詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との外食

レス35
    (トピ主1
    雷門
    恋愛
    付き合い始めて3カ月になる彼がいます。
    休みは必ずお互いの家を行き来して、
    とても良いお付き合いをしています。
    食事なんですが、ほとんど家での食事
    です。私がほぼ作っているのですが、
    外食に行くことがほとんどありません。
    私が作る食事を、とても気に入っているので
    いいんですが、元彼女とは外食が多かったことを
    最近知りました。
    彼は、私には食事をご馳走するのが嫌なのでしょうか?
    私の気にしすぎでしょうか?
    皆さんならどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

直接尋ねれば?

ステンカ
    皆さんとやらに尋ねても全く意味が無いと思うんですが。

あなたの作る食事の方が、外食と比べて良いと思ってるかもしれないけど、実際のところは本人にしかわかるわけがありません。そんなこと、考えるまでも無く分かりますよね。

それとも皆さんとやらが、
    「『彼との外食=彼がご馳走』と決めつけるたかり根性が嫌だから、あなたとは外食しないんだろう」
    とでも書けば、それで納得するのでしょうか?

彼のみぞ知る

神のみぞ知る
    真意は彼しか知りませんよ。
    彼に聞いてみましょう。
    でも彼の人となりを知らない私からの憶測を2つ申し上げます。

1.元カノの手料理がまずくて食べられなかったので外食が多かった。
    2.金欠で、あなたを外食に連れていく余裕がない。

モヤモヤするのなら、彼に聞きましょう。
    そして「たまには外食に連れて行って」と頼めばいいのではないでしょうか?

トピさんの手料理にかかる食費などは彼と折半ですか?

食材代は?

🐤
    ニワトリ
    トピ主様こんにちは。
    食材等スーパーでもお買い物はどうしているのでしょうか?
    一緒に買いに行って支払ってくれる、自分で買い物しても後で精算してくれるのならたぶんインドア派で家でまったり過ごすのが好きな彼なんだと思います。

前の彼女が外食好きで合わせて付き合っていたのではないでしょうか?

私もそこまで外食や出歩くのが好きではないので毎回外食は疲れます。
    もちろん全くないのは嫌ですけど。

買い物代金を支払わないような男ならおすすめしません。

うちもだよ

パトリシア1972
    もしかして
    あなたのご飯がおいしいんじゃござんせん?
    ご飯が美味しいからもっと食べたいのかもよ。
    どうでしょう。

彼に聞いてみましょう。

ゆゆ
    あなたの手料理が美味しくて好きなのかもしれません。
    あなたと二人だけの時間を過ごしたいのかもしれません。
    節約したいのかもしれません。
    そんなことは彼に聞かないとわかりませんし
    そのような疑問を聞ける関係に築き上げてくださいね。

材料費があなた持ちなら
    その彼は、気配りなし、ケチ男です。

コメントありがとうございます

雷門
    前の彼女は、お弁当も作ってくれなかったと
    言っていました。
    食材は彼が一緒に買物に行く時は、彼が出しますが
    私が買っていく時は、それほどの金額ではないので
    請求していません。
    私の手料理を美味しそうに食べてくれているので
    外食が少ないこと位で悩まないようにします。
    もしどうしても気になる時は、彼に直接聞いてみます。

材料費だけでなく

とこ
    >食材は彼が一緒に買物に行く時は、彼が出しますが私が買っていく時は、それほどの金額ではないので請求していません。

ってことは、トピ主さんは時々の材料と常に作る手間を負担し、彼は時々材料のみ負担・時により一切負担なしなのですね。
    (もし、これがいつもトピ主さんの家での話ならさらに光熱費云々の負担のアンバランスが出ます)
    損得の間柄でないにしても、「やってもらう」側(=彼)がそのことを意識しないのは鈍感ですねー。
    まして、自分が料理するわけでもないので「今度も雷門の料理が食べたいな」などと言って彼の要望でトピ主さんの手料理デートになっているなら、ワインやフルーツ、デザートなどの提供くらいあってもおかしくないでしょ、一人前の大人なら。

素直に考えましょう

💡
    ナラマル
    >私には食事をご馳走するのが嫌なのでしょうか?私の気にしすぎでしょうか?皆さんならどう思いますか?

外食よりもトピ主さんが作られる料理の方が美味しいからではないでしょうか?

転ばぬ先の杖

kega
    レスするか迷ったのですが、やはり正直な意見を言ったほうが良いと思い投函します。

3ヶ月で家に呼んで手料理を食べてもらうというデートを続けていくのが良いと思えません。
    結婚しなくても、そのときだけ楽しくて好きな人と過ごせるのなら将来のことは考えなくても良い、というのなら別ですが。

結婚後ならともかく、男性に手間隙かけてつくしているほど恋愛の行き着く結果は良くないと思います。それか長い春になり、女性から願って結婚してもらうような結果。
    男性に夢中にさせて結婚にいたるのでなければ、大切に扱われない女性になり、あとあと不幸です。

どうか、今は彼に手のかかる事をお任せして、トピ主さんはあまり尽くしすぎないようにしたほうがいいのではないでしょうか。
    結婚したくて数限りない恋愛をして、数限りない失敗をしたものからの、転ばぬ先の杖、でした。

おねだりすれば?

🙂
    さに
    「たまには外で食事がしたいなぁ」って素直におねだりすれば簡単でしょ?

ちなみにうちも同じ状態です。

他人が何を思うかより

ネネ
    彼と付き合っているのはあなたです。
    あなたが彼に配慮して欲しいと思う、外食をしたいと思うのなら彼に直に言わないと伝わりません!
    尽くすタイプの方は、無意識のうちに自分がこれだけしているのだから私の望むことを察してやってねって考えが多いのでしょうか?
    言われないと分からないことだって多いし、気が利かない彼なら尚更してほしいことを言わないと不満がたまるばかりです。

もしも私だったら気にしていることを言います。
    そして彼の対応で行動を変えていきます。
    でも、そんなに美味しい料理なら私も食べてみたいです。

「このお店に行きたい」

🙂
    りり
    「○○というお店に行きたい」
    と言ってみたらいかがでしょうか。

行ったら「たまに外食もいいね~楽しいなあ」と喜ぶ。

そりゃあ、料理上手の彼女がいてせっせとごはんを作ってくれたらこれ以上楽なことはないです。

それと…確実に効く方法は、食後の後片付けを彼氏の担当にする。
    トピ主さんが料理したら、必ずお皿を洗って、シンクまで綺麗にしてもらえば?

そしたらたまに「今日はめんどくさいから外にする?」となるかも。

あれれ?

😨
    男性心理
    トピ主さんは彼氏に愛情がないのですか?
    愛情があれば、手料理を食べてくれる幸せを感じているなら、
    彼がうれしそうにしているのを見れば、
    材料費や手間なんて何も惜しくないのでは?

と、デートでの費用負担で女性がよく主張なさることを入れ替えてみました。

ところで、外食をする場合、当然彼氏のおごりだなんて思っていませんよね。

行動はクリスマスあとかな

🐤
    トンビ
    私なら今の時期にああだこうだは言いませんよ。
    クリスマスのプレゼントとデートの中身でせこいかどうかは考えます。
    イベントにある程度の気合が見られれば気にしませんね。

ちなみにうちの主人からはバッグとホテルのディナーでした。
    ドライブデートのときはほとんど私がお昼の弁当と飲み物用意で夕食は夫持ちということが多かったですね。

何を聞いているの?

Yuki
    >彼は、私には食事をご馳走するのが嫌なのでしょうか?

そんなの見ず知らずの他人がわかるわけないでしょう。
    トピ主さんは、自分の精神世界の中の常識が世の中の常識だと思っていませんか。
    嫌かどうかを見ず知らずの他人が、事細かく説明できてトピ主さんを納得させる
    だけの資料を提示できると、本気で思っているんですか?

なんか、そんな世間知らずで独りよがりなところが悩みの原因ではないでしょうか。

何を聞いているの?

Yuki
    >彼は、私には食事をご馳走するのが嫌なのでしょうか?

そんなの見ず知らずの他人がわかるわけないでしょう。
    トピ主さんは、自分の精神世界の中の常識が世の中の常識だと思っていませんか。
    嫌かどうかを見ず知らずの他人が、事細かく説明できてトピ主さんを納得させる
    だけの資料を提示できると、本気で思っているんですか?

なんか、そんな世間知らずで独りよがりなところが悩みの原因ではないでしょうか。

扱いが低いですね

💡
    青銅の魔人
    外でのデートが億劫なのでしょうか?

貴女はデートや食事でお金を遣うに「値しない女」にされちゃっているのではありませんか?
    一緒に連れて歩くのを嫌がっていることはありませんか?
    昔の彼女のことをペラペラと吐露しているなんて、貴女を失うことを恐れていない証拠だと思うのですが・・・

男性から言わせれば、貴女の扱いは最低のランクだと思いますよ。
    それでも、心の安らぎや、食欲・性欲を満たすために付き合いを継続するのは、十分に在りえる事です。

貴女のステージを確認する方法

sweet
    Q:彼は、私には食事をご馳走するのが嫌なのでしょうか?

A:次のお手製食事の時に、「たまには○○が食べたいなぁ」とつぶやいて御覧なさい。
    ○○は家庭では作らないちょっとだけ贅沢なものがいいでしょう(彼氏の外食単価で無理の無い程度の贅沢クラス)
    もしくは店名指定のメニューでもいいです。

それで彼氏が「おし、クリスマスに行こうか」と行ってくれたら上出来。
    聞こえないフリをされたら貴女は飯焚き彼女です。

その時は喧嘩上等で。
    たまの喧嘩は潤滑油となります。

楽しいクリスマスを・・・。

あまり良くない状態

既婚37歳
    彼がデートどこにも連れて行ってくれないのですか。
    毎回お互いの家でご飯も家では、中年夫婦みたい。
    結婚前はデートを考えたりどこで食べるか考えたりするのが楽しみなんじゃないの?
    クリスマスも何も考えてくれないようでは、もし結婚したらもっとダラダラ夫婦になりそうですね。

不思議です

くりう
    手料理など、なぜ女性が所謂「奢る側」になると急に割勘派が多数を占めるんでしょうね。

女性に言わせると、材料費云々言うのは「ケチ」で「器が小さい」となるはずでしたが(笑)材料費の清算なんてスマートではありません。作る手間だの光熱費のバランスだの言う人までいて、ものすごい狭量っぷりですね。セコいセコい。

彼のことが好きなら外食が少ないことや料理の手間、材料費など惜しくないはずです。彼が手料理を美味しそうに食べてくれているのならどんどん振舞いましょう。それが女の甲斐性です。
    そして彼には食後のコーヒーをご馳走してもらいましょう。

これでいいはずでしたよね?

クリスマスは「もらう日」?

🐱
    annri
    >クリスマスのプレゼントとデートの中身でせこいかどうかは考えます。
    >イベントにある程度の気合が見られれば気にしませんね。

なんだかんだ言って結局「お金」なんですね?金額でしか物事を測れないのですね?

>ちなみにうちの主人からはバッグとホテルのディナーでした。

なにこれ?バブル?
    いつからキリストの誕生日って金品を男へ要求する日になったんでしょうね?
    っていうかクリスマスがキリストの誕生日だってこと知ってました?
    ハロウィンも「仮装パーティーする日」じゃないですよ。

そんなにイベントや金品をもらうことが好きなんだったら、4月4日の花祭りにニルヴァーナ踊りでもしたらどうですか?

??

おとこ
    私はいつも自分の家で彼女にメシ作ってますけどねぇ。
    外で食うより、自分で作る方が楽ですから。ケーキとかも焼きますし。
    クリスマスだからって何かしたこともないなぁ。そもそも今までの人生でクリスマスを意識したこともない。
    こういうのはダメだったのか。しらんかった。

聞いてみればいかかですか

😠
    自立型
    私と彼も外食はほとんどしません。
    彼は仕事でいつも外食なので、たまの食事は手料理がいいようです。

そして、家で手料理をつくるのも材料費も全て私です。
    でも、手料理を作る手間も材料費を払うのも苦にならないですよ。

私自身も二人だけでのんびりとご飯食べるのも楽しいし、何よりも
    「おいしい!おかわり」といってくれるのがうれしいです。

気になるなら直接聞いてみたらいかがでしょう。

呼ばれました

とこ
    「作る手間だの光熱費のバランスだの言う人」が来ましたよ(笑)。

別に、それらを数値化して出納をつけたかと言ってるのではありません。
    「やってもらう」側(=彼)がそのことを意識しないのは鈍感だ、と言ったのです。
    よく小町でも「相手はエスパーじゃない、言わなければわからない」と書かれるじゃないですか。
    トピ主さんの彼も、鈍感なあまり彼女の負担が全然わかってない(あるいは、そこからあえて目をそらしている)のかなと思ったのです。
    男女にかかわりなく、何かをやってもらっている状態が続いたらそのことについて言及しませんか。
    あらためてお礼を言うとか、「今度はわたしが」と言うとか。

トピ主さんも気持ちを言ってないから、みなさんのレスが「彼にきいてみたら」となっているわけですが。

女性に意志はないのか?

フライシャー
    >彼がデートどこにも連れて行ってくれないのですか。

女性が連れて行けばよいのです。
    相手にばかり要求するのは止めましょう。

トピ主も料理がいやになったら、止めれば良いだけのことです。

トピ主さん気をつけて

wolf
    誰が…と特定はしませんが、おかしいレスがありますね。トピ主さんを陥れる企みなんですか?
    トピ主さんが気にしてるのは、外食しないこと自体よりも、前の彼女と扱いが違うことなのは明白でしょう。
    奢られ批判レスも横気味ですけど、男はお金が全てという浅ましい基準でトピ主のパートナーを計り、ムダにトピ主の不安を煽ることは止めなさい。

「本人に聞け!」というのは正論ですが、ちょっとバッサリ過ぎる気もするので男の立場で助言すると、2人で過すこと自体が重要なら自宅でマッタリというのは理想です。リラックスできるし真に2人きりですしね。「金もかからない」し(笑)。彼女が料理上手なら至上の喜びじゃないでしょうか。
    まぁ恋愛のドキドキやドーパミン駄々漏れのハイテンションを求める人とは合わないでしょうけど、そういう志向の人もいるよ。と。男女関係無いけどね。

問題は、トピ主がその状態に不満だったり、彼氏が感謝してなかったりという場合ですが、トピ文を読む限りそういう印象は特に受けませんでしたが。。。小町で相談するくらいだから不満はあるのかな?
    まぁ2人で話し合うのが解決策でしょうね。

字数制限で舌足らずになっちゃいました

wolf
    前の彼女と比較しても意味ないですよ。だって別れたってことはダメだったってことですよ?
    失敗例と違うことで安心するならわかるけど、不安に思うのって理屈に合わないよね?

相手の愛情を金で計るなら、それなりの店ならともかく、2人前なら気張った料理を作るほうが高くついたりするのでなんともいえない。
    自分を尊重してくれるかどうかで計るなら、トピ主が外食したいと言ったときに彼氏がどう反応するかです。

結局、彼氏と話し合うしかないですよ。

もう見てるかわかりませんが

勇気
    最初のほうのコメントに同じようなことを書いた人がいましたけど。

付き合って3ヶ月ぐらいで彼氏を部屋にあげてそこでご飯を振舞う。

自分もそれが良くなかったと思いますよ。
    男って向こうから勝手に尽くされると居心地良くなりすぎて何も動かなくなりますから。
    この掲示板でよくある相談。長く同棲してるのに結婚を中々男が踏み切らない相談が尽きないのはこのせいです。
    主さんが、ご飯もお部屋も提供してくれるんだから外でデートなんて面倒なことしなくて良いんだから。

婚約するまで男性を部屋に上げないのがベストですが・・。

それか、いつもは外でデートをしてクリスマスや記念日などには主さんが手料理を振舞う・・とかがいいのではないでしょうか?

この付き合いが二人にとっては当たり前なのでしょうから、これから変えていくのには大変かと思いますよ。

彼に聞いてみないと分からない

あいぼん
    >>彼は、私には食事をご馳走するのが嫌なのでしょうか?
    私の気にしすぎでしょうか?
    皆さんならどう思いますか?

こればかりは直接彼に聞いてみないと分からないですねぇ・・
    前の彼女は外食ばかりだったんでしょ?私は人一倍やきもち焼きなので前の彼女には全部奢りだったら
    「何で私は連れてってくれないの?私ってそんなに安い女?」とブーたれますな(笑)ワガママと思われてもいいです、言わなきゃ分からないもん。
    愛はお金で測れないでしょうが、クリスマスの計画はされました?
    いつもの通りトピ主さんの負担で手作り料理、プレゼントもナシ、もしくは安っぽい貧粗なモノだったら今後のことは考えますね。
    恋人同志なら気遣いも大切だけどモヤモヤするならキチンと伝えるべし!

彼女だから手料理?

彼女時代は手料理を喜んでくれる彼をみて満足なのですね。
    結婚したら毎日貴方が作ることになりますが、それは旦那様が喜ぶから良いと言う事でしょうか?
    恋愛関係中から、いわゆる良き女をやり続けると、その内それが当たり前になりますよ。
    恋人時代くらい外食してもいいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示