なものとゴミに分類し、とにかく部屋の中にはゴミを持ち込みません。
        今まで全く考えていませんでしたが、これ、ホントに重要ですね。
        実はテーブルの端に、分類出来なかった数年分の郵便物が地層化してます(汗)
        当時も分類出来なかったけど、これだけ時間が経つと、もはや何がなんだか…

◎ぷみさん
        >何年も取って置く理由は何でしょうか?受け取った,返事を出した,等役目を終えたら,廃棄で問題ないですよ。
        何年も取って置く理由って何でしょう?(汗)自分でもよく分からないんです…
        物の役目なんて、あまり考えたことありませんでしたが、
        そう考えると、いるいらない、グループ分けなど、片付けがしやすそうですね!

トピ主です4

🙂
        ナマケモノ
        ◎手のりたまさん
        >保険関係の郵便物とかだと、毎年送られてくると思います。今年のもの以外は処分して大丈夫でしょう。ぶっちゃけ、生命保険の証券そのものを紛失しても再発行ってしてもらえますから安心してください。笑
        その言葉、ホント安心します~(泣)
        整理出来ないゆえ、小さい頃から紛失=怒られることが多く、「怒られる」ことの恐怖があるようで、
        むやみに捨てられないようです、私。。(で、その結果整理出来なくて、片付けられないスパイラル…)

>とりあえずはダンボールに入れてスッキリさせて、その後にダンボールの中を要るものと要らないものに分別してる日々です。ダイボールが何個にもならないように「一箱」と決めてます。
        このやり方、私に合いそうです!!
        今は部屋の隅という隅に、色々な物がゴチャゴチャに落ちてるんですが(酷い(泣))、
        一旦一つにまとめてから、やってみます!!

トピ主です5

🙂
        ナマケモノ
        ◎よはのさん
        >4年前の年賀状はシュレッダー行です。
        確かに、実際去年ぐらいのものしか、見返さないんですよね。
        何年と決めていたら、私にも実行出来そうです。やってみます!

>請求書関係のものはPCに記録してすぐに破棄です。クレジットカードや携帯料金のお知らせは郵送を止めました。ネットで確認です。
        手帳は3ヶ月ぐらいで書かなくなるほどのズボラなんですが、PCは毎日立ち上げているので、
        PC・ネットで管理というのは、私には凄く合っている気がします!この方法、参考にさせていただきます!!

>どうですか? 捨てる勇気、持てますか?
        出来そうです。今までは捨てることに躊躇していましたが。
        結局、捨てても、捨てたこと忘れるぐらいズボラなので~(汗)

◎岩隈さん
        >私はハコ管理です。
        そのハコの分け方、分かりやすくて良いですね。
        是非やってみます!

普段、土曜日は仕事の疲れで、ダラダラ寝て過ごすのですが、
        この土日は、朝から片付けに励みたいと思います。

同じく、この土日にお掃除される方、一緒に頑張りましょう!

郵便物は・・・

主婦歴15年
        年賀状は3年でシュレッダー行きです。
        ファイルに入れたら出すのが面倒なので、住所変更をデータ変更したらケースにそのまま入れて次年度はゴムで縛って保管します。
        (喪中はがきと転居はがきは常に保存する場所を決めておき、年賀状の時期に一緒に保管するようにしています。)

ダイレクトメールは即開封し、チラシ入れに分別、個人情報ののっている部分は破棄しています。

クレジットカードや電話明細はネットで確認します。
        もし郵送されたとしたら引き落とし日に破棄。
        公共料金の明細はジッパー付き保存袋に入れて一年保管して年度末に捨てます。
        (次年度に比較するため←何かに書けばいいんですけど)

大事そうな手紙(年金系や保険等)は、大事なもの入れで保管します。
        後で何かの証拠になるかもしれないので20年前分くらいからあります。
        毎年送ってくるものは新しいものが送られてきたら入れ替えします。

「とりあえず」は無くした方がすっきりします。

服について

🐤
        ぷみ
        レスありがとうございます。

服について「いつか痩せたら…」と【今着られない】服を取って置くのは止めましょう。

数年振りに痩せて,細かった時に買った服を着ましたが,デザインが古い!シルエットや形が今と合わない為,捨てました…

いつかは着ても,自分の予想とは違いました。未来に生きるのでなく,【今】のトピ主様の現状や好みに合う服のみを手元に置いて下さいね。

なお,大量に手放す場合,ネットで,リサイクル 服 で検索すると,段ボールを送ってくれるだけでなく,送料持ちで引き取ってくれる業者があります。

よければ探してみて下さい。

みなさんのアドバイスとても参考になります

なおみちゃん
        トピ主さん、こんにちは。お片づけ、頑張っていますか?コート捨てたんですね!えらい!私も家族4人の大量の洋服をなんとかしなくてはならないのですが捨てるのはなかなか難しいです。狭くて簡単なところからと思い、洗面台、片付けてみました。旅行先のホテルからもったいないからと持ってきた大量のアメニティーグッズ、使いかけで忘れていた化粧品、試供品などなど使っていないのになんとなく棚に突っ込んでいた物を捨てて、残ったものの住所を決めてみました。使いやすくなりました。道のりはまだまだ遠いですが、片付けるということが少しわかってきたような気がします。

「とりあえず」をやめる、普段から掃除していれば大掃除は不要などなど片付け上手なかたからのアドバイス、本当に参考になります。本、書類、服、雑貨、おもちゃ・・などなど片付けなくてはならないものが大量にあるのですが、1箇所ずつ片付けていきたいと思います。この週末は台所を片付けまーす。一緒に頑張りましょうね。

過去の自分をリセット

🙂
        ぷみ
        10月始めから,部屋のガラクタ捨てを始めて,7割り近くの物を手放したり,売ったり,捨てたりしたら,広々とした空間が出来ました。

作業中,感じた事は,手に入れた,人から頂いたた物は,その瞬間がピークで,後は使わない限りただの抜け殻だという事でした。全く使ってない,当てもない,ましてはその存在自体忘れてたなら,ご自宅に置いたままにしておくのは意味ないです。

レス拝見しまして,過去物をなくし,怒られた…とありましたね?
        だからその恐怖感から,その物の役割や持つ基準を考える事なく,ひたすら捨てずに溜めてきたと思います。

が,今結婚してご家庭を持ち,その家の主人公として自分なりに采配を下せる立場にあります。

過去のご自身をリセットする意味で,意味もなく物を溜めない,きっぱり自分自身の判断で捨てられる,新たな自分に生まれ変わって下さい。

大丈夫,何度でも自分は出来ると思えば,克服出来ますよ!

必ず変われますよ!

やっち
        頑張っていらっしゃいますね。
        たまらずレスします。

私も子供の頃から結婚後しばらく片付けが苦手でした。
        だから家も散らかっていて・・。
        転機になったのは、大好きだった祖母が突然他界したんですが
        残されたものがほとんどなかったことに衝撃を受けたんです。
        私の「物」に対する意識がガラリと変わりました。

そして少しずつコツコツと不要品を処分するところから始め、
        1年経った頃には捨て名人?になりました。

>克服された方、やはり綺麗な方が快適ですか?
        はい、快適です。
        今では片付いていないと落ち着きません。

部屋が片付いていくにつれて生活というか人生というか
        様々なことがシンプルになったような気がします。

大丈夫ですよ、頑張ってください!

トピ主です1 1日お掃除してみました

🙂
        ナマケモノ
        今日は一日、南国人ポーさん&さくらさんオススメの「重曹」を使って掃除しました!
        トイレ、お風呂場、台所… お鍋の焦げも取ったし、ガスコンロもピカピカ!
        重曹パワー凄いですね。ピカピカになって、既にうちじゃないみたいです。(笑)

掃除の合間に、食器の水切りかごを買ってきました。
        今まで使っていたカゴは手入れが面倒で… 今回凄く良い買い物が出来た気がします。
        こんなに、「手入れが楽」を重視して買い物したのは、初めてかもしれません(恥)
        掃除が苦手な人には、こういうところ、重要なポイントですね。

それから買い物の途中、フランフランにも寄りました。
        最近の雑貨は、ホントにお洒落で良いですよね~。
        早く、こんな雑貨で飾りたいです!(まだ全然先ですが…(汗))

明日は苦手の「片付け」をする予定です。私の中の山場です。
        けど、コートが捨てられたことで、かなり良い勢いで片付けが出来そうです!

トピ主です2

🙂
        ナマケモノ
        ◎主婦歴15年さん
        >大事そうな手紙(年金系や保険等)は、大事なもの入れで保管します。
        >後で何かの証拠になるかもしれないので20年前分くらいからあります。
        そうですね。今は色々なものを捨てることばかりになってますが、
        ホントにあり得る「いつか必要かも」は考えないと、ですよね。参考になります。

トピ主です3

🙂
        ナマケモノ
        ◎ぷみさん
        いつもコメントありがとうございます。
        >なお,大量に手放す場合,ネットで,リサイクル 服 で検索すると,段ボールを送ってくれるだけでなく,送料持ちで引き取ってくれる業者があります。
        そういうのがあるんですね。
        凄く便利ですね、調べてみます!

>作業中,感じた事は,手に入れた,人から頂いたた物は,その瞬間がピークで,後は使わない限りただの抜け殻だという事でした。全く使ってない,当てもない,ましてはその存在自体忘れてたなら,ご自宅に置いたままにしておくのは意味ないです。
        ホントにそうですね。私もいただきものが多くて、使わないけど捨てられないんです。
        いただいた瞬間がピークという考え方、凄くしっくり来ました。
        なんだか、明日ガシガシ捨てられそうです(笑)

>過去のご自身をリセットする意味で,意味もなく物を溜めない,きっぱり自分自身の判断で捨てられる,新たな自分に生まれ変わって下さい。
        ありがとうございます!生まれ変われるよう頑張ります!

トピ主です4

🙂
        ナマケモノ
        ◎なおみちゃんさん
        >私も家族4人の大量の洋服をなんとかしなくてはならないのですが捨てるのはなかなか難しいです。
        ご家族4人でしたら、益々大変ですよね…
        私なんて二人暮らし、実家にいた頃の自分の部屋すら出来なくて(涙)

>この週末は台所を片付けまーす。一緒に頑張りましょうね。
        はい、一緒に頑張りましょう!
        進み具合、コメントいただけると励みになります!

こぬき

こぬき
        ADHDです。
        たまに思い立って掃除を始めますが、思い立ちすぎるのと考えるのが面倒になるのでたいてい必要なものを捨てます。
        (昔の思い出の写真や、使ってる弁当箱のうち蓋やら)
        住所録(新しいのがあるからいいやと思っても実は書き写してない人がいたり)など色々やりました。
         捨てるのもいいですが、ある程度必要なものを捨ててしまうことも覚悟してやってくださいね。

トピ主様と皆様にお礼を。

🎶
        とげなしバラ
        トピ主様、皆様、ありがとうございます。

便乗してしまってすみません。

実は私のうちもものすごくゴミが溜まっていました。
        年末年始は主人が仕事のため一緒に大掃除ができず、私自身仕事で毎日くたくたのため(言い訳です)、日々ゴミは溜まっていくばかり。。。
        郵便物や子供の学校からの手紙は即捨てる、を心がけていましたが、洋服・燃やせないごみ・資源ごみがたまっておりました。
        田舎で敷地だけは余裕があり、とりあえず生活スペースからはゴミが見えないようにできるのも良くなかったです(反省)。

このトピを見て、勝手に励まされ(笑)今日一日片付け頑張ってみました。
        とにかく今日は「捨てる」に集中してみたところ、私の洋服だけで大袋が4つも。。。
        ほかのゴミもたくさん出てしまったため、収集業者さんが困らないように2回に分けて出そうと思っています。
        いらないものを捨てただけで家も心もすっきりしました。

トピ主様、皆様、ありがとうございました。
        トピ主様、これからも一緒に頑張りましょう。

台所のお片づけ

なおみちゃん
        トピ主さん、こんにちは。お片づけ、進んでいますか?週末、すごくやる気になってはじめた台所の片付け&掃除、ガスコンロを磨いたり、シンクを磨いたりという掃除の部分は順調に進んだのですが、片づけがやっぱり難関でした。棚のなかのものを全部出したところで大量の物を前に二日間フリーズしていました。いつもなら「片付けはやっぱり無理」「とりあえず」ってまた棚に押し込んでしまうところなのですがトピ主さんの励ましのコメントを読んで、「台所の片付け終わりました」の報告がしたくて、少しずつ片付けました。さっき冷蔵庫の中の掃除をして、一応、台所のお片づけ終了です。

今週は難関のひとつ、大量の服に挑みたいと思います。たんすやクローゼットに入りきらなくて床に積んである服をなんとかしなくては。頑張りたいと思います。

横ですが…>なおみちゃんさんへ

🐤
        ぷみ
        台所のお片付け,お疲れ様でした。無事に終わってよかったですが,棚の片付けは一気に全て終わらせずに,扉半分,棚一段ずつ…と分けて小刻みに片付ける方が途中で息切れせず,挫折しませんよ。あまりに沢山物を出し過ぎると,見ているだけでうんざりします。

手間かも知れませんが,どうぞご参考にしてみて下さい。

和室だと押し入れがありますよね?引き戸を右半分開けて,今日は上段だけ,明日は下段だけとかに分ければ楽ですよ。
        時間と余裕あれば,一気に右半分全部もよいです。

>トピ主様,そしてこのトピご覧になって大掃除に勤しんでいらっしゃる皆様へお詫びです。

以前,大量の衣類処分で段ボールと送料持ちで引き取って下さる業者さんの事をカキコミしましたが,購入後1,2年以内でブランド品でないと引き取って貰えません。

近くのリサイクルショップか,寄附出来る施設などを調べて送った方がいいです。
        戻された衣類は捨てました。

また週末ですね。お片づけ頑張りましょう。

なおみちゃん
        トピ主さん、こんにちは。また週末ですね。お片づけ&大掃除は進んでいますか?

私は台所の片づけが終わったところで飽きてしまい(笑)、洋服の片付けはなかなか進んでいません。でも、片づけが終わったエリアの玄関、洗面台、台所はとても使いやすくなりました。何がどこにあるのかわかっている状態ってこんなに快適なんですね。普通に片づけが出来る人には当たり前のことなんでしょうけど。

ぶみさま、アドバイスありがとうございます。励みになります。片づけが苦手なら一気に・・ではなく、一歩一歩ですよね。いろいろ気になるところがありすぎて、ついついあちこち手を出して、パニック&うんざりになってしまうので、アドバイス参考にさせていただきます。たんすの引き出し、ひとつずつ、片付けていきたいと思います。今、洋服は何がどこの引き出しに入っているのか、そもそも何があるのかさえ把握できない状態なので、これが片付け終わったらずいぶん快適になりそうな予感がします。頑張りまーす。

トピ主です1 レスありがとうございます

😣
        ナマケモノ
        すっかり書き込みしていなくてすみません!

先週日曜日は、苦手ながら片付けをしてみました。
        さすがに、掃除のようには上手くいきませんでしたが、
        どうにかゴミ袋4袋分のゴミ出せました!進歩です!!

って、もちろん、まだまだ終わりませんが~。(汗)

なので平日の夜、少しずつやっていこうと思っていたのですが、
        急に会社の忘年会の幹事を任されて(しかも忘年会3日前…)、
        毎晩、忘年会の出し物の準備に追われていました。。(泣)

この週末も予定があったため、進んでませんが、
        また始めたいと思います!

トピ主2 レスありがとうございます

😣
        ナマケモノ
        ◎やっちさん

>転機になったのは、大好きだった祖母が突然他界したんですが
        >残されたものがほとんどなかったことに衝撃を受けたんです。
        >私の「物」に対する意識がガラリと変わりました。
        私の親戚は、私と同じく片付けが苦手なタイプなので、
        実際には体験できませんが、この話し、分かるような気がします…

横ですが、来年年始に長期旅行を予定していて、掃除も、
        「旅行中死んだら(家が汚すぎて)恥ずかしい!!」という理由も少しあります。
        普段からきちんと出来ている人って、本当に素晴らしいですよね。。

>今では片付いていないと落ち着きません。
        私も、そう言える人間になってみたいです。

>部屋が片付いていくにつれて生活というか人生というか
        >様々なことがシンプルになったような気がします。
        そうですよね。
        まだ部屋が汚い私は、やはり頭の中がごちゃごちゃしているように感じます。

トピ主です3 レスありがとうございます

😣
        ナマケモノ
        ◎こぬきさん

> 捨てるのもいいですが、ある程度必要なものを捨ててしまうことも覚悟してやってくださいね。
        そうですね、ホントにそれは思います。
        けど、昔からなくしものをよくしていたので、動揺しない気も(汗)ってそれじゃダメですよね。

◎とげなしバラさん

>このトピを見て、勝手に励まされ(笑)今日一日片付け頑張ってみました。
         <中略>
        >いらないものを捨てただけで家も心もすっきりしました。
        >トピ主様、皆様、ありがとうございました。
        ありがとうございます!
        こんな情けない心の叫びから、このような反応をいただけるなんて(汗)嬉し恥ずかし。
        そんな風に言っていただけると、私も励まされます!ありがとうございます!

トピ主です4 レスありがとうございます

😣
        ナマケモノ
        ◎なおみちゃんさん

>いつもなら「片付けはやっぱり無理」「とりあえず」ってまた棚に押し込んでしまうところなのですがトピ主さんの励ましのコメントを読んで、「台所の片付け終わりました」の報告がしたくて、少しずつ片付けました。さっき冷蔵庫の中の掃除をして、一応、台所のお片づけ終了です。
        凄いです!素晴らしいです!!そして羨ましいです~(泣)うち、冷蔵庫の中、カオスです。
        私もいい報告が出来ればいいのですが、、。
        台所がキレイになると、凝った料理したくなりますよね。

>今週は難関のひとつ、大量の服に挑みたいと思います。たんすやクローゼットに入りきらなくて床に積んである服をなんとかしなくては。頑張りたいと思います。
        うちも、服が積み上げられてます。。(情けない)
        こちら週末進まれましたか?是非ご報告ください♪

>何がどこにあるのかわかっている状態ってこんなに快適なんですね。普通に片づけが出来る人には当たり前のことなんでしょうけど。
        ホントですよね…
        私も、毎回そのことに感動するクセに、また元に戻っちゃうんです。
        維持も意識しないといけませんね。。

トピ主です5 レスありがとうございます

😣
        ナマケモノ
        ◎ぷみさん

>台所のお片付け,お疲れ様でした。無事に終わってよかったですが,棚の片付けは一気に全て終わらせずに,扉半分,棚一段ずつ…と分けて小刻みに片付ける方が途中で息切れせず,挫折しませんよ。あまりに沢山物を出し過ぎると,見ているだけでうんざりします。
        見ているだけでうんざり…いつも思ってしまう。
        普段出来てない分、一気にやろうとしすぎですよね。勉強になります。

>近くのリサイクルショップか,寄附出来る施設などを調べて送った方がいいです。
        情報ありがとうございます。
        実は、普段全く気にも留めなかった地域誌(役所発行)を見たら、
        うちから徒歩3分のところの施設で、綺麗な古着の回収を行ってることが分かりました。
        コートを捨てた直後だったのでまだ利用してませんが、
        みなさんの地域でもありそうですね?!

腰に気をつけて。

洒落の洒は酒ではない
        重い物を持ったり中腰になったり、大掃除は腰にきます。
        伸ばしたりあっためたり、どうか御自愛くださいませ。

あと、どちらかと言うと今回の大掃除が終わったあとの話になってしまうんですが……。
        プチ掃除(毎日) 小掃除(週一度)、中掃除(月一度)、大掃除(半年~一年に一度)
        を決めるといいかもしれません。整理整頓も同様に。
        プチ整理はモノを元の場所に戻す、プチ整頓はモノをまっすぐに置く、大整理は12月末に一年の書類を総ざらえ、とか。

あと、大掃除は春~秋にして、汚れの落ちない冬は中掃除+隅っこ(それこそ重箱の隅をつつくように)の汚れ+玄関完璧(神様が入るから)くらいにとどめると楽ですよ。
        寒い中動くの大変ですものね。

私も小町する暇があったら掃除しろってくらい書類がぐちゃぐちゃです(笑)
        一緒に頑張りましょう。

レスありがとうございます

なおみちゃん
        トピ主さん、こんにちは。暖かいレス、ありがとうございます。でも羨ましいなんてとんでもないです。台所は片付いたけど、おき場所が決まっていなくて台所に置いてあったものいろいろをリビング・寝室にとりあえず運んできたのでカオス度は増しています(泣)。トピ主さまこそ4袋も処分できたとのこと、立派です!

洋服の片付け、なかなか進んでいません。子供の服はもう着られないものは処分できたので何とか片付いたのですが、自分の服にはいったとたん「捨てる・捨てない」がなかなか決められず、フリーズしています。嫌になってしまい小町をのぞいてみたところ、トピ主さまからのレスにやる気が戻ってきました。ありがとうございます。

家の中が散らかっていると家を空けるのが気になる・・っていうの、よくわかります。私も家が散らかっている状態を常に心のどこかで気にしている気がします。お互いに気持ちよく新年を迎えられるよう、一歩一歩頑張りましょう。また報告にきますね。

>なおみちゃんさんへ

ぷみ
        お洋服の片付け,私も苦労しました…でもそれが占拠しているスペースの家賃換算してみて下さい。腹立ちませんか?思い切って8割り近くの服捨てる事出来ますよ。

まずは最近,いや何年も触った記憶のない服はこの先着る予定ないです。又サイズ合わない,シミある服いつか絶対着ません。何か不快な思い出ある服も処分対象です。思い出あっても今着ていなければ捨てましょう。

あと台所から持ち込んだ荷物,全て捨てる対象ではないでしょうか?使う機会はないのでは?しまうスペースもないなら,未練は断ち切って処分しましょう。

床置き荷物あると危ないです。

反省しました

なおみちゃん
        ぶみさん、アドバイスありがとうございます。「着られるか、着られないか」「使えるか、使えないか」って考えちゃうから迷うんですよね。そうではなくて「着ているか、着ていないか」「使っているか、使っていないか」・・って考えればいいんですよね。8割処分できるっていわれて、目が覚めた気がします。床にものが置いてある状態、危険ですよね。今、寝室のベッドへのアクセスが服&その他のもので獣道状態です。こんなことではダメですよね。

実は今日、コンサートにいくのですが、チケットがなかなかみつからず朝から引き出しをひっくり返していました(泣)。大事な物もそうでないものもごちゃごちゃに入っている状態にこれではいけない!と深く反省したところです。片付けようと思ってもいつも途中で嫌になってしまうのですが、今回は最後までちゃんと片付けようと決意しました。応援よろしくお願いします。

トピ主さま、忘年会はもりあがりましたか?お仕事をしながらの片付け、大変だと思います。ところで小学生の子供の冬休みの宿題、「大掃除」なんです(汗)。いい報告が出来るように子供と一緒に頑張りたいと思います。

無理のない不要品処分方法

🐤
        ぷみ
        近所で見かけた費用負担ゼロの不要品処分方法です。よければご参考にしてください。

用意するもの…大きめ段ボール2,3箱(スペースによる),衣類・食品以外の綺麗で使用可能な不要品

場所は自宅玄関前の門扉前スペースか,ガレージ入口前スペース(歩道・車道にはみ出さない事)

段ボール上を台にして自宅から出た不要品を並べて出す。大きめ紙に「不要品。ご自由にお持ち下さい」と記載し,段ボールに貼りつけておくと親切です。

駅前に近い住宅街にあるお宅では不定期にこの方法で不要品を処分しています。中には壊れたミニコンポが破損箇所・状況がメモ付きで出してましたが,夕方までに消えてました。比較的人通りが多い通りですが,案外只でどうぞ!とあれば欲しい人多いです。

リサイクルショップに出すにはどうか?の品,持って行くのは面倒なら,楽な方法ですよ。

30件ずつ表示