詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもニコニコ

レス3
    (トピ主0
    たぬき
    ひと
    私は、吃音があります。

大学生の時誰にも気づかれずに学生生活が終わりました。言葉がうまく出てこない時に、体を揺さぶったり動作を加えて言葉が出ます。学生時代、私は頭をポリポリ掻きながらなら話すことが出来ました。

でも、それを皆・先生も笑っていました。

面白い子だと。私はニコニコしてその場を凌いでいましたが本当は深く傷付いていたのです。会う度にその話題になるので、大学生時代の同級生には逢いたく無いのです。でも、その話題が無いなら逢いたいのです。いつかは吃音のことを言いたいのですが、なんと反応されるかが怖く誰にも言えません。

吃音のある方、吃音持ちだと言ったあと回りはどう反応されましたか?

ランキング

レス

周りの反応

のび太
    僕も吃音です。今大学生です。
    吃音がコンプレックスでやりたいこともろくにできていません。(バイト、気になる子に話しかけるなど・・・)
    さて本題ですが、以前、思い切って大学の友達に打ち明けたことがあります。
    「僕の話し方ってよく詰まるからなんか変じゃない?」と。
    しかし、その友達は
    「そお?そんなこと感じたことない。ていうか別にそんなの個性じゃん。」と言っていました。

もう一人の友達にも打ち明けたのですが、その友達は、偶然昔から周りに吃音の友達が多かったらしく、
    「○○(僕の名前です)より詰まり方がひどかったから○○がそういう症状があることに全然気づかなかった。」
    と言っていました。

たぬきさんの友達は、吃音をネタにしてくるとのことですが、その場合、それを逆手に取ってやればいいと思います。たぬきさん自身が吃音をネタにする。
    たしかにそれは怖いことだと思います。しかし、プライドを捨て、欠点を笑いに変えられたら、もっと人間として成長できる気がします。

僕もまだまだプライド捨てきれていません。
    お互い頑張りましょう。

自信を持って!

かな
    吃音を持つ知り合いがいますが、ほとんどの人はそれほど気にしないと思いますよ。中には、心無い人もいるかもしれませんが、私は全く気になりませんし、大学時代のご友人にはちゃんと話をして、これからは気兼ねないお付き合いが出来たら良いと思います。
    がんばってください。

周りの反応は・・・・

夏帆
    はじめまして こんにちは!中3の夏帆といいます
    私の吃音症も軽い方で、あなたと同じように気づかれませんでした。
    何かをしながらだと、言葉が出る 分かります。
    それをするタイミングと同じタイミングで、話し出すと言えますよね。
    そうするしかないのに、みんなに笑われるのは辛かったですね
    私もみんなの前での音読を思い出します。
    周りの目ってすごく気になるし、変な目で見られてるんかなとか
    すごい不安になることってありますよね

カミングアウトすることって、すごく大事だと思います。
    私はお母さんに言ってみました。
    お母さんは、「辛かったね、頑張ったね」と抱いてくれました。
    言ってすごく楽になったし、スッキリしました。
    ずっと隠してきたので、もっと早く言えば良かったと思いました。

この人になら言えるな、言ってもいいかな と思ったのなら
    勇気を出して言ってみるといいですよ
    自分がこんなことで悩んでいて、辛かったんだよ 苦しかったんだよって。
    全部ではないけど、理解してくれると思います!