詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 仲間にいれてもらえない傾向がある人ってどんな人ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲間にいれてもらえない傾向がある人ってどんな人ですか?

レス17
    (トピ主1
    🐤
    クワ
    ひと
    いつも何かの一員になるのが苦手です
    個性がきちんとあってグループにおさまりきらないとかではなく、
    普通に仲良くなりたそうにしてたら予防線を張られて結局入れないという感じです
    全員にというわけではないですが必ずその中の一人にはそういう人がいます
    他のメンバーもその空気を読んで、、という感じです
    こういう傾向があります
    他には新しいところに行くと、その場で浮いてる人が近づいてきてその人にナメられるとか。
    どうすればいいですか?何か対策はあるでしょうか?

ランキング

レス

相手によるかも

🙂
    つばさ
    いや~ そのご苦労、わかります。

わたしは人見知りしないほうだし
    たいていの場合、受け入れてもらえるのだけど
    今回ばかりはなぜかうまくいきません。

相手のメンバーにもよるのかな?と思います。

1年近く、馴染もうと努力しましたが
    もうさいきんあきらめてます。

他にお話できるグループがいるからいいや..
    ってカンジで。

そのグループには礼儀だけを忘れずに
    やるべきことだけやってればいいや、と思ってます。

主さんも、そのグループにこだわらず
    他をあたってみては??

高望みする子

🙂
    ななこ
    もし私が予防線を張りたくなる人はどんな人か考えたら、「釣り合ってない人」ですね
    例えばおしゃれ系軍団の中に一人、貧乏でダサイ子がいたら浮くでしょう

頭のいい集団に、悪い子が一人入ったら浮くでしょう

それでも、性格がいい明るい人ならお迎えしますが、ずうずうしい人にはそういう事をしたくなるかも。

知り合いにもいました
    秋葉系の容姿が残念な人なのに、勘違いがひどくて、同じく秋葉系のグループに行けばいいのに、華やかなグループに入って行こうとして予防線を張られてました
    皆意地悪でないので、歓迎するんですが、いざ腰をおろして仲間入りする段階になるとスルーされてました
    具体的には、その子が近くに座ってきても話しかけないんです

どこのグループにも入れてもらえず、結局見下してたであろう、秋葉系のグループに最後の方は入れてもらってましたね

だったら、最初から行けばいいのに、プライドがあるのか、上を目指したようです

同じ価値観なら類友で絶対に仲間入りできます

厳しいですね~

ハート
    グループって、そんなものなんですか・・
    私は、性格が良くて、明るい性格だったら
    グループには入れるものだと思ってました。
    華やかなグループには、華やかでないといけない
    賢いグループには賢くては、いけない
    そんなものなんですね~
    私は、面倒でそういうグループにも
    入ろうと思いませんが

突然なれなれしい人

千鳥
    人って、いろいろ性格とかタイプがありますから。

人見知りしない人ばかりとは限らないので、

人見知りする人にいきなりなれなれしくしても

警戒されると思います。

特におとなしめのグループに突然なれなれしく

入っていくのはタブーかな。

グループの雰囲気が変わるのではないかと

警戒してくる人、必ずいます。

やっぱり、相手をよく見て攻めないとね。

グループの雰囲気に合わせやすい人は

入れてもらえやすくなると思います。

厳しいですが

I.I
    酷い例では、一緒にいると自分らの価値が下がる。
    特に、いじめられていたり孤立している様な、少し冴えない人であれば、自分らも、同類の目で他人から低く見られたくない。
    そのグループの人間達としても、個人的にも嫌いなタイプだなと思っている。
    グループの人間が、他人の目を気にしている事もある。
    そのために、フェードアウトされるのだと思います。

上記は、少し大袈裟ですが、グループの中で、話しが伝わらない・少し温度が違う・話しをしても、合わないタイプだと思われる事もあります。
    それか何か話せばすぐに悪口を言ったりバカにする相手(相手が意地悪)である。

上記の例は、相手がかなり「下」のレベルである。
    その後の例は、「上」でも「下」でもある。

相手のレベルが、グループの人間よりも、かなり下か上かで差があるのだと思います。

「信じる者は救われない」?

ホリデー
    私もほとんど仲間に入れない者です。どんなグループでも気持ちよく在籍した事がありません。私の特徴として、最初から真っ正直に何でも話してしまいます。だから後が続きません。最初から全部話すのは、相手に私を解ってもらいたいからですが、聖徳太子でもない相手にとっては、それは迷惑な事なんでしょうね。最近やっと(?)そう思うようになりました。

少しづつ分かり合っていけばいいのでしょうね。そう言えば最初は皆さん遠慮がちな人が多いですもんね。それさえも嫌な人ね~と思ってました。自分のようにしない人は嫌な人、と。。。

話べたな事、アイディアが少ない、相手まかせ的である、などが、段々友人も少なくなって行く原因だったかなと反省してます。

そもそも

ありさ
    グループっていう言葉、好きじゃないです。
    なんか、幼稚園や小学生みたいじゃないですか。
    実際中身がそんな人ばっかりだし。
    自立していて大人の人間って、他人といちいち群れないです。
    で、私の経験上、女数人の集まりってロクなもんじゃないです。
    大した話もしていないし。
    子供なら、グループって重要になってくるのかもしれませんが、大人だったら別に一人でいても構わないと思います。

上だ下だって・・・

なんだかなぁ・・・
    なんか格付けしあうのに一生懸命みたいで、つまんないですね、女性のグループって。

上(だと自分で思っている)の人は下(だと周りから格付けされている)の人を見下してるのかな。

そういえば小町にも「友達から見下されています」なんてトピありますもんね。

上といっても自分で思ってるだけで、そうそう人は思ってないですよ、人格者でもない限り。

まあ人格者は人を上だ下だなんていいませんけどね。「上」というより、「上から目線の人」の方が正しいよ。

2回目です

🙂
    ななこ
    行くグループ皆に、はぶられてた子の話を書きましたが、その子と一時期仲良くなった事があるんです
    向こうから積極的に近づいてきて、私は来るもの拒まずなので。

彼女としゃべって驚いたのは、謙虚さがなくて、ものすごく自己評価が高いという事でした。自分の事も可愛いと思ってるようでした(本当はブス)

類は友を呼ぶと言いますが、上とか下とか考えなくても自然に、分かりませんか?「あの人と気が合いそうだな」と。
    それは無意識に同レベルと認識してるんだと思いますよ

自己評価と客観的評価が一致してないんだと思います
    誰でも自分の事は悪く思いたくないけど、上の子は本当に「勘違いの人」という感じでしたね

場違いなんだと思います

人間関係厳しいようですが、類友ですよ

同じレベルくらいだと尊敬しあえる。でも、レベルが違うと、馬鹿にされ煙たがられ、嫌な気持ちになるだけです

だから、多分選んでる友人が悪いか、周りの集団から自分だけが浮いてるかだと思います

対策は美人になる事
    美人になれば人はけっこう集まってきますよ
    これ経験談です

自己評価の高すぎる人それに加えて勘違いな人

😑
    昔の話
    そういや、いましたわそんな人・・・。職場に!

とにかく「私は仕事できる。」「私はもてる。」「私は友人たくさんいる。」「私はアメリカンですてき。」「私は夜通し遊んでいる。」等など・・・。

で、自分の意に沿わない人を見下して悪口言ってましたね。もてるったって彼氏はいないし、この人が勝手に男に擦り寄っているだけ(職場でも)。

「私はアメリカンですてき」と言われてもここは日本で周りは日本人。自己主張が強いとこだけ、アメリカン。大きく背中の開いたタンクトップで通勤してきて、

男性社員からも「何考えてんの?」と陰口たたかれる始末。最後の「私は夜通し遊んでいる」なんて、なにが自慢なのかさっぱり・・・?。

でも自慢げに言うから「ふ~ん、すごいね。」と言ってあげましたが。そしたら、「夜遊び現場から直接会社にきちゃった!」なんて日も・・・。

日本人は基本、謙遜を美徳とする国だから謙虚さって大事だと思う。「私ってすごいでしょオーラ」ムンムンの人って、正直ウザイ!

結局、職場のどのグループにも入れてもらえてなくて、引かれてたけど、原因には気づいていないようでした。

逆に

🐱
    もち
    なんで、何かの一員になりたいんですか??
    私だったら、そこまでして仲良くしてもらわなくて結構!と開き直りますね。
    しょうもないグループの調和のために、言いたい事がいえない、やりたい事が出来ない、行きたいところにいけないなんて、
    ナンセンス極まりないですもん。

自己評価の高すぎる人と低すぎる人だと思います。

幸薄紫式部
    ちなみに私も「仲間に入れてもらえない傾向がある人」です。
    話相手の顔色や距離感を読めず、自分の感情と思いこみだけで一方的にものを喋ってしまったり、逆に黙りこんでしまう様な所があります。
    少し努力をして改善しようとしているのですが、人の顔色を伺いながら会話するのが苦痛になってきました。
    なので、人と話してすごく楽しかったり、満足感を味わう事ってなくなりました。

学生さんですか?

🐤
    ごまちゃん
    主さんは学生さんなのでしょうか?
    だとしたら、仲間がいないのは少し寂しいことかもしれませんね。

社会に出たら、自分の趣味や個人的なこと(彼氏とのお付き合い)を充実させていきますから、特別グループがないほうが動きやすくなります。
    ママ友なんて言葉もよく聞かれますが、そういうグループに依存してる人ほど悩みも増えますし、動きも制限されてきます。

まずは自分がどう生きたいのか、人生の大きな目標を確認してみてください。
    そうすれば小さなことは気にならないものですよ。
    まずは自分の身だしなみを含めて、客観的にどう見られているかを確認し、そのうえで問題ないのであれば、あとは気にしない。

中3の息子も同じことで悩んでます。

ごりちゃん
    我が家の息子もトピ主さんと全く同じです。長い間一緒に野球をやっていた。仲間とうまくいかず、みんなからはずされていました。クラスのなかでも最初は少し浮いていたようです。

そんな場面を試合に行ってみるたびに母親として心を痛めていました。
    私からみると、どうも周りの空気をよんでいない。あと、そもそもその仲間たちと、価値観も興味もちがうところにあるということでした。

今部活が終わり、今度は野球を離れたことで、今まで遊べなかったほかの
    部活のお友達と少しずつ仲良くなれているようです。

無理して自分が居心地の悪い所にいるより、毅然とした態度で一人でいたほうが、かえって相手があなたに近づいてくるのではないのでしょうか?
    私たち夫婦も息子には、本当の友達は、一人か二人でいいよ。それから相手
    を責める前に、自分はどうだったかを考えようね。
    と、いっています。
    子供でも大人でも人間関係は大変ですね。 トビ主さんも、自分の居心地のいいところがなければ、あえてグループに属さず当たらず障らずの関係を築いてください。 がんばって!

性格だけではなく

sun
    うちの子もそうですね。
    でもごりちゃんさんと一緒で、クラスやスポーツではなじめなかったけど
    私立に入って好きな音楽関係の部活や理科系のサークルでは
    とても楽しそうにしています。
    クラスメイトともうまくいっていますよ。

公立では転勤先に行くたびにうまくいかず苦労しました。
    地元のしがらみとか、少し雰囲気が違うと
    子供って仲間外れをするものです。

ハーフのお子さんや帰国子女、それから
    際立ってルックスが恵まれている子なども同じです。
    特にKYじゃなくても・・・。

あまり気にせず、好きなことを見つけて
    いずれ友達もできるかもしれないと思って
    自分の時間を大事にしてください。

読書も良いと思いますよ。

私は30代後半ですが、移動が多い人生で
    うまく行った時と行かなかった時があります。
    うまくいかないときばかりだとトピ主さんのように
    思ってしまうかもしれませんが・・・

それなら、1人でいいと思います。1人は楽です。

😭
    I.I
    どこも入れる場所がないのならば、無理して友達を作る事は、ないと思います。
    いつも1人でいる。友達も作れない。どこかおかしいんじゃないか。
    等と他人は言うかもしれませんが、入れてもらえないような場所で、その人達に無理して気を遣って、また嫌われて、離れられて、辛い思いをするよりも、思い切って、どこのチームにも属さないで、1人でいる。
    学生時代に例えたら、体育のチーム編成や、家庭科・理科の実験の班は仕方ないですが班がない場所では、何でも1人行動。
    給食も1人。休み時間も1人。
    だけど、しっかり勉強スポーツに専念し、好成績をキープし趣味も見つける。学校以外の合う友達がいればいい。
    合わない場所であれば特に、1人は楽です。
    1人でいる方が自然体である人間も結構います。
    学校は勉強とスポーツ+友達を作りに行く場所でもあり、友達ができない人は悪い・問題があると、あちこちで言われていますが、1人は誰からも干渉されず、自由で、楽だと思います。
    学校も職場での仕事も、チームワークは必要ですが、ベタベタと煩わしい付き合いも必要ないと思います。

皆さんありがとうございます

🐤
    クワ
    やはりこれほどまでに一員に加えてもらえないと自分自身に問題があるのではと考えてしまうのですが、
    その原因がわからなく、世間一般の感覚というのもわからなくただ自信だけが無くなって挙動不審気味だったかも知れません
    それがきっと話す前からオーラに出てて予防線を張られるという悪循環だったような気がします
    皆さんからのアドバイスや意見に気持ちが楽になりましたし参考にさせてもらいます
    ありがとうございました