詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我儘な私。。。。

レス5
    (トピ主2
    😨
    こころ
    話題
    若い独身の頃から精神病の親兄弟の介護をし、働きながらなんとかやってきました。結婚してからも、赤ちゃんをかかえて育児と介護で親が亡くなるまで地獄でした。

でも、今となっては辛かったけれど、一生懸命お世話をしてよかったと思います。独身の頃は国家資格など生かして働いていましたが、子供が小さく雇ってくれる会社もないので、親のためにと所得した介護ヘルパー(精神障がい者のお世話)を4年続けましたが、給料が不安定なことと疲れてしまい休職しています。私には通訳ガイドの資格か英検1級なりを取って(それだけでは仕事がないようですが)今までできなかった自分の夢を果たしたいと思っています。

転職も考えているのですが、やはり子供が小さく頼る親もいないため、仕事につけません。仕事で子供にさみしい思いもさせれないという私の条件もあるからです。主人はもう少し子供が大きくなるまで我慢しろというのですが自分のこづかいやしたいことにかかるお金は自分で稼ぎたい、家でいるのがしんどくなるという性格上専業主婦は向いていないようです。資格取得にはなにかとお金がかかるため働きたいのですが、それもできず、通信教育で勉強より学校へ通学したいのですが交通費等かかるため、主人がいい顔をせず、それもできません。

自分の貯蓄はある程度あるのですが、子供の貯金通帳のほうへまわしてしまいました(校区の関係で私立に行かすことになりそうなため)ある程度働いていないと、家にいて家事だけだと、かえって心身共調子が悪くなる、勉強もしたい、こどもの相手もしてあげたい(自分が子供のとき親が入院してて一緒に暮らせず、さみしい思いをしたため)と、どれか犠牲にしなくてはいけないのは分かっているのですが、若いときに自分のために何もできなかったという反動で、気持がもんもんとしています。自分が我儘なのはわかりますが、しんどいです。批判より、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

仕事をしながらステップアップされる方向ではどうでしょう。

🐶
    ゆず太郎
    主婦になるとなかなかに新しい道、への経済的な壁が立ちはだかりますよね。
    わたしも正に現在、痛感しています。
    トピ主さんは、英語関係のお仕事に就かれるのが夢なのでしょうか。
    経済的なものもありますので、お仕事=自分のステップアップになるもの を探してはどうでしょう。
    例えば、子ども英会話の講師など、自身の英語も磨きながら仕事も出来ますし、また
    長年ヘルパーさんをされていらっしゃったなら、その上の看護師を目指されて
    英語が必要な病院等でのお仕事をゆくゆくは目指されるとか。
    仕事をしながら、自分も勉強できるものを何か見つけられてはどうでしょうか。

お子さん優先

トピ主さんが我儘だとは思いません。
    むしろ独身の時からご家族の介護で苦労されてきたのですから、これからはご自分のやりたいことをされてもいいと思います。

私がトピ主さんだったら、やはり子どもを優先すると思います。
    育児をしながら勉強、子どもに手がかからなくなったら働いて授業料を捻出、通学して資格を取って就職活動といった感じでしょうか?

通訳やガイドは資格を取っただけでは、なかなか一人前にはなれないし、仕事もきません。
    それらはあくまでも趣味と位置づけて、お持ちの国家資格を生かされた仕事を主にされた方がいいかも知れません。

優先順位をつけたら?

muu
    今 すべきこと。(最優先)
    今後、したいこと。(時間、または子供が大きくなったらすること)

この内容だと、勉強したい→でもお金はない→だから仕事に出たい
    でも子供がまだ小さい。
    ってことですよね。

大事なのは、「何の勉強をどこの学校でやりたいのか」を
    きっちり頭の中で決めることじゃないですか?
    漠然と「英語を…通訳を」 では夢は実現しません。
    もっと具体的に。

小町に相談するなら「通訳の仕事って簡単にみつかりますか?」
    だの「英検1級で通訳ガイドになれますか?」という経験者への
    問いかけのほうが夢に近づけるでしょう。
    資格はとったけれど全然需要がないというのでは厳しいですよね。

実際、今お子さんのそばにいてあげることがあなたの第一優先なら
    子供といながら英語の勉強くらいいくらでもできることだと思います。
    なんでも「学校に行けば全て夢が叶う」ではなく
    今できることを精一杯やることのほうが大事じゃないですか?

今までの「かわいそうな私」からの脱出は
    子供を腕に抱いた状態でもできますよ。
    自宅で勉強、始めてみては?

ご意見ありがとうございます。

😨
    こころ
    皆さん、ご意見ありがとうございます。子供英会話講師も考えたりし、超大手のところへ行き、面接にも受かって、貸会場も近所にみつけたのですが、ロイヤリティが50パーセントと、立地条件もいいのですが、採算があわなさそうで、二の足を踏んでいます。
    それに、私自身幼児など小さいときからの英語教育には、かなり疑問をもっているので。(子供がはずかしいからやめてとも言われました。)通訳ガイド学校も、もう決めてはありますが、説明会でも通訳ガイドの資格をとってもそこからがやっとスタートということです。京都や奈良に近い(大阪在住)ので、仕事は地方に比べればまだあるようです。
    きのうたまたまホストファミリーをしている関係でセンターに問い合わせ、通訳ガイドボランティアの団体に電話を問い合わせてみました。私のレベルで資格なしでもOKとのことで、まず、ボランティアで研修や先輩ガイドについて実地で勉強させてもらって、経験を積んで、それから資格修得を考えたほうが、仕事につきやすいかなと考えました。近くの外国人観光客相手のインフォメーションセンターでも働けるとのことで、子育てにも影響なさそうです。続く。

続き

😨
    こころ
    収入もほしい所ですが、やっぱりみなさんのレスみても、子育て優先かなと思います。子供が中学生になるまで、我慢して勉強して、それから、資格をとっても、経験があるなら、仕事に結びやすいかな?と思いました。

看護師になるのは、収入面とかはいいのですが、実際看護師をしている友達が何人かいるのですが、内情を聞くとちょっと私には向いてないかなと思います。
    ヘルパーでも4年しましたが、ダウンしてますし。英語が喋れるだけでは仕事はありませんので、将来通訳ガイドの資格をとっても、掛け持ちでの仕事は覚悟です。すごくもやもやしていたのですが、ボランティアで通訳ガイドができることと、みなさんにもやさしいアドバイス頂き、ちょっと方向が見えてきました。

どうも、やさしいレスいただき、みなさんありがとうございます!それでも、収入がないのでまたもやもやするかもしれませんが、英会話講師も選択枠に入れて置いて、時期を見たいと思います。ありがとうございました!!