詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を望む女性におききします

レス86
    (トピ主0
    no
    話題
    結婚を望まない男性におききします。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1205/280095.htm?g=04

逆に、結婚を望む女性は、何故に結婚したいと思うのでしょうか?
    それは「結婚」という法的な制度を利用しなければ実現できないものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供

イチロウ
    ですかね。

現行の日本の制度では、非嫡出子は不利すぎますから。
    フランスのような制度を取り入れれば、少子化も解消に向かうと思いますが
    風土の違いでやはり難しいとも思います。

私は結婚しない・子供もほしくない主義ですが。

結婚を望んだ女ですが

柚子
    私は結婚を望む女ではなく
    結婚を望んで結婚した女ですが……。

友人の披露宴に出席して
    幸せそうでいいな~、結婚するのもいいな~と漠然と思い
    家に帰って(実家暮らしでした)母に言ったら
    先日、結婚相談所から兄宛の勧誘の電話があったけど
    お前は入会する気はあるか問われ……
    あとはなんとなく成行きのトントン拍子です(笑)

>何故に結婚したいと思うのでしょうか?

何故でしょうね。
    私は結婚するのもいいな~と思ったからです。
    何故、いいな~と思ったか。
    そんなのわかりません。
    感情は理屈ではなく、心に湧いてくるものです。

結婚間近です

砂丘
    ずっと一緒に生きたい人が見つかった。
    この人の子供なら産み育てられる・一緒に育てていけると思った。

日本では制度的にも世間的にも、家族・親族を安心させる意味でも、ずっと一緒に生き子供も産むつもりなら、結婚するほうが楽で得だから決めました。

子供

産休中主婦
    子供じゃないでしょうか。婚姻関係にない男女の子が差別なく幸せになれる社会ではありませんからね。
    「結婚を望まない男性・・・」トピックでも「子供を望まないならば」という限定で書き込まれている方が多いですよね。

まあトピ主さんがお望みの答えどおり,「仕事を辞めたい」「楽をしたい」という女性も大勢いると思いますけど。

私の場合は

結衣
    介護福祉関連で仕事をしています。独身者では、家族を持つ人相手の仕事をするに限界を感じることしばしばで…結婚してないと、汲み取れない気持ち多々ありますね。
    私の場合は、結婚した方が社会人としての自分自身のキャリアアップに繋がると解釈しています。

それは、

ウェディング
    男性に責任と自覚を持って頂くためです。

恋人でなく家族がほしい

アットホーム
    恋人だと、クリスマスはお洒落なお店でディナー
    海外旅行、ブランド品も買えるかもしれない。

でもわたしは家族がほしい。
    お父ちゃんとお母ちゃんが、いて、
    子供がいて、クリスマスにはちょっとご馳走を
    作って、ケーキを食べて、今日ね。幼稚園に
    サンタさんきたよとか言って笑いあって、
    夜には、枕元に子供の大好きなゲームを。

やっぱり

はな
    大好きな人とずっと一緒にいようねって固い約束をしたいです。

その中で 子供にも恵まれたら嬉しいなって思います。

バツイチ 35歳の私の夢です。

家族

バリオス
    結婚=家族では?
    子供を産み育てるのに、法的な制度は不要??

結婚したい女 結婚したくない男

Gao Chou
    そんな議題が出ていること事態が本当はおかしいのではないでしょうか。

何百万年も男女が一緒になって種を繋いできたのではないのですか?
    そのおかげで今の自分の人生もあるのではないのですか?

男は面倒な責任を負わないで生きたい、女は生活依存できる男を捜す、或いは結婚しても自己実現(仕事)のために子供は産まない(もちろん産めない状況以外の話です)。
    男女とも、自分だけ楽に、もしくは有意義に生きられたらいい。
    そういう考えが常識のように受け入れられる時代って不自然な気がします。

現代は男性にとって負荷が大きいのは例として挙げられているトピだけ見ても良く分かるし、女性にも多様な選択肢があります。

それでも多くの人が基本的なことを忘れてしまったら、もう終焉しかないですよね。

ですのでトピ主さんの質問に答えるなら、私はそれが人間にとって自然なことだと思うから結婚したい、のです。結婚しないで種だけ残せばいいというものでもないと思います。家族という単位もまた、次世代を繋ぐのに必要だと思います。そのための法の必要性は感じます。

なぜならば。。。

💍
    ぴかぴか
    伴侶を得て、新しく家族を作りたいからです。
    自分の家族を。。。
    苦労もあるでしょうし、大変で、わずらわしい付き合いも多いことでしょう。
    でもその分、充実感や幸せもいっぱいあるのだと信じてるからです。

私は法的な制度を利用したいです。
    それがあった方が、この世の中で生きやすいのではないかと思うからです。
    交通ルール、法律、規則。。。
    この世には、この世の中の約束と定められた事があるから。
    結婚も、その中の一つなのではないか?と考えます。

結婚を望みます。

洒落の洒は酒ではない
    金銭面とか一緒にいるとかは別に結婚しなくてもできますが、相手に何かあったときに一番に連絡がくるのは配偶者なので、結婚したいと思っています。
    「内縁の…」では入院の手続きもままならないと聞きましたので。

私は単に

💔
    あるる
    将来、独りが寂しいからです。
    法的な結婚と言う手段を選んだ方が堅いじゃないですか?
    年寄りになって、誰もいないと寂しい…。

ただ漠然と「結婚したい」とは思いません

美咲
    大好きな彼と、幸せな家庭を築きたいのです。
    この人と私、二人の血をひいた子どもを二人で慈しみ育てたいのです。

現在の社会では未婚の親から産まれた子は差別されることがあるそうですから、生まれて来る子どものためにも結婚という形をとりたいと思いました。

それぞれが親の戸籍から抜け出して二人で新しい戸籍を作り家庭を築く事で独立した意識も強くなりました。

親を安心させたいから

😀
    みみ
    30代の独身の女です。
    私一人なら、結婚はしてもしなくてもいいと思ってます。
    しかし、親の気持ちを思うと、早く結婚して孫の顔を見せてあげたいと思います。
    ただそれだけです。
    別に結婚して夫に養ってもらいたいとか、そういった気持ちはありません。

孫を見せるったって、シングルマザーでは、より親に心配をかけるだけ。
    やはり、「結婚」とういう法的な制度が必要なのです。

法律婚で享受できるものがあるから

アラサー
    愛する人と、人生を分かち合いたいからです。

二人で社会生活していく上で、婚姻届の提出、つまりは法律婚によって享受できるメリットがあります。

”望む”というより、”した”者です

ちょこっと
    プロポーズされたとき、「あなたの両親のことも、責任もって介護します」だとか「あなたとの子供が欲しいので、そろそろ決断してください」ということを言われたので、将来の両親介護と子供という理由で結婚とも言えましょうが……。

実は、一番の決め手になったのは、一緒にいられる時間が増えるという、あまっちょろい話です。

同棲や外泊は家族が許さず、とっくに成人しているのに、門限8時という私の家。更に、相手は休日が4週毎にづれていくため、休みが中々合わない。また、友人が多い人なので、休日休みの半分は他の友人と遊びたいらしい……。
    結婚すれば、堂々と一緒にいられるじゃないかというのが一番の決め手でした。結果、思い切り満足しています……ただ、夜勤の日は、なんだかさびしいです。

大好きな人と一緒に居たいから

横浜っ子じゃん
    好きな人の子供を生んで、一生彼のそばに居たいから。
    彼と同じ名前になりたいから。
    苦労しても構わない、と思うくらいの覚悟はしてました。
    ダメですか?

そんなの単純な理由です。

🐧
    ことり
    安心して子どもを育てる為です。

経済的にも自立している人間ですが、一人で子どもを生み育てるのはいやです。
    日本ではシングルマザーとして生きるのはむずかしい社会です。
    家庭という社会をつくり、安心して出産、子育てができる環境を作るためにも、結婚という制度は女性にとっては大切なものですね。
    反対に制度上も社会通念上もシングルマザーを子どもをきちんと認めてくれる社会であれば結婚って必要ないのかなぁ。

どちらにしても、皆さんご存知の通り、「結婚する事」が今の時代、難しいのです。
    いい方いらっしゃいませんか?

人生、分かりません

💡
    40女
    望んでいた訳ではないですが結婚する事になりました。
    「結婚しない、出来ない理由を親のせいにはするな」と言われ、両親も私の行く末を心配していました。
    私は若い頃に大病を患い完治していないので、諦めていました。
    でも、丸ごと受け止めてくれる人に出会いました。生活は厳しくなりますが、結婚しようと決めました。
    30代後半から、「今更結婚してもリスクしかない」と思っていました。
    でも、今は趣味の回数は減りましたが、感じた事のない充足感でいっぱいです。
    「ずっと1人」の不安が無くなったからですかね?

するもんだと思うから

ガミガミ
    そんなの、この世に生まれたときから結婚はするもんだと、ずっと刷り込みに近く言われてきました。
    殺人や強盗がいけないと同じで罪にならないとはいえ、考えるまでもなく当然のことだってだけです。
    勿論疑問を持つ方もいるとは思いますが、自分にとっては理由なんて後付けにしか思えません。
    最近の小町の傾向を見るとトピ主さんはきっと別の理由が欲しいのかと勘ぐりたくなります。
    私は三次元の人間で、トピ主さんのような方はもっと高次元の考え方なのでしょうから、
    イチイチ次元の低い者に聞かなくても高みの見物していればいいのではないでしょうか?

あなたは経験してないからわからない

😨
    キバ

求婚された経験あるのかな?

真面目にお付き合いし、心からお互い好きなら結婚したがるでしょ

『結婚』についてどうこう討論するって変わってるよね。

私は結婚して良かった
    いちいち考えた事ない

そのほうが都合が良かった

🐱
    わたしはですね
    のとやっぱりウエディングドレスも着たかったし結婚指輪も付けたかった。あと「妻」とか言われてみたかった。

同棲、事実婚だとこの3つ全ては叶えられなかっただろうし、彼が海外で働く事も希望してたので、結婚してると私にもビザがおり都合が良いので(一緒に住みたかったので)法的な「結婚」を望みました。

あとは責任感かな。自分をあえて「けっこん」 という制度、枠にいれて相互扶助の責任を果たしていく(男女間で今これが問題になってるね)。人間て変わるし、弱いからつらいと逃げたくなるしね。ひとりじゃ寂しいし、誰でもいいってわけでもないし。

あとはこの人の子供を産みたいとか。(まだ産んでないんですけど)

今もう既婚です。

結婚しちゃったけど。

😀
    みーちゃん
    親や周りがうるさいからでしょう。
    結婚願望がなかったと言えばウソになるが、35歳過ぎても
    独身だったので『結婚まだなの?』『結婚しなさい。』
    結婚、結婚、、と、親にも親戚にも周りの既婚の友達にも
    散々言われたさ。
    自由に遊んでいて、結婚しなくても充分楽しかったけど、
    周りは心配でならないらしい。
    で、自分の心の中でも、結婚したいよ~な、したくない
    よ~な。今は自由で楽しいし。(←これは、友達曰く、
    自分を正当化する言い訳だそうです。)
    いいじゃん。不自由していないもん。って言う感じでしたよ。
    ある時、子供ができて36歳で結婚しましたが、
    結婚しろ~と言われなくなり、子供は出来ているので、
    子供は?とは言われなくて済んでいます。
    きっと男性よりも女性の方が、結婚しろ。子供は?と
    言われる事がすさまじく多いと思います。親や親戚、
    上司、友達等にね。子供を生む為にはタイムリミットが
    あるから余計に言われるんだろうな~。
    25歳過ぎからチラホラ言われ初め、結婚する(できる)
    まで言われ続けるんですよ。
    今は結婚できたので良かったと思います。静かだ~!

相手に結婚を望んだ既婚者です

匿名きぼう
    結婚制度を利用しなければ実現できないわけではありませんが、そのほうが圧倒的に他者には受け入れられやすいものがあります。
    それは子供を持つことですね。
    世間は独身同士愛し合っていても、未婚の母を認めません。オメデタ婚として、結婚するなら祝いましょうというスタンスがギリギリです。
    だから、子供を持ちたい人にとって婚姻届は必要不可欠なパスポートになっているでしょう。

私は子供がいませんが、それでも結婚を望む女性の気持ちを代弁するとすると「隠された存在ではなくなること」じゃないでしょうか。
    結婚は、社会的な承認の意味があります。これは挙式(披露宴)であれば、親族や友人知人などの承認、婚姻届ならば国の承認でしょう。
    国の承認はいざという時に役立つものですが、実生活ではあまりピンと来ない。だから、親族の承認だけで良いという事実婚も増えているんじゃないでしょうか。
    親族の承認を貰うと言うことは、そのメンバーとして受け入れられる事です。だから親族に問題などあって縁を結びたくなければ承認は不要ですが、子供が欲しければやはり必要です。
    私は親族の承認が欲しかったので、事実婚から結婚に進みました。

自分の場合

🐶
    二十代前半妻
    私の場合は母が幼い頃に亡くなっており、祖母と父が私を育ててくれました。しかも私を有名私立の中学高校大学までいれてくれました。
    そのため高額な塾代から服代、他にも沢山のお金を私につかってくれて、仕事をしながら毎日の食事お弁当はもちろん、運動会や授業参観にも毎回参加してくれ、祖母には感謝してもしきれないです。
    ですがもう80代と高齢で死ぬまでには花嫁姿を見たい、曾孫の顔を見たいといっていたのが結婚したかった理由ですね。

それと既婚者は社宅に入れるのもおおきかったです。私も夫も大手企業に就職し、片方分の給料が丸丸貯金できた事も結婚を決めた理由です。

リスクヘッジ

ぴえ3
    子どものときは全く結婚願望がなかったけど、
    大人になって自分の現実を見て、結婚しようと決めた者です。

結婚を望む理由は、子どもを産む、親を看取る、
    自分が死ぬことに対するリスクヘッジです。
    家庭に働ける(賃金を得る、
    あるいは家事育児介護ができる)大人が2人いれば、
    何とかやりくりして、自分が望むのに近い方法を選択できると思います。
    逆に1人だと、どれだけ収入が得られても、
    同時に2か所には存在できないわけで、
    タイミングによっては不自由を強いられると思うんですよね。
    あくまでも可能性の問題ですが。

子どもがほしくなくて、親も自分も1人で死ぬのに全く抵抗がない、
    という人なら結婚する必要はないと思います。

結婚願望、出てきました。

🐧
    ひつじいぬ
    今までなかったんですけどね。28歳女性です。

結婚というシステムで日本は動いている、そんな気がしてきまして。
    結婚しないマイノリティーより、普通に結婚するマジョリティーの方が
    将来的に生き易くてメリットあるのではないかと最近感じています。

私、他人に迷惑…というか、自分のことで手間をかけるのが一番嫌で。
    もし独身で死んでいくとすると、介護や入院、死後の雑務で
    他人(主に姪や甥など自分より若い親族)に迷惑かけるんですよね。
    今の日本では、友達や知人は親しくてもあまり役に立てず、
    いろんな手続きは家族や親族が優先順位すごく上なんです。
    だったら自分の世話を愛情や情でしてくれる、自分の家族を
    持つことがある意味自分の尻を自分で拭く行為かな、と。

また、そういうことをすべて他人にお金でお願いするとして、
    弁護士や介護施設、葬儀の積み立てなんか考えると、
    自分の収入では限界あるなぁと感じてまして。

前提として、どうしても結婚したくないという嫌悪感がないからかな。
    親が安心するとかのメリットもあるし。

正社員共働き、家事7割負担位なら請け負うんで、
    法的制度の結婚したいですね。

つらいときに支えたいから

さくら
    バツイチ40代で結婚はとくに意識してなかったんですが、
    お付き合いをしている彼との結婚を望むようになりました。

子供を望むには厳しい年齢だし、お互い経済的に自立しているし、
    なんで結婚したいんだろう?って考えました。
    楽しい時間だけを共有するなら恋人同士のままのほうがいい。
    毎日一緒にいれば、喧嘩もするだろうし…。
    けれど、お互いに何かつらいことがあったとき、支えるには恋人では限界がある。
    病気や家族の不幸など、何かあったら恋人に頼るのはお互い遠慮するでしょう。

結婚したら、つらいことがあっても一番そばにいて支えられる。
    年齢的にも、この先、大変なことは多い気がします。
    つらいときこそ支えていきたいと思うから、結婚して家族になりたいんですね。
    大好きな彼の苗字になって、彼の妻だと公認されたいという気持ちもあります。
    一度目はそんなこと考えもせず、年齢的なことでなんとなく結婚したので
    今回、初めて本当の意味で結婚するような気がします。

結婚ってデメリットが多いと思うからです。

おなご
    結婚ってデメリット多いですよね。
    男性にそう思ってる人が多いみたいですが、私も同じですよ。

私の場合会社経営しているので、社員の為にも仕事を辞めるなんて考えはみじんも無く。
    女性だと9割以上が名字を変えられ、家事も大部分を担当し、嫁としての働きを求められ。
    子供ができなきゃ詮索され、できたらできたで出産や育児と仕事の両立に悩み。

でも!
    そんなデメリット満載な結婚をしたいと思えるほどの相手と出会えるって、すごくないでしょうか。
    そんな人と一生一緒に過ごせるのなら、とてもとても幸せなことだと思います。

結婚は、対等な男女が家族になれる唯一の手段です。
    ごちゃごちゃした考えを吹き飛ばしてしまえるほど愛せる人に出会い、一生を共にしたい。
    結婚ってそんなものだと思うから、したいのです。
    (逆にそれほど愛せない人となら、しなくて良いと思うんですけどね。)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示