詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お知恵拝借 浴室の鏡の曇りをどうにかしたい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お知恵拝借 浴室の鏡の曇りをどうにかしたい!

レス12
    (トピ主3
    デン子
    話題
    クリックありがとうございます。

お風呂の鏡をぴかぴかにするにはどうしたら良いのでしょうか?
    今の住まいに引っ越してきた時から曇っていて、ほぼ何も見えない状態です。
    (築9年のマンションで、入居してほぼ1年)。

普通のお風呂洗剤では落ちなかったので、歯磨き粉でこすってみたり、
    どこかで聞いた「使用済みの紅茶パックでこする」というのもやってみましたが、さっぱり効果がありません。

どなたか、「私はこれで解決しました!」という情報がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

クレンザー

🐱
    うにゃ!?
    または、洗濯用洗剤。

うちの鏡はピカピカですよ。

市販品ですけど・・・

😀
    みあ
    こんにちは。

お風呂の曇りですけど油膜や湯垢によるウロコだとしたら、市販のウロコとりがよく効きますよ!
    うちも浴室ガラス、ふちのほうから曇ってきてしまい、界面活性の洗剤をつけるといいとか、いろいろ試したのですが、結局これが一番手っとり早く落ちました。

価格もピンキリだと思いますが1000円前後で買えると思います。
    浴室、ウロコとり で検索すると結構色々出ると思います。

でも市販品を買わずとも、これで落ちたっ!って言うのがあると本当はベストですよね?

よいアドバイスでるといいですね♪

解決ではないけど、

黄門
    乗用車用のコンパウンドはいかが?

・粗目
    ・中細
    ・細目
    ・鏡面仕上げ

と種類があるけど、取り敢えず中細で次に細目でも良いと思うよ、メンテは、洗剤よりもメラミン系の白いスポンジが良い感じかな、

究極は、酸を使うのが早いけど、あまりやると裏面の蒸着銀が落ちてしまうから気をつけた方が良いよ、

何より、こまめな掃除が一番の予防!

スッキリきれい

😀
    pikapika
    100均で売っている白いスポンジの、ゲキ落ちくんに
    浴室洗剤を含ませて、洗ってください。石鹸カス、皮脂、の汚れも
    きれいになります。
    鏡がピッカとなってビックリしますよ。

アクリルたわし

🐶
    あぐり
    わが家では、浴槽のガラス、カランのお掃除にアクリルたわしを使っています。
    アクリルたわしで磨いた後、乾いたタオルなどで水気を拭き取れば、ピカピカになります。
    キッチン、洗面所、お手洗い、すべての水回り箇所には大小様々なアクリルたわしを置いて、
    ことあるごとに使ってます。
    お試しあれ。

曇りか否か・・・

ねーぶる
    こんにちは。

フト思ったんですが、ガラス表面の曇りではないような気がします。
    通常のガラス(鏡はガラス製)だとコンパウンドなどの研磨剤が入ったものや
    アクリルタワシのような表面の汚れを削り取るものだと綺麗になる筈です。

おそらく鏡の裏側が変質してしまってるんではないかと。

余談ですが、鏡というのは透明なガラスの裏側にメッキ処理をすることにより
    表側からみてモノが映る(反射する)ようになっていますから
    裏側の処理が変質していると機能しなくなります。
    こうなるといくら表面を磨いたところで映りは復活しません。

鏡に顔を近づけてジーっと観察してみてください。
    恐らくガラスに5ミリくらいの板厚があると思いますので
    曇っている部分がガラス表面なのか裏側なのかが判別出来ると思います。

お薦めです!

🐶
    ドイツ在住
    ドイツの水道水はカルキが多いので、台所の流しやステンレスの鍋などはすぐ白くなります。
    それがあっという間にキレイになるのが、「お酢」です!
    私もお風呂の鏡を色んな洗剤でこすりまくってたのですが、キレイにならず「これもカルキだから、もしかして?」と試してみたらバッチリ!
    ピッカピかになりました。
    お酢は安くて、鼻にツーンと来るようなので大丈夫です。
    是非お試しあれ~!

ウォータースポット

ドライバ
    ではないでしょうか?

車のガラス用のウォータースポットクリーナーでキレイになります。

私は、車も、お風呂のガラスも、これでキレイにしました。
    コツは、少しの範囲を集中して磨くことです。水はあまり付けすぎないように。(ほとんどつけない位)少々、根気が入りますが、確実に取れます。途中で妥協してはいけませんよ。確実に取れますから、ピカピカになるまでがんばってください!!(ごしごしやっても、傷は付きませんでした。)

http://www.toto.co.jp/products/car/window/spotremover.html

ホームセンターや、カー用品店で1000円前後で購入できます。

絶対、お勧めです。(決して、メーカーの回し者ではありません)

お店に行くと、似たような商品で「油膜取り」も売っていますが、それでは落ちませんので、注意してください。

トピ主です

デン子
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

うにゃ!? 様

家にある洗剤は色々試してみたのですが、だめでした。
    ぴかぴかの鏡、うらやましいです。
    ありがとうございました。

みあ 様

早速検索いたしましたところ、いろいろと商品があるのですね。
    今、その中で一つ、無料サンプルを請求できるところがあったので申請中です。
    情報ありがとうございました。

黄門 様

たしか実家に車用のコンパウンドがあったような・・・・。
    今度実家に行ったら探してみます。
    賃貸マンションなので、研磨剤(ですよね?)を使うの、ちょっと怖いです。あ、歯磨き粉も研磨剤か・・・。
    ん~、でも興味あるので、隅っこの方で少し試してみます。

トピ主です 2

デン子
    pikapika 様

「ゲキ落ちくん」ではないですが、メラミンスポンジも試したことあるんです。
    でもダメでした。かなり期待してこすってみたんですけどね。
    きっと、あまり酷くならないうちでしたら、メラミンスポンジでいけたのでしょうね。

あぐり 様

アクリルたわし、蛇口などもきれいになるそうですね。聞いたことあります。
    ですが、おそらく我が家の水垢のような汚れがガッチリついてしまった鏡には、効果が無いような気がします。
    あぐり様は、お家の中の色々な所にアクリルたわしを置いてらっしゃるんですね。きっとピカピカできれいなお家なのでしょうね。
    私もあぐり様を見習って、こまめに掃除するように心がけます。

ねーぶる 様

鋭いご指摘、ドキッとして早速、鏡に顔を近づけてジーっと観察してみましたところ、やはり鏡の表面の汚れでした。

トピ主 3

デン子
    ドイツ在住 様

お酢なら家にある!っと、早速試してみましたが・・・・・・ダメでした。
    きっとうちの鏡は相当頑固な汚れになってしまっているのでしょうね。
    今回は落ちませんでしたが、また引っ越してもう少し程度の良い鏡に出会ったら、お酢を試してみます。
    ありがとうございまいした。

ドライバ 様

ウォータースポット・・・・・。まさしく、そんな感じの汚れです!
    水滴がついたまま、そのままそれが汚れとして付着してしまったような感じです。
    今度ホームセンターへ行って、探してみます。

取替えは?

mier
    マンションは賃貸ですか?分譲ですか?

以前、同じようなトピがありレスをしたことがあるのですが、マンションのお風呂についている一般的によくある鏡は取り替えられるのってご存知ですか?シンプルな鏡の上下4ヵ所を留めてあるタイプのものであれば、金具をスライドさせて鏡だけ取り外すことが出来ます。

鏡のサイズはある程度決まっているので、ホームセンターや東急ハンズなどで購入できます。サイズにもよりますが、2000~3000円台くらいからあります。

賃貸ならご自分で負担するのは嫌かもしれませんが、いろんな洗剤を買って無駄にしてみたり大家さんに交渉する手間を考えると、新しいものに交換してしまった方がスッキリするかもしれません。

ネットで「浴室用 鏡」と検索してみて下さい。サイズさえ合っていれば簡単に交換できます。特殊な工具や技術は必要ありません。5分で出来ますよ。

もし、特殊なタイプの鏡だったらごめんなさい。